SSブログ

箱根老舗ホテルに泊まりました! 【独り言】 [徒然日記]

旅行記もいつぶりでしょう。
姉妹温泉旅行へ行って来ました!
今回は、箱根の老舗ホテル「富士屋ホテル」1泊旅行です~!

現在は二人とも実家におり、毎日(ともいかないけど)顔を合わせるし、さらには私の会社が吸収合併などあり、なかなか旅行の予定が立たなかったのだけど、やっと久しぶりに行ってきたのは、箱根です。
近いしね。

当然、小田急ロマンスカーで出発。
妹のこだわりがあり、つーか、急にプチ鉄子と化していたけど(笑)、ロマンスカーEXEに乗り込みます。
2010032112540000.jpg

すると・・・
ヤバ~い!
先頭だ!
運転席が丸見え~。
2010032113010000.jpg

前も丸見え~。
2010032113440000.jpg

興奮しました(笑)

箱根湯本まで約90分。
あっという間。

そこで箱根登山鉄道に乗り換え。
2010032114480000.jpg

急勾配を登るので、途中で進行方向を変えながら登る、スイッチバックが有名ですね。

そして宮ノ下で下車。
着いた所は、「富士屋ホテル」。
箱根ではちょー有名ホテル。
箱根駅伝でも、このホテル前走っているよね。

正面。
IMGP0862.JPG

本館。
IMGP0863.JPG
実はこの本館に泊まりました。
正面の白い建物のあたり。

この別棟もホテルのもの。
IMGP0864.JPG

とにかく広~い!

部屋はこんな感じ。
ひとみNG.JPG

ベッドでふざけているは妹。

古い洋館で、雰囲気あります。
なんか、ショールとか羽織った、小百合お嬢様とか出てきそう(笑)

広くて、ノスタルジーがあって、なかなかステキなお部屋でした。
創立が明治時代だからねぇ。

実は、この富士屋ホテル宿泊。
いろいろプランがあるのだけど、老舗だけあって、基本、安くない。
今回は、ちょっと変なプランで、素泊まりなんですよ。
1泊、朝食のみ、っていうプラン。
だって、レストランの食事付きだと、かなりエクスペンシブだったから・・・

それでもホテルを楽しみましょう、ってのも今回のテーマだったのかな?(笑)

あとね、これは妹のリクエストだったのだけど、ホテルの温水プールで泳ぎたいって。
笑っちゃうんだけど、これ、実現した。
プールで泳いできましたよ~。
何年ぶりに泳いだ?
貸切状態かと思ったら、他のお客さんもいて、ちょっとびっくり。

プールの隣が温泉なのだけど、ホテルの割りに、温泉はこじんまり。
露天もないし、内風呂1つ。
ホテルを楽しめばいいのだけど、温泉を楽しむっていう感じじゃないのよね。

それでも今回ここは、部屋のお風呂が源泉掛け流しっていうのは、魅力的でしょう。

なので、私たちは、近所のお寿司屋さんへ夕食に行って来ました。

「みやふじ」っていう小さなお寿司屋さん。
でも混んでた(苦笑)

なんか鯵丼が有名らしく、一応食べなきゃって事で、セットで丼が付いてくる「相模」というメニューです。
IMGP0850.JPG

あとは普通にお刺身とか、
IMGP0849.JPG

自家製塩辛とか、
IMGP0844.JPG

もずく酢とか、
IMGP0846.JPG

つまみじゃん。

で、こんなん飲んだり、
IMGP0847.JPG
こんなん飲んだり。
IMGP0851.JPG

鯵丼。
なんつーか、普通でした。
美味しかったけど、以上も以下もなく。

店が終わる時間が早かったから、食べ終わって店を出ても、まだ19時すぎ。
そのままホテルのバーへ直行!
つーか、時間が早すぎて、人がいない~。
バーを貸切状態。
IMGP0853.JPG
暗い照明の中、バーボンなんぞ飲んでいましたら、な、なんと、ピアノの生演奏が始まったではないですか~。

贅沢だなぁ。

そんな時間も、1時間半ほどで終了。
酔うとか酔わないの問題でなく、金銭的な問題(苦笑)
分かるでしょ?
ホテルのバーの料金って。

ここからは、いつものごとく、部屋飲み~。
ちょうどテレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン」をやるから、久しぶりに見ちゃおうって、買ってきたワインと、ノリだけで妹が買ってきたチーズケーキと、コンビニ調達のキャラメルコーン(ビッグ)をそろえて、ソファーでまったり~。
IMGP0854.JPG

さ、これから、って時に、思わぬ事態が・・・!

