SSブログ

11年ぶりの赤ブリ 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS秋のツアー「天下一武道狩り2」ファイナル、赤坂ブリッツに行ってきたよ!

とうとう、ツアーファイナル!
楽しみだけど寂しい、とは、まさにこの日の事を言うのですよ。

20本中5本参戦。
まぁまぁ参戦(笑)
いや、途中、へろへろになりました。

実を言うと、2001年4月25日「ジャージで革靴ツアー」の武道館がマシンガンズ初参戦なので、赤ブリはもちろん初めて。
3期の時の、解散説明会でしか行ってないの。
だから、ほら、赤ブリは映像でも残っているし、「みかんのうた」のシングルだって、曲終わりが「今日はここ赤坂ブリッツへようこそいらっしゃいませ~」って入っているくらいじゃない。
ハコ建て直しているとはいえ、なんか嬉しかった。

2ケタ後半での入場。
いつも通り上手4列目におりました。
今回のツアーは、ほっとんど上手(笑)

始まる前にちろっと振り返ってみたら、まあまあ人で埋まっていたので、ホッとした。
正直、後ろスカスカだったらどうしようかとドキドキしたからさ。

まだ客入れSE中、下手側の人たちがざわざわしていたから何かと思ったら、関係者席(2階が全部関係者)に着くTHE冠ご一行様でしたね。
関係者であそこまで客に手を振ったのは、初めて見たよ(笑)

でね、一番驚いたのは、めっちゃいっぱいカメラが入っている!
頭の上にクレーンまで。
えー、これDVDですか?
マジ?
ちょー見たい!
ちょろっと数えただけで、5台以上ありました。
今度こそ期待していい?

オープニングSE。
KEN'ICHIがいつも通りに歩いて入ってきた時、KENちゃんの髪の毛が真っ赤に見えたのよ。
で、え?KENちゃんとうとうやっちゃった?と思って。
全部真っ赤に染めちゃったかと思ったの。
でも、いつも以上にショッキングピンクのエクステが多いだけで、地髪は染めてませんでした。

走りこみで他メンバー登場。

おー!
衣装だ!!

しかも全員ほぼおそろで、上下がつながっている真っ黒のエナメル。
前に見たことあるやつに似てた。
でも新調だよね?
しかも振り返ると、背中の部分がメッシュになってる(笑)
暑さ対策?
SHINGO☆の背中メッシュ部分がちょーデカイ!
・・・一番汗っかきだから。

さらに、全員、メイクしてる!

これだから、東京でのファイナルとかやめられないんですよ。
もちろん、Anchangがこれまたいつも通りに、「ファイナルだからといって特別な事は一切しません」って言ってもさ、もう登場しただけで、特別じゃん(笑)

この「ファイナルだから~」の説明の時とか、Anchang最近よく言う事や暗黙の了解になっている事をわざわざ説明する時、「マニアな方は知っていると思いますが」って言うよね。
はいはい、どうせマニアな人です(笑)
それくらい、よくいる人の顔は覚えちゃうんだろうな・・・onz

広い会場はやっぱいいね。
ライティングはキレイだし、ステージ広いし、何より音が、後ろまで目一杯響いてて、反響しているのが分かる。
もちろん、300人未満の小さいハコも好きなんだけど、このくらいハコには、別の楽しみがあるって事よ。

「みかんのうた」からの始まり。
次が「ANACONDA」で、MCに入るんだけど、この日はなぜだかAnchang、
「オレたちがッ」「セーックス・マシンガンッ」の掛け声も、
「ヘヴィーメタル・シャウトーッ」「ナーーーーーーッ」のやり取りも、忘れてました。
えー、せっかくカメラで撮っているのに、忘れちゃうの?と思ってたのは、私だけじゃないと思うんだけど。

「みどりのおばちゃん」前のMC。
SHINGO☆が、メンバースタッフ、みんな家族ですよね、的な発言をして、それを受けてAnchangが、じゃ誰が何役なの?と。
「オレはやっぱりお父さん?」とAnchang。
普段からそんな感じで呼ばれているっぽい。
「そうです」とSHINGO☆。
で、SHINGO☆は何かと聞かれて、反抗期の息子らしい(笑)
ここから、親父Anchangと、反抗期SHINGO☆の小芝居。
親父「お前はまだまだ私を超えられない」
息子「オヤジみたいにだけはならないっ!」てな感じ(笑)
で、スーは何?と聞かれて、SHINGO☆「犬!」(爆笑)
スー、人になれなかった・・・。
でも律儀に「わおーん」(笑)←ここで「犬の生活」始まったら面白かったのに。
で、KENちゃんは、東大を目指している弟!(笑)
ヤンキーで反抗期の息子SHINGO☆は、東大目指している頭がいいカワイイ弟を守る為に、「誰にも触らせないぞ」って言ってた気がする。
KENちゃんはスティックをペン代わりに、タムに字を書くみたいにしてた。
勉強のフリね(笑)

