SSブログ

戸田興業Presents 「DRAGON FIST.26」 【THE冠】 [ライヴ日記]

戸田興業Presents 「DRAGON FIST.26」に行ってきたよ!

出演は、THE冠、NoGoD、SuN-BOX、ゲストにAION、O.AにBLACKBILLYというラインナップ。
なぜか転換中のMCがいて、それがCYCLEのVoのKouzy。

なにがすごいかって、動員がすごかった。
仕事あがりで行ったので、しかも定時にあがれるはずが30分ほど遅くなって出たものだから、18時スタートなのに会場ついたら19時すぎてた。

入ってびっくり。
なんじゃこの人数は?
渋谷O-WESTだったので、あそこ300くらいは入るんだよね?
そこに100人いたかな?
ようは久々にすっかすかのイベントでした(笑)

平日金曜日とはいえ、キツイなぁ。。。

入った時には、O.Aは当然終わってて、1バンド目のSuN-BOXがもうやっておりました。
なんだろ、爽やかなロックって感じかな。
ま、ありがちではあったけど。

で、すぐにひとつ気になったのが、ドラムが譜面を見ながら叩いてた事。
あれっ?って思って、すぐに、あぁサポートなのか、と思った。
で、上着やらフライヤーやらをしまったりしてて、落ちついてバンドの音を聞いたら、おやおや、なんかツーバスがすごくね?
ってなった。
なんか慣れ親しんだ感じの、腹にズドンとくる感じ。
これはヘヴィメタルのバスドラの感じなんだけど、バンド自体は爽やかなロック。
あれれ?と思いながらステージ見てたら、なんだかドラムの人、見た事ある気が・・・。

そこでようやって気づいた。
あ!ドラムの人知ってる・・・。

知ってるというか、SYPANさんじゃ・・・?

あぁ、SYPANさんだ・・・・。

という訳で、ドラムはサポートで、exSEX MACHINEGUNS、現DASEIN、そしてCYCLEのJOEでした。
どうりでツーバス(ワンバスのツインペダルだったけどね)がすごい訳だ。

マシンガンズの時、私、SYPANさんのドラムの音、実はあまり好みでなかったの。
でも今回、初めて、バスドラがすげーいい音だと感じた。
やっぱ環境が違うから、そう余計に感じたのかもしれないね。

バンドとしては、そこしか記憶に残らなかったので、ごめんなさい。

よくよく考えたら、MCがKouzyだったから、つながりはあったんだよね。うむうむ。

そのKouzyが、なぜか転換中のMC。
この子、あんまりMC向きじゃなかったんだけど。
33歳って言ってたから、この子でいいっしょ(笑)

Kouzyはね、CYCLEの3代目のボーカリスト。
初代が、そのSuN-BOXのボーカルの子。
んで、本人は、プロレスラーで、ミュージシャンで、TOKIOの山口くんの実弟という、妙な肩書の方。
初めて生で見たけど、あんまり兄弟似てないみたいね。
細いってのもあったけど、雰囲全然違うし。
んで、客のノリもサイテーだったのもあったけど、あの雰囲気でMCはキツイなぁ。
面白い事をバンバン言って笑わせるタイプでもなかったしね。

そんな微妙すぎる雰囲気のまま、次のNoGoDに突入。

個人的にはすごい楽しみにしてたんよ。
前にマシンガンズのO.Aで見た時に、めっちゃ楽しかったから。
演奏も上手いし、メタル寄りだし、Voの団長のMCサイコーだったから。

という訳で、1~2年ぶりくらいのNoGoDでした。
団長は相変わらずでしたね。
前に見た時のまんま。
ただ、人が少なかったのもあるんだけど、V系ファンのいまどきの子たちのノリって、妙なんだよね。
フリとかヘドバンとかV系モッシュとかはするんだけど、縦ノリをしないの。
だから、突っ立っているように見える時がある。
これがダメだったわ~。
常に縦ノリしてると、楽しそうに見えるはずなんだけど、それがないから、端っこにいても、なんか自分がすごい浮いてる感じがして、居心地が悪かった。
私が慣れてないだけなんだけど、ちょっと違うかな?って思ったり。

華凛ちゃんも可愛かったし、もっと見たかったけどね。
ピロピロタイムしても、普段から演奏力高い方々のライヴをまぁまぁ見ているので、速弾きもライトハンドもツーバムドコドコも、決して珍しくもなかったんだけど、もっともっとやればいいな、と思った。
それでV系の中で浮くんなら、仕方がない。
それは今のV系バンドがクソだって事だから。

演奏力とヴィジュアルは別の話。
くっそ化粧してても、派手派手な衣装着てても、独特の雰囲気作ってても、
それにロックだろうとメタルだろうとポップだろうと、演奏力は高いに越した事はないもん。
演奏力のなさを見た目で誤魔化そうとしているのであれば、それは間違っているよ、と。
いくらでも練習すればいいさ、と思ってしまう。

だから、NoGoDも演奏力の高さをネタにするんじゃなくって、当たり前な感じになればいいのにな、と思った次第。

また見たいな。

この後のMCタイムで、KouzyがNoGoDのVoの団長を呼んできた。
二人でしゃべる訳だけど、団長は弁が立つから、ずーーーっと一人でしゃべりまくってましたよ(笑)
ヤヴァイ!やっぱ団長楽しー!

団長が岩槻出身。
Kouzyは松原団地出身という事で、埼玉トークがさく裂!
しかも東武伊勢崎線がいかに素晴らしいかを力説(爆笑)
ちょっと寝過ごすと鬼怒川だよ、って言ってたけど、鬼怒川まで行くには、相当寝過ごさないと着かないぞ(笑)
細かい事を言うと、伊勢崎線では鬼怒川行きません。
日光線なら鬼怒川行くけど、東武動物公園までは伊勢崎線も日光線も同じところ走ってるけど、その先でわかれるんだってー。
かくいう私は、通勤には使ってないけど、伊勢崎線沿線という事で、爆笑させていただきました。
ごちそう様でした!

それから団長のメタル好きトークも(笑)
中学くらいの頃の話かな。
クラスではカズ(サッカーのキングカズの事ね。)の話でもちきりなのに、団長少年はメタルの話がしたかった。
でも団長曰く。
カズが、カズが、ってクラスの中で、誰がカイ・ハンセンが!って話にノッてくれるー?
私、爆笑!
団長、サイコーです!
カイ・ハンセンで爆笑した人、ノーゴファンの中に果たして何人いたんだろ・・・orz

お次が、ゲスト扱いのAION。
ベテランですよねー。彼ら。
80年代からやってるんだっけ?
いちいちこの曲は、90何年発売の何々で、とか2000何年発売のアルバムの中から、とか、説明してくれてて、丁寧だな、って思った(笑)
あの頃の懐かしいジャパメタでしたね。
それに、VoのMCも、排他的な感じでなくて、フレンドリーな感じだったので、なんかほっとした。
でも、嫌いではないけど、これだというキメな感じもなくて、なんだろ、ちょっと中途半端な感じになっちゃいました。

トリが、THE冠!
うわー、どんどん人が減ってる・・・(ーー;)

最終的に、2列目までがTHE冠動員!
しかも2列目の上手って、私しかいない!

いやー、久しぶりにこの心細い感じを味わいましたよー!

後ろには多少人がおりましたが、積極的に出てこない方々でしたので、冠さんも煽るの大変だったんじゃないでしょうかー。
あれは心折れる・・・。

いや、団長も心折れぎみだったし。
Kouzyもか・・・。

THEは、今むーさん、ずっといないのね。
ギターはベッチさん一人で、ツインがなくって、寂しかった。
桃さんも梅さんも変わらずだったけど。

冠さんは、例の新しい兜に、新しい衣装。
新しい衣装は近くでちゃんと見たけど、めっちゃ和風柄なのね。
なんか仏壇とかに敷く、派手派手なやつみたいだった。
マシンガンズの「愛こそすべての」のPVの衣装みたいなやつとも言うかも。
でっかい襟?みたいのがついてて、ちょっとADAPTER。の福助を思い出した(笑)
その襟が、たまにぶわっと立っちゃって、すっごい面白い事になっちゃってた(笑)

エビバディ炎のマイク回し芸は、思いっきりガゴッて音がしてアゴにぶつかってて、「これはあかんパターンや」って言ってたけど、流血してなかったから、マシなパターンだと思われ(笑)

