SSブログ

エキシビジョンみたいな映画 【RED】 [映画日記<2011年>]

「RED」を見たよ!

CIAを引退。いまや年金生活者となったフランク・モーゼズ(ブルース・ウィリス)は、年金課に勤めるサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)と電話越しの淡い恋に心躍らせる毎日。
ところが、クリスクスも近いとある日、自宅へ襲撃を受ける。
機転を利かせて難を逃れたフランクだが、サラをも巻き込み、彼の逃亡は続く。
かつての仲間に助けを求めたフランク。
老人介護施設で暮らす肝臓ガンで余命わずかなエロじじいジョー(モーガン・フリーマン)、隠遁生活をするかなり頭をヤラれた変人マーヴィン(ジョン・マルコビッチ)、年老いてもなお美しい元MI6のマドンナ、ヴィクトリア(ヘレン・ミレン)とチーム結成となったあかつきには、現役CIAの若きエージェントクーパー(カール・アーバン)の執拗な追跡をかわしながら、フランクは真の黒幕を突き止める事ができるのか。
そして、フランクの穏やかな年金生活は戻ってくるのか!?

いやー、豪華な俳優陣、巨額の制作費をもって、ここまでのんきな設定でアクション大作で大娯楽作を作ってしまうのは、もうハリウッドしかありえないね。
そんでもって、こういう作品を作り慣れているハリウッドならではの、ウィットに飛んだセリフの応酬と、小気味いいシャレの効いたシーンは、見ていて楽しい。

ハリウッドは、ヒーローにヒロインを絡ませるのが上手いね。
サラってキャラは、ともすると、いらないキャラになりそうなのに、そこは上手くストーリーに組み込んで、フランクと見事カップリングにしたり、でもREDチームが活躍しだすと、とたんに蚊帳の外に出して、エンディングでまた元の鞘に戻す。
さすがのお仕事。

そして、キャラクターの濃いREDのチームの面々に、それぞれ見せ場を作り、同じ按分で活躍させる力も、お見事。

最初は敵だったはずのCIAエージェントクーパーも、最後はいつのまにかフランクのキャラに感化されて味方に。

でもって黒幕は黒幕できちんと悪役らしく見せ場をもって倒す。
ほんと、かゆいところに手が届く演出は、乗せられたままガハハと笑ってみているのが気持ちいいよ。

細かいところはいいんじゃないかな。
別に指摘しなくて。
住宅街のど真ん中だったり、白昼堂々だったり、その狙撃はないだろ、とか思いつつも、フランクがうまーく逃れてくれるので、スキッとする。

今どきの流行で、仲間を大切にするというか、目に見えない絆を描くところも、時流を抑えててナイスとか思ったわ。
ま、その演出の為に、ジョーをあそこで殺さなくても良かったんじゃないかとは思ったけど。
どうせ老い先短いガン患者な老人だった訳だから。

ヘレン・ミレンがヤバかった。
気品漂う雰囲気のまま、マシンガンぶっ放したり、ブライアン・コックス演じるイヴァンとの焼きぼっくいに火がついたみたいな関係とか、ほっそい身体のラインに白いドレスがたまらなかったわ。
あれで65歳?
ひえー。

世の中のハゲは、大抵ハゲでしかないけど、ブルース・ウィリスだけは例外。
ハゲでもカッコイイっていうのは、彼以外いないと思うよ。
しっかりアクションしてて、彼はアクションが似合う。
予告で流れてたけど、スピンするパトカーからすっと降り立って銃を撃つ姿だけで、いやーカッコイイ!ってなるからね。

予想外にカッコ良かったのが、カール・アーバン。
なんか顔立ちがクールになってたね。
彼は「ロード~組」だからさ、なんか気になるじゃない。
最初こそ敵役だったし、おマヌケな感じだったけど、どんどんフランクに感化されて、最後は助けちゃうからね。
ちょっとオイシイ役回りだった。
フランクとの一騎打ちのシーンも良かった。
ま、ヤラれちゃったけど。

ジョン・マルコビッチは、彼は飛び道具に近かったな。
元々、変人役は板についている方だよね?
爆弾を身体にくくりつけて全力疾走するシーンがあったけど、アレにだけは追いかけられたくないって思ったもん(笑)

資料係りの方は、御年94歳?
堪らんね。

なんかエキシビジョンみたいな作品だった気がする。
あまり褒めすぎると、駄作とか思っている方に反感買いそうだけど、私は楽しかったよ。
久々に隣の観客と一緒になって、スクリーンに向かって声出して笑ったし。

アメリカ副大統領とか出てきて、話が大きくなるかと思いきや、意外とこじんまりと収まってしまうので、幕切れはあっという間。
しかも、みんな小悪党くらいにしか見えなかったなぁ。
あれ、クーパーはあの後始末を、どうやって片付けたんだろうね・・・。

2時間があっという間よ。
娯楽作としては満足。
俳優陣が豪華な分、得した気分かな。
別に何も残らないけど、笑った感覚が残ったまま映画館を後にできるので、見て良かったと思うわ。
楽しい気分になりたい方は、是非。


タグ:red
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

うつぼ

この映画、予告編を見てムショウに見たくなっておりますが、
中身はどうでもいいっていうか、ヘレンミレンが激しくぶっぱなすところだけ見られればいいかな、とか、そんな気持ちです。(^_^.)
LICCAさんの記事を見ると、深く考えたりしなくてもいいようなので(笑)見ます♪
by うつぼ (2011-02-13 20:03) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
私もトレイラーのヘレン・ミレンで見たくなったクチです(笑)
おー!いえーい!うわっ!ガハハッ!って感じです(笑)
by LICCA (2011-02-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。