SSブログ

2日前ライヴ 【筋肉少女帯】 [ライヴ日記]

筋肉少女帯のライヴ、
「サーカス団、帰還の途上ツアー」に、赤坂ブリッツへ行って来たよ!

オーケン本人も何度も言っていたけど、
デビュー20周年記念の武道館ライヴの2日前に、赤坂でライヴ。
前哨戦、ある意味リハーサル?
のようなシチュエーションだから、このライヴにら来るファンこそ、真の筋少ファン、らしい(笑)
ようは、マニア。

この日、私は定時に仕事があがれなくって、いつになく、慌ててました。
えー、心の中だけで。
もちろん、帰りたいオーラはバシバシ出ていたはずなんだけど、それを隠したつもりになって、お仕事。
ボス、ライヴの日は、ダメなんだって。

それでも、1曲目のラストの方で、会場入り。
溜池山王の駅で迷子になりかけていた割に、早めに着けて良かったわ。

改装後の赤坂ブリッツは、初。
その前も1回しかないけど、キレイになったライヴハウスは、恵比寿のリキッドルームと同じで、ちょい縦長。
ホントは、渋谷のO-EASTみたいに横長の方が、見やすかったりするんだけど、
それでも、それほど大きくないハコなので、1000人くらい?
ま、見えないって事はないんだわね。

この東名阪のツアーは、先月に出た4曲入りシングル「ツアー・ファイナル」の発売記念ツアーのようなもの。
しっかり、4曲、リスト入り。
歌詞がうる覚え・・・
とにかく、発売した曲はどんな曲でも、ライヴでできてしまうのが、この筋肉少女帯というバンドのすごいところ。
「中学生からやり直せ」なんかはどうかと思ったけど、案外、盛り上がるものね。

最初の方で、オーケンは20年で初めて、MCをメンバーにふった。
振られた方は、さあ大変。
最初の犠牲者は内田さん。
それでも、ウッチーは、まだライヴ中にしゃべる方。
オーケン、妙なテンションで、ライヴのMCのコツを伝授。
というか、ムリヤリやらせてる感じ。
どうやって、次の曲へもっていくか、それが技術で大変なんだよ、と、半分お説教のように、ウッチーに畳掛ける。
ウッチー、たじたじ。
二人のやり取りは楽しい。
けど、これ、打合せもなしで、ウッチー大変だ。
と思っていたら、その次のMCから、メンバー全員、ステージから逃亡。
MCになると、オーケンがツポンと一人。
さすがに、キーボーディストの三柴さんと、サポートドラムの長谷川さんは残っていたけど、
ウッチー、本城さん、橘高さんは、いづこへ。
本城さん、よっぽどしゃべるのが苦手の様子で、一向に帰ってこない。
橘高さんは、たまにしゃべるからね。
極、普通な感じで。
橘高さんのMCって、あぁこの人は本当にメンバーの事が好きなんだなぁ、って言うのが仄かに伝わってきて、私結構好きなんだよね。

結局、このオーケンのMCをメンバーにふる企みは、ウッチーだけで終了。
だって、メンバーいなくなっちゃうんだもん。
オーケン、いっつもダラダラとしゃべっているけど、それが持ち味(笑)
いや、たまに、ダラダラしすぎてたるいけど。
オーケンのしゃべりが楽しくって、ライヴが楽しいのよ。
だから、いいの。ダルダルでも。
あらためて、MCって大変~。
ネタや引き出しが多くないと、しゃべれないもんね。
オーケン、アナタの天職じゃない、MCって(笑)

MCと言えば、オーケン、自分の事を、ついに“おしゃべりクソヤロウ”って言ってた(笑)
他の正統派(?)バンドのMCと比べてだけどね。
ステージでミュージシャン自ら、「楽しいですー!」って言うのは、最高にオカシイんだそうで。
で、「皆さんも楽しいですかー?」って。
ありがち。
むしろ、正当?
いやいや、そういうまともなバンドは、好きになりませんから、私。
でも、たまに聞くかも。そんなMC。
ん?
違うか、「オマエら、楽しんでるかー?」か。
客を煽るMC好きだよ。
あとは、くっだらない話とか、ね。

大阪でだったかな、名古屋でだったかな。
「これでいいのだ」の曲中に、グッズのタオルをくるくると回すパフォーマンスがあったそうで。
で、それをやったら、客は歌詞と歌詞の間の間奏部分全部で、タオルくるくるしてて、非常に暑苦しかったと。
ようは、やりすぎ。
て事で、赤坂では、ギターソロの後、オーケンが客煽りをした後の、「これで~いいのだ~」「これでいいのだ~」のところだけ、くるくるしろと。
最後だけね。
で、みんなでタオルを取り出し、手に待って準備。
私も友人も、グッズのタオルは持っていないから、持参のハンドタオルやハンカチを用意。
最後だけみんな一斉に、くるくるくるくる・・・
東京ドームのオレンジタオルくるくるヒッパレ~、よりすごいかも(笑)
これ、武道館でもやるよ!
だから、武道館にお集まりのみなさんは、是非、タオル持参でお願いします。
ま、グッズで購入すればいい事なんだけどねぇ。
みんなに伝わったらすごいなぁ、とはオーケンの弁。
電話連絡網とかないの?
なんて言っていたけど、ネットが支流の現在、この話、結構広がるんじゃないかな。
みんなでくるくるできたら、すごいかも~。

それと、オーケンの思いつきで、普段絶対ライヴでやらないような、定番じゃない曲ばっかり集めてライヴやったら面白いかな?
えー!!
絶対面白い!
むしろ、行きたい!
すっごく行きたい!
そんなライヴがあったら。
元々、武道館で定番曲ならなかったら、どうなるんだろう、みたいな会話からそうなったんだけど、
実現したらいいなぁ。
オーケン曰く、1曲目から「わだち」。
ぷぷっ。
アリ、得ない!

この赤坂の夜も、楽しゅうございましたよ。
新曲の「ツアー・ファイナル」は、ライヴで結構盛り上がるね。
やっぱりというか、本編のラストの曲になってたけど。
合いの手が多いから、曲を覚えて、合いの手に参加すると、もっと楽しいんじゃないかな。

明日は、もう武道館ライヴ。
この2日前ライヴのおかげで、テンション保てるよ。
武道館はデカいハコだけど、楽しみには変わりない。
何か、特別な事、あるのかな?
いや~、楽しみ!
楽しみ!

以下、セットリストです。
相変わらず、順不動で、抜けている曲があるかもしれません。
ご容赦を。

踊るダメ人間
俺の罪
日本印度化計画
労働者M
仲直りのテーマ
へそ天エリザベスカラー
ドナドナ
バトル野郎~100万人の兄貴~
イワンのバカ
キノコパワー
高木ブー伝説
蜘蛛の糸
僕の宗教へようこそ
これでいいのだ
釈迦
ツアー・ファイナル
EC
航海の日
Guru
中学生からやり直せ
サンフランシスコ
タグ:筋肉少女帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。