で、前言通り特別な事もなく、順調に進んでいったのだけど、
ミドルテンポの枠に入って、「みどりのおばちゃん」が終わった後。
シーンとした会場にAnchangの声、「偽りの愛をー」

キャーッッッ!

「クロスに誓え!」

キャーッッッ!

スミマセン、興奮してシーンとしている中、悲鳴をあげました。
聞こえてたらごめんなさい。

「IRON CROSS」聞くの何年ぶり?
昨年だったかな?
FC旅行かなんかで演奏したのは知っていたけど、私参加していないし、それにもうステージでは聞けないかと思ってた。
とにかくここ数年、というより5期になってからずっと、ライヴで聞きたい曲ナンバー1だったから。

なんか「みどりのおばちゃん」で、「黄色い旗が~」の歌詞の時、ステージの照明が全部真っ黄色になって、なんてキレイなステージかと思って、しかも昔はこの曲やるごとに、こんなキレイな照明だったんだよなって妙に感慨深くなっちゃって、うるっとしていたところにこの曲。
泣くかと思ったけど、全然逆だった。
嬉しくてヘドバンしまくった。
どうせDVDで見ればいいやと思って。
演奏がどんな感じだったとか、全然覚えてない。
ただ、聞けて嬉しかった。
途中のセリフの部分とかも、フロアタムをたたくHIMAWARIのイメージしかなかったから、それをKENちゃんがやっているのが不思議で不思議で(笑)
HIMAWARIの、バスドラに合わせて側頭部をたたくクセを、懐かしく思い出したよ。

汗っかきのSHINGO☆。
せっかくメイクさんにメイクしてもらって、いつもみたいに顔をタオルでごしごし拭いたら、メイクが取れちゃってメイクさんに怒られるで、ってAnchangに言われて、タオルで押さえるように、そーっと拭いてた。
私は橘高さんを思い出して吹いた(笑)

で、SHINGO☆がそーっと顔を拭いている間に、全然関係ないMCで、SHINGO☆をムシしたAnchang。
SHINGO☆はお返しとばかりに、Anchangに顔拭きに行って下さいって追い出して、今度はSHINGO☆が、「ハイスピード」、客も一緒に、というかつられて「サムライ~」って言ったけど、シーン・・・

そう、KENちゃんが全くSHINGO☆のおフザケをムシ(笑)
Anchangに、KEN'ICHIはオレの味方だって、得意げに言われてた。

もいっしょ、汗っかきSHINGO☆ネタ。
エナメルの素材を知らないらしかったSHINGO☆。
これ、ビニールですか?とかいろいろ言ってたなぁ。
テカテカしているやつがエナメル、とかAnchangに説明されてもピンとこなかったよう。

で、別の例えで、ステンレスと同じだよ、と言われても、さらにピンとこないSHINGO☆。
これには実は客もピンとこなかったようで、Anchang得意げに、
「ステンレスっていう金属はないんですよ。知ってました?あれはどんな金属でもいいんです。ステイン、レスで、さびないって意味」。
Anchang嬉しそうだなぁ。
でも、私は知っていたよ。
聖飢魔Ⅱの「Stainless Night」も同じ意味だもんね。

結局、SHINGO☆がエナメルを覚えたかどうかはさだかでないです。

でも、汗を吸収しなくて、袖口からだらだら垂れてくるらしく、
「ほら、ほら、見て」って言いながら、腕をブンブン振って、汗を飛び散らかせてた(笑)

気づくと、萬成氏が、モップでSHINGO☆の下を何度もゴシゴシ拭いてた。
バレーボールの試合か、ってくらい(笑)

どの曲だったかなぁ。
中盤だったと思うのだけど、気づいたらKENちゃんが上半身裸族だった。
あれ、やっぱ暑かったと思うよ。
KENちゃんだけ袖なしだったけど、普段からユニティひっかけてるだけだから、前のジッパー閉めてたら暑いって。