IMGP0855.JPG

・・・この状態、分かって頂けます?
まだ21時前よ。
何これ。
こいつ、一度寝たら、起きません。
一人、放置プレイ。

寂しく、ジョニデとオーランドをつまみに、粛々と飲んでおりました。

つまんないのぉ。

映画が終わったところで、部屋で温泉でも。
猫脚のバスタブがかわいかったので写真撮ったのだけど、なんだか汚い部分だけが写っちゃったみたい(爆)
IMGP0856.JPG

トイレと洗面台もかわいかったの。
IMGP0857.JPG

柄の入ったトイレって、初めて見たわ。
バスタブも長いので、ちょっとお湯を溜めれば、全身浸かれて良い感じだったよ。
なにせ、源泉掛け流しだから。

そのまま大人しく寝ましたよ。
だって、一人で、夜更かしする理由もないし・・・。

朝食はホテルのレストランでアメリカン・ブレックファースト。
IMGP0858.JPG

これはハムオムレツね。いろいろ選べたの。
パンが美味しかったな。

夜は見れなかったけど、ちょっぴりホテルの庭も見てきた。

IMGP0859.JPG

IMGP0860.JPG
これ、見えている建物は、全てホテル。
とにかくホテルが大きくて広いのよねぇ。

そうだ。
夜中、自販機に買いに一人で部屋を出たら、古い洋館で、人がいなくて、ちょっと怖かった・・・。
酔ってたから勢いでうろうろできたけど。
しかも横を通った瞬間、なんか機械が音を出して、めちゃくちゃビビッったんだわ。

この日は、何にも予定を決めてなかったので、ヒマつぶしの感覚で、大涌谷に行く事に。

連休中の観光地を甘く見てたわ。
すでに強羅駅からのケーブルカーに乗る為に、長蛇の列。(左側が全て並んでいる人)
2010032211100000.jpg

さらに、ロープウェーで大涌谷に登るのに、この人人人。
2010032211540000.jpg

ディズニーランドでアクトラショクを待ってる気分。

それでもやっとの思いで、こんなロープウェーで登ります~。
IMGP0866.JPG

なんか世界一乗車するロープウェーって書いてあったぞ。

こんな景色を眺めつつ、
IMGP0867.JPG
IMGP0868.JPG

ここ、大涌谷は、温泉の湧き出る、いわゆる“地獄”ってやつね。
だから、とにかく硫黄臭い!
で、ガスがもくもく出てる。
IMGP0870.JPG
IMGP0872.JPG

で、一番有名なのが、長寿祈願の「黒たまご」。
IMGP0874.JPG

高熱の温泉で茹でた、かなり硫黄臭いゆで卵。
食べれば長生きできるらしいぞ。

で、このゆでたまごを作るところで、ノラにゃん発見!
IMGP0871.JPG

ここね、相当臭いけど、めちゃくちゃ暖かいのよぉ。
どうやってこの子たちがここにいついたのは分からないけど、硫黄分で薄茶になっちゃってたね。
それでも、暖かいから、ぬくぬく顔で眠そうだったわ。

混んでたからそれほど長居もせずに、さっさと降りてきちゃった。
寒かったし。

お昼はうどん食べたけど、ちゃっかりビールはもう定番よね。
IMGP0875.JPG

結局、あの「黒たまご」は、帰りのロマンスカーで食べました。
IMGP0876.JPG
IMGP0879.JPG
IMGP0880.JPG

中は、普通のゆでたまご。
でも、硫黄の匂いが車内に・・・

今回は、あっさりな旅行だったと思う。
なにより近いし。
小田急沿線は、しばらく町が続くので、なかなか田園風景にもならないし、なってもすぐ着いちゃうから、ホントにあっという間。
観光もせずプールで泳いだり、先に妹に寝られちゃったりして、まったり感たっぷりな1泊旅行でしたね。
連休は混んでて大変だ。
観光立国だと思った。
家族連れに、お年寄り。
大学生のグループに、犬連れ。
いろんな人たちが観光で同じところに集まってきていて、ちょっと面白いね。
ホテルもいいけど、温泉らしい温泉も恋しくなるかも。
ちょっとあの格式高いドアマンに緊張したりして・・・。

久しぶりの旅行記はいかがでしたか?
相変わらずの姉妹飲んだくれ旅行は、まだまだ続きます~。

多分。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

うつぼ

ワインコップ酒が素敵♪と思ったのですが妹さんたら。
いつもお二人でスパークされるのに残念でしたねぇ。。。。
大涌谷は小学校の修学旅行で行きました。
保健のおばちゃん先生と一緒に乗ったロープウェイは途中で止まるし、
硫黄は臭いし、、、の思い出が刷り込まれておりますが(笑)
大人になってからまた訪れるのも楽しそうだなと思いました。(^^)
by うつぼ (2010-03-23 21:57) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
まさか21時から一人にされるとは思っていなかったです(苦笑)
とはいえ、昼からだらだらの飲んでいるので、それなり、なんですけどね。
え?あの高見でロープウェー止まったんですか?
怖っ!
また行ってみて下さい。やっぱり臭いですよ!
by LICCA (2010-03-23 23:50) 

little_snow

ごぶさたです。
豪勢な旅行でしたねぇ♪
うらやましい~
トイレに模様が入ってるの、私も初めて見ました。
朝食がとってもリッチな感じ~
by little_snow (2010-03-28 15:38) 

LICCA

little_snowさん、こんばんわ!ご無沙汰です。
ホテルが老舗で豪華でしたね。
箱根は東京から近いです。
あのトイレ、カワイイですよね~。
朝食は美味しかったけど待たされました・・・。
by LICCA (2010-03-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。