SSブログ

台湾で年越し⑤ 【独り言】 [徒然日記]

台湾3日目です。

2日目~4日目までホテルの朝食がついていたにもかかわらず、私たち、幻の朝食になりかけてました。
が、この日はちゃんとありつけました(笑)
バイキング形式の、極々ありふれたホテルの朝食風景。

私、朝は洋食派。
というより、パンが大好き。

IMGP1708.JPG

3日目は終日フリーだったから、ちょっぴり朝寝坊ができたけど、もし朝からオプショナルツアーとかいれてたら、絶対に朝食は幻になってたはず・・・。

この日の行動予定は、行きの飛行機で決めてました。
文字通り、ガイドブックとにらめっこで決めました(笑)

最初は、初詣です。
ま、熱心にお参りしていたのはMKちゃんの方で、私は建物や神様の鑑賞です。

台北市内は、MRTという地下鉄というか電車が走っていて、これがちょー便利。
しかも整ったのがまだここ数年って事で、駅も電車もキレイよ。

切符ではなく、IC化されてて、切符売り場では行き先までの金額を払って、プラスチックのチップのようなものの中にその情報を書き込みます。
で、日本と同じようにタッチするところがあって、そこに近づけると、ピッと音がして、扇型に閉まっていたゲートが開く仕組み。
降りる時に、そのチップは回収。
地元の人は、スイカみたいなチャージできるのを使っていたわ。
チップの自動販売機も、買う手順が①②③って丁寧に書いてあって、何の心配もないよ。

しかも、電車も、ホームには次の電車がどこ行きで、あとどのくらいで入線するか出ているし、
電車のドアの上部には、前の駅、次の駅、さらに次の駅が電光掲示板で書いてあって、ここは東京メトロか、って具合い。
いや、東京の地下鉄より、案内も分かりやすいし、キレイだし広いしで、もっと便利だと思った。

で、行ったのは龍山寺。

正面の門。

IMGP1709.JPG

本堂。

IMGP1710.JPG

初詣の人がたっくさんいましたよー。

こちらも門の天井が派手です。

IMGP1711.JPG

中から門を見たところだけど、立派。

IMGP1712.JPG

この門のところに、ろうそく台とかおみくじとか、いろいろありました。
でも人が多くて、通り抜けるのも必死な感じ。

親切なガイドブックによると、ろうそく2本と、6ヶ所だったかな?
お参りする神様がいらっしゃるので、その分のお線香を買って、順番に回ってお参りするのが手順だそうです。
MKちゃんはきっちり回ってました。
エライなぁ。

私は、お参りよりは、お寺の由緒や建物の解説とかがやっぱり知りたいなぁ、と思いつつ、ガイドさんがいないと自分で調べなきゃならない事に、いまさらながら気づいておりました。
たまたま近くにいた日本語のガイドさんの解説を盗み聞きしたり(笑)

次は、西門というところに行きました。
ここは、日本で言うところの渋谷原宿って感じなのかな。

午前中で人出がいまいち。
なんて思っていたら、お昼近くになってから、人がわんさかいた。
どうも寒かったから、みんな昼まで外出しなかったのかな、なんて勝手に想像してました。

その、西門の映画街。

IMGP1716.JPG

IMAX入ってる。

IMGP1717.JPG

結局、台北もシネコンなんですね。
それがここ映画街に集まってる。
なんかガイドブックでは撮影も、なんて書いてあったけど、そういう雰囲気はなかったなぁ。
ちなみに、シネコン大人の料金は270元。
日本円で約810円ほど。
やっぱり、日本の映画館は高すぎる。

そして、これ、なんだと思う?

IMGP1718.JPG

私たちも何だか分からず、隠し撮りみたいに撮ったのだけど、
すっごいカワイイ感じの女の子が、ケイタイで自分撮りしてて、それを、本格的なカメラを持ったカメラ小僧みたいのが取り囲んで、撮影会状態。
でもスタッフとか全然いなくって、なんじゃらほい。

この子、誰だったんだろう・・・。

映画は、洋画だとジャック・ブラックの「ガリバー旅行記」や、クリント・イーストウッド監督、マット・デイモン主演の「ヒアアフター」、ベン・ステイラー主演のやつ、ジェイソン・ステイサムのやつ、アン・ハサウェイのやつ、クリスティーナ・アギレラ&シェールの「バーレスク」なんかがデカデカと宣伝されてました。

邦画が意外と多くて、「アリエッティ」「大奥」「ノルウェーの森」「ヤマト」などなど。

これは台北の木村くん。

IMGP1722.JPG

あんま変わらないね。

そして、ここで1食。
以前MKちゃんが食べて美味しかったというそうめんです。

お店はカウンターしかないような感じ。

IMGP1719.JPG

外にイステーブルが並んでいるのだけど、もう座れなかった・・・。

これ、ウマーイ!

