SSブログ

アルバム「キャメロン」 特典ライヴ! 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

先週末、SEX MACHINEGUNSのニューアルバム「キャメロン」の購入者特典で応募、当選したスペシャルライヴに行ってきました!

ところは、高田馬場ESPホール。
ESP(←母体はギターメーカー)という音楽系の専門学校内のライヴホール。

マシンガンズは、ギターメンテがESPのスタッフの方が、長い事担当しているので、
たまにここのホール、使ったりするのよ。

夕刻、いつ始まるのかと待っていると、現れたのはSHINGO☆とKEN'ICHI。
ライヴの前に、なにやら罰ゲームをやる、らしい。
この二人、「天下一ぶどう狩り」ツアー中、
動画サイト「SC24」と連動して、「天下一ぶどう狩り裏日記 SHINGO☆とKEN'ICHIのしんけん勝負!! 」なる企画をしていたのね。
で、負けたSHINGO☆が、今この場で、その罰ゲームをするんだそうだ。

おもむろにAnchangのギターを肩にかけたSHINGO☆がした事は・・・

アカペラ、Anchangのモノマネで歌う「人妻キラー」!!(一応PVふう)

暖かく見守ってあげましょう。
いやいや、可愛いから。
最近SHINGO☆の中では、メンバーのモノマネがブームらしい。
よくライヴのMC中もやるようになったし。
段々似てきた、かな?(笑)

ひと笑いした後、ライヴ開始。

ホールの使用時間の関係もあるのだけど、
17時スタートのライヴ、18時半までしかできないらしい。
でも、アルコールしていいって。

そもそもアルバム「キャメロン」の購入特典。
「キャメロン」からの曲をやらなきゃ、意味がない。
という事で、ツアー中にもう演奏している「人妻キラー」「愛の相撲部屋」「青春時代」、ファイナルに1回やった「ダイヤモンド軍団」の他に、
もう1曲「たまごDEATH」を演奏してくれました。
やった~。

「たまごDEATH」は好きな曲だったから、聞けて嬉しい~。
正直、このアルバムの中で、大ヒットだった曲はなく、なんとな~く好き、な感じだったのだけど、
その中でも、「たまごDEATH」と「オオカミ中年」は好きだったの。
Anchangは「たまごDEATH」は歌いたくかなったらしいけど、歌って~歌って~。
雑誌のインタヴで、この曲はアルバムからはボツ曲にしたかったけど、他のみんなが入れたいって言ったから、入っている、なんて事を言っていた記憶がある。
確かに、マシンズンズの曲調からしたら、ちょっと異色の部類かも。
スローテンポだしね。
でも、メロディーとか、好きだよ。

ニューアルバムから5曲も演奏するなんて、彼らからしたら、かなりの上出来。
元々、アルバム発売したからって、レコ発ツアーとか、アルバムタイトルを冠に掲げたツアーとか、した事がない人たち。
そりゃ、曲が増えれば、少しずつライヴのラインナップに入ったりはするけど、
積極的にやるって事は、いままでほとんどなかった。
ま、そういうスタンスというか、全曲の中から、ライヴで一番良くできる曲を選ぶと、こういう感じになる、らしい。
新曲でもライヴ受けがいい曲は、セットリストの常連になるし、
ほとんど1度もライヴで演奏した事ない曲もあるよねぇ。

覚えているMCで面白かったのは、
SHINGO☆が「キャメロン」とカタカナで書くと、「キャメロソ」になるらしく、MC中、メンバーも、「キャメロン」の事を「キャメロソ」ってわざと呼ぶ事があった。
で、RYOSUKEがある時、SHINGO☆に「マリリン・マンソン」って書かせたらしいのね。
そしたら・・・
「マソソソ・マソソソ」

SHINGO☆が日本語不自由なのは知っていたけど・・・
あれだわ、これ。
たまに、カタカナの「ン」を、間違って覚えてて2画目を上から書いて「ソ」と混同している人がいるんだよね。
「ツ」も同じで、左が点を書き始めなくちゃいけないのに、上から上下に並べて点を書く人がいるのさ。
だから「ツ」が「シ」と混同しちゃう。
で、SHIGO☆の場合は、それに加えて「リ」の上部がムダに開いているんだろうね。
で、「ソ」と混同しちゃう。
「マソソソ・マソソソ」
誰だよ、それ!みたいな(笑)

「人妻キラー」の前フリで、Anchangはムリヤリ、RYOSUKEにセクシーボイスで「奥さ~ん」って言うように強要。
RYISUKE、「イヤな予感がする」とか言いながら、それでも素直に「奥さ~ん(セクシーボイス)」。
どうどうとできるようになったら、君も立派なマシンガンズメンバーだ!

ツアー中、あまりMCでしゃべる機会がなかったRYOSUKEだけど、この日は一番ってくらいに、しゃべらせてもらっていたよ。
彼のしゃべり方も、楽屋トークみたいな感じなのだけど、
他の二人ほど、しゃべりは苦手じゃないみたいだね。
“まとも”にしゃべれるから。

SHINGO☆はボキャブラリーが足りないし、
KEN'ICHIは、しゃべる事自体が苦手。
シャイボーイなんです。
ほぼ全員、アルバムご購入ありがとう、みたいなMCになっていたけど、
KEN'ICHIがMCフラれて、いつも通り途中で言葉が続かなくなっちゃって、シーンって間ができたら、
これまたちょー珍しく、Anchangが横からこっそり、KEN'ICHIにこうしゃべれよ、みたいな事、教えてた。
Anchangって、KEN'ICHIには甘~い。
今までのメンバー、どんなにMCにつまっても、助け舟なんて出した事ないのに。
ま、MCでつまるメンバーは、過去、ほとんどいなかったけどね。
むしろ、しゃべりすぎだし。

Anchangはね、同郷でしかも16歳も年下のこのドラマーが、可愛くて仕方がないんだと思うよ。
彼、めっちゃ素直でいい子だしね。

このライヴ、当選ご招待ライヴだから、当然行く私たちは無料。
というか、アルバム代金が、ライヴ代金代わり。
だからなのだけど、MCが非常にだらだらのんびりしとりましたのう。
演奏は本気だけど、MCはぐだぐだ。
こっちもいつもとは違う感じだから、こういうのもアリでしょうね。
いつもとちょっと違う、ってだけでも価値があるんですよ。

あっという間の、1時間半ちょっと。
終わったら、時間ちょいオーバーしてたわ。
何人当選したかはよく分からなかったけど、そんなにぎゅうぎゅうになっていた訳じゃないし、
ホールもキレイだったし、当選して良かったよ。
ハガキ出すの忘れないで良かったわ。

こういう特典なら、大歓迎だよね。
そう簡単に発売される訳じゃないアルバムだから、身のある特典がついてくれると、購入者としては、購入しがいがあるってもんよ。
メンバーは、大変かもしれないけど、
ま、お客様はお客様だから。
また、こういうの、見たいな。

という訳で、以下、セットリストです。
順番、合ってるかな。

みかんのうた
ファミレス・ボンバー
愛の相撲部屋
ダイアモンド軍団
人妻キラー
桜島
ジャーマンパワー
EC
青春時代
たまごDEATH
語れ!涙!
タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

うつぼ

>「マソソソ・マソソソ」
バカ受け。(笑)

by うつぼ (2008-11-21 20:42) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
ホント、おバカでスミマセン・・・
by LICCA (2008-11-22 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。