あ、KENちゃんのバスドラの表の絵が変わってましたね。
あれ、多分、自分で書いたんだよ。
だって、半月をゴシックっぽい模様で書いてあったから。
ああいう、ゴシックっぽいの、KENちゃん好きだもんね。

KENちゃんのドラムソロも、絶好調。
Anchangには、少しずつ長くなってます、って言われてた(笑)

相変わらずマイクを使わず叫んでいるKENちゃん。
隣にいた男子たちが、カッケーって言ってた。

そんなKENちゃんも、さすがに今回のツアーは疲れたんじゃないかな。
意外とヘロってたよ。
無意識にAnchangのマスクスタンド倒しそうになってたし。
アンコールで駆けて出てきて、ジャンプして倒れこんだのは、これはMKちゃんの意見に思わずうなったのだけど、ちょっとY氏の影響じゃないかと。
ちょっぴり「破滅への美学」っぽい。
うわー、懐かしいフレーズだ。

そうだ、SHINGO☆がやたら関係者席を煽ってたんだ。
Anchangが、関係者の人はタダでライヴを見ているから、普通は大人しく静かにしているんですよ、って説明しているのに、分かっているのか分かっていないのか、何度も2階~!って煽ってた。
だから、大人しくしてるのに~。
でもちょっとノッてくれてましたね。

カメラを意識してたかどうか。
SHINGO☆がMCでいい事言おうと頑張って、MCのドツボにハマってた(笑)
一生懸命いい事言おうとしているのに、頑張るほど伝わりづらい・・・。
いや、言いたい事はすごくよく分かるんだけどね。
どうも上手くポンポンと言葉が続かないところがSHINGO☆らしくて、私は好きよ。

途中でシングルの発売を発表。
詳細は別記事で。

で、SEX MACHINEGUNSは来年で、結成20周年なんだって。
Anchangが鹿児島第一工業大学の学園祭に出る為に結成して、来年で20周年。
継続は力なり、という中学の時の教師の言葉が、ウソじゃないなって思える。

ひとつ、期待していたのは、ドラゴン・スーの、正式メンバー発表があるんじゃないかって。
でも、ありませんでしたね。
まだ先って事?
もうここまでやってきたのだから、彼以外は考えられなくなっちゃってますが。
あとはタイミングの問題なのかな?

あと、半音下げチューニングの事。
ツアー当初からそうらしいという事は知ってはいたけど、私、全く気づかなかったの。
で、ブリッツで一緒にいた友人に聞いたら、最初から半音下げチューニングだったっぽい。
今、各メンバーにテクの人がついている訳じゃないから、チューニングを変えた楽器を手渡してくれるなんてできないから、最初から変えてあったみたい。
音楽経験してない訳じゃないけど、バンドの音だとホント気づかなかった。
演奏できないし、あくまで観客だから、別に気づかなくてもいいと思ってる。
それに、メンバーがそれがいいと思ってそうしたのであれば、それはそれでプロの判断だと思って、特に良い悪いは感じないな。
ムリするより、逆にいいかも。
(この間、芸能ニュースで見たピンクレディーだってかなりキー下げてたし・・・)

そうだ。
ジャーマンの途中で、2列前の女の子が後ろに転げてきて、マジで驚いた。
バランス崩したらしいけど、あまりムリしないように。

私のいた前は、咲いてる子が何人かいたなぁ。
マシンガンズに咲くのはやっぱ似合わないなぁ・・・。

いつにもまして、興奮しているうちに終わっちゃった感覚でした。
このツアーで一番あっという間だった。
時間の関係で、アンコールが2回までしかできなかったのは残念だったけど、
ビシッと締まったと思いますよ。
最後は、ちゃんとヘヴィーメタルシャウトもしたしね。

早くDVDにならないかなぁ。
もうそんな事考えてます。
なんか端っこにいたから、下手側のスチールカメラが怖い・・・。
クレーンと最前のカメラには映ってないと思うんだけどなぁ。

楽しかった以外、書くのが難しいね。
Anchangのステージに向かう気持ち、それに応えた若者たち、ホントに今まマシンガンズはAnchangだけじゃないって思える。
人に伝えるのは難しいけど、ステージに臨む意気込みに惚れるんですよ。
見た目とか曲とかは、その次。
そういう力がマシンガンズのライヴにはあるんじゃないかと、本気で思う。

また次のツアーが楽しみになりましたね。
決まってないけど。
スーがどうなるのか、とか、新譜の事とか、遠征行きたいな、とか、まだまだ楽しみはたくさんありそうです。
あ、映像の事もね。

