SSブログ

そうか、メリット! [徒然日記]

大変大変とアピールする事にもやもやとしてたので、
そうか、メリットもあるんだよって。

人工肛門になって1年半、人工膀胱になって9ヶ月、
ダブルストーマ持ちになった“私が感じる”メリットご紹介。

まず、大も小ももよおさないので、渋滞がへっちゃら。
パウチ袋とウロバッグの容量の許す限り、大丈夫。
トイレに並ぶのだって平気の平左さ。

映画や観劇、コンサートなどの際、特に女子はトイレ並んでて時間がない時なんかも、
やはり容量の許す限りなんとかなる。
時間がないっ、漏れそうってあのギリギリ感はこの先ないのだ!

次、自分の目で直接尿や便が確認できるから、健康チェックがしやすい!
トイレの水の中だとチェックしにくい色なんかも、ビニール袋の中だからちゃんと見える。
ほんの些細な変化も見逃さないってできる訳だ。

そしていずれの日か、介護を受ける側になった場合、下のお世話が比較的楽チンなのだ。
おむつはいらないし。
袋から中身を捨てるだけよ。
パウチ袋の交換の仕方は介護する側に覚えてもらってやってもらわなきゃならないけど、
基本、剥がして洗って新しいのを貼る、だから、すぐに覚えられると思うのよ。

あと障がい者手帳が交付されるので、それに付随したサービスを受けられるわね。

まるっとデメリットは省いてるけど、まぁこんなのもあるよって事で(^-^)



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

アリス

家族としては、ストマ君だろうが何だろうが・・大したことではありません。ただただ、生きていてくれてよかった!!顔が見えたり、声が聞けたり、それだけで十分なのです。生活は、ちょっと変わるかもしれませんが、知恵や工夫で乗り切れます。たった一度の人生、明るく、ド~ンといきましょう。笑。
by アリス (2016-03-25 12:58) 

LICCA

アリスさん、コメントありがとうございます!
わたしく、ちょーポジティブ人間なので、どーんと楽しくやってます~(^-^)
知恵や工夫は必要ですね。
ぐたぐた言うの大嫌いなので(笑)
by LICCA (2016-03-25 16:49) 

アリス

(追)突然、妙な人が、コメントを入れ始めて不快に思っていらしゃると思います。ほんとうにごめんなさい。
実は、以前から拝見しておりましたが、どうしても送信ができませんでした。(間違えずに入力しているつもりなのに。笑。)
自分にできることがあれば発信したいと書いていらっしゃったので、これは、応援せなあかんと。
ストマ君のスの字も知らなくて、途方に暮れている私に、勇気をくださったLICCAに感謝です。
ちなみに我が家のストマは、男の子です。笑。
by アリス (2016-03-27 13:06) 

non_0101

前向きパワー素敵です~☆
by non_0101 (2016-03-27 14:31) 

LICCA

アリスさん、コメントありがとうございます!
いやいやコメントありがたいですよ(^-^)
ソネブロたまにオカシイのでブログのせいにしておいてください。
何をしていいかは分かりませんが、楽しく生きてるぜ!っていうのがちょっとでも伝われば嬉しいです。
ストマちゃんに名前つける方、結構いるそうですよ(看護師さん情報)
by LICCA (2016-03-27 23:15) 

LICCA

nonさん、コメントありがとうございます!
悪い事ばかりじゃないのよというアピールしてみました(^-^)
by LICCA (2016-03-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。