SSブログ

冠徹弥生誕40周年「冠誕生祭」 【冠徹弥/THE冠】 [ライヴ日記]

冠徹弥生誕40周年 オモロックコロシアム番外編 冠誕生祭「それでも僕はやっている・・・」に行ってきたよ!

冠さんの誕生日イベントですね。
平日ライヴという事で、せっかくチケット良番頂いてたんですけど、フツーに入りました(苦笑)

なにげにO-WESTは初めて。
思ってたよりは広かったけど、実際そうでもないのかな。
冠さんは、昔、O-WESTは大のお気に入りのハコだったのだって。
後で、SoWhat?はここより大きなハコには行けなかったねー、って、冠さんと大桃さんが自嘲気味に言い合ってた(笑)

ステージはバンドの用意がしてあって、スクリーンが最初っから降りてたんだったかな。
そこにへこへこ出てきたのは、司会を務める、花団の方。
名前存じ上げない。
ごめんなさい。
膨れた本村弁護士みたいな方。

冠さんが9/7が誕生日なので、その日に生まれた人とか、同い年の人とかを、昨晩調べてきたらしく、披露してたわ。
するとおもむろに、ハマショースタイルの方が出てきて…。
この方も、花団?
司会が止めるのも気にせず、ハマショーを歌いきる。
そして、レーザーラモンRGも登場。
冠さんあるあるを歌い切り…。

正直、ホント、ごめんなさい。
この前説、長い割に、ちっとも面白くなかった。
周りは盛り上がってたけど、何か楽しいのか分からんかったわ。
ホント、すまん。
さっさと冠さん登場してくれないかな?って思ってた。

ま、今回は、冠さん自身がやりたいように、好きなように、構成されたライヴなので、それをいっちゃーお終いなのだけど、企画が楽しいのと、私ツボが同じかどうかは分からない、ってヤツですね。
お粗末。

いよいよ冠さん登場となって、例のスクリーンは、すごくきっちりと作られた映像が流れました。
なんか、真顔でインタビューに答える冠さん。
これは半生を振り返るドキュメンタリー番組みたいな感じで、最初は客もくすくすって笑ってたんだけど、内容はあまりにマジで、ついつい見入っちゃった。
子供の頃からの写真の数々は、まるで披露宴みたい(笑)
次男坊なんだよねー。
バンドマンって次男坊、もしくは弟が多い気がする(笑)

THE冠は、いつもの出SEで登場。
今回は、ベースは春樹さん。
大桃さんは、SoWhat?のみ。

1曲目って「花占い」だわ。
すっかり忘れてた。
他の方のレポ探しちゃったよ…。

でね、1曲終わるごとに、例の司会の方が出てきて、しゃべる訳だ。
あんまり最初は冠さんはカラまなかったんだよねー。
司会と。

で、次が「エビバディ炎」。
このあたりは鉄板。
マイク芸で、くるくる回して口にぶつけるやつ。
なかなかの勢いで当てちゃったらしく、唇が思いのほか痛かったみたいで、ライヴ中、気にしてペロペロ舐めてたのに気づいて、おかしくなっちゃった(笑)
例の、「アンタ~!もう40やで~!」てのは、「アンタ~!もう37やで~!」からやってるらしいよ。
さすが!

で、また司会が出てくる。
うーん、いまいち流れがぶちって途切れちゃうなー。

最初のゲストは、巨乳まんだら王国の教祖。
なんか手作りのカンダム風の被り物で出てきたぞ。
冠さんの鉄兜に対抗したらしい(笑)
脱いだら、いつもの顔だったけど。
やった曲は、なんと劇団☆新感線のステージの曲なのかな?
知らなくてごめんなさい。
なんか巨まんのスタジオに行ったら、急にやった曲だったから、とかそんな理由だった気がするのだけど、なんで教祖が新感線なんか、いまいちピンとこなかったわね。
教祖もさ、普通に歌歌うと、普通ね(笑)
飛び道具ないからさー。

そして司会が出てきて、次のゲストって流れ。

次は、Jealkbのelsa。
この方も存じ上げず。
ごめんなさい。
もちろんJeakbは知ってるし、一昨年のV-ROCKでライヴも見てるけどね。
いや、なんか、ロンブーって事で、素直に受け入れられないだけ。
やったのはJeakbの曲でした。
曲名分かりません。