という訳で、実に楽しいライヴでした。
来年もいっぱいライヴ行きたいな。

このブリッツがマシンガンズ年内最後かと思っていたら、イベントが(笑)


以下、セットリスト。

みかんのうた
ANACONADA
Tiger Bikini
森のくまさん
愛の相撲部屋
みどりのおばちゃん
IRON CROSS
そこに、あなたが…
ハイスピード・サムライ
DEATH GAME
愛人28
ダイヤモンド軍団
プライド
桜島
ジャーマン・パワー
~EC
JAPAN
BURN
SEX MACHINEGUN


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ろびん

こんばんは。
赤ブリ参戦お疲れ様でした!やっぱりすごく楽しかったですね!
音もすばらしかったし、大きい会場は見てる方としても気持ちいいです。

アンチャンが「やらない」と言うときは、大抵何か「やる」もんだ、というのは
確かにマシンガーの中では暗黙の了解というかなんというか・・・(笑)
今回は『エナメル衣装(セクシー・シースルー付)』で足をすくわれ、『暗黒コーナー復活』で腰を砕かれた感じでしたw
アイアンクロスなんて、あまりにも久々過ぎて一瞬振付忘れてましたです(苦笑)
そしてワタクシもLICCAさん同様、「偽りの愛を~」で絶叫したクチです。

あえて贅沢をいえば、せっかくの赤ブリライブなんだし
「俺たちのためにここ赤坂ブリッツへ、ようこそ~いらっしゃいませ~」
が聴きたかったです(^^;

また大きい所で彼らのライブを満喫したいです!
by ろびん (2010-12-07 22:28) 

ひなぽぽ

赤ブリ参戦お疲れ様でした
感想を書こうとしてもやっぱり楽しかったとしか言いようのない・・・
そんなライブでした
まさかのアイアンクロスに硬直してました
5期直前Fanなので初だったんです

ドラゴンの正式メンバー入り発表あると思ってました
でも、何かがまだなんですかね~?
ちょっと残念でした

マシンガンズおさめ(笑)だったんですけど
とっても楽しく満足できました
by ひなぽぽ (2010-12-07 23:00) 

LICCA

ろびんさん、こんばんわ!
お返事おそくなってしまいスミマセン。

大きい会場は気持ちいいですね~。
ファイナルやバースディで、絶対に特別な事はないって言っても、まず間違いなくありますもんね。
それを分かってて、あえて何もないを受け入れているというか(笑)
ライヴの構成上、やはり途中の暗黒コーナーは必要じゃないかと思っていましたが、まさかのアイアン復活に、前後不覚になるところでした。
フリはもう体が覚えているので、多分一生忘れません(笑)

ファミレス、聞きたかったですね。
あのCDの再現を。

来年、少し大きなところであると良いですね!
by LICCA (2010-12-10 23:02) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
お返事遅くなってしまい、スミマセン。

ホント、素直に楽しい時は、楽しいしか出てこなくて当たり前です。
だって、楽しいから(笑)

「Iron cross」どうでしたか?
3期の時はほとんど毎回やってましたからね~。
何かと思い出深い曲です。
これを機会にまたいっぱいやって欲しいです。
次は、「FIRE」と「サソリ」だ。

ドラゴン・スーは、もうちょっと修行しろって事ですかね。
でももう彼以外、考えられないですよね。
それは多分メンバーと分かっていると思うので、気長に待つとします。

また来年、たくさんマシンガンズで楽しみましょう!
by LICCA (2010-12-10 23:06) 

ひなぽぽ

「サソリ」
そういえばこれ、武道館まで封印だとあんちゃん言ってました
覚えているかなぁ~(笑)
5期2度目のFC旅行でやってこう言っていたんですが

ドラゴンもうちょっとしゃべらせてほしいと思います
普通に喋ったらいい声なのに大きな声でしゃべろうとするから
なに言っているのかわからないんだと・・・

by ひなぽぽ (2010-12-11 16:21) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
そう、「サソリ」は武道館なんですよね~。
もう聞けないと諦めております。
ギリギリ、フリは覚えてますよ!

スーにしゃべらせないのは、Anchangの作戦でもあるようです。
ま、単純に下ネタがすぎる、というのもある気がしますが・・・。
だとしても、もし正式メンバーにする気があるなら、そろそろ、と思います。
どうでしょうか・・・。
確かに、何しゃべってるか分からんなぁ~。
by LICCA (2010-12-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。