SSブログ

台湾で年越し③ 【独り言】 [徒然日記]

2日目、市内観光の続きです。

お昼ご飯の時間が決まっていたのは、実は次の故宮博物院の予約時間が決まっていた為。
最初がちろっと出遅れているし、たいがいこういう団体観光って押すものだからね。
でも、ここは時間通りに行きます。
お腹一杯になったけど、忙しかったよー。

台北の故宮博物院は、とても大きいです。
展示物の数もハンパありません。
なので、とてもじゃないけど、ひとつひとつゆっくりと見ている時間がありません。
この後、またちょっと時間が決まっているものがあってね。
なので、ガイドさんからここだけは是非! というポイントを聞いて、つまりそこだけ見ようか、ってな感じ。

ここは撮影禁止なので、写真はありません。
あしからず。

故宮博物院で超有名なのは、翡翠でできた白菜と、角煮。

知らないとなんじゃらほい、って感じだけど、当時故宮に住んでいた皇帝?のおもちゃか何かなのだけど、これがまたすごい技術で精巧に出来てて、なかなか素晴らしいものです。

ただし、本物は、とても小さいので、あぁ・・・って感じにはなりますが(苦笑)

実物の写真は、公式HPで見てください。
日本語で見れます。
コレクションの中の、玉器の中に「翠玉白菜」、珍玩の中に「肉型石」があります。
特に、「白菜」のイナゴとキリギリスを確認して下さいね。
結構すごいですよ。
こちら。
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/visit/hours.htm

これ以外にも、翡翠でできたもの、象牙でできたもの、なんかすごいものが目白押しでしたよ。

音声ガイドもありますが、結構時間がかるようなので、じっくり見たい方は時間に余裕を持って行ってみて下さい。

時間がないって言っていたのは、すぐそばの「忠烈祠」で衛兵の交代式が見られるのだけど、日に2回しかないから、時間通りに行きないと見られない。
という事で、故宮博物院はさかさか見たのでした。

その衛兵交代式は撮影も自由なので、パチパチいっぱい撮りました。
ここからは、衛兵交代式の模様を、パラパラマンガ風にお楽しみ下さい!

いくよっ。

IMGP1619.JPG
IMGP1620.JPG
IMGP1621.JPG
IMGP1622.JPG
IMGP1623.JPG
IMGP1624.JPG
IMGP1625.JPG
IMGP1626.JPG
IMGP1627.JPG
IMGP1628.JPG
IMGP1629.JPG
IMGP1630.JPG
IMGP1631.JPG
IMGP1632.JPG
IMGP1633.JPG
IMGP1634.JPG
IMGP1635.JPG
IMGP1636.JPG
IMGP1637.JPG
IMGP1638.JPG
IMGP1639.JPG
IMGP1640.JPG
IMGP1641.JPG
IMGP1642.JPG
IMGP1643.JPG
IMGP1644.JPG
IMGP1645.JPG
IMGP1646.JPG
IMGP1647.JPG
IMGP1648.JPG
IMGP1649.JPG
IMGP1650.JPG
IMGP1651.JPG
IMGP1652.JPG
IMGP1653.JPG
IMGP1654.JPG
IMGP1655.JPG
IMGP1656.JPG
IMGP1657.JPG
IMGP1658.JPG
IMGP1659.JPG
IMGP1660.JPG
IMGP1661.JPG
IMGP1662.JPG
IMGP1663.JPG
IMGP1664.JPG
IMGP1665.JPG
IMGP1666.JPG
IMGP1667.JPG
IMGP1668.JPG
IMGP1669.JPG
IMGP1670.JPG
IMGP1671.JPG
IMGP1672.JPG
IMGP1673.JPGIMGP1674.JPG
IMGP1675.JPG
IMGP1676.JPG
IMGP1677.JPG
IMGP1678.JPG

雰囲気伝わったでしょうか?(笑)

