SSブログ

重厚なドラマでした 【相棒-劇場版Ⅱ-】 [映画日記<2011年>]

「相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係りの一番長い夜」を見たよ!

警視庁内で人質篭城事件発生。
しかもなんと人質となったのは、警視総監以下、副総監、各部長ら幹部12名。
いち早く、事件発生に気がついた特命係りの杉下警部(水谷豊)と神部警部補(及川光博)だったが、二人の努力むなしく、犯人は強行突入の最中に射殺されてしまう。
事件は犯人死亡のまま解決に見えたが、実は7年前の公安が関わった事件につながっていた。
特命係りの二人は、警視庁幹部を相手に、果たして事件の真相を公にし、解決できるのだろうか。

いやー、久しぶりに、邦画が面白いと思ったわ。

最近、ドラマも見ていないし、ミッチーの神部くんの立ち位置とかもう分かんないから、見に行こうとはほとんど思っていなかったんだわ。
でも、付き合いという形で見たら、これ、見て良かったわ。
うん、面白い。

前作と比べると、派手なアクションもないし、杉下右京と犯人の手に汗握る頭脳戦なんてーのもなく、
最初から最後まで、重厚なドラマを見せてくれる。

ここのスタッフは、脚本がいいね。
だいたい、日本のドラマは脚本がいかん。
連続ドラマが面白くないのは、脚本に問題があるからだと思っているし。

ところが、ここのスタッフは、百戦錬磨というか、キャラの生かし方も知っているし、何よりストーリー運びが上手いね。
これだけ多い登場人物を、よくぞここまで使ってくれたわ、って感じがする。

このドラマは一環して、警察内部の、特にキャリア組のドロドロとした関係を、ちょっと誇張して(してないかもしけないけど)批判する立場を貫いているよね。
警視庁と警察庁との対立とか。
今回も、結果的にはそこに収束するのだけど、それを暴く為に、全く違う事件が起きて、その真相を暴くのと同時に、ドロドロを見せてくれるので、違うお話が同時進行しているように見えて、実は全部つながっているってところが、上手いわ。

特に今回は、敵が警察幹部たちだったら、余計に、杉下警部たちがどうやって真相を暴いていくのか、ハラハラドキドキしながら見てたわ。

アクションだけじゃないね。ホント。

つい、頭の中が、青島刑事とごっちゃになりそうになるんだけど、キャラとか。
でも、全く色が違うので、比べて見るのも楽しいかも。
「踊る」は所轄と本店の確執を描いているから、テーマは違うけど、目指すところはちょっと似てるかもね。
でも、「踊る」は3がヘボっちだったからなぁ(苦笑)

予告編をCMで見てて、官房長がどうなるのか気になってた。
岸辺一徳ね。
いやー、まさか本当にああなるとは!

これ、ドラマに続いているから、あのラストからドラマが再開するって事だよね?
映画見ていない人は、えー!ってなっちゃうよー。

ドラマの映画化って、たいがい予算の無駄遣いっというか、え?が多かった。
木村くんとかもそう。
でも、これは映画館で見てもいい、と思ったわ。
集中して見たい。
じゃないと、分からなくなっちゃうかも。
関係者多いから。
CMだったり、余計なジャマが入らないようにして見ないと。

小西真奈美の方の事件は、実は、実は、が続いて、至極典型的なパターンだと思うのだけど、それでも飽きなかったのは展開が上手いって事だよね。

神部くん、いつの間にか、熱い人になってたなー。
亀山さんとは違う熱さだね。
彼の立場がよく分からん。
丸っと杉下サイドなんだね。

ドラマファンなら、是非見に行って下さい。
まだ間に合いますよ!

ドラマファンじゃなくても、ちょっと予習してから見に行けば平気ですよ。
公式HPには相関図もあったし。

上映時間もちょうどいいし、お薦めですよ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ひなぽぽ

ドラマファンなので見に行きました
ドラマの8の終わりあたりで杉下サイドについた気がしましたけど
結構板挟みになっていて、微妙な立場の神戸くんって感じでしょうか?

いくつもの事柄が重なっていて
目が離せないまま終わって
意外な官房長の展開にびっくりでした
この事がドラマでどう影響するのかが楽しみです
by ひなぽぽ (2011-01-28 01:42) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
おー、ドラマファンでしたかw
すっかり神戸くんが杉下ナイズされていたので、いつの間に!と微笑ましくなってしまいましたよ。

いろいろ起こりましたが、官房長はまさか!でした。
ドラマでも当然続きになるでしょうから、どうなるんでしょうかね。
ドラマ、見たいと思うんですが、続きが気になるので、でもオンエアの時間に帰宅できないかもなので・・・。
by LICCA (2011-01-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。