で、また司会。

次のゲストは、FUNKIST。
この方々、普段は普通のバンドマンのはず、なのだけど、この日は、なぜかメンバー全員、白いタンクトップに短パン(見えなかったので確認できず)で登場。
で、ダンズ担当(笑)
曲は「中3インマイドリーム」。
振付とかちゃんとやるのかと思ったら、結構グダグダだった気がするのだけど(笑)
そして、忘れてました。
これ、モッシュ・・・。
真ん中より後ろの、ちょい上手にいたのだけど、結局モッショをさけて、かなり上手側に避難。
結局、モッシュチームに真ん中占拠されちゃうんだよねー。
なんか、貧乏くじ引いた気分。

最近、この曲やる時に、冠さんは、モッシュしてもヘドバンしても笑って見ていても、好きなように楽しんで下さい。
でも、空気読んで、ケガしないように暴れてね、って言うね(笑)
モッシュで空気読めって、結構ムチャ振りよね(笑)
いや、まあ、ケガ人出ちゃったバンドの責任になっちゃうし、以降、モッシュ禁止されちゃうからね。
モッシュやる方、是非とも、よろしくお願いします。
一応、避けてますから・・・。

万が一、迫ってきたら手加減一切なしで押し返すけどね。

で、また司会。

この件でのゲストの最後は、レーザーラモンRG。
この方、THE冠のPVにも出演しているけど、メタル好きなんでしょ?
持ちネタのあるあるは、この日何回も聞いたなぁ。
そのたびにオチが聞こえなかったりして、え?ってなっちゃったけど。
この時のあるあるは、バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」でやったんだっけかな。
なんか冠さんが、こんなんでできるとは思わないけどー、って何回もネタフリしてた(笑)
これ、曲に合わせて歌うから、結構長くって、しかもネタで、早く言いたいって歌いながら、なかなかオチ言わないのよ。
だから、必然と長くなる。
これ、完全にオチ前は客もダレてたっしょ?
早よーオチ言えや、って客が思ってたかどうかは分からんけど(笑)
私は・・・思ってたな。。。

んで、その流れで、「その後のマネー」も歌いました。確か。

なんと、このネタチームの前半戦が終わると、休憩タイーム!
いや、ホント。
休憩タイムがあるライヴって初めてだよ。

冠チームは、お色直しね。
このあと、言っちゃうけど、SoWhat?だから。

そういえば、THEの間、SoWhat?のメンバーは2階席で見てて、一度、梅棹さんが思いっきり出だしを間違ってやり直しした時、2階からめっちゃ楽しそうにブーイングする大桃さんが、すごい目立ってた(笑)

SoWhat?のステージは、なんと、遺影が!
これ、私も何かで読んだのだけど、SoWhat?解散(お葬式って名前でライヴやったらしい)で、ステージに並べたらしいのよ。
それが、またステージに!
倉庫に眠ってたんだってwww
そして、な、な、なんと!
メンバーは白装束に、ご丁寧に額には白い三角のやつを巻いて、手は、こう幽霊がうらめしやーってやる時みたいにして(笑)

死者の復活ですね!

遺影の写真がさ、みんな若くて、細い!(笑)

SoWhat?といっても、ボーカルは冠さん、ドラムは梅棹さん、ベースは大桃さん、つまりは、ギターの方だけが今のTHE冠と違うだけなのね。

曲は、1曲目は分からなかったわ。
2曲目「ゴリラ」って言ってたかな。
3曲目、4曲目がなんだっけかな?
「バカWhat」と「なんだ、チミは?」で、最後が「一発かましたれ」。
SoWhat?は、メタルというか、パンクというか、いわゆる正統派メタルじゃないんだよね。
THEより、勢いがあるね。曲とかに。
若い時に作ったんだなー、って。
周りにもSoWhat?時代のファンだって方が結構いるのが分かって、これは堪らん!って感じだったんかな?
復活は、今宵限りの限定なので、見れた方はハッピーですよねー。

真ん中の構成は、SoWhat?タイムでした。

で、また少しセッティングをして、再びのTHE冠です。

あ、そのセッティングの間に、冠さんはぴばのビデオレターが流れたんだわ。
これが、結構な組数いて、長かったねー。
しかも、まともなビデオレターは数組で、あとはグダグダ多かったなー。
グダグダすぎてイラッとしたのがあったけど、誰だったか忘れたわー。

巨まんの教祖のビデオレターはひどかったねー。
チ〇コ丸出しだったからね。
一面のモザイクだったけど。
(でも一応、形は分かったぞ…)
これさ、一応さ、会場にいる老若男女…。
冠さんファンってファン層広いからさ、いろんな人が見るのに、モロ出しはナシなんじゃないのー?
まだうら若い娘もいただろうに。
モロ出しで喜ぶのは、幼稚園生か小学生低学年まで。
これはエロとは違う。
実際には見えないのに、見えているのを想像させたりするところに、エロさがあると思うんだけどなー。
チラリズムにも似てる。
素っ裸でもいいのよ。
でも、お尻は見せても、前は見せない、ってやり方とかね。
明らかに、チ〇コ出してるんだけど、でも紙一重で見えないって感じかな。
小道具使ったりとか挟んだりとかして、どうにか見えないように・・・
なに、一生懸命説明してるんだろ・・・。
これ、スパムとかヤバい?

とにかく、そんなかんなで、冠さんがみんなに愛されている事だけは分かりました(苦笑)

THE冠は、「俺なりのペインキラー」ではじまり。
ちょっとテンポ遅かったよね。
んで、「男達の挽歌」。
この曲好きなんです。
歌詞の哀愁が堪りません。
実は、「男達の挽歌」だって分かったのに、なぜか「草食ロード・ウォーリアー」と勘違いして、頭振りかけたのは、ここだけの話w

で、またここでも司会出てきたよ。
もういらないんじゃない?って思ったのは、私の心の声w

ゲストの最後を飾るのが、ANCHANGでしたね。
冠さんは永遠のライバルだと思っているって、司会のセリフがあって、これだけは冠さんの本音じゃないかな?と思ったり。

ANCHANG、めっちゃ普段着で出てきたよ。
そうそう、後半戦は、冠さんがめっちゃ派手派手な衣装だったのよー。
なんか紫の陣羽織っぽいよく分かんない鎧風なのと、被ってた兜には、トゲトゲがいっぱいくっついてたなー。
しかも、前の重たい鉄兜から改善されてて、耳が出てて、顔横のツノがだいぶ上方に移動してて、しかもかなり軽くなってて、快適だったらしい(笑)
でも、見た目、なんかすっごい微妙じゃなかった?(笑)

そんな冠さんの隣で、着て来たままのティーシャツとパンツ、バックステージのパスまで首からかけてたままで出てきたANCHANG。
冠さんが、結構本気で、残念がってたように見えたのは気のせい?

二人が中央で並ぶと、なにやら思い出しますねー。

やった曲は、もちろん「傷だらけのヘビーメタル」。
これしか考えられません。
ANCHAGもこの曲、好きみたいだし。

Aメロのハモりは最強ですね。
SoWhat?はともかく、前半がネタチームだったからさ、やっと本気のバンドを見た気分になったわ。
見たかったんは、これよ。
引き締まるなー。

ヘドバンしちゃうから、完全にステージ見ていなかったのはもったいなかったかなぁ?
でも止まらないから仕方ない。
最後の顔芸は、冠さんとANCHANG、仲良く並んでやってた(笑)

ANCHANGも1曲で終了。
しかも、ANCHANGも自分の出番終了ってなったら、颯爽とすたすたステージから去ってった(笑)
冠さんにも、「オレの役目は終わったって感じでさっさと帰ってったね」、って言われてた(笑)
でも正にそんな感じの後ろ姿だったよw

最後の締めはこの曲。
「最後のヘビーメタル」。
後半戦はゲストも含めて、ガチなメタルライヴになって良かったわ。
前半のネタチームの時間とは、やっぱり全然違う。
冠さんと教祖とRGの、3ハゲトリオ(笑)←スマン! は、たぶんものすごく仲良しチームだと思うのよー。
3人がステージでじゃれあっているのも楽しそうだけど、やっぱりバンドの音が恋しかったわ。

ここまででもかなりの長丁場だったのだけど、もちろんアンコール呼びます。
最初に出てきたのはTHEチームだけど、冠さんの呼びかけで、本日の出演者全員がステージ登場!
わらわらいるね(笑)

