SSブログ

Who the Fuck vol.10 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

「Who the Fuck vol.10」 Who the BitchとSEX MACHINEGUNSのツーマンに行ってきたよ!

今回もお呼ばれです。
Who the Bitchさんという、女性2人、男性1人の3ピースロックバンドの3か月連続ツーマンイベントのトップバッターです。
場所は、下北沢シェルター。
マシンガンズ的には初のハコ。

うーん、狭いのは分かってたけど、やっぱり狭い。
頑張って250人くらいのキャパが、平日といえど、かなりのぎゅうぎゅう具合いでした。
しかもチケ番が激遅だった為、ものすごい後ろのはずなんだけど、やたらステージ近いのは、狭いハコが故ですね(笑)
ステージが比較的高かったので、フロント3人はよく見えました。
残念ながらドラムKEN'ICHIだけは見えん・・・。

この日は、サポートギターのDRAGON SUEが最後のサポートの日。
彼はこのライヴをもってサポートを終了し、自分のバンドに心血を注ぐ事になります。
その雄姿を見る為にも、どうしても行きたかった。
あ、チケット取った後で、ラストだって発表になったんだけどね。

時間通りスタート。
走り込みはなしで、ユニティーは青。

先にセトリの説明しちゃいますね。
スーのラストという事で、セトリはスーがギターソロを弾きまくる為に組まれてました。
彼へのメンバーからのプレゼントといったところでしょうか。
こういう構成は初めてなので、いかにスーがメンバーにも愛されていたか分かりますね。

セトリは、みかんのうた(ギターソロの前半がツイン)、食べたいなめたい危険地帯(スーのソロ)、サスペンス劇場(スーのソロ)、愛人28(スーのソロ)、37564(レコーディング&PV参加)、プライド(ツインソロ)、ジャーマンパワー(これだけはいつもの〆曲)。

ほらねw
スペシャルすぎてぐっとくるよね。

私がいる環境としては、狭い上に前のヤングな女の子がやたら暴れて下がってくるので、しかもそれを避けるように隣のおばさんまで下がってきてしまい、ヘドバンしずらい事この上ない。
ベテランマシンガーって、その場で自分の陣地守って暴れられるって、すごーいワザ持ってて、あらためてすごいな、と。
経験値ってすごい!
ヤングたち、見習ってくれいwww

最初のMCは、下北沢はじめまして!って事で、Anchang曰く、下北沢はオシャレ、だと。
ヘヴィーメタルは似合わないから今までやってなかったんだ、とかなんとか。
でも本当は、シェルターではやらせてもらえなかったんだって。
有名なあの話よ。
デモテープ持っていったら「今更メタル?」って門前払いだったってーのは、どうもシェルターの事だったみたい。
その時は絶対に出るか!、って思ってたけど、まさか出る事になるとはねー、だって(笑)
ま、お呼ばれだけど。

んで、Who the Bitchもオシャレなロックやん、って。
その理由が、「大きなサングラスかけてるやん」(笑)
いや、お宅んところのドラマーも、でっかいオサレなサングラスかけてはりますけどーw

SHINGO☆が「下北の人ー!」って煽ってたんだけど、Anchangに、下北沢に住んでいる人はほとんどいないだろう、下北沢まで見に来た人が正解ですね、って言い直されてた(笑)
確かにw

そのSHINGO☆。
だいぶ涼しくなって、夏も終わりが寂しいらしく、「しゅんぶんの日もすぎてー!」と言ったとたん、客に「秋分!」と、総ツッコミ(笑)
「しゅうぶん?しゅうぶん・・・しゅうぶん・・・」と言い直していたのに、最後に、やっぱり、「しゅんぶんの日もすぎてー!」
なーぜーwww

チューニングしてたAnchangが「え?」って振り返ってた(笑)

これもお呼ばれありがとうの流れだったかな?
Who the Bitchさんの今回のイベントの名前が、「Who the Fuck vol.10」という事で、10回目なのかな。
そしたらそれをSHINGO☆が、「ぼるじゅうですよ!ぼるじゅう!」

ん?
ぼるじゅう?

