SSブログ

さる~! あの頃のイカ天 [TV日記]

昨年末に、こんなTV番組にめっちゃ反応して、食いついちゃいました!

あの伝説の番組再び“イカ天2007復活祭”

30代以上の方なら知ってる、平成元年に始まった「イカ天」。
正式名称、「イカすバンド天国」
知らない方の為にものすごく簡単に解説するなら、アマチュアバンドのオーディション番組。
土曜の深夜に放送してて、まだ義務教育だった私は、いっつも眠さに勝てず、途中で寝ちゃってたんだわ。
ただの深夜番組だったのが、ホント一大ブームだったからね。
この頃のバンドブームはすごかった・・・

何がすごかったかって、
それは“何でもアリ”だった事。
バンドとして演奏の技術と個性さえあれば、ジャンルやキャラ、性別、年齢、全部おかまいなし。
時に演奏技術さえ・・・
ともかく、フュージョンだろうがロックンロールだろうが、全て大きな器で受け入れてもらえる、夢のような時代だったのよ。

今の子供たちには信じられないだろうけど、とにかくピンキリで、いろんないろんないろいろすぎるバンドが、掃いて捨てるほど、存在してた。
その中には、今でも活動しているバンドも、もちろんいる。
「ビギン」なんかはその代表でしょうね。
故池田貴族さんもだし、解散した「フライング・キッズ」も、小野正利にはびっくりしたけど。

ちなみに「X」と「筋肉少女帯」は、番組が始まる直前(88年/S63)にデビューしてる。

その中で、番組を見たら、急に聞きたくなっちゃって、思わずCDをレンタルしてしまったのが、「たま」

もうとにかくキョーレツな個性が特徴。
曲も楽器編成も声も一筋縄ではいなかいよね。
代表曲の「さよなら人類」は知っている人、多いかな。

改めて曲を聞いてみると、このバンド、すごいよ。
確かにむちゃくちゃななんだけど、曲の中に秘められているものが、なんかもう気になって気になって仕方がないの。
「さよなら人類」の歌詞は、強烈なアイロニーが胸にイタイし。
こういう人たちが世に出て、曲がCDになって、たくさんの人が聞く。
聞いて、良いものと認められる。
すごい時代だよ。
もうこんな時代、二度と来ないかも・・・しれないね。

興味のある方は、こちら

さんだる

さんだる

  • アーティスト: たま
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1997/08/21
  • メディア: CD

「イカ天」で「さよなら人類」を歌った時の映像を、YouTubeで発見!
シングルになった「さよなら人類」より、アルバムに入っているオリジナル・バージョンの方が好き。
「イカ天」こそ、限りなくオリジナル・バージョン。こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=d_deMfSM84I


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

うつぼ

こんばんは!
ビックリしました、私もイカ天記事アップしたばかりなもんで。。。
「たま」はCD持ってますよ~。カラオケでも困った時に歌うくらいで。(笑)
LICCAさんは当時小学生か中学生だったのでは? 私はすっかりいい大人だったのに毎週コーフンしてました。
by うつぼ (2008-01-05 00:53) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
こういう事もあるもんなのですね。。。10分違いですよぉ。
異常に「たま」が聞きたくなって、こういう運びとなりました。
やはりどこか訳の分からなくなりそうな軽く混乱するような感じが好きなので(笑)
私は中学生でした。しかも夜更かしのできない中学生(苦笑)
思春期に聞いた音楽は、自分の基本になってしまうんですよねぇ。いい時代に生まれたものです~♪
by Catcat44 (2008-01-05 02:21) 

LICCAさん、こんにちわ

イカ天見ました!ただ、私当時のイカ天をオンタイムで見て
ないんです。イカ天って関東地方を中心にやってい関西より
西ではほとんど放送されていなかったはずなので、私はデビュー
してからのアーティストしか知りません。

たまはほんとよく聞きました、CDも持ってます。やっぱりこの
当時のバンドは何より個性があり、そして腕があるっていうことを
ほんと再認識しますね。「自分たちで新しい音を作る!」っていう
気持ちをほんと感じられました。

個人的には「ロシヤのパン」が好きです☆
♪お母さんはロシヤのパンを焼く~
    
by (2008-01-05 13:10) 

Catcat44

アニさん、こんにちわ!
西では放送してなかったんですね。それはもったいない。
でも、キングを取ると、バタバタデビューしてましたからね。この頃は。
「たま」はCD持っている方、多そうですね。確か1stアメバムめちゃくちゃ売れたような記憶がありますし。
いや~、すごいアルバムですけど(笑)
「イカ天」で、吉田健さんが「たま」の事を“取替えのきかないバンド”ってコメントしてるんですけど、正にそれ!それが最近はあまり感じられないというか、みんな同じっぽいというか。
そういう個性が楽しいんですよね。
そういうバンド、新しく現れないものでしょうか・・・

「ロシヤのパン」ですか~。“ロシヤ”ってところがまた(笑)
知久さんの顔が頭から離れません・・・
by Catcat44 (2008-01-05 14:34) 

イカ天、チェックしてたにもかかわらず、夜のなって(*。◇。)ハッ!と
思い出し、残り30分くらいを観ました。
そうですよね、何でもアリでしたよね~
たまはかなりインパクトありますよね。
いでたちといい、曲といい・・・
私もレンタルしようかなl~なんて思ってますww
by (2008-01-05 14:46) 

Catcat44

little_snowさん、こんばんわ。
90分くらいの番組でしたから、3分の2は見逃しちゃったんですね。
残念です。
キョーレツなバンドがたくさんいましたよね~。
「人間椅子」とか今でもあのままで、いい感じですし。
是非、また「たま」も聞いてみて下さいね~。
by Catcat44 (2008-01-06 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。