SSブログ

復職しましたんで [徒然日記]

一応ご報告。
1年半ぶりに復職して1週間。
まだ3日しか出社してませんが、なんとかぼちぼちやっております(^-^)

産業医の先生と人事と話をして、今月いっぱいは月水金の週3日。
しかも10:00~16:00の時短勤務となってます。
時短は1年くらいしてもいいかもって産業医の先生も言ってたから、そんな感じになるかもです。

会社はきちんと対応してくれてますね。
大手グループ会社の一員なので、変な事はできないってのも大きいけど。
お給料はその分減ってしまうけど、会社は絶対に無理はさせないので、こちらもぼちぼち楽チンな気持ちで調度いいのかな。

そして来月の異動が決まったり。
これは会社の事情とかもありつつ、説明聞いたらまあ納得したから、これもいいかと。
G.W開けには月~金で勤務になるので、そしたら部署も変わって、きっちりお仕事だわね。

それまでは慣らしという名の、遊びに行っているようなもんなので(笑)
いやー人の名前が出てこん!
エクセルとか久しぶりすぎて、身体より脳が煙吐きそうだわ…orz

最初は異動の件がメールの最後にさらっと書いてあったので、
会社員であるから異動の事後承諾は分かっているとはいえ、
勝手に決めんなコノヤローと思い、説明しやがれ!と返信しましたが(笑)
説明聞いたらまあそうかもねって納得もしたし、異動先が入社から女の厄年32歳まで約10年間いた部署だし、部長も良い人なので、それ以上目くじら立てる事もないかと。

それこそイジワルで異動とかじゃ許せん!ってなるけど、そうではなかったので、一安心っすかね。

病気による休職はこちらの都合とはいえ、会社にもちゃんとした制度があるので、
それをきっちり利用して、会社の都合のいいようには動かないようにしようと思ってね。
人工透析しながら働いているおっさんはいるんですよ。
しかも同じ部署に。
産休や育休は取る女性陣が増えてきたので、そっちは彼女たちに任せるとして。
精神に関わる病気での長期休職は別として、
身体の病気での長期休業の例に、私がなるんじゃないかと思って。
会社にとってちょっと面倒臭い人物でいようと思った訳ですよ。
何でもはいはいと聞いてはいかんと。

その代わり、復職したらきちんと働く。
でも無理して辞めさせられないように出勤する、とかじゃなくって、
定期健診とか、具合いが悪くなった時には、ちゃんと有給取って病院にも行って。
その上で、責任も持って働く、と。
それができないとこの先誰が病気になるか分からない会社で、良くない例にはなりたくないものね。

これ、会社の制度と、理解あるというか、人としてちゃんとしている上司がそろっていないと難しいのかもしれんなぁ。
世知辛い世の中だわなぁ。

オストメイト(人工肛門や人工膀胱を持っている人の総称)である事はまだ会社でも近い人たちしか知らないので、徐々に広めつつ。
便秘からの腸閉塞に気をつけながら、我が家のニャンコたちを養う為に、働いていこうと思いますよ。
明るく元気に穏やかにおおらかに!



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

あさだ

こんにちは。
復職おめでとうございます。
仕事が出来るひとの文章ですね!
仕事に対する責任感があってよいと思います。
無理しないでくださいね。
by あさだ (2016-04-11 17:08) 

LICCA

あさださん、コメント&ご心配ありがとうございます!
内勤でパソ子カタカタやる仕事なので(笑)、ぼちぼちやろうと思います(*´∇`*)
by LICCA (2016-04-12 12:15) 

アリス

よりよい人生のために、愛猫のために、お仕事頑張ってくださいね。
一年半の時を経て復帰されたこと、ほんとうによかった!!
この先、不自由なことがあるかもしれませんが、理解のある方に恵まれていらっしゃるようなので安心ですね。
by アリス (2016-04-12 20:17) 

LICCA

アリスさん、コメントありがとうございます!
お金を稼がなきゃならない目的があるので(笑)
それと会社にも長くいる分、親しい人も多いので、ぼちぼちできそうです。
恵まれているのでしょうね~(^-^)
by LICCA (2016-04-14 08:45) 

non_0101

復帰、良かったです!\(^^)/
働き続けるにはやっぱり働きやすい環境で頑張りたいですよね。
無理はせずに上手く折り合いをつけながら、お仕事が出来ますように(^^ゞ
“明るく元気に穏やかにおおらかに!”いい言葉です~☆
by non_0101 (2016-04-19 22:50) 

LICCA

nonさん、コメントありがとうございます!
環境って大事ですね。私はきっと恵まれてるんですよね。
ぼちぼち働きまーす(*´ー`*)
by LICCA (2016-04-20 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。