人数も多くて、グタりかけたのだけど、ANCHANGの仕切りで、今ムーも弾いてたかな?
ハッピーバースディを演奏付きでみんなで大合唱!
おう!そうだわね、これやってなかったわね!
なんかTHE冠の冠さん以外のメンバーも、すでにANCHANGの舎弟みたいだわね。

ケーキがなんと2種類登場。
一つは、いちごがのった大きいケーキ。
もう一つは、色からして何で作ってあったのかさっぱり分からんかったけど、冠さんの鉄兜をかたどったケーキ!
両方にローソクさしてあったわ。
ギャグはなしで吹き消して、おめでとー!
何度やっても、ライヴでのはぴばに参加できるのは、楽しいし光栄です!

で、冠さんが昔っから何度も何度もコピーしてきた曲をやります、との前振りで、演ったのは、オジーの「CRAZY TRAIN」。
冠さんが歌って、コーラスをANCHANG。
なかなか曲までたどり着かなくてね。
それは冠さんがたくさんいる出演者といちいちカラんでふざけてたからなんだけど、それを横目で見ながら、ANCHANGがなんともフクザツな表情で見ていたのが印象的。
というか、ネタチームとは間違ってもANCHANGはカラまないからね(笑)
この時ばかりは、早よせーや、はANCHANGの心の声だったかもw

2番をANCHANGが歌ったんか。
歌詞をほとんど「冠」とか「おめでと」とかに替えて歌ってたわ。
これ最近、気に入ってやってるなぁ。
で、3番をRGが歌ったんだけど、これまた歌詞をあるあるに替えて歌ったんね。
でさ、コーラスはANCHANGがやってたんだけど、さすがにあるあるの歌詞にコーラスのせるのはためらわれたらしく(爆笑)、最初コーラスやりかけたANCHANGだったのだけど、うおってなって気づいて、それ以降は、全くやらなかったねー。
あくまで、ネタチーム(というかRGは芸人か)とは絡みたくない安藤さんでしたwww

そのまま「担がれた冠」に突入。
ANCHANGがそのままギター弾いてたのはレアだったな。
曲はなんとなく覚えてるらしく、なんとなく弾いてた。
さらに、メンバー紹介の「妖怪人間」の替え歌の部分まで、そのまま突入。
冠さんも全員の名前呼んでた。
で、最後の、「はい、THE冠です!」で、みんなで振り返って、顔芸(笑)

これで、長かった誕生祭も大円団!
19時から始まって、最後、スクリーンには昔の写真を振り返りながらのエンドロールがずっと流れてたんだけど、そのエンドロールも終わるまで見てて、全て終了で22時40分くらいになってたわ。
4時間弱!
全てが、冠さんがやりたくて、そのやりたいをやり通した4時間弱でした。

芸人やネタチーム、新感線に、メタル仲間。
ふり幅が広いねー。
教祖やRGとじゃれあってるのも冠さんだし、ANCHANGとガチで勝負しているのも、また冠さん。
どっちも好きよ(^-^)

ANCHANGには、ANCHANGの方が一つ年上だから、ずっと付いてく!ってアピールしてたな(笑)

オープニングやエンドロールの映像を作られた方の、冠さんに対する愛情がすごい感じられました。
ゲストの方たちもみんな楽しそうだったなー。
それを見ている老若男女w
ファンのふり幅も広いwww

超個人的には、ワンマンがいいな、と再確認なんかもしちゃったけど(苦笑)、これからも応援していこー!
SoWhat?より、やっぱTHE冠の方が好きだな、私。
次の誕生祭は、10年後までお預けだそうです。
「アンタ~!もうすぐ50やで~!」
これ、聞けたらいいなぁ。
いや、絶対に聞きましょう!