IMGP1720.JPG

味は、かつおぶしと、ソース。

そう、台湾人ってソース好きかも。
初日の夜市で食べたイカのスープもソース味だったから。

店の前に人があふれて立ち食い(笑)

IMGP1721.JPG

私たちも立ち食い(笑)

このお店があるところや、映画館があるところは、駅前あたりからすごく人もたくさんいて、お店もいっぱいあるのだけど、それでもちょっと駅から離れると、台北独特の町並みがやっぱりありました。

IMGP1726.JPG

ちょっぴり歩きつかれたので、「牛乳大王」って店だっかな?
ここで休憩。

牛乳屋らしく、飲んだのは、ヨーグルトドリンクと、ミルクに麦芽とか穀物が入っているやつ。

IMGP1724.JPG

私はこっち。

IMGP1725.JPG

あ、写真がない。
けど、この後、スーパーにお買い物に行きました。
わざわざ電車で移動して。

小規模のショッピングモールみたいなビルの地下にありました。
まぁ、ガイドブックに載せるほどじゃないかな。
普通のスーパーです。
でも、なんか地元の人の台所事情が分かって、良いかも。
造りはどこでもおんなじ感じ。
たまに、台湾でしか売っていないものもあるけど、それにしても日本製のものが多いなぁ。
お菓子とか特に。
牛乳は、アメリみたいにでっかいボトルで売ってたわ。
1リットルパックはなかったな。
プリングルスは、見たことない味が売ってた。
買いたかったけど、荷物になるので諦めた。
地元のコーヒー屋の、Mr.Brownの缶コーヒーもあったけど、これも荷物になるから買えず。
この前会社で聞いたら、結構甘いコーヒーらしいわ。

ここでは、ドライマンゴー買ったんだわ。
気をつけないと、台湾製じゃないから、よーく見てね。
帰ってきてから食べたけど、思ったほど乾燥していなくって、かなり軟らかいドライマンゴーでした。

ちょっとアメリカないずされているのか、入ったらお会計のところを通らないと、外に出られない仕組みになってた。
これはトイザラスくらいしか見た事ないよな。
それと、基本、台湾ではお買い物袋はくれません。
お会計したら、買ったものはバラバラと小脇に抱えて、いやいやバックにつめて帰ります。
エコかも(笑)

はい、次。
なんか写真だけ見ていると、食べてばかりに見えちゃうけど、次はちょーちょー有名な小籠包のお店「鼎泰豊」に行きました。

本当は、最初飛行機の中で小籠包のお店考えてる時、違うお店が候補だったの。
そしたら、2日目のガイドさんが、小籠包なら「鼎泰豊」が間違いない、って力説してて。
個人の好みの問題で、ガイドブックに載っているならどこも美味しいよって言ってたけど、そこまでいうなら、やっぱり最初はちょー有名店行っとかないかんかな、などと思いまして、行ったんですよ。
予約とかできないから、混んでいたらひたすら待つ。

待つんです。
それをみこして、私たちがお店についたのは、15時頃。
ラッキー!
30分待ちって言われたけど、20分で店内に。
この時間が穴場ね。
多分、昼時いったら、1時間以上待つよ。

ほとんど日本人だったよーな。
お店も百戦錬磨だから、待ってる客を呼ぶのに番号で呼ぶんだけど、中国人には中国語で、日本人には日本語で呼びます。
なかには、インド人のカポーっぽいのがおりまして、二人ともお金持ちっぽかったかな。
勝手に、新婚旅行かな?とか言ってた(笑)
イケメンと美人さんのカポーでしたよ。
こちらは、当然英語。
お店のメニューも、小籠包の食べ方の解説も、何ヶ国語でも書いてあって、もう用意周到よ。
中国語、ハングル、日本語、英語、あとスペイン語かポルトガル語。
これだけあれば、なんとかなるよね。
すげ。

