SSブログ

インドへ行って来ました!⑦ 【独り言】 [徒然日記]

インド旅行記、まだまだ4日目です。

移動中、横目にちらと見えたのは、旧市街。

IMGP1104.JPG

今のニューデリーは、戦後にイギリスの影響下でできた町のようなので。

そしてここは、ガンジーが暗殺後、火葬された場所。

IMGP1105.JPG

今はとてもキレイな公園になってます。

IMGP1106.JPG

ガンジーって歴史の中の人物の印象だけど、やはりインドでは英雄。
この火葬場は、見に来ている国内の観光客がけっこう多かったわ。
火葬後、ご遺灰は川に流されたのだって。

ここ裸足だったのだけど、日中、かなりの暑さ(40℃以上ね)で、キレイに整備されている道がちょー熱くて、キャーキャー言いながらぴょんぴょん飛び跳ねてたら、欧米系の観光客のおっさんに笑われた。
草の上なら大丈夫だよ~、とか言われて(笑)
実際、芝生の上は全然暑くなかったわ。
土ってすごい。

靴は、ただで預けられる、って思ったら、大間違い。
外国人はチップとられます。
もめるのも面倒なので、さっさと払いました。
チップの習慣のない日本って、あらためてすごい国・・・。

で、お昼ご飯にちょうど良い時間だったのだけど、行くはずのレストランが、団体客が入っているとの事で、すぐには行けないらしい。
という事で、寄ったのは、紅茶屋さん。
外観は、こんな塀の向こう側で、めちゃんこ小さいお店。
まさか、外からでは、ちょっと高級紅茶を取り扱っている店には見えない!

IMGP1107.JPG

ガイドさんは自分の知り合いの店なんて言ってたけど、果たして本当かな・・・?

それまでほとんどお金を落としていなかったけど、せっかくインドに来たのだから、紅茶のお土産くらいは買わないと、と思い、店内へ。
ほんと数坪の狭いお店。
この頃には、すっかりルピーの感覚に慣れてしまい、数百ルピーってすごい高級な感覚になってたね。
でも、円に換算しても2倍ちょっとだから、たいした金額じゃないのにね。

ここでは、3種類(ダージリン・アッサム・ニルギリ)がセットになった紅茶を、自分用のお土産として購入しました。
これ、帰ってきてから飲んだけど、美味しい♪

そんなかんなで時間をつぶしてレストランに着いても、まだ入れず。
混んでたのよー。
この間で、私、お水を買いにぷらぷらしたんだわ。
高所得層な町で、官庁街にも近かったんだよね。
で、学校は、昼間暑いから、早朝から始まって、お昼すぎの私たちがいた時間には、終業してたんだわ。
制服姿の子供がたくさんいた。
みんなちょっとお金持ちそうな感じ。
でも、道に並んでたお店は、そうでもなかったかな。
他とあんまり変わらず。
お水はほぼ定価が買えたので、ほっ。
もう暑いから、お水がないと、すごく不安になる。
ここでも、先にぷらぷらしてたダンナさんに、お水買うの手伝って頂いちゃいました。
成り行きとはいえ、毎度毎度、ありがとうございます。

やっとの事で、店内へ。

IMGP1108.JPG

この昼食が、インドでみんなで食べる最後の食事だった事もあり、ガイドさんの音頭で、みんなでカンパ~イ!
ちっょとだけ、ダンナさんにビールを頂きました。
重ね重ね、ありがとうございます。

IMGP1109.JPG

ここのラッシーは、甘み薄めだったっけなぁ?

タンドリーチキンに、シシカカブ。

IMGP1110.JPG

どちらもウマーイ!
シシカカブ、カラーイ!
これかなり辛かった・・・。

ナンに、ライスはバターか何かで炒めてありましたね。

IMGP1111.JPG

で、このマトンのカレーが、めちゃウマ。

IMGP1112.JPG

ここのレストランが、旅行中で一番美味しかったとの声が多かったなぁ。
確かに、美味しかったよ。

そして、これ、いわくつきのアイス。

IMGP1113.JPG

アイスは実は全員分あったのだけど、ガイドさん曰く、お腹の強い人は食べて下さい。弱い人はやめた方がいいです。
・・・って。
えー!?
マジっすか?

私、結局、迷ってやめた。
だってせっかく最終日まで何でもなく過ごしてきたのに、最後、帰りの飛行機でピーじゃ、シャレにならんもん。
散々、母親から胃痛とお腹ピーの話を聞いていたし、かなり慎重になってたかもね。
でも、ガマンはできず、一口だけMKちゃんからもらっちゃいました。

これ、ウマイ!
めちゃくちゃ美味しいのー。
このアイス、乳脂肪分が高くって、乳の味が濃い。
食べれば良かった、ってちょっと思っちゃったけど、やはりガマンガマン。

後日談。
MKちゃんは帰国後、しばーらくピーだったそう。
本人は、アイスのせい?って言ってたけど、どうなんだろうね。
職場でコレラの噂までされたそうで。
ご苦労さん。

締めはやはりチャイ。
ここも甘み薄めだったかな。

IMGP1114.JPG

そういえば、お店の外でガイドさんと立ち話をしてた時に、ご飯の話になって、
ガイドさんはベジタリアンだったのだけど、インド北部は魚がほとんどないって話をしてたの。
確かに、一度も魚料理は見てない。
南の方の、海の近くへ行けば、たくさんあるのだそう。
でも、北部はなかったね。
なので、ノラにゃんこがいっさいいないの。
魚のせいかは分からないのだけど、あれだけノラわんこはいるのに、ノラにゃんこはいない。
不思議だよねぇ。

もう午後も3時くらいになってたはずなんだけど、まだまだ行きます。

次の目的地に行く間、日本大使館の横を通過~。
インドで一番大きい大使館は、日本のなんだって。
しかも瓦屋根。
わざわざこんなところで、瓦葺の建物建てるなんて、物好きは日本人くらいかな。
シンプルな大使館もたくさんあるのにね。

次が観光としては最後。
デリー市内の遺跡だな。
いつくらいのものだったか忘れてしまったけど、元々ヒンデゥーの建物だったものを壊して、再利用して作ったものらしい。
それが柱とかに残ってるんだって。

これとか、そうなんだそうよ。

IMGP1117.JPG

そして人は昔から、なぜ高い塔を建てたがるんでしょうね。
愚かなるかな、バビロニア・・・。

IMGP1125.JPG

これは激写ベスポジと教えてもらったポイントからの撮影。
なかなかいい感じ。

IMGP1119.JPG

広いところです。

IMGP1123.JPG

IMGP1124.JPG

どーん。

IMGP1127.JPG

石の彫刻というか、模様がすごい。

IMGP1129.JPG

IMGP1130.JPG

これは、塔を真似して、自分も作ろうって言ってた王様が、途中で亡くなってしまって、挫折した跡なのだそう。

IMGP1131.JPG

なんで高い塔に憧れるんだろう。

ここで、日本人に対する好意の話をしたんだった。
あまりに、日本人にわいわいするインド人が多かったから。
日本人は好かれているのだって。
中国人や韓国人はそうじゃないみたいだけど。
元々は仏教つながり。
で、今は車や電化製品もたくさん売っているし、稲作の基礎を教えたのも日本人らしい。
あと、サリーと着物の作りが似ているって思ったらしい。
てな事から、好かれてますね。日本人。
ま、あまりお金がからまないシチュエーションで、ですけど。

その流れもありつつ、まだ小学生くらいのお姉ちゃんがカメラを持って、年下の子二人と一緒に写真を撮って欲しいと、声をかけてきました。
なので、快くOK!
おっさんは勝手に撮るからNGだけど、まだ小さな子供が、外国人に声をかけて(大人は周りにいなかったよ)きたのだから、ご期待にこたえてあげなきゃね。
こんな日本人で良ければ。

一方では、仲良くなった若者たちは、たちの悪いおばさんに、カメラをぶん取られて写真を勝手に撮られたあげく、チップまで要求されたらしい。
彼女たちは頑張って払わずに戻ってきたみたいだけど。

観光地に観光にきている地元の方は、高所得者が多いです。
デジカメとか持っているし、着ているものからして違うから、よく分かる。
それなのに、こんなおばさんが闊歩していると思うと、ちょっとねぇ。
お国柄なのだけど、やはりうーんと思っちゃう。

飛行機の時間ギリギリまで行きます。
で、お土産がめっさ買いたかったのだけど、寄ったお店は、前日と同じ、観光客目当ての、商売っ気しか考えていないようなお店。
うーん・・・
欲しいものが買えない・・・。
でもダンナさんの奥さん曰く、買いたいって思った時に買っておかないと、二度と買えないよ、というお言葉に習い、とりあえずお買い物。
チープアクセと、お香をゲット。
結構、それだけで満足しちゃったわ。

