SSブログ

痛快! 【帰ってきたアルバイト探偵(アイ)】 [本日記]

「アルバイト探偵(アイ)」シリーズ 大沢在昌 を読んだよ!

久しぶりに、シリーズ読破しそうな勢いで読んだ小説だわ。

最近、「帰ってきたアルバイト探偵(アイ)」という、ウルトラマンみたいな題の小説が発売されてて、それを読んだら、過去のシリーズまで、全部読んでしまったという経緯。

帰ってきたアルバイト探偵

帰ってきたアルバイト探偵

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/14
  • メディア: 文庫

主人公は、高校生(実はもうダブッて4年生)の男の子、冴木隆。
唯一の肉親は、父親の涼介。
この涼介が曲者で、元内閣調査室、いわゆる日本国のスパイを辞めた身で、今は私立探偵をしている、中年不良親父。
リュウは、その父親の探偵業務のアルバイトで、何故か、国家間のいざこざや、スパイ同士のいざこざ、そのほか、とっても大きな規模で繰り広げられる事件に巻き込まれて、というか事件を解決する為に、依頼を受けた父親を手伝っているうち、いっつも危険な目に合う・・・という、普通の高校生。

普通ではないのかな・・・
リュウは、グレるでもなく、優等生になるでもなく、中途半端なトコにいるのだけど。
父親の仕事を手伝ううち、リュウ自身も、いろいろ体験していて、
無免許で車は運転するし、銃も一応扱える。
尾行もするし、乱闘もする。
銃弾飛び交う中、救出劇を演じたり、はたまた、リュウが人質になったり。
いや~、忙しい身だねぇ、リュウ君。

この小説の魅力は、その軽さにあると思うんだ。
大沢在昌の作品で有名なのは、「新宿鮫」かと思うのだけど、
そういうハードボイルドを想像してたら、全く違う、なんというか、ものすごい軽いノリに、驚くかも。
最大の特徴は、普通なら絶対ありえないような、事件の規模の大きさ。
ツッコミたいくらい、大規模でうごめく事件は、蜜の味(笑)
内閣調査室ってことからして、訳アリ。
あらゆる国のスパイが登場するし、殺し、誘拐、核爆弾、KGBにモサド。
何でもアリだ。
リュウが、けなげに(笑)父親を手伝うのも、ホントに小遣い稼ぎ程度の理由なのが、笑える。
それでも、いつのまにか、命に関わる事件に発展していくから、つい、夢中になっちゃうのだろうね。
銃撃戦も、乱闘騒ぎも、それが当たり前のように、突然起こるから、痛快さがあるのだよね。

思春期にありがちの、世間を軽くみているリュウにも、親近感がわくよ。
父親しかいないのも、実はちゃんと理由があるのだけど、
そのあたりも、張本人のリュウが、あんまり深く考え込まないから、
多分、リュウ自身が、父親を尊敬している風・・・口じゃ、毎回けなし合っているけど、そんな風変わりな親子関係も、魅力の一つかしらね。

この小説、朝の通勤には、特に、寝不足で半分寝たままのような頭には、ぴったりの内容だよ。
軽くて、アクションたっぷりで、痛快。
文章もそれほど難しくないし、探偵小説の面白みもあるし、なにより登場人物に魅力がある。
シリーズ続けて読んでも、飽きない類の小説だと思うわ。
ま、続きものなので、読む時には、最初からの方が、いいかも。
いきなり「帰ってきたアルバイト探偵(アイ)」を読むのもアリだけど(私はそうだった)、ちょっとだけ設定を知っていたほうが良いかもね。
一度休憩が入って、「帰ってきた~」はいわばセカンドシーズンみたいなものだけど、
リュウの活躍が、これからも楽しみな1作だよ~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。