写っているの、ほとんど日本人だろうな。

IMGP1727.JPG

小籠包を待っている間、ヒマなのでテーブル見ていたら、お酢があったけど、黒っぽいお酢。

IMGP1728.JPG

しかもなんで瓶に書いてあるのがフルーツ?(笑)

きたきたー!
小籠包www

IMGP1729.JPG

とてもスタンダードな味だけど、やっぱり美味しいです。
ヤケドするほどは熱くなかったよ。

どうしても台湾で食べたかったチマキ。

IMGP1730.JPG

いや、SEX MACHINEGUNSのSHINGO☆のおばあちゃんが台湾人だって話は最初に書いたけど、そのおばあちゃんのチマキが大好きだって言ってて、それじゃって思ってたの。
ただ、SHINGO☆のおばあちゃんのチマキがどんなのか知らないけどね。

このチマキは、中にお肉が入ってて、それが箸で切れるほど軟らかーい!
美味しかったなぁ。

これは肉まん。
私、肉まん大好き。
中華街の肉まんより美味しかったわ。

IMGP1731.JPG

これは、ワンタン。

IMGP1732.JPG

辛くて、なんか八角っぽい奇妙な味のする香辛料の入ったタレが、クセになる感じで美味しかったわ。

これは、トリュフが入った小籠包。

IMGP1733.JPG

MKちゃんのリクエストだったのだけど、肝心のMKちゃんは苦手な味がしたらしく、ほとんど私が食しました。
独特の香りがして、ま、トリュフだからね、でも美味しかったよ。
アレンジものだから、その斬新さがウリだしね。

これはゴマまん(小)

IMGP1734.JPG

これは、タロイモまん(小)

IMGP1735.JPG

デザートまんですね。
台湾はイモが多いかも。
熱い国ではタロイモって栽培しているところ多くなかったっけ?
甘いので美味しいよ。

私たち、食べすぎ。
だってMKちゃんはトリュフの小籠包がダメだったのにガックシきて、普通の小籠包追加オーダーしちゃったからね。
もうお腹いっぱいだってー!

えー、ペロリと完食しました。
ご馳走様でした。

これだけ食べて、二人で3,000円ちょっとくらいだったと思います。
いやー、満足。

次はね、日本のカフェ「上島珈琲店」直営店の、海外1号店でお茶。

IMGP1736.JPG

これにはいろいろ事情がね(笑)

メニューは、日本と全く同じ。

飲んだのは、黒糖ミルクコーヒーと、ウィンナコーヒー。

IMGP1738.JPG

価格的には、地元のコーヒー屋より、ちょっとお高い目なのですよ。
でも、夕方、人入ってたなぁ。
隣にいたのは、日本人観光客だったけど。

お店の写真にちらっと写っている現地のスタッフさんが、すごくよく説明してくれたんだけど、なにせ中国語だから、さっぱり分からず。
でもクーポンくれた。
とにかく、ありがとう。
後で聞いたところによると、この子、いいヤツらしいよ。

えー、ちょーお腹一杯なところを、カフェで休憩をした後は、夜景を見に、カウンドダウンで花火三昧だった台北101の展望台に登りに行きました。

MRT便利だなぁ。

ライトアップが、1日とは変わってた。

IMGP1739.JPG

夜景、キレイだったよ。
そりゃ、東京の夜景と比べちゃうと、東京が大都会すぎるのよ。
普通は、こんな感じでもとってもキレイなの。

IMGP1741.JPG
IMGP1742.JPG

これ、日本のデフォルトおかしくないかい?

IMGP1744.JPG

ま、東京タワーや、サンシャインに登るようなものよ。
降りる時、お土産屋の前を通らないといけないのも、おんなじ感じ(笑)

この台北101、508mと東京タワー(333m)よりはるかに高く、89階まであるのだけど、なんと最上階の展望台まで、わずか37秒で登ってしまいます。
ガイドさんが、安心して下さい、エレベーターは日本製です、って言ったのに、思わず吹いたわ。
確か、シャープだったかな?三菱だっかな?

この後、まだまだ行きます。

イルミネーションがキレイ。
このあたり、デパートも多く、ハイソな感じ(古っ)で、新宿南口とか西口みたいだったわ。

IMGP1748.JPG

まだまだ抜けないクリスマス気分な町です。

台湾の歩行者用の信号は動きます。
何か?
いや、中の人が。
信号機の中の人が、動くんですよ。
必ず、待ち時間が表示されるのだけど、最初はのんびり歩いていた青信号の中の人は、残りが15秒をきると、めっちゃ走り出します。
自転車の人は、それこそ、必死でちょー漕ぎます。
立ち漕ぎレベルで。
それが面白くって、わざとゆっくり歩いて、信号機の中の人がダッシュするのを笑って見てた。

また移動して行った先は、ライブハウス。

ほら、MKちゃんとは元々ライヴ友達。
私たち、いつも隣同士でヘドバンしているじゃない。
だから、ライヴハウスに行ってみようってなったのよ。
ガイドブックにも載っているし、ガイドさんにちらっと聞いたら、行ってみたらーって。
そのガイドさんは、しばらく行ってないなぁ、ってちょっと遠い目してた(笑)

で、行ったのが、「THE WALL」というライヴハウス。

IMGP1750.JPG

入り口とか、ちょっとデンジャラスな雰囲気かと思ったら、全然そんな事なかったわ。
中には、音楽教室みたいのもあって、全然普通な感じよ。
よっぽど、新宿LOFTとかの方がおっかない。

ここで、私たちのおマヌケ再び。

実は、この日はライヴハウスは何もイベントがなく、閉まっていたんです。
失敗したなー。
地元のバンドのイベントとかやってると思って、気軽に行ったのはいいけど、何もない日があったのよね。
それに当たっちゃった。
ウチら、すごい残念な人になってたわ。

よく見たら、表に12月の予定表が出てた。

これ、見て!

IMGP1752.JPG

12/12のALvinoって、元ラクリマ・クリスティのギターKOJIが今やってるバンド。
KOJI自身は、高見沢王子の取り巻きである、王子連合の一人ね。
これが12月に台北公演してた。
びっくりー。

さらに、一番下には「ドレミ團」の文字が・・・。

IMGP1753.JPG

これも、思いっきり日本のヴィジュアル系バンド。
私は名前しか知らないけどね。
雑誌でちろっとは見た事あるか。

なんか、手ごろなライヴハウスって、ここしかないっぽいよ。
キャパ分からないんだけど、何人なんだろう。
きっと300人とかだと思うんだけど。

そんなかんなで、手持ち無沙汰な私たちは次のハコを求めて、ふらふらと。
ライヴ見ながら飲みたい、というのが目的なので、お酒が飲めるところが良かったの。

でもね、ここで、まさか、お酒を求めて、アルコール難民になるなんて夢にも思わなかったわ。

THE WALLを後にして、ガイドブックによれば、同じ駅にハコは他にもあって、そこに行ってみる事に。

で、そこは確かに中でイベントやっていたんだけど、これまた私たちの好みとは全く違う、大人なジャズっぽいのが漏れ聞こえてるくる。
うーん。
違うんだよ・・・。

という事で、すっかりハコは諦めたんだけど、お酒だけは諦めきれず、ガイドブック片手に探すはめに。

もうね、ないの。
お酒飲める店が。

そういえば、夜市にもアルコールは見た限り、一切なかった。
ガイドさん曰く、ご飯食べた後はお茶らしい。
台湾人はお腹がすくとすぐに食べたい習慣があるらしく、今でも1日5食くらい食べる習慣が残っているんだって。
でもお酒は飲まず、食べたらお茶。

うーん。
たどり着いたのは、2件目のハコを探す途中で見つけた、バー。
見たところ、普通のバー。
ところが、お客さんが誰もいない。

・・・入りづらいじゃん!

いや、入りましたよ。
恐る恐る。

なんてー事ない、若い男の子が店番をしている、普通のバーでした。
でもメニュー少なかったなぁ。
カクテルで、1杯170~180元くらいだったかな。
一番高くても200元だったから、約600円くらい。
安いね。

これはタイガービール。

IMGP1754.JPG

カクテルメニューが少なかったのと、店番の男の子があまり作れなさそうな感じだったので、日本じゃ絶対に頼まないけど、ソルティードッグ。

IMGP1755.JPG

これは、MKちゃんが頼んだオリジナル。

IMGP1756.JPG

本当は、違うの頼んだんだけど、メニュにないやつだったので、通じず。
なぜかオリジナルに。

このオリジナル作ったのは若造くんではなく、店の店長っぽい、もう少し年上のお兄さん。

このお兄さんは少し英語できたけど、若造くんはあやしかったなぁ。
いきなりヒマな時間に、外国人が2人も入ってきて、ビビッたかな?