いよいよ旅もラスト。
空港に向かいいます。

途中、高級ホテルの脇を通ったのだけど、最近は大きいホテルほどセキュリティーが厳しいそうで、荷物の中を全部チェックしたり、とかしているんだそうだよ。
なんて事を聞いていたけど、つい先日、インド国内のテロで、また何十人か亡くなっていたね。
ますます厳しくなるのかも。

日本人だなぁ、と思ったのは、みんなでガイドさんに渡すチップ代を合わせた事。
いろいろ金額に対して悩むのも、日本人だよね。
あれで良かったと思うよ。
ついこの間、MKちゃんと私は、枕銭を置いてくるのを忘れた事に気づいたけど・・・ね(苦笑)

空港の中は、違うガイドさんの担当らしく、というか、多分セキュリティーの問題で、空港内に入れる観光会社の人が決まっているんじゃないかな。
登録制ぽかったから。
なので、初日から4日目までお世話になったガイドさんは、空港の外でお別れでした。
たくさん説明してくれて、覚え切れなかったのが本当にもったいなかったなぁ、と思う。
こんだけしゃべってくれるなら、今度はメモでもなんでもしておこう。
飄々としてて、のんびりマイペースな感じのガイドさんだったけど、一度、国内線に乗る時だけ、ちょっとしたトラブルで、もしかしたら乗れない人が・・・って状況になった時だけは、かなりテンパったらしく、自分で笑って話してたわ(笑)
まさかあそこに日本人観光客置いてけぼりもできないからねぇ。

最後、握手をした時に、海外旅行が始めてだった事を告白。
楽しかったですよ。
しかも、かなり、ね。
ちょっと感動してしまったよ。不覚にも。
楽しかったです。

それもこれも、一重に、ツアーで一緒だった方が、みなさん本当に良い方たちばかりで、非常に恵まれてました。
ありがたいです。
お別れが寂しいですよね。こういう時って。

帰りのAIR INDIAは、実はちょっぴり遅れました。
なんだか搭乗してから、体調の悪い方がいて、ドクターがいるのが見えたので。
でも1時間も遅れずに飛んだよ。

名残惜しかったので、帰りの機内食はカレー。

IMGP1134.JPG

正直、レストランのカレーの方が美味しかったけど、これも思い出だからなぁ。
帰りは、爆睡でした。
でも、飛行機が、めちゃくちゃ揺れた。
人生過去最高に揺れてた。
ベルト着用のポーンって音に起こされて、揺れて起こされて、それでもよく寝たなぁー。
MKちゃんの努力で、一番後ろの席で、トイレは近いし、リクライニングもできるし、で、さんきゅー。
後で気づいたんだけど、着陸の時って、リクライニング禁止のはずなのに、倒したままで着陸しちゃった(苦笑)
さすが、だいたいの国、インド。

離陸前の待ち時間。
トイレ目の前だった席だったおかげで、ツアーのみなさんに、私のつたないブログをご紹介させて頂きました。
そしたら、みなさん、ちゃんと遊びに来てくれて、日本に帰ってきたからも、嬉しい思いをいたしました。
みなさん、本当にありがとう!

総括。

インド旅行、楽しかったです。
想像以上に。
しかも日本に帰ってきたから、じわじわと、この旅行は実はものすごく楽しかったんじゃないか、って、実感したんですよ。
インドにいる時は、なんだかそんなに感じてなかったと思うのだけど。
ある意味、初の海外旅行が楽しかったので、この先、どこへ行っても、このインドの記憶が邪魔をして、これ以上楽しい旅行はないかも、って思ってしまうんじゃないかって、怖くなるほど、楽しかったです。

インドの町はねぇ、基本的に汚い。
インド人は、ゴミを自分の家の前とか、周りからポイッてするんだけど、最終的に処分する、という観念がない。
テリトリーから外に出ちゃえば、それでいいみたい。
だから、町が、捨てられたゴミだらけになるの。
ホントにゴミだらけよ。
キレイなのは、都心のごく一部のみ。
だから夏の雨季のなると、たまった水とゴミで、マラリアとか発生するんだって。
そのゴミが焼却でもなんでもいいから処分されたら、もっとキレイな町になるだけどね。
これこそ国民性だから、言いようがないけど。

でも、街路樹は非常に多いのよ。
緑が多い。
ユーカリの木は、水分を吸収するらしく、アメリカから教えてもらって、マラリア避けにたくさん植えたのだそうだ。
あと油が採れるらしい。

夜、なんとなくホテルでテレビをつけていたけど、インドの女優さんはキレイね。
あと、俳優さんの中にイケメン君もいるよう。
あの、インドのブラピと勝手に呼んでた彼は、誰だったんだろう・・・
オーシャンズ11のパクリみたいな番組の宣伝、しょっちゅうやってて、主演男優さんがブラピみたいだったから(笑)

