SSブログ

人工肛門についての記事が出たので。 [徒然日記]

ヤフーに人工肛門についての記事が出たので。
ま、こういう機会あまりないので。

あと、ちょっと、ん?と思う内容もあるので、ダブルストーマ(人工肛門と人口膀胱)を持つ私なら
まぁ言ってもいいかなって思って。

記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000002-wordleaf-soci

大変さをアピールするのも分かるのだけど、理解してもらうには大変アピールとか不幸アピールとか可哀想とか同情を誘うような記事はどうかと思うのですよ。

話したくないけど理解はしてもらいたいなんて、論外というか。

仕組みと、面倒なところ不便なところは知ってもらいたいけど。

デリケートな問題とはいえ、大にしても小にしても、自分が食べたもの、飲んだものが出てくる訳だから、
それ以上な事はないのですよ。
変なものも出ません(笑)

この記事の1時間に1回、それも20分もトイレにかかるって、どういう状況なんだろ?って思って。
パウチ袋は使い捨てとはいえ、私の場合は3日~4日で張り替えよ。
基本、ストーマに貼ったパウチ袋に溜まった便や尿を捨てるだけなのだけど、それ以外の事も何か必要なのかな?
分からんが毎回貼り換えなきゃならない事情でもあるのかしらん?
もしそうだとすると、すごく特別な状況かもしれないなぁ。
だとすると、記事として書くには、特殊すぎる気もする。

それに、やはり職場の理解は絶対に必要。
私も会社の人に聞かれたけど、やはり誤解してて、トイレもオストメイト用がないとダメだと思われてた。
そんな事ないんだけどね。
家のトイレ普通のトイレだし。
それにトイレは2時間に1回程度。まあ普通。
かかる時間も大抵は普通の場合とあんまり変わんないよ。

でもさ、職場の理解は人工肛門に限った事じゃないわよね。
透析しながらお仕事している方もたくさんいる訳だし。

あと緊急時の貼り換え用のパウチ袋とストーマをキレイにする道具は持ち歩いているよ。
これは看護師さんからアドバイスもらって実践してる。
もしもの場合は、トイレなどで自分で張り替えできるように。

あまり漏れが多い方はさ、一度ストーマ外来がある病院などで、専門家とか看護師さんと相談すればいいと思うの。
装具も1社1種類じゃないからアドバイスもらってサンプルなどで試したりできると思うし。

私、知り合いには服の上からストーマ触ってもらったりしてるよ。
誤解や理解不足はイヤだから知ってもらいたいし、触った事があるって経験してもらっている訳だ。

パウチ袋の貼り換えはお風呂入った時に一緒にするから、お風呂あがったあと、素っ裸のままリビングでパウチ袋貼ってる(笑)
家族には丸見え(笑)
だからか、うちの家族はふーんってもんで、特に何のリアクションもなし。
ちなみに素っ裸で貼るのは、もし万が一パウチ袋貼る前に便なんかが出ちゃった場合、服についちゃうと色と臭いが取れにくいから。
素っ裸ならまたシャワー浴びれば済むでしょ。
一度、出ちゃって掃除めちゃめちゃ大変だったからねー。

工夫は必要だと思うわ。
快適に過ごすために。
病気で仕方なくストーマになる場合もあるけど、普通に生活する為にストーマにする場合だってある訳だしね。

これから復職もするし、何か困った事があったら、周りの理解を求めたいと思います。
誤解や不快な出来事には毅然とした態度で臨みたいです。

世の中の理解が深まればいいなぁ~。



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

non_0101

人は自分で体験した事しか理解できないものですよね。
私もこのブログで初めて知ることばかりです。
やっぱり情報は大切です~
by non_0101 (2016-03-27 14:20) 

LICCA

nonさん、コメントありがとうございます!
当方あれよれよという間に今の生活になりましたが、普通は知る機会ないですもんね。
ちょっとでも知るキッカケになれればいいのですが(^-^)
by LICCA (2016-03-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津桜 in市内そうか、メリット! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。