実は、外国人は私たち2人だけではなく、なぜか途中から、もう一人いた。
英語ではなかったので、もしかしたらイタリア人かも。
見た目、そんな感じ。
で、カウンターに座っている私たちを、ちろちろと横目でずーっと見てた(笑)

本当は、少し会話して楽しみたかった気持ちがあったのだけど、どうもその人のスタンスが分からず、結局話さなかったんだわ。
なんか、会話だけ楽しむならいいのだけど、それ以上求められても困るし。
なんかビジネスで来てたっぽい。
想像だけど。
最後までコロナビール飲みながら、iPadいじってた。
悪い事しちゃったかな?

このバーで、ずっと映画チャンネルみたいのが流れてたんだけど、やっていたのは、アンディ・ラウ主演の「未来警察」という映画。
台湾の作品らしい。
これがさ、またさ、すごい映画でさ。
私たち、アンディ・ラウの顔から名前がどうしても思い出せず、店番の若造くんに聞いたんだけど、基本、中国とかの俳優さんって、ジャッキー・チェンがいい例だけど、中国名と英語名が違っているんだよね。
だから、最初は、アンディ・ラウも分からなかったの。
で、Englishで分かるか聞いたら、“Andy”って。
あー、アンディ・ラウか、と。

この「未来警察」という映画。
映画のレベルは、日本の戦隊物レベル。
それ以下かも。
しかも主人公はアイアンマンだし、敵はDr.オクトパス(「スパイダーマン2」の敵)だし、ストーリーはターミネーターだし(爆笑)
ここまで露骨なパクリってすごくない?
CGも酷かったなぁ。
笑けてくるよ。
バカにするのも悪いから、こっそり爆笑してた。
しかもアンディ・ラウって・・・。
すごいものを見ました。

えー、23時半くらいでこのお店から撤収。

あ、こんなお店でした。

IMGP1758.JPG

帰り。
人がいなかったので、駅でパチリ。

IMGP1760.JPG

造りといい、広告といい、日本と変わらないよね。

そして、これ、路線案内も、似たり寄ったり。

IMGP1761.JPG

電車内のイスがプラスチックで、それだけはさすがに違うか、と思ったくらいで、後はとても使いやすかったわ。

ホテルに帰る前に、またまたセブンでお買い物。
小籠包食べ過ぎててお腹一杯で、夕方以降何も食べてなかったから、セブンでビールとポテチを購入。

IMGP1763.JPG

ビールは、青島ビール。台湾の。
ポテチは、胡椒ベーコン味。

最後の晩餐です(笑)

今回、お酒飲んでないなぁ。
飲む機会がなかったのもあったけど、行き返りの機内のイワンと、寝る前のビールと、昼食時1回だけ紹興酒と、このバーくらい。
全然飲んでないね。
まぁ、疲れてたから、飲んだらバタンキューになっちゃうんだけどね。

やっともらえたコンビニ袋。

IMGP1762.JPG

セブンはやっぱりセブンだなぁ。

あ、セブンでおでん売ってます。
名称は「関東煮」。
どこかに「大阪焼」ってあったけど、お好み焼きだったわ。

この日も終日、めいっぱいでしたね。
市内をあっちこっち電車で移動したわ。
みんな近いけど、よく動き回ったな、と。

お休み3秒は言うまでもなく・・・。

翌日、またまた逃した朝食。
1回だけでも食べられたから、良しとしよう。

最終日。
帰るだけなのだけど、雨でした。
市内観光も、九份も、天気良くて良かったわー。
雨だと九份はキツイよ。

午後いちの便だったので、結構忙しく、あまり時間ありませんでしたね。
またまた免税店が集合場所になってたんだけど、ここでは買い物せず。
もう結構お土産買ってたし。

でも、空港の免税店ではお買い物しました。

やっぱりこれがなきゃ寂しい。

IMGP1772.JPG

という事で、空港で買ったのは、台湾のお酒。
「高粱酒(カオリャンチュン)」といいまして、「高粱」とはモロコシ、日本のとは種類が違うみたいだけど、キビの一種だそうです。
それで作った蒸留酒。

