SSブログ

なまけもの、ぬるぬる 【筋肉少女帯】 [ライヴ日記]

筋肉少女帯ライヴ「サーチライト!後期曲(レティクル~San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」Zepp Tokyoに行ってきたよ!

うんちゃらマシンガンズ宇都宮、ではなく、こっち、筋少Zeppです(笑)

ツアタイにもあるように、この日はちゃんとお座席ありました。
Zeppにパイプイスがずらーっと並んでいるのは、変な感じ。

私、上手寄りの12列目だったのだけど、普段オールスタンディングで見ているから、席が決まっていると、ステージが結構遠く感じるわ。
席あるのとても楽チンだけど、やっぱりスタンディングのハコが好きだわ~っていうのは、一緒にいたMKちゃんも同じ意見だった(笑)

筋少ライヴ楽しいけど、あまりMC覚えていないので、さくっといきます。

この日の一等賞は「なまけもの、ぬるぬる」(爆笑)

これ、何かと言えば、オーケンが乗ったタクシーの運ちゃんが、大槻さんが歌っている曲ですよね?って聞いてきた曲らしいのだけど、どんな曲だったかって説明してもらったら、「なまけもの」が、「ぬるぬる・・・」って歌ってましたよ、って。

どんだけ(笑)

そりゃ、筋少、相当変わった歌詞もあるけどさ、さすがに「なまけもの、ぬるぬる」は・・・。

ないっす!

ホント、その運ちゃん、誰の何て曲聞いてたんだろう。
そっちが気になるわ(笑)

あと、ツアーの中で、「ジプシー男爵」は育ったらしいよ(笑)
大阪かどこかで、宝塚の本物の「ジプシー男爵」のポスターを見たらしく、そのポーズをみんなでマネしてた。
一番上手くポーズしてたのが本城さんだって。

オーケン、通風なのは有名な話になっちゃったけど、ライヴ中のMCで、「尿酸値」って普通言わないよな、って笑ってたけど、私、今月、ライヴのMCで「尿酸値」聞くの、オーケンで2回目です(爆)

1回目はうんちゃんマシンガンズのリーダーが・・・ごにょごにょ。
あ、彼は通風じゃないですよ。念の為。

「小さな恋のメロディー」「僕の歌を総て君にやる」「「機械」の3曲続きを、「神曲」と呼んだオーケン。
普通は自分で言わないよなぁ(笑)
ファンがネットに書くものだ。
あぁ「神」ではなく、「ネ申」か。

その「小さな恋のメロディー」で、最後のキメのキメ、「きっと地獄なんだわー」のところ。
演奏がなくなってオーケンの歌だけになるところよ。
一瞬音がなんにも聞こえなくなって、でも歌も聞こえなくて、「ボッ」って音がしたと思ったら、
「・・・くなんだわー」

・・・え?

解説しましょう。
オーケン、大事なキメの際、なんとマイクを落とした!
それが「ボッ」って音。
で、慌てて拾って、「・・・くなんだわー」。

マジです(笑)

その後、心臓さすってるオーケンに笑った。
そりゃ、驚くよね。
不測の事態ってヤツだ(笑)

今度、ゴムつけとこうだって(笑)

エディは風邪引いてたな。
なんでも内田さんにうつされたらしいが。

オーケン、ギター弾いたなぁ。そういえば。
しかも上手くいかずに、何回やり直した?
最後は、本城さんがそばにきて、何やら教えてたし(笑)
で、演奏したのは、「San Francisco」。
私が唯一買っていないアルバムで、知らない曲だわ。

これさ、わざわざハコにイス入れたじゃない。
これはこれでいいのだけど、よくよく考えると、イスを入れた意味が全く分らんのだけど(笑)
何の意味があったんかね。
ただ、始まる前とかが楽だったって言う。
それにしても、アンコール呼ぶ時、座るなんてもうないからさ、みんながさささーって座っちゃって、私とMKちゃんだけ立ってて、アレ?だって(笑)
楽チンだけど、変な感じだったわ。

やはり座席があると、幾分、自己発電的なノリが必要になるね。
私の位置から見て、前にいたお姉さんが、めっちゃヘドバンしてて。
それも2人くらいめっちゃしてて、曲によってはもっといて。
ついガマンができなくなって、ヘドバンしてましたね。
筋少だと、振る曲は決まっているんだけどね。
やはり、ヘッドバンガーの血はどうしようもないっす。

あまり覚えてないけど、楽しかったですよ。
アニメのイベントの盛り上がり方がすごいって話もしてたな。
それに負けないようにしようってオーケン言ってたけど、座席があると難しい気がするわー。
やはりスタンディングのハコで(笑)。
みたいな。

追加公演になる12月12日も、行く予定。
筋少はそれが年内最後になるでしょう。
また、楽しんでこよっと。


以下、セットリスト。

サンフランシスコ
ハッピーアイスクリーム
パリ・恋の都
モコモコボンボン
小さな恋のメロディー
俺の歌を総て君にやる
機械
山と渓谷
San Francisco
おもちゃめぐり
ベティブルーって呼んでよね
これでいいのだ
カーネーションリインカネーション
サーチライト
トゥルー・ロマンス
~EC
さらば桃子
再殺部隊
221B戦記
釈迦
星座の名前は言えるかい

タグ:筋肉少女帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。