勘の言い方はもう気づいたでしょう。
「vol.10」の「vol.」をSHINGO☆は、「ぼる」って言ってるw
それに気づいたAnchang。
「お前、ボリュームって知らんの?」

・・・知らないのか。

ボリューム10をぼるじゅう。
さすがSHINGO☆クオリティ。
これ、マジだからね。
ここでだったかもっと後だったか忘れたけど、ビッチファンの方に、「SHINGO☆、これマジで天然ですかねー」って説明してたAnchang(笑)
はい、作ってないところがまたSHINGO☆クオリティの高さ(笑)

まだ夏を惜しんでいるSHINGO☆は、「あばんちゅーるしましたか?」って(笑)
アバルチュールってw
Anchangは、「してません。ボクの頭の中はずっと高見沢さんでした」、と。
この夏はタカミーのサポで忙しすぎたってずっと言い訳してたからねー。
一応、「高見沢さんのサポートやってましてー」って説明するAnchang。
タカミーを「おじさん」呼ばわりのAnchang。
「あのおじさんはいい匂いがしますwww」(笑)

SHINGO☆が、「湿気で髪の毛がくるくると・・・」

丁寧に「あれはスタイリストさんが毎回ちゃんと巻いてるの!」ってちゃんとツッコむAnchangがねーw

確か、タカミーの事を「としひこさん」と呼んだSHINGO☆。
違和感ー!すげー違和感!

反対に、今度はAnchagがSHINGO☆に、あばんちゅーるはしたのか?、と。
SHINGO☆は、女の子を見に行ったそうです。
この夏。
プールに。
しかも、豊島区・・・。

「なくなっちゃうらしいですよ」、ってSHINGO☆、そういう事じゃないんだが(笑)

すかさずAnchangが、「お前そのまま行ったんか?」
SHINGO☆は、「はい!金髪で行きました!」

世間的には、キンパの兄ちゃんが豊島園のプールではしゃいでいる姿は、どういう風に映るんだろう・・・。

んで、SHINGO☆は、女の子をがっつりガン見してきたそうです(笑)
女の子が、見られていると気づいている、というのに気づいていても、ガン見してたそうですよー。
「だってそういうカッコでしょう!」ってSHINGO☆。
おっぱい見てた、ってハッキリ言ったんだっけかな?

ま、ま、ま、確かにねw
こういうところ、SHINGO☆のイヤミのないチャラさがいいよなー。

そんな話で、ムリヤリ「サスペンス劇場」に入った気がする(笑)
あばるちゅーるの話で、小芝居はなし。

次のMCで、先にKENちゃんを紹介。
最初は一発叩いて、客をあおってってやってたけど、すぐにだだだーっと叩いて終了。
何かやろうとしたけど、やっぱできなかったーって感じ。
軽く生声で煽ってたな。
覚えてないけど。
この時だけだな、KENちゃんが見えたの。
立ってくれたからね。
エクステはなかったけど、後ろの髪はいつもみたいに結わいてた。

続いてドラゴン・スーの紹介。
Anchangから、サポートがラストだと軽く説明。
スーが、SHINGO☆がプールでの女の子ガン見、おっぱい話をしていた時、話に入っていきたくって仕方がなかった、って言ったら、
イベントだから、と前置きはしたものの、今日は好きにしゃべれ、とAnchang。
そのAnchang、スーに、「お前は女の子のどこが一番好きなん?」

「おっぱいと太ももです!」スー、即答(笑)

さらにAnchangが、「どっちの方が好きか?」と聞いたら、考え込むスー。

・・・沈黙。

「どっちか選ばなきゃダメですか?」←スー

そんなに嬉しそうに本気で困るな!(爆笑)

さらに、どんなおっぱいが好きなのかツッコんで聞くAnchang。
珍しいなー(笑)
ここでも真剣に悩むスー。
説明したいけど、説明できない、みたいな顔してた。
そしたらAnchangが「釣鐘型とか?」って聞いて。
助け舟なんだけど、おっぱいの形の名称まで出てくるとはねー。
珍しいわ。
これもスーマジックかしら(笑)

そしたらスーが、こうつまむようなジェスチャーで、「乳頭が・・・」

って、おいっ!(爆笑)

さずかのAnchang、「お前、これツアーならアウトだぞ」だって(笑)

でもさ、Anchang、自分では「つーまーめー、乳首キュー」って歌っているのにね。
「乳首」はOKで、「乳頭」はNGなん?

「ドラゴン・スーはおっぱいと太ももが好きなんですね」ってAnchangが確認みたいに言ったら、
SHINGO☆が、「ボクはですねー」
「お前は入ってくるな!」←Anchang(笑)

こういうやりとり、楽しくって仕方がない。

なんかスーが、自分もプールで見てた、みたいに言い方した気がするのよー。
だから、豊島園は、SHINGO☆もスーも行ったんかな?
二人で?
もっと大勢で、かしらん?