あと、クリケット!
イギリスの影響で、クリケットなの。
最初分からなかったけど、スポーツニュースは、クリケットばかり。
野球もサッカーもなかったよ。

暑くて埃っぽい国。
足とか薄汚れたの久しぶりだったから。
そして、とてもごった煮の国。
裕福と貧困がすぐ隣り合わせ。
でも、日本が味気なく感じるほど、色の濃い感じがしたな。
また行ってもいいかも、と、結構真剣に思ったわ。

非常にお金を使わない旅行でした。
換金は7,000円ぽっきり。
帰りの空港でのお買いもを含めても、1万円ちょいしか使わず、帰ってから母親に呆れられたほど。
でも、買い物じゃないなって。
何でもかんでも付いているツアーだった事もあるけど、この国は初めて来て、自分たちで何かできるところじゃないのが分かったから。
最初っからこんな刺激が強い旅行で、良かったんかな(笑)

今思い出しても、まだ楽しかった味がする。
うん。
良いG.Wでした。
良い旅行でした。


ダンナさんから、写真を頂きました。
写真館でお楽しみ下さい。
TAKAさん、ありがとうございます!

では、みなさん、旅行記はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます!


耳掃除屋さん!

DSCF3059.jpg

寝台列車のトイレ。
ブツは置き去り~。

DSCF3160.jpg

バラナシ市内。
バーラー(Rの発音)ナーシー。
バーナーナーシーって聞こえるよなぁ。
日本人にRの発音を求めちゃいかん。
できひんって。

DSCF3194.jpg

シャンプーは禁止らしいけど・・・

DSCF3217.jpg

ガンガーに行く間にあった、野菜屋さん。
すごい民家と民家の狭い間の通りよ。

DSCF3229.jpg

埃っ!

DSCF3253.jpg

いわくのお土産屋さん&ガイドさんの後姿。
欲が渦巻いているところです(苦笑)

DSCF3298.jpg

レストラン。富士屋。

DSCF3303.jpg

やっぱり撮るよねぇ、な渋滞。

DSCF3342.jpg

この写真はギリアウトかも・・・。
これ、どこのトイレだろう・・・。

DSCF3369.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

HAL

LICCAさん、
お疲れ様でした~。

立派にインド記まとめられてすごい!
連れとも話していましたが、
インドという国だったからなのか
ツアーのみなさんとも仲良くなれて楽しい旅でした。

なおわたしの友人にもインド旅行の模様を説明するのに
こちらをご紹介させていただきました。
遅ればせながら、どうもありがとうございました!
by HAL (2010-05-29 03:59) 

LICCA

HALさん、こんにちわ!
またまたいらして頂きましてありがとうございます!
ほとんど勢いだけで書いておりましたので(じゃないと書き終わらない気がして・・・)、あまりまとまりがありませんが、楽しかったって事が少しでも伝わればいいかなぁ、と思っております。
こんなつたないブログをご紹介までして頂いちゃいまして、恐縮です。
でも楽しかったです!
こちらこそ、感謝感謝です~!
by LICCA (2010-05-30 11:18) 

うつぼ

チップの習慣はアホみたいだなあと思いますね。
特にアメリカは当然のように要求してくるので
サービスしてねージャン!と切れそうになることも。(笑)
未踏の地インドですが、LICCAさんの写真と解説で
いってみたくなりました。。。
でもピーは怖いなぁ。。。
by うつぼ (2010-06-05 09:49) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
チップは慣れません。変に気を使ってしまいます。
しかもインドでももらって当然ですからね。
ポーターさんとか、自分で荷物運べるけど、彼らの収入だと思うと、複雑な気分です。
インド、想像以上に刺激的ですよ(笑)
英語がまぁまぁ通じるのでうつぼさんは少し楽かもしれませんね。
ピーは気をつければ平気ですよ!
覚悟ができたら、是非!
by LICCA (2010-06-06 21:02) 

きびだんご

おもろかったです。
一気に全部読んでしまいました。
私もインド旅行を予定しているのですが
ちなみに今回のツアー会社はどこでしょうか?
by きびだんご (2010-08-29 15:33) 

LICCA

きびだんごさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このような稚拙なブログですが、読んで頂きありがとうございます。
インドにご旅行に行かれるそうで、少しでもお役に立ちましたでしょうか。

旅行会社は、チャイネットワーク、エアクリスタルという小さなアジア専門の会社でした。
by LICCA (2010-08-30 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。