冠さんも、前2列より、後ろにたまってる人をなんとかのせようと、頑張ってたなー。
若い子が多かったから、思ったよりも大変だったみたいで、苦労してた。
それでも、幾分かノリが良くなってたと思うよ。

冠さんが、「こんなもんやわ~」って何度も言ってたので、やっぱ心折れてたんでしょうかね。
なんかもったいないというか。
それこそ、本当に、行列とかで言ってたように、30人ってウソじゃないな、みたいな。
全体の動員こそ、100くらいはいたんだろうけど。
ま、行列で言ってた京都の30人ってーのも、THE動員が30で、実際のライヴ動員は100人ちょいいたらしいからね。

なんかS助の名前も出してたんだよな。
主催の戸田興業さんの名前が、ヤ〇ザみたいだってところから、S助ファミリーのボクが言ったらマズイんじゃ、みたいな流れだったんだわ。
とぅいったーとかに書かんといて、言うてたけど。
つか、戸田興業さんってイベンターさん?

最後のメンバー紹介の時のやつ。
振り返って、「はい、THE冠です!」ってやる時、ベッチさんも桃さんもいきなり楽器置いちゃったから、なになに?何が始まるの?って思ったら、
振り返った3人が、めっちゃ無表情で、遠くを見る目で、しばらくほわ~って突っ立ってた(笑)

これ、意味分かれば爆笑だったけど、初めて見る子はぽかーんだったと思うぞ(笑)
なんぞ、このおっさんたち?って思ったに違いない!

いや、ああいうおっさんたちですよ!

楽しいんだけどなー。
やっぱ動員!
いやいや、頑張りますよ!こちらも!

団長なんかは異種格闘技戦みたいな事言ってたけど、意外とメタルつながりだったんじゃないかな。
俺得だったので行って良かったけど、本音を言えば、あまり心細い思いはしたくないので、頑張って宣伝して、動員増やしたいな。
と、思うんだけど。

またこういう機会があれば行きます!
みなさんも行きましょうね~!
楽しいですよヽ(^o^)丿

以下、THE冠セトリ。

エビバディ炎
最後のヘビーメタル
中3インマイドリーム
バカポジション
解放
傷だらけのヘビーメタル
担がれた冠

オマケ。
帰りの電車でTHE冠のセトリをツイートしたら、2曲抜けちゃってて、別のファンの方に教えてもらったり、
あげく、冠さん本人にも指摘されたりと、あちゃちゃな感じでした。
とぅいったーってすごい・・・。


タグ:NoGoD THE冠
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ひなぽぽ

ナイスピクニックなイベントお疲れ様でした・・
NoGけっこう動員あるバンドだと思ってたんですけど・・・ん~
私はAIONいいな~ってツイート見ながら思ってました(笑)
VoのNOVさん結構好きなんです~
もうひとつバンドしてらして
「地獄カルテット」って言うんですけど・・・そっちにたまに行ってまして^^;

by ひなぽぽ (2011-10-29 21:51) 

あーる

動員がすごいって、そっちのすごいだったんですね。笑
二列目で心細くなる感じはキツイですね(^_^;)

最近のV系のヤングたちは、なぜかマシンガンズが呼ばれたイベントで見たっきりですが、リズムとかは関係なく振り回す似たような感じでした。ああいうもんなんですね~。
by あーる (2011-10-29 22:21) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
私もノーゴは動員あると思っていたので、会場入って驚きましたよ~。
すっかすか!
NOVさんって地獄カルテットの人でもあるんですね。
聖飢魔Ⅱのトリビュート持っているので、へぇな感じです。
ベテランさんだったから、若い子の動員は正直キツかったんじゃないかと・・・。
いろいろエピソードの残るイベントでした(^_^;)
by LICCA (2011-10-30 03:43) 

LICCA

あーるさん、こんばんわ!
はい、そっちのすごいです(^_^;)
マジで私の後ろも隣もいなくて、ひぇーって心の中でオロオロしてましたw

Vファンの若い子のヘドバンは、確かにバラバラでしたね。
拍にも合ってない感じで。
逆にあれは気持ち悪いというか、ノリずらくないかな?と思ってました。
ああいうもんなんですかね。
つい、見た目が美しいヘドバンを求めてしまうので。
SUSSYのおかげでしょうか。
by LICCA (2011-10-30 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。