SSブログ

“ディアス”的な 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

SEX MACHINEGUNSの、かなり久しぶりなフルアルバムが、8日に発売になりました~!


キャメロン

キャメロン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD



とりあえず3廻しくらい聞いたのだけど。

第一印象は、正直、あんまり残るものがなくって、拍子抜け、まではいかなくても、なんだかもやもやした感じだったのよね。
なんというか、良くない意味で、同じような曲調が続く、みたいな。

今作、非常にAnchang色が強いと思うのだけど。
どうだろう。
ま、でも、それは当たり前で、SHINGO☆やKEN'ICHIにとっては、経験も浅いし、いろいろ初体験なのだから、Anchang中心のものができあがって当然。
以前は、メンバーそれぞれが個性を出し合っていたから、今回そうなるのも当然だよな。

なんというか、スラッシャーな感じの曲が多いです。
メロディーで攻めてくる感じじゃない。
確かに速い曲が多いけど、ジャパメタやジャーマンっぽい感じじゃないのよ。
なんだか、とても、“若さ”で作った印象がある。
Anchangが、SHINGO☆やKEN'ICHIの“若さ”に触発されて作ったら、こんなんできたよ、的な(笑)

ギターソロは、これまた久しぶりに全てAnchang。
当たり前だね。
他にいないんだから。
これ原点回帰のような気がして、ちょっと変な気分。

曲ごとの感想は書かないけど、
個人的には、「たまごDEATH」が好きな感じかな。
あと「オオカミ中年」の印象が強い。
今までにない曲調だからかも。
それとさ、「西部警察」ネタが素で分かる人の年齢制限って、どのあたりなんだろうか。
二十歳くらいの子は、もう当然、知らないよね。
おそらく私よりも上の世代だろうなぁ。
それを歌詞にするんだからさ。
なんつーか、なんつーかなバンドだね。

それと、これはちょっと不満なんだけど、歌詞が非常にストレートすぎるんだよね。
特に、最近は。
“たとえ”みたいのがなくなった。
○○とかけて、○○と解く。その心は?
みたいなひねりが、あんまりなくなった気がするんだ。
一癖ある感じが好きなんだけど、あまりにストレートで、そのままじゃん、みたいなツッコミしたくなる。
これは、変わらんのかなぁ。

このアルバムの為に、ついにiPot nanoを購入。
このiPot購入には、ちょっとしたエピソードがあるのだけど、
それを語るとなると、仕事の事を書かなきゃならないから、書きづらいなぁ。
非常に疲れた、という言葉に集約しておきましょうか。ね。

なんだか“もやもや”するアルバムだなぁ。
4期の頃のアルバムは、私の中で“なし”なポジションになっちゃってるんで、論外なんだけど、
これはそうじゃないんだけど、微妙にポイントをズラされちゃった気がして、気持ち悪い。
またライヴでやったりすると、印象の変わる曲があるかもしれないね。
とりあえずは、しばらく聞き込んでみようかな、と思うわ。

今どき、フルでヘヴィメタルなアルバムは、他にはそうそうないと思うので、ちょっとでも興味のある方は、是非、聞いてみて下さいね。
SEX MACHINEGUNS
「CAMERON」
よろしく~!
タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。