SSブログ

仲直り5周年! 【筋肉少女帯】 [ライヴ日記]

筋肉少女帯ライヴ「仲直り5周年!記念祝賀ライブ!」銀輪部隊と、レティクル座超特急に行ってきたよ!

もう復活して5年かぁ。
早いものです。

赤ブリ2Daysは、初日が「銀輪部隊」、2日目が「レティクル座超特急」と名前がついておりました。
あいかわらずこのセンス、大好きです!
ま、アルバムや曲のタイトルですけどね(笑)

初日。
本来、仲直り5周年記念ライヴなので、MCもそっちの方向に行くのかと思いきや、話題はすっかりチャリとステレオ(笑)

チャリはもちろん「銀輪部隊」の名前から。
オーケンがチャリを高校の3年間で7~8台、親に買ってもらってたって話。
すぐ壊しちゃうんだそう。
で、橘高さんは、なんで親に買ってもらうんだ!普通はバイトして自分で買うものだろう!と力説していたけど、会場はほぼ親に買ってもらう派(笑)
オレがアウェーかよ、な橘高さんでした(笑)
だって、橘高さん高校生の時に大阪から上京してきて一人暮らしだったじゃん、と思ったり。
でも実は、翌日、高校3年間チャリには乗っていなかった事が判明!(笑)

でもアルージュでデビューする前に、自分でバイトして買ったって、言い訳してたよw

ステレオは、ライヴDVDが音声ステレオなのに、なぜか出音がモノラルで、再製作&再発送した一件から。
何かとステレオだとか、左右から聞こえるとか、出てくるとか、それにひっかけて遊んでましたね。
オレたちステレオタイプじゃないから!という橘高さんのウマイお言葉まで(笑)

「銀輪部隊」はライヴで聞くのもいいね。
オーケンの一人芝居の部分も、歌詞結構まともに覚えてて、おーって感じ(笑)
オーケストラが入ってた部分は、エディが一人でしかも手弾きでこなしてくれてるし。
ホント、持つべきものはエディ!(と2日目に言った橘高さんに大賛成!)

「山と渓谷」は、橘高さんとおいちゃんのツーショボーカル。
ハモったりして、なんかほのぼのw

抜け忍では、演奏がヒマな橘高さんが、ピックを手裏剣みたいに飛ばして遊んでた!

橘高さんと言えば、大量に投げたピックが飛んできて、鎖骨の下くらいに刺さった(笑)
拾ったら未使用かと思いきや、なんか削れた後があったから、ちろっと使ったやつかも。
ふふっ。

「孤島の鬼」は今聞くと、昔聞いた時よりカッコ良く思える。
あの途中の3拍子のタイミングがGJ!

初日セトリ。
くるくる少女
レセプター
釈迦
バトル野郎~100万人の兄貴~
暁の戦力外部
ロシアンルーレット・マイライフ
山と渓谷
銀輪部隊
抜け忍
日本印度化計画
暴いておやりよ、ドルバッキー
労働者M
孤島の鬼
~EC
青ヒゲの兄弟の店
少女の王国
サンフランシスコ
仲直りのテーマ
機械
イワンのばか
ツアーファイナル

2日目。
この日もチャリの話の続き(笑)
オーケンは高校生の時のチャリ通が距離があって、しかもすぐにチャリが壊れるっつー話から。
まずはペダルが取れて、窃チャリして(あとでちゃんと返したよ、と力説!)、漕ぎ出したらチェーン外れて・・・。
また窃チャリして(あとでちゃんと返したよ、とさらに力説!)、でもそのチャリがママチャリで、子供用のイスがくっついてて、って話(笑)

サポの長谷川さんが、初日にオーケンがスライディングするみたいにチャリを止めるやり方が、見えなかったから、もう一度やって欲しい、と楽屋で話していたらしく、わざわざステージで長谷川さんの為だけに、やって見せてたよ。

初日に、オーケンがステージ上でエディに「湯けむりスナイパー(というマンガ)」を貸したら、一晩で読んできたらしく、またステージ上でオーケンに返してた(笑)
また続き貸すらしいよ。
なんてマンガの話をおいちゃんも混ざってしてたら、

「君たち!ロックの話をしろ!」←橘高さん

爆笑!
ネタじゃん!
いやいや、ナイスタイミングでのツッコミでした(笑)

そうそう。
「ワインライダー・フォーエバー」のラップみたいな部分が、ほんとぐだぐだでね。
かつてないぐだっぷりに、ファンが一生懸命軌道修正しようと頑張ってた(笑)
ウッチーのパートがほとんど聞こえなかった気がするんだけど・・・。

結構早い段階で、「ゴーゴー蟲娘」をやったんだけど、周りの反応が結構鈍かったなー。
この曲好きなんだけどな。
ちと、マニアックすぎるか。
ウッチーが、前にも一度登場させた、なんか細っこいベースのようなベースじゃないような、妙な新楽器を弾いてた。

「山と渓谷」はウッチーソロボーカル。
途中から、おいちゃんと橘高さん登場。

「氷の世界」は、元々井上陽水のカバーで、フォークをロックっぽくカバーしたのを、このステージでまたフォークちっくにカバーする、という。
でもカッコ良かったから、見れて良かった。

2日目、セトリ。
くるくる少女
アウェー・イン・ザ・ライフ
イワンのばか
パリ・恋の都
銀輪部隊
ワインライダー・フォーエバー
暁の戦力外部隊
ロシアンルーレット・マイライフ
ゴーゴー蟲娘
山と渓谷
1000年の監視者
少女の王国
レティクル座行超特急
これでいいのだ
労働者M
ゴミ屋敷の王女
~EC
氷の世界
暴いておやりよ、ドルバッキー
釈迦
トリフィドの日がきても二人だけは生き抜く

タグ:筋肉少女帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。