SSブログ

最終回?! 【SP】 [TV日記]

っんなんでよ!
せっかく最終回かと思って気合い入れて見ていたのにっ!
これじゃ「パテオ」状態じゃん!
すっきり終わらせてよっ!
引っ張りすぎでしょうがっ!

・・・取り乱しました。

つい、今しがた、フジテレビのドラマ「SP」が最終回の放送を終えたところです。
が、終わってないじゃん!
そうなんです。
事件自体は解決したのだけれど、肝心なところは、何一つ、解決してない!
続きは、4月5日(土)、2時間スペシャルだそうです。

ちぇっ・・・

【ネタバレ】ですが、どうも上層部は全部“クロ”ですか?
まるで、某マンガのよう。

えー、
このドラマについて記事にするのは、3回目だけど、
総監督が「踊る、大走査線」シリーズの本広克行氏だと知って、
少なからず、期待していたのは、確か。
「踊る~」シリーズは、連ドラは見ていなかったのに、のちの映画の方が面白くって、
スピン・オフ「交渉人・真下正義」まで映画館に見に行ったくらい。
だから、このドラマ、始まる前から、期待してた。
しかも主演が、日本の有名人の中で、唯一、私が見た目だけでも好きな、岡田准一君。

フタを開けてみれば、
前にも記事にしたから、さらっと書くけれど、
スピード感が足りなくって、少々間延びした内容。
やりたい事はなんとなく伝わってくるのに、それが映像に反映されてない感じ。

この作品。
何がしっくりこないか、やっと気がついたのだけど、
犯人が、“何故”、そういう強行に走るのか、そこが伝わってこないんだ。
実行部隊は、理由なんてないのかもしれない。
でも、主犯のヤツには、理由がある。
私怨でもいいし、愉快犯にも愉快犯なりの理由があってしかり。
理由がない犯罪もあるけど、理由がないっていう理由があるでしょ。
この場合、理由があるのに、それが伝わってこない。
あるに見えないって状況が、気持ち悪かったんじゃないかと思う。

製作陣の伝えたい事は、なんとなく分かる。
どんなに人を守っても、政治は変わらないし、世の中も良くならない。
それでも、君達は、要人の盾になれるのか?
それに、何の意味があるのか?

「踊る~」シリーズは、警察組織の上層部を、強烈に批判する内容だった。
この「SP」も、その傾向がある。
上層部は、鉄よりも冷たい。
でも、そこに、井上がいて、尾形もいた。
尾形に関しては、最初っから、何か引っかかるものは、確かにあった。
けど、それを忘れてしまうほど、今までそのそぶりも、伏線もなかった。
それが、最終回になって、
なんですか、アレは。
みんな、麻田総理がらみとは言え、み~んな“クロ”?
井上が命をかけて守っても、もしかして・・・
麻田総理が“クロ”なのは、分かっているんだけどね。
それにしても・・・

テンポの悪さだけでも、なんとかならないものでしょうか。
昔の、「冬彦さん」系ドラマ並に早い展開とはいかなくても、
うーん、私の高望みなのかなぁ・・・

脚本が、いかに大事か、最近すごく感じるんだ。
監督も大事だけど、それより、脚本。
アメリカの脚本家たちがストをしているけど、
彼らがいかに自分が書いた脚本に誇りと自信を持っているか、ひしひしと感じるの。
中には、こりゃダメだぁ、なものもあるけどね。
でも、日本の脚本家は、サラリーマンじゃないか?

もう少し、面白くなるはずだったんだけどなぁ。
音楽の使い方もいい感じだったし、
井上の特殊能力も、もっと活躍して欲しかった。
それが活躍すれば、井上が能力を持て余して、頭痛やめまいに悩まされているのも、いい伏線になる。

ぶっちゃけ、麻田総理には、死んで欲しかったんだね。
みんな。
仕掛けたのが、内側の人間だったって事からも、それは分かる。
それなら、井上は・・・

いろいろ勢いで書いちゃったのも、あの終わり方だよ。
あぁ~あ、今晩ですっきり終わるかと思っていたのにな。
どうも、視聴率が取れるとなると、引っ張るよなぁ。
そういえば「HIRO」もそうだったわ。
すっきりさせて欲しかったなぁ・・・
すっきり、終わって欲しかったなぁ・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

ホント、中途半端に終わりましたよね。
ラスト2回しか観てなかったのですけど、ヽ(~~~ )ノ ハテ?と
思うくだりが多くて参りました。
なんだかなぁ・・・
岡田くんはかっこいいんですけどね。
by (2008-01-27 19:29) 

non_0101

こんばんは。niceを3つ押したいくらい同感です~!
出だしはすごく面白いかもと思ったのになあ。
スペシャルは半分総集編っぽい気もしますが…
やっぱり期待してしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2008-01-28 00:13) 

Catcat44

little_snowさん、こんばんわ!
どうも謎が謎になってないんですよね。突然すぎると言うか・・・
半端な終わり方でしたね~。それが一番納得いかないかも。
岡田クンはカッコイイです。ちょっと宝の持ち腐れっぽくなっちゃいましたよね。。。
by Catcat44 (2008-01-28 01:26) 

Catcat44

nonさん、こんばんわ!
同志がいてくれて、すごく心強いです。
スペシャルはムカつくんですけど、でも見なきゃダメじゃんって(苦笑)
有終の美になる事を期待して!
by Catcat44 (2008-01-28 01:28) 

LICCAさん ご無沙汰しております☆埼玉の寒さはどうでしょうか?
SP、私はあまり見てませんでしたが最終回を見たうちの奥さんも
「あれは何だろう?」って言ってました。

どうも最近のCXはちょっと話題の番組は引っ張れるだけ引っ張ろう!
っていう考えがあるような気がしてなりません。のだめにしろLIFEに
しろ、他にも色々ありますね。

私見ですがこの背景には「面白い番組が少なくなった」というのが
あるんじゃいないかなーと思います。最近本当に「これは面白い!」
って言う番組がなくてうちも曜日によってはCSばっかりだったり
します。

この状況はまずいんじゃないかなーと思うんですけどねー
by (2008-01-28 18:53) 

Catcat44

アニさん、こんばんわ!
先週は、埼玉でもきちんと(笑)雪が降りました。毎日、寒いです~。

あの最終回は、私的には“ナシ”。
せっかく久しぶりに見た日本のドラマで、しかも期待していたので、ぐずぐずしている展開と、引っ張るだけ引っ張って、何も解決していないラストに、もうイライラも頂点。
勢いで、つらつらつら~っと書いてしまいました(苦笑)
昔からあまりドラマは見ていなかったですが、特に最近は私自身が、アメリカのドラマを見ているせいもあって、日本のドラマは、何をやっても、子供だましにしか見えないんです。
脚本が、稚拙。俳優も表情が乏しく、みな似たような感じの印象。
で、ちょっとでも視聴率が取れたら、すぐスペシャルだ、映画化だ、2番煎じを狙いすぎてて、痛いですね。
主題歌はタイアップだし、同じメンバーの俳優たちが、グループ替えで出演しているみたいだし。
泣けりゃいいんでしょ?みたいな風潮もあるし。
マンガの世界の方が、バラエティー豊かな気もします。
かといって、マンガ原作のドラマが面白いかというと、そうとは限らないんですよね。
グチが多くなりました(苦笑)
久しぶりに、面白いドラマが見たいですねぇ~。
by Catcat44 (2008-01-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。