SSブログ

天使の歌声満喫! 【C-C-B】 [ライヴ日記]

今年、いろいろタイミングが重なって復活を遂げたC-C-Bのライヴ、「原色2008」 in Shibuya O-EASTに行って来ました!

行きたかったの。
すごく。
確か、4月頃のライヴは、ハコが小さくてチケットが取れなかった。
今回はそこそこ大きいハコだから、行けて良かったよ。ホント。

小4くらいで好きになって、中2で解散したC-C-B。
あれから20年近くたって、そりゃメンバーもすっかりおじさんと化したけど、
その分、私もすっかり大人になったけどね、
それでも一度、あの笠くんの声が、“生”で聞いてみたかった。
あの天使の歌声を、“生”で。

チケットはね、一般発売されて、しばらくたってから取ったのに、
1,200くらい入るハコで、まだ600番台で、ちょっとだけ心配ではあったの。
でも行ってみたら、心配はいらなかったね。
ほぼ満杯。
ライヴハウスの中とか、傾向とかを知ってて良かったよ。
基本的に後ろの方は混むんですよ。
で、一段低くなっている前のスペースの方が、余裕あるの。
でもそこまで行くには、後から入った場合、人をかき分けて進まなきゃならないから、ちょっと勇気がいる。
何度も経験してるから。
こういうの。
PAさんブースの前が通路になってて、入り口から遠い方へと流れて、すすーっと人をかき分け、前へ。
そこそこのポジションをゲットできました。

衣装は、プロモとおんなじ。3色。
ヅラはなし(笑)
笠くんの前髪のピンクが、大分色あせてて(苦笑)

最初こそ、なんとなくバラバラな感じが目立つ演奏。
だって、音に関しては、スタッフはほとんどいなかったのかな。
キーボードの田口くんはいないし、サポートもいないから、全て打ち込み。
しかもその操作を、笠くんがドラムの片手間にやってるい状態。
すごく落ち着かない。
もちろんドラムはカウント聞きながらでしょうけど、
フロント二人、ベースの渡辺くんとギターの関口くんが、上手く合ってないのよ。
それが最初は気持ち悪かったのだけど、
後半はメンバーも慣れてきたし、私も慣れてきたので、あまり気にならなくなったけどね。

曲は、過去のシングルと4月に発売されたカバーアルバムの中からの選曲。
もちろんシングルは、全て知ってる。
アルバムはあんまり聞いていなかったからあやふやだったけど。
シングル曲はね、何聞いても感激するわ~。
だって、あの頃の曲を、“生”で聞けているんだよ。
小学生で、訳も分からず好きになっちゃった歌手の曲をさ。
結果的に、今と変わらずバンドなんだけど、
小学生じゃさ、そんなの分からないじゃん。
光GENJIのデビューですら小6なのだから、その前だよ、夢中になってたの。
しかも一回り以上年上の殿方をさ。

これは、演奏の上手い下手じゃないよな。
なんというか、ノスタルジー?
それにさ、笠くんの声が、なにより好きだったの。
作曲家筒美京平氏に“天使の歌声”と言わしめた声だよ。
ハイトーンボイスは今でも好きだけど、メタルとは全く違うし、
彼の場合、地声も高いし。
音域は広くない、って昔本人が言っていたけど、そうじゃなくって、質なんだろうね。
ああいうふうな声は。

それにね、ライヴハウスに集まったファンの方の、平均年齢を、間違いなく下げてた(笑)
そりゃそうだ。
夢中なっていたお姉さん方は、メンバーと同年代か、少し下くらいでしょう。
男性が多かったのにも、驚いたわ。
アイドル扱いだったから、男性ファンのイメージが全然なかったからね。

それにしても、すごくゆる~いMCだったねぇ。
渡辺くんって、やっぱり少々寒いMCしてる。
関口くんも暴走気味の、かみかみ、舌ッ足らずな感じで。
で、笠くんは笠くんで、インカムマイクONのまま、ひたすら笑い続けているし・・・
なんじゃこれ。
きっと昔から、こんな感じだったんだろうね。
今さら変わったとは思えない。
MCに関しては、ちょっと温かい目で見守ってしまったのは、内緒ね。

もう一度言うけど、行って良かったよ。
もう二度と行けないかもって思ったら、一人でも行くべきだ、って思ったもん。
現実問題、誰も誘えないよ。
同年代の子は、そこまで、今でもC-C-B好きだなんていう人、いないでしょうし。
思い出に浸るには、ちょっど良かったよ。

また機会があればやりたい、とはメンバーの弁。
あるかなぁ、次。
ま、復活してくれなければ見れなかったライヴなので、私は満足だよ。
もし、もし、次の機会に、また行く事ができたなら、
もっと昔の曲が聞きたいなぁ。
今回は、シングル以外で過去の曲は数曲だったから、もう少し聞きたい。
ちょっとCDとか欲しくなってしまった夜でした。

以下、セットリスト。
順不同の上、4月のアルバムの曲はいまいちだし、もしかしから過去の曲とかもあったっぽいのだけど、さすがに曲名が分からないので、そのあたり、ご容赦下さい。

ないものねだりのI Want You
不自然な君が好き
スクール・ガール
2 MUCH I LOVE U
元気なブロークン・ハート
アルバムの曲
アルバムの曲
アルバムからVINUS
流星のラストデート
ジェラシー
Lucky Chanceをもう一度
空想Kiss
Unknown song
Unknown song
原色したいね

EC
アルバムの曲
Romanticが止まらない
EC
ホワイトクリスマス(アカペラ)
Unknown Christmas song
アルバムの曲
EC
アルバムからアヴェマリア
タグ:C-C-B
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。