この話を受けて、だったかな?
Anchangの仙台での話。
SHINGO☆に、「この話せーへんかった?」って聞いてたから、ここ数年の話かも。

ツアー途中、仙台で洗濯しに行ってた時の事。
コインランドリーって事でしょうね。
Anchangが先に洗濯していたら、後から若いギャルが二人って言ってたかな?
入ってきたんだって。
田舎のギャルだから、ガッツリメイクで、ジャージを腰穿きしてて、お尻のティーバックが丸見えだったらしい。
Anchangは、「これはないわー」って思っていたらしいけど、見たくなくてもティーバックが見えてしまう、と。
んで、ギャルは、先に洗濯している男性(これはAnchangの事)を発見すると、見られた!とばかりに、ズルズルってジャージのズボンを急いで上げたんだって(笑)
ここはAnchangのズボンを上げるジェスチャー。
Anchang曰く、「見るか!アホ!」
でも、ギャルからエロオヤジ扱いされて、「マジで凹んだわー」だって(笑)

こんな話からラスト3曲だったっけ?(笑)

「プライド」のギターソロ。
Anchangが毎回微笑ましくスーを見ているのが好きで、狭くてうまくヘドバンできないのもあって、ついつい、頭振らずに見ちゃいました。
メンバーのSHINGO☆とKENちゃんに対するAnchangも好きなんだけど、スーに対するAnchangってのは、SHINGO☆とKENちゃんとはまた違った感じがするんよね。
なんか分からんけど、ギターリスト同士って感じ。
それが好きでね。
なんだかんだ言っても、今、この3人、なしい、4人って、相思相愛なんじゃないかって思うわ。
バンドの雰囲気がほんわかしているのも、その為なんじゃないかって思うわ。

KENちゃんってマイペースすぎて分かりずらいけど、SHINGO☆のAnchangに対する遠慮のないジャレ合い方がハンパないもんねー。
それを許容するAnchangも。

「ジャーマンパワー」は、SHINGO☆、「スーさんパワー」って言ってた?
あんまりよく聞こえなかったからさ。

そのまま終了!
スーの話が中途半端だった気もしないでもないけど、ギターソロもいっぱい見れたし、MCも聞けたし、やはり行って良かったわ~。
もちろん気持ちよく笑顔で送り出すし、頑張って欲しいし、応援もするけど、やっぱり寂しいなぁ。
当日はさ、ライヴ楽しくって、いやっほーい!って終わったけど、その後の、メンバーのブログ読んでたら、ますます寂しさが増してきて、朝から鼻がツンとしましたよ。
打ち上げは、Who the Bitchさんもいて、スーのお疲れさん会だった模様。
彼がマシンガンズに残した功績は大きいと思います。
それはこれからバンドやメンバーの中に、一生残ると思えば、彼も鼻が高いのではないでしょうかね。
これは自慢してもいいと思うよ。

たまに、一緒にお酒を飲むメンバーとの写真、とかが、ブログに上がったらいいなぁ~。

その後、転換で人も入れ替わり、主催のWho the Bitchさん。

正直、女性ボーカルは苦手なんだけど、意外と良い感じで聞けましたよ。
なんだろ、懐メロ的なロックだよね。
女性二人がボーカルで、ハモる感じはいいな、っ思った。
大阪の女性独特なんかな?
東京とは違う、ねちっこい感じがして、それはそれで良いんじゃないかと。

あれね。
今のバンドのファンたちって、みんなおんなじように、モッシュるようになっちゃったんね。
ノリがおんなじ。
良い悪いは別として、あのノリが苦手で仕方がないので、遠巻きに見てました。

女性二人、NaoとEhi。
ベースとギター。
Naoの方がカッコイイと思ったかな・・・。
動きが。

やたらと「SEX 」と「BITCH」を連呼してたけど、あ、あと「FUCK」もか。
でもエロくないのはご愛嬌w
決して、卑猥な夜にはなりませんよ、ええ。

あ、そうだ。
たまに思うのだけど、小さい女性がギターとかベースとか持つと、バランス的に楽器が大きすぎる事があるよね。
服に着せられている、みたいな感じ。
これが今回ちょっぴり気になったなぁ、とね。

ジャンルが違うのでなんとも言えないけど、Ehiがガツンとギターソロっつーか、ピロピロ~って弾いたらカッコイイのになぁ、って思った。
あんまりそういうのがある曲じゃなかったので、なんともなんだけどね。

アンコールで何かやるんかな?ってちょっとだけ思ったけど、特にはなく、1曲アンコールで終了でした。
マシンガンズが小1時間。
Who the Bitchさんが1時間ちょっとくらいかな?

違うジャンルのバンドさんを見られるのは、対バンイベントの良いところ。
ハマるハマらないじゃなくって、聞けて良かったです。

ライヴ楽しいなー。
マシンガンズ大好きだなー。
って〆でいい?

えー、あらためて。

DRAGON SUE、独立から1年4か月。
お疲れ様でした。
そして、本当に本当にありがとう!
これからも応援するよー!

ち上げ後、電車がなくってSHINGO☆の部屋に泊まったスー。 ちょっと萌えたのはここだけの話www
タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

MIE

こんばんは☆

スーさん本当お疲れ様でしたですね!
サポ終了だって知った時はマジ凹みました。
でも、これからも応援するので早くライブしてほしいです!

