SSブログ

V系ですね、200% 【Versailles】 [音楽日記]

「Versailles」これで「ベルサイユ」と読むのだけど、
このバンドの初のフルアルバムになるのかな、「Noble」をiTunesで購入してしまいました。
しかもUSから(笑)

えー、ま、とりあえず、1曲You Tubeでどうぞ。


ははっ(笑)
コッテコテのヴィジュアル系!
しかも、この曲、「Silent Jealousy」かと思ったぞ。

こういう企画物っぽいヴィジュアル系は、三十路をいくつも超えてしまった今、全く聞く気はなかったのだけど、この曲聞いたら、メタル好きの身体がなんだかそわそわと・・・

そうなの、
少々もたれ気味にも聞こえる豪奢なシンセ系の音を除けば、めちゃめちゃメタルの音。
特にツインギターがね。
この、いわゆる“歪んだ”と表現されるギターの音は、メタルでしょう。
いや、王道なメタル好きの方からすれば、ふざけて見えるかもしれないけど、
スピードメロディメタルとでもいうのかな?
日本派生的な匂いはぷんぷんするけど、ジャーマンメタルにも通ずる、この感じは、私、好きなんだわぁ。
高速ツインギターに、激しいバッキング、とかね。

ただし、“薔薇の末裔”というコンセプトや、ありがちな歌詞は、ま、この際置いといて。
容姿は、うーん、どうしようかなぁ、これはこれで許容範囲。私は(笑)
よく調べたら、ボーカルがKamijoさんという方で、どこかで聞いた事あるな、と思っていたら、
少し昔、やはりコンセプトバンドに近くて、相当フリフリしていたヴィジュアル系バンド「ラレーヌ」のボーカルだった。
なので、彼の歌い方は、いわゆるヴィジュアル系のボーカリストに多い、キレイな熱唱系の歌い方をしてる。
これは好き嫌いが分かれそうなので、なんとも言い難いけどね。

ギターの二人、HIZAKIとteruが、メタル好きなのだそうだ。
ロックばんTVというアルフィーの高見沢さんの番組で、そう言ってた。(←これもYou Tubeで見た)
しゃべると普通のニイちゃんたちだったよ。
これ、高感度上がっちゃった。
Wikiったら、Kamijoさんはタメだった(汗)

アルバム通して聞くと、やはりシンセ系がお腹一杯でもたれ気味にはなるけど、
これはこれで、iPodのお仲間入りには調度いいかも。
12曲入ってて約60分。
12ドルほどならお徳な気もするし。

これ聞いて改めて思ったのだけど、
メタルの音に、ピアノやオーケストラの音は、合うね。
YOSHIKIがやってた事は、やはり正解だったんだなぁ、って。
そして筋少のエディのピアノは、異質なんだなぁ、ってね。

このバンド、日本より海外で先に認められたバンド。
ここまでキワモノに近いヴィジュアル系になると、日本ではファン層が限られちゃうからね。
かく言う私も、今の若いヴィジュアル系バンドのファンの女の子たちの、あのフリとノリは、ちょっとダメ。
でも、中世イメージのフリフリゴシックな衣装着て、めちゃくちゃ激しい音楽を作り出す彼らを、ちょっと気に入ってしまいました(笑)
タグ:Versailles
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

らいち♪

こんなとこに
三柴さんの 名前が[ウッシッシ]
三柴さんは ピアニストですからね。何せショパンコンクールにさえ出場しても
全く問題ないですよ
YOSHIKIとは 違いますよね
だって 初期の筋肉少女帯を脱退した理由。ピアノの練習時間なくなる からですからね。
三柴さんが 未だに筋肉少女帯に サポートしてくださってるのが、寧ろ ミラクルなんだと思いますよ
by らいち♪ (2009-06-30 02:16) 

LICCA

らいちさん、こんばんわ!
三柴さんのピアノは、ロック界にとっても、良い意味で異質で、そしてクオリティがめちゃくちゃ高いと思います。
筋少は幸福ですね!

by LICCA (2009-07-03 01:18) 

NO NAME

ほんとだ!
「Silent Jealousy」じゃん
いいの?これ?
by NO NAME (2009-10-03 00:51) 

LICCA

まぁ、これはこれで(笑)
by LICCA (2009-10-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。