SSブログ

お花見旅行 【独り言】 [徒然日記]

めずらしく両親に誘われて、1泊のバスツアー花見旅行をしてきたよ!

長野県(一部、山梨県)を巡るお花見ツアー。
ホントにお花見なの!
かなり格安バスツアーで、ホテルなんかはスキーのオフシーズン利用だから、値段相応ではあったけど、総合的に見たら、値段よりちょっと得できたかなぁ、てなツアーだったよ。
当初、雨が心配だったけど、結局はお天気に恵まれて、ホントに良かった~。

・上田城址公園
ソメイヨシノでお花見。
長野県あたりは、今年寒いらしく、開花宣言が先週あったばかり。
まだ2、3部咲きだったよ。
なのでちょっとまだ寂しい感じだったよね。
それでもお天気誘われて、家族連れとかで賑わってたわ。

・更埴市あんずの里
その名の通り、あんずがたくさん咲いてた。
5Kmくらいの範囲で、街中にあんずがたくさん植わってる。
みんな農家さんの庭先とかで、見せて頂く感じ。
でもね、あんずの花って桜に似てて、とてもキレイだよ。
実は6月になってからだから、そっちはおあずけ(笑)

・善光寺
唯一の建造物観光。
初めてだったから、かなり興味津々。
山門が工事中で見れなかったのが、少し残念ではあったけど、
戒壇巡りはとても良い経験。
真っ暗な廊下を、手探りで進むの。途中に鍵があって、それを触れるように歩くのだけど、
ホントに真っ暗の世界って、長くいると気が狂いそう。
あれで一人にされたら、正気もたないよ。
本気でそう思ったわ。

・高遠城址公園

コヒガン桜でお花見。
かなり大きな公園で、そこにたくさんのコヒガン桜が植わってる。
すごい本数だよ。
それもさる事ながら、人出の多さにびっくり。
と言うか、人の多さにうんざり。
ウイークデイだったのに、関係ないの。
日本のおばちゃんはすごい。群れで迫ってくるから。
コヒガン桜は、ソメイヨシノより木が高くて、色が少し薄くて、やっぱ見た目が少し違うのかな。
でも、とてもキレイだよ。

誰もいないところで、ゆっくり見たいと思ったわ。切に思った。
まだ場所によっては3部咲き程度で、まだ次の週末もいけそう。
でも、その分、人も多いんだろうな・・・

・山梨、桃源郷
桃の花で花見。
小規模だけど、桃の花を見せてくれるところだった。
下に菜の花が咲いていて、上には真っピンクの桃の花。
桃の花って、かなりのプリティピンク。
それが青い空の映えて、とてもキレイだったの。
菜の花の黄色と、空の水色と、桃のピンク。
最高の取り合わせだよ。初めて知ったわ。

桜って結構好き。
有名な古い言い伝えの、桜の木の下には死体が埋っているってヤツ。
あれもちょっと信じたくなっちゃうな。
だからあんなにキレイな薄紅色しているんだって、そう思えちゃうから。
死体の血を吸ってね。
じゃなきゃ、あんなにキレイじゃない、かもね(笑)
ただし、本当に人が多いの。
みんな集まってくる。寄ってくる。
花より団子、とはよく言ったもの。
人が集まるところには商売あり。
団子も良いけど、花をゆっくり堪能できたら、本当に良いのになぁ。
そんな所、もう日本にはないよね。残念だわ。
ま、これも昔からの習慣で、それこそが文化だから、素直に認めて一緒に楽しんだ方が、利口なんだけどね。
花を愛でる心を忘れちゃいかんね。

↓おまけ。高遠の桜と私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。