本当に、冠さん、お誕生日おめでとうございましたー!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ろびん

ガゴさんイベに続く長丁場、お疲れ様でした(^^;)
レポもお疲れ様です☆

いや~ホント長かったですね~。
冠クンの『好き』がミッチリ詰め込まれたイベントでした(笑)

私もできれば芸人セクションよりも
ミュージシャン的なところをもっとタップリ見たかったです。
せっかくのSo what?復活だし、も少し曲が聞きたかったと思いました。
RGのネタで唯一おおっ!て思ったのは
べっちくんのリンプオーディションのくだりだけでした(苦笑)

思ったのは、アンチャンがステージ出てくると
会場の空気がピッとしまるなあ、と。
客だけじゃなく、ステージもキュッとする感じが・・・
歯茎ストのひいき目かしらんw

これからもマシンガンズに絡んでね、冠クン♪
と思った生誕祭でした。

P.S.
最初の花団が演ったネタは、尾崎の「15の夜」ですよん(^^)

by ろびん (2011-09-18 01:19) 

ぼの

お疲れ様です~♪
楽しかったですが長かったですねぇ~

ネタチームは、ちょっとゲンナリ、教祖は二度とないな・・・ですが( ̄△ ̄;)


So what? とANCHANGが観れたので行って良かった!
冠さんとのセッションはANCHANGが、すっごく楽しそうで、また2マンLIVEやらないかなぁ~♪ と観てました。
しかし「傷だらけのヘビーメタル」 のひっこみANCHANG素早かったですね。
目で追ってたら、す~っと消えてっちゃった(⌒⌒;)

今回、LICCAさんの斜め後ろにいたもので、ふと目に入ったLICCAさんのヘドバンに見とれてました~。

いや~今回は、色々いいもの見せてもらえたLIVEでしたぁ~(⌒◇⌒)/








by ぼの (2011-09-18 02:09) 

LICCA

うおっ、オザキだた・・・

ろびんさん、こんばんわ!
ホント、冠さんの好きがいっぱい詰まった、愛のこもった誕生祭だったと思います!
私ももっとバンドの音が聞きたかったというのはありましたが、なにせ冠さんのやりたい事をめいっぱい詰めたライヴだったので、こういうのも冠さんやりたいんだなぁ、と思って、それはそれで楽しもうと思ってみていました。
面白いか面白くないかは別としてwww

私も、安藤さんのステージ上でのオーラはすごいと常々ずーっと思っています。
そういうところに惹かれますし。
王子も似たような事を言ってくれてたようですし。

忘れないうちに、またSEX冠見たいなぁ、と思った次第www
by LICCA (2011-09-19 18:30) 

LICCA

ぼのさん、こんばんわ!
がっつりライヴの時間は楽しかったですね~w
冠さんもAnchang好きで、Anchangも冠さん大好きなんですよね。
ここは相思相愛(笑)
また近いうちに、SEX冠やってくれると思いますよ~(^-^)
やりたいって言ってましたから。

ヘドバンの師匠は、SUSSYなんですよ。
あの頃、みんなSUSSY見習ってました。
私はタイミング的に、映像の中のSUSSYのみでしたが。
今度のツアーでSUSSYのヘドバン見て下さい!
めっちゃキレイですよ~www
by LICCA (2011-09-19 18:33) 

どらごん

生誕祭、わたしも行ってました(^^)
一緒に行った友達が、前回のSEX冠でベッチくんファンになったので、そっちの隅のほうで見てました(^^)d
いやぁ~、いろいろな意味で面白かったですねぇ♪
巨まんの教祖がやらかしたアレは、思わず爆笑して受け入れてしまいましたが・・・生誕祭ならではでしょうかねぇ(苦笑)
冠さんと教祖で、劇団☆新感線の時の曲が聞けたのでうれしかったです!
でもでも、やっぱりANCHANGが登場したときはかなり盛り上がったし、ステージも客もピリッとイイ感じの空気になってよかったですね♪
あのまんまグダグダしてたら、何のイベントだかわかんなくなっちゃうかも・・・

今回、たまたまANCHANGも出演の回でしたが、THE冠も大好きなのでこっちも一生懸命応援していきたいなぁって思いました!
私もLICCAさんと一緒で、SoWhat?よりTHE冠のほうが好きかもです♪
by どらごん (2011-09-19 21:49) 

LICCA

どらごんさん、こんばんわ!
たくさんゲストの方がいたのは、楽しかったです!
冠さんの人徳か、幅広い交友関係がある方のようなので、今回はネタチームとライヴとに分かれた感じでしたが、いろいろ刺激になりますね(笑)
Anchangのステージ上でのあの雰囲気は、すごいです。
何年見ていても、すごいです!
THE冠も末永く応援していきたいですね~!
by LICCA (2011-09-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。