自分の陣地で・・と、よーくわかります!ホホホ


SHINGO☆んちのお泊まり、アタシも萌え萌えでしたー(笑)

〆はマシンガンズ楽しすぎるー!で♪

まとまりのない思いつきで書きまして失礼しました。

by MIE (2011-09-29 00:20) 

ひなぽぽ

こんばんわ~
私もこっそり萌えてましたのw

スーさん本当にお疲れ様ですね^^
スーさんがいる5期の雰囲気が良かったんだけどな~
スッシーが入っているのもいけど、やっぱりお兄ちゃん帰ってきた感が
拭えなくって・・・

レポありがとうございます~
自由に喋らされてるスーたのしいな~
by ひなぽぽ (2011-09-29 01:00) 

ろびん

こんばんは。
レポ楽しく読ませていただきました(^^)

いくら平日とはいえ、そこは東京。
2マンでキャパ250の箱はさすがにキツイですよね(汗)
しかもスーさんラストってことで、ましんがんず動員増えてるでしょうし…
お疲れ様でした。

自分の陣地…よーくわかりますよー(笑)
コンパクトな軌道でゴージャスなヘドバン、ですわね☆

音源まで残したサポは、後にも先もスーさんだけでしょうね。
今回の卒業はもちろん残念ではあるのですが
正式メンバーから脱退とかじゃないから、再登場の可能性も0じゃないよね、と。
意外に義理堅いアンチャンのことだから(笑)
もしかしたら対バンとかあるかもですねw

by ろびん (2011-09-29 21:42) 

LICCA

MIEさん、こんにちわ!
スーのラストサポがワンマンでなかったのは残念でしたが、華を持たせてもらえて、良かったと思います。
今までのサポで、ここまではなかったので。
自分の事でめいっぱいなのは若さの証拠ではありますが、あれはワザですからね(笑)
SHINGO☆んっちってところがあるあるーってw
KENちゃんは絶対に他人を部屋にあげないイメージなんで。
はい、マシンガンズ大好き〆で!
by LICCA (2011-10-01 15:32) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんにちわ!
私もスーがいる5期が、いつの間にか一番好きになってました。
1回目のサポの時はそこまで入り込んでなかったですが、2回目は密度が濃かったですからね。
もちろんSUSSYもイヤではないのですが、サポとしての役割がハッキリしているというか、助っ人だな、って感じなので。
5/21のクワトロライヴは、私の中の伝説になりましたよ!
by LICCA (2011-10-01 15:36) 

LICCA

ろびんさん、こんにちわ!
平日とはいえ、スーの事がありましたから、ムリして来られた方もいらしたかもしれませんね。
ぎゅうぎゅう具合いでは、その前のBlack Haleの方がすさまじかったんですが、ツーマンでこの感じはあまりない感じでした。
そうそう!
「コンパクトな軌道でゴージャスなヘドバン」まさにこれ!!
「SMG ALVE!」は大事にしたいと思います。
すっかり脱退みたいな感じになっちゃいましたね。
サポ終了なだけなので、確かに対バンとはまではいかなくても、オープニングアクトとかで登場してくれたら嬉しいですね。
私も、Anchangなら、「なし」ではないと思います。
ちょっと期待をしつつ(^-^)
by LICCA (2011-10-01 15:42) 

どらごん

下北沢、わたしにはオサレすぎて行けませんでした(笑)
イエイエ、単に仕事で断念したのですが・・・
でも。やっぱり。
ドラゴン・スーのサポが最後だったからホントは行きたかったです凹

わたしが最初に見たマシンガンズのライブは、もうドラゴン・スーのギターだったし、きっとこのまんまメンバーに♪
なんて思ってたトコがあったので、すっごく寂しいです(・_;)
でも、最後のライブの様子がとっても楽しそうでステキやん♪って思えて、これからの彼のミュージシャン人生の中で、マシンガンズのサポやってたコトを誇りに思ってくれたら・・・と、寂しさも吹っ飛ばせた気がします!

高見沢さんを「おじさん」と呼ぶなんて・・・音楽業界でもANCHANGだけでしょうねwおもしろすぎます!!!
やっぱ気に入られてるって強味だな~って思いました(^m^)

by どらごん (2011-10-03 01:36) 

LICCA

どらごんさん、こんばんわ!
スーの雄姿、見届けてまいりました!
サポとしては、スーの貢献度は群を抜いて高かったと思います。
私も是非メンバーに、と思っていましたが、本人の意思がとにかくナンバー1ですから、これから応援していきまししょうね!

なぜかタカミーのお気に~なんですよね~。
いやいや、めっちゃありがたいですが(^-^)
by LICCA (2011-10-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。