IMGP1679.JPG

衛兵さん、みんな若いです。
一緒に写真を撮ってもOKですが、話しかけたり触ったりは禁止です。
イギリスの衛兵さんと似てますね。
ガイドさんが、一番好みの男の子を見つけて、一緒に写真を撮って下さいって言ってた(笑)
観光スポットのひとつとしても、成り立っているんですよね。

台湾は徴兵制です。
昔はもっと大変だった、とは、ガイドさん(42歳のちょー肌がキレイで美人さんな二児のお母さんガイドさんでした。真面目に42歳に見えません。30代前半で通りそうな方。)のお父さんの時代だそうですが、現在は10ヶ月間だそうです。
で、この衛兵に選ばれると、親はとっても息子を自慢できるそうです。
お給料は安いらしいですが、名誉って事ですね。
いや、本人もモテモテになれるって言ってたな・・・。
第一、徴兵の際の身体検査で落ちてしまうと、男として認められない、とか。

次に行ったのは、漢方店と、足つぼマッサージのお店。
足つぼはやってみたかったの。

観光地のマッサージ店は、いまいち怖いです。
何がって、その本気具合いが。
観光客だと思うと、やはりお店も手抜きをしたり、お給料が安い新人君をあてがったりするそうです。
上手いベテランの先生は、やはり地元の人じゃないと分からんって事ね。
ま、私たちが行ったのは、観光スポットであるけれど、日本の観光客を団体で連れて行っているところなので、そうそう手抜きはなかろう、と。
だって、評判ってあるじゃない。
日本人から評判が悪くなっちゃったら、台湾の旅行会社も立場がないかな、って思って。

こんなお店。

IMGP1680.JPG
IMGP1681.JPG

で、さっそく足つぼマッサージ。
汚くて申し訳ないけど、マッサージ中の私の足(笑)

IMGP1683.JPG

最初はアロマオイル入りのぬるま湯につかって、それから角質とるクリームつけたりして、本格的にマッサージ。
マッサージをしてくれるのは、たいていおばちゃん。
おばちゃんも日本語そこそこいけます。

足つぼ解説パンフレットみたいのを頂いて、それを見ながら痛いところを確認してました。

うーん、私の担当のおばちゃん、いまいち心がこもってないなぁ・・・。
隣の、MKちゃんの担当のおばちゃんの方が良さそうだった。
しかも私、あまり痛くなかった。
健康って事?
そうなのかなあ・・・。
ちょっと痛いところはあったけど、持病の甲状腺のところは全然痛くなかったしな。
おばちゃんに、足マッサージしてもらう前に、顔のにきび(吹き出物です)を発見されて、肝臓大丈夫?って聞かれちゃったし・・・。
あれ?って(笑)
肝臓、数値的には全く悪くないです。
お酒大好きなので、休み前とはかだいぶ飲みますけどね。
今のところ平気なんですよ。

そうだ。
おばちゃんが中国語教えてくれました。
気持ちいいは「すぅふぅ」。
痛いは「とん」。
漢字は分かりません(笑)

そんなかんなで、効いたのかいまいち分からない足つぼ初体験でした。

まだこの先、夜の部がありますが、長くなってしまったので、続きは④で。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うつぼ

気持ちいい、が、舒服、 痛い、が、疼、だったような記憶。。。
私は足裏マッサージ、胃腸はすごく痛くて泣きそうになりましたよ。
その後足が軽くなったので自分が悪いのか、と思いましたが。(笑)
故宮、、、私は白菜しかもう記憶にございません。。。

by うつぼ (2011-01-11 22:57) 

LICCA

あー!漢字ありがとうございます!
おばちゃん、ひらがなで教えてくれたんですけど、調べなかった(汗)
友人も、すごく効いたって言ってたので、人によるんですかね。
私は、ちょっぴりブーツがゆるくなったかなぁ、ってくらいでしたが。
「白菜」確かに「白菜」ですね。それ以外は、それ以外でしかなく。
by LICCA (2011-01-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。