SSブログ

農閑期再び 【デクスター】 [海外ドラマ日記]

米ドラマ「SUPERNATURAL」にハマりにハマっているワタクシですが(こちらがSUPERNATURAL専門ブログhttp://supernatural-effects.blog.so-net.ne.jp/)、米のオンエアをオンタイムで追っていると、必然的にこの6月~8月の3ヶ月は、ドラマはお休みで農閑期になる訳ですね。
で、今年の農閑期に一気見。
なかなかのハマり度となったのが、「デクスター」。

ひとまず、TSUTAYAの特設ページです。
http://www.tsutaya.co.jp/movie/sp/dexter/index.html
36分にも及ぶシーズン1のダイジェストは見がいがあるよ。
ものものしいナレーションはやりすぎかもだけど。
ただ、PG-15の映像は流せないから、さりげなくカットしてあるけどね。

アメリカでは、地上派ではなく、有料チャンネルとなってるケーブルでの放送。
TVでのオンエア時は特に規制はなかったようだけど、DVD化した時には、PG-15の規制がかかったドラマです。
なぜPG-15なのかと言うと・・・

主人公は、タイトルと同じ、デクスター・モーガン(マイケル・C・ホール)。
マイアミ署の血液専門の鑑識官。
それは表の偽りの顔で、彼の正体は、殺人への欲求が抑えられないシリアル・キラー。
なので、毎回のようにある殺害シーン、死体を解体するシーン、なんかがかなりリアルで、それが原因で年齢制限がついちゃったみたい。
それにね、夫婦や恋人同士のSEXシーンもなかなかのもの。
ケーブルだとこんな事ができるのね。

面白い、と思うのは、この主人公デクスターの二面性。
彼の本性はあくまでシリアル・キラー。
殺したいの。
でもただ殺していたのでは、すぐに警察に見つかり御用となってしまうのだけど、そうならないのがミソ。
デクスターが殺人衝動にかられるのは、デクスターの幼い日の出来事がからんでいるのだけど、それを言ってしまうとネタバレで面白くないので、割愛。
で、3歳で孤児となったデクスターを養子にして育てたのが、父ハリー。
このハリーが立派というか、親バカというか、デクスターが決して逮捕されずに、殺人を犯せるように、教育した人物。
ハリーはデクスターが幼い頃より殺人衝動を持っているのを見抜き、徹底的に彼を教育した。
感情を持たない彼に、感情を持った人間を装う必要性を説き、
殺す相手は、法を逃れた極悪人でなければならないし、その証拠集めは警察より徹底的にしなければ、殺してはならない。
さらには、ハリーは警察官だった経験を活かし、証拠を消す方法までデクスターに仕込んだ。
もう至れり尽くせり。
で、デクスターは、立派なシリアルキラーになれたって訳。

このね、法を逃れた極悪人をさくさくと殺していくデクスターが、ちょっと仕事人みたいで親近感があって楽しいね。
日本にはこの手の法で裁けない悪を闇に紛れて裁く、なんてドラマが結構たくさんあるでしょう。
だから違和感がなくって、のめり込めるんだと思うんだな。

毎シーズンごと、デクスターの正体がバレて、逮捕されちゃうんじゃないか、というハラハラドキドキも楽しいよ。
逮捕されたら死刑か、一生塀の中か病院か、でしょうし・・・。

デクスターを演じているマイケル・C・ホールが、なんというか、イケメンではないのだけど、たまに冷たい目をして、口元だけニッと笑ったような表情をするのよ。
それがシリアルキラーらしくて、ドキッとする。

それと、この作品には原作があって、その原作通りなのだけど、表の顔では、善良で有能な鑑識官である為、その本性とのギャップを、心の声として入るナレーションに、思わずぷっと吹いてしまう。
常に一人称で語られるドラマってのも、結構珍しいよね。

それと、舞台がマイアミという事で、そのロケーションもなかなか素晴しいよ。
何より画面から暑さが伝わってくる。
登場人物は、汗をかいているし、衣装も汗でびっしょり。
そして、スペイン語と、キューバ系やハイチ系、ラテン系の人物が多い事。
土地柄かガラ悪い人物も多いねぇ。
犯罪も多いんだろうし、なんたって「マイアミ・バイス」の土地だから。
海を渡ればすぐにキューバやカリブ海が待っているし。
なんというか、警察内部も、なんだか穏やかな感じがするんだなぁ。
しかも、朝食や昼食、定時以降のプライベートタイムに、登場人物たちはよく集う。
ほんの1時間程度の時間に、誰かと落ち合うんだよね。
めんどくさい、とか思ってしまいそうなのだけど、結構マメに登場人物たちは行動しているんだわ。
なんか難解な事件とか抱えると、仕事に没頭、生真面目にせこせこと働くのは日本人だけなんかなぁ。
このマイアミでは、みんなオープンでわいわいがやがややってる感じがする。

一つ、よくイラッとさせられたのは、お国柄というか民族柄なのでしょうけど、ハッキリ物を言う人物ばかりで、当然言い争いも多いし、感情をぶつけ合うシーンも多い。
当然、セリフも多くなる。
特に女性が、気が強くて、言いたい事言って、感情丸出しで、そのくせしたたかに騙しあいをしていたり、身体を武器にしたり、下の本能に従って動く人物が多い。
実に多い。
だからドロドロしてる。
脚本書いているのは、男性女性どちらなんだろう。
脚本家は多数いるだろうから、いろいろなんだろうけどね。
とにかくそういう女性に、イラッとさせられる事が意外と多い。
すぐ寝るから、バカな女・・・って何度呟いたか。

余計、あまり感情を出さない、というか出せる感情がないだけなんだけど、おだやかなデクスターが希少価値なのかも。
実際、デクスターの義妹のデボラは、火山みたいなキャラクターだよ。

全くの余談ではあるけど、デクスターの恋人役リタを演じているジュリー・ベンツさんは、「SUPERNATURAL」のシーズン1EP12「Faith」で、レイラを演じていた方。

1シーズン12話と、普通のドラマの半分くらいだけど、レンタルはシーズン3まで出ていて、計36話。
私、2週間で一気見しちゃったんだわ。
もう少しで、シーズン4もお目見えするんじゃないかな。
アメリカでは、次はシーズン5が撮影される模様。
36話だから、興味がある方は是非見て下さいね。
吹き替えもなかなかいけるよ。

あまりに面白かったので、農閑期が余りすぎてどうしようっかなぁ・・・。


デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



デクスター シーズン2 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン2 コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



タグ:デクスター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。