SSブログ

よく1枚に納めたな、と。 【筋肉少女帯】 [音楽日記]

筋肉少女帯のニューアルバム「蔦からまるQの惑星」が手元に届き、やっと聞けたよ。
まだ1回だけどね。


蔦からまるQの惑星

蔦からまるQの惑星

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



今回はね、筋少らしいな、と印象に残ったのは、「爆殺少女人形舞一号」くらいかな。
でもマリスだしベルサイユだけどね。

「爆殺少女」「アウェー・イン・ザ・ライフ」「ゴミ屋敷の王女」はライヴで1回は聞いていたから、なんとなく覚えてた。

「ワインライダー・フォーエバー」はすっかり忘れてた(汗)

全体的に、メジャーコードな曲が多かったかな。
それと、見事に曲調のジャンルがバラバラ。
いつもバラバラだけど、今回はいつにもましてバラバラ。

「捨て曲のマリア」は、び、びっくり。
肩ががくって。

本城さんや橘高さんも、得意分野といわれるもの以外でも、曲作ったんだね。
だから、筋少らしい、逆に言えばお約束お決まりな感じが、あまりしなかったんだと思うわ。
それをアリとするか、いまいちとするかは、個人の好みじゃないかな。

詞の世界は相変わらず。
「ゴミ屋敷の王女」なんて、あんなのほほんとした曲調なのに、歌詞はめっちゃ切ないし。
そういう意味でも、「爆殺少女」は今回に限れば貴重な筋少節かもしれないね。

個人的には、本城さんと橘高さんの筋少節が、もう1曲ずつでいいから聞きたかったなぁ、と・・・。

タグ:筋肉少女帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。