SSブログ

まだお座席なしよ 【筋肉少女帯】 [ライヴ日記]

筋肉少女帯ライヴ「サーチライト!後期曲(レティクル~San franciso)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」に行ってきたよ!

なんだ、このタイトル。
長っ!

5日たって、すっかり記憶が薄れております。
ついーとしたのを元に、書きましょうかね。

この日は、聖飢魔ⅡとLOUDNESSのライヴがカブっていたらしく、やたらと気にしていたオーケン。
中野でやってる閣下に、やたら呼びかけてたなぁ。
聖飢魔Ⅱと爆風スランプと筋少は、実は12/12にライブかぶりまくり。オーケンの一緒にやってしまえばいい発言があったけど、微妙にファンかぶってないんだよな、って話。
うーん、微妙にカブってない。

ツアタイ、アルバムを思って、80年代を思い出して当時のコール&レスポンスやりました。
あなたも筋肉!私も筋肉!って、すごい昔すぎて、オンタイムでは知らなーい。

それと、通風のおっさん、ことオーケンは、久しぶりにビールの一気やったねぇ。
もうここまでくれば、ビールの1杯や2杯で、もう通風がどうにかなる事もないんだと。
それはそれで、どうかと思うけど。
美味しいビールが飲めるのは、大槻っさんのおかげですっ!
あーっ、一気一気・・・。
あぁ、こんなんだったわ、って感じ。

なんか昔のキンピカ衣装のオーケン。
南アフリカの民族衣装みたい(笑)
ホント、なんであんな衣装作ったんだろうね。若い頃って。

楽屋で老後の話をするおいちゃんとエディ(笑)

あれ? 何ジプシー男爵だっけ?

80年代が走馬灯のように流れる、ってオーケン言ってたけど、周りに筋少ファンのいない学生時代を思い出して、胸がじーんとしちゃったじゃないか!

10代の大学生のファンに声をかけられて、どうしたらいいか分からなかったというオーケン。
つい話題を求めて、何学部?と聞いたらしい。
つーか、私も大学生にどう接したらいいか分からんよ。
やはり話のキッカケは、天気かそんなもんだろう。

若い筋少ファンは、自分の父母の年代の人たちが飛んだり跳ねたりしてるのを見て、ぽかんとするらしいよ。
90年代のバンギャたちも、今やもはや三十路超え・・・。

オーケン、「Fist of Fury」をやった事もあり、やたらブルース・リーのマネ、怒りの鉄拳かな?
映画のシーンを口マネしてた。
アチョーっ!オアタッ!ってやつね。
小学生がやりそうな感じ。
でもいちいち橘高さんが頷いてて、そっちがツボった。
お前も同類か!

そんな橘高さん。
あれで40代真ん中は可愛すぐる。
うっちーと並んで頭横振りしてるトコなんて、妻子がいるようには見えん。

毎回来るたんびに思うけど、筋少もライヴ楽しいよね。
最初だけぐわっと押すけど、その後、ムリな押しがないのもいい。
いい感じに空間できるしな。
やっぱ筋少ライヴは、間隔が開きすぎる前に、コンスタントに行きたいわー。

そうそう、このツアー。
ツアタイに「お座席も入れて」なんてあるから、オーケン、全ての会場がお座席アリだと思っていたらしい。
でも、お座席があるのは、Zepp TOKYOだけよ。
実は、ライヴ前、一緒だったMKちゃんも、この日もお座席があると思っていたひとり。
笑い話だけど、ここにもいたか、お前もか!と思った(笑)

以下、セットリスト。

タチムカウ
サンフランシスコ
ハッピーアイスクーム
さらば桃子
パリ・恋の都
モコモコボンボン
221B戦記
Fist of Fury
愛のためいき
蜘蛛の糸
香菜、頭をよくしてあげよう
再殺部隊
カーネーション・リインカネーション
これでいいのだ
サーチライト
トゥルー・ロマンス
~EC
小さな恋のメロディー
俺の歌を総て君にやる
機械
新人バンドのテーマ
釈迦

ちょっと暴れ曲が少なかったかなぁ・・・。



タグ:筋肉少女帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。