これ、試飲させてもらったのだけど、めちゃくちゃアルコール度数が高いの。
試飲したのを買ったのだけど、これ、52度。

独特の後味がするけど、美味しいといえば美味しい。
ただ、高いアルコール度数に、今でもどうやって飲もうか考え中。
台湾の人は、ストレートで飲むんだそうよ。
なんだ、ちゃんとお酒好きなんじゃない。
外で飲まないだけなのかな・・・。

飲み方を免税店の方に聞いた時、“How to drink?”って言い回しが、文字で書くまで出てこず、しかも“Water”の発音が通じず、やや凹みました(苦笑)

帰りは2時間半のフライト。
早いねー。

でもちゃんと機内食出たので、食べました(笑)

お肉。

IMGP1770.JPG

味が濃かったけど、なかなか美味しかったよ。

隣の隣に座ってたおばちゃんのプラスチックコップが割れてたらしく、なんかビールを服にこぼしたみたいで、アテンダントさん相手に、ずっとすったもんだしてたな。
結局、応急処置でソーダ水で拭いてもらって、クリーニングしてもらう事で納得してたみたいだけど。
人が怒っている時の感情って、影響されるので、ちょっとイヤです。

寝るヒマもなく(笑)、映画「エクスペンダブルズ」を字幕なしで見ていたら、着いちゃった。
なんかやたら揺れたけど。
荷物もすぐ出てきたし、とてもスムーズな旅でしたよ。
帰りの成田は、さすがに混んでたけど。

総括。
台北は、日本みたいでした。
なんじゃそれ。
でも、とても便利で、困る事はほとんどなかったと思います。
近いし、食べるものも美味しいし、夜市あるし、手軽な旅行先ですね。
もっとディープな台湾を見たいなら、台北市内から出たほうが良いと思いますよ。
じゃないと、分からないかも。
でも市内にも観光する場所はたくさんあるので、気軽で良いですね。
お寺や神社はもっと見たかったかも。
でもガイドさんいないと、解説なくて分からないなぁ。

今回は、ガイドさんの解説、メモったんですよ。
みんな忘れちゃうのはもったいないし、記事にするの大変なので。
なので、カメラ片手に手帳にカキカキしていたので、なんだか忙しい人になってたかもしれませんね。

ハプニングなんてなかったけど、旅行記楽しんで頂けましたか?
台湾はここまで。
まだ、臭豆腐の悪夢は見ていませんw


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひなぽぽ

あ~~~~ワンタン美味しそう~

丁度その行かれたライブハウスに誘われたんです^^;
ALvinoさんの・・・友達がFanなので
お互い贔屓アーティスト行きあいしてて(笑)
意外と台湾でライブやっているV系さん多いみたいですね~

by ひなぽぽ (2011-01-16 23:07) 

まさこ

楽しそう!

旅行記読みながら、あたしも行った気になりました(笑)

屋台とか面白そうだし、中華食べに行くのもいいかもしれませんね!
by まさこ (2011-01-17 16:48) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
ワンタン美味しかったですw
THE WALLのAlvinoに誘われたんですか!びっくり!
台湾には日本の情報がバンバン入っているようなので、ファッションもですけど、バンドの情報もたくさんあるから、ライヴができるんじゃないですかね。

by LICCA (2011-01-17 23:27) 

LICCA

まさこちゃん、いらっしゃ~い!
夜市の屋台は見ているだけでも楽しいよ。
MKちゃんはイヤがってたけど、鶏の足とか訳の分からん部位とかいっぱい売っているし(笑)
中華というか屋台料理とか良さげw
by LICCA (2011-01-17 23:29) 

MIKU

台湾も楽しかったですね~!
鴨足もドキドキでしたが、個人的には鴨頭が・・・

Andyは強烈すぎて夢にまで登場し・・・気になって帰国翌日にインファナル・アフェア3部作視聴しました(笑)

よかったらまた旅行、行きましょう~!
今度は暖かい(暑い?)国に。。。
by MIKU (2011-01-23 21:33) 

LICCA

MIKUちゃん、いらっしゃ~い!
毎回、異国の楽しい思い出をありがとう。
そっか、足より頭か(笑)
私、以外と平気だから、食べてみたい気もしたりしなかったり・・・(笑)

アンディはねぇ、あれは反則だと思うよ。
せっかくの世界的俳優が、あれは・・・。

休みと軍資金にもよるけど(苦笑)、ホーチミンイベンジとかいいかもしれないね。
暑い国だよw
by LICCA (2011-01-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。