SSブログ

【OUR PINK SPIDER 2011】 hide STILL ALIVE! 東北関東大震災チャリティーライヴ 【ANCHANG】 [ライヴ日記]

【OUR PINK SPIDER 2011】 hide STILL ALIVE! 東北関東大震災チャリティーライヴに行ってきたよ!

簡単に言うと、hideの名前を冠につけた、震災のチャリティーイベント、です。
首謀者は、LEADIES ROOMのSEXX GOERGE。
なので、ハコは当然、柏LALOOZAです。
彼が経営者だからねー。

今回は、“初”となる、全曲HIDEの曲。
しかも、全バンド、今回限りのセッションバンドで、なんとそこに、ANCHANGが呼ばれた?!

これは行かな損損って事でチケット取った訳だけど、HIDEちゃん関連のライヴは、3年くらい前に、やはりGOERGEから呼ばれてSEX MACHINEGUNSとして出演してからの、2回目っちゅー事ですね。
前はANCHAG、HIDE歌うの避けて、SHINGO☆に歌わせてたからな…。

その時は、SHINGO☆は「EVER FREE」を結構いい感じに歌いきったけど、まだマシンガンスに加入してすぐくらいだった記憶。

今日のPALOOZAはソールド。
予想通り、ぎゅうぎゅうでした。
空調まで効かなくて、汗だらだら…。

トップバッターは、WORLD ANTHEMのSEにのって登場の、GEORGE率いるオレバンド。
セッションバンドのバンド名に関しては、GEORGEの独断と偏見でつけてしまったところがあるらしく、宣伝うつのにPALOOZAの店長に、適当にオレバンドとー、DIEバンド(仮)とー、って感じで言ったら、そのまんま店長が“正”にしてしまったらしいよ(笑)

ボーカルはDefspiralのTAKAと、なぜか急きょ出てきたCUTT。
CUTTってこの前Firstcellのベイントで見た人だな。たぶん。
なんかこのバンド、ボーカルは最初はこの二人ではなかったらしいのだけど、結局、二人で歌ってたなぁ。

EVER FREE
ROCKT DIVE
ピンクスパイダー
TELL ME
メリーゴーランド

首謀者であるGOERGEが、定番曲ほとんどやっちゃった(笑)
途中から、KAMIJOのローディーやってるっていう、スカーレットなんちゃらってこれまたVersailles並に着飾ったバンドのボーカルが加わってた。
なんていうか、出オチ?

どうもね、最初の2バンドは、ベースとギターのバランスが悪くて、聞きづらかったなー。
もったいない。 
それに原曲とキーを変えている、たぶんなんだけど、そんな曲はさらに聞きにくかったわ。

ボーカルのTAKAもCUTも上手いから、その点は良かった。

GOERGEがさ、今日は悲しむ日じゃなくって、楽しむ日だって言ってたなぁ。
HIDEとかXとか、思い入れが強すぎる方、いまだにたくさんいるからね。

HIDEもだしTAIJIもなんだけど、GOERGEは二人とも近い位置にいたらか、他の人以上に悲しいでしょう、みたいな事言われたらしいけど、そんなの関係ねー、と。
近い位置にいようが、ファンだろうが、彼らに対する思いは、近い遠いに関係なくみんなそれぞれが持ってるもんだ、みたいな事を言ってて、おっさんいい事言うなぁ、と。
いずれあっちに行ったら、一発殴ってやろうって何回も言ってたけど、絶対にオレの方が殺されるな、って(笑)

いやー、毎回毎回、HIDE関連のイベントの首謀者は彼だからね。
正直、すごいなー、って思う。

これしかできないって言って、超定番曲をうわーってやって終了。
バンドの持ち時間は30分くらいかな?
時間を気にしてたから、進行気になってたんだろうね。
GOERGEって絶対マメな男な気がする。

GOERGEがさっさとバンドの出演順を明かしてて笑った。
次はKAMIJOのバンド。

そのKAMIJOバンドは、なぜかメンバー全員、所属バンドの曲で登場(笑)
ベースがなんとラレーヌの名前なんだっけ?
女形の人。
いまだにカワイイ女の子のカッコしてて、すげーw
ドラムはツカサさん?って名前だっけ?
存じ上げず申し訳ない。
ギターは元黒夢のSHU.(←こんな名前だっけ?)

KAMIJOがたぶんいつも通りなんだけろうけど、客にぼんじゅーる!って挨拶してた(笑)
しかもぼんじゅーるで返す事を強要してた(笑)

フリルのついたブラウスって・・・。

CEREBRATION
SADISTIC DESIRE
ラレーヌの曲×2
JOKER

キタキターーーーー!
ここでHIDEが作ったXの曲、きたよーーー!
個人的には、これはかなり嬉しかったんだけど、古い曲になればなるほど、客のリアクションが薄くなってって、笑うに笑えなかったよ。

そして、なーぜーかー、ラレーヌの曲を2曲も!
これ、まぁおらくはGOERGEの許可はもらっているのだろうけど、4~5年くらいぶりにラレーヌの二人が同じステージに立ったからといって…。

手せんが懐かしかったわw

次が、CUTTAKA。
本当はTACUTTだっけ?
元々、TAKAとCUTTのソロ活動の中で、そういうコーナーを作って、二人がゆるーくトークしたり歌ったりする企画だったのだそうだ。
なので、見た目もタイプも全く違う二人が、妙に意気投合している感じでねw

あ、この二人のユニットは、全曲アコギでした。

DICE
HONEY BLADE
TELL ME←やったっけ?
Good Bye
メリーゴーランド

ちなみに、TAKAとCUTTはルーツが似ているらしく、フミヤカッコイイとかいいながらチェッカーズとか歌うらしいよ。
それに、急に途中で頭のところだけ歌ったのは、BUCK-TICKの「JUPITER」。
これは星野英彦さん(B-Tのギター)が作曲って事で、ヒデ違い!だと(笑)
ネタかよ~w

なんかすごい久しぶりに聞いた感がある「HONEY BLADE」は、アコギVer.すごい合ってたわ~。
iPodに入ってるから、シャッフルで出てきてたはずなんだけどなぁ…。
確か、なんかMCでいい事言った後なのに、「HONEY BLADE」って失敗したなー、みたいな感じになってた。
この曲、彼女が死ぬ前に彼女を殺せば良かった、でも死んじゃったからオレも死ぬー、って曲だもんね。
CUTTさんが関西人なので、TAKAがカッコよくしゃべってても、話し落とすみたいになってたわ。

次が、ZEROバンド。
これは、ほとんど解散したD'espairs Rayのバンドってー感じだったわね。
なんかいっぱいデスパファンが集ってたみたいで、キャーキャーなってた。
ボーカルは樹威って、元ヴィドールらしい。
なので、見た目は完全にビジュアルみたいになってたな。
デスパファンって、思ってたより年齢下っぽかったわ。

DICE
曲名分からず
50%50%
TELL ME
ROCKT DIVEかピンクスパイダー 

どっちだったっけ?
まぁいいや。
ここまでくると、だいぶ同じ曲カブってくるようになってたからさ。

セッションバンドというより、普段からやってるバンドみたいな感じだったわ。
さっきも書いたけど、最初の2バンドの音のバランスが悪かったから、やっと落ち着いた感じ。

これさ、ファンが多かったってのもあるのだけど、客のノリがここだけ妙に良すぎて、結局、ここのファンは、他のバンドの時はたいしてノッてはいなかったのかな?って思っちゃった。
やっぱHIDEより目の前のメンバーってところかしら?
でもこれは仕方がないわな。

最後トリを務めるのが、DIEバンド。
DIEさん、本物だからそりゃトリだよねー。
GOERGEに、散々、おっさんのおっさんによりおっさんバンドみたいに言われてた。
でも、ちょっとハードルあげられてて、楽屋でANCHANGドキドキしてないか気になったわ。

最初にDIEさんが出てきたんだったかな?
そして、問題の(笑)、ANCHANG出てきた!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

な、な、な、←もはや絶句

メ、メ、メイクが・・・。←唖然茫然・・・いや、爆笑wwwむしろ爆笑www腹が腹が・・・wwwよ、よじれるwww助けてくれwwwヘルプミーwww

昔のANCHANGを知らない方は、是非、PVで確認して下さい。
「TEKKENⅡ」や「みかんのうた」あたりのANCHANGです。

いやー、ホントに腹よじれるかと思ったよー。
ファンデーションは今回は仕方がない。
塗りましょう。
それは礼儀のうち。
でも、でも、誰がそこまでアイメイクしろって言った?(笑)
シャドウの部分、黒っ!!!
しっかり、アイラインのところから、眉のところまで、黒く塗ってたよ。
このおっさんwww

私、マシンガーになってから、ここまで濃いメイクしたANCHANG、見た事ないかもよ。
それこそ、PVとか既出してたセルビデオとかで見たくらい。たぶん。
アイライン濃いめに書いてる事はあったけどさー、今日はシャドウだもんなー。

いやー、もうこれだけで腹いっぱい。
いいもん見た(笑)

ヤバ、バンドの事、まだなんにも書いてないや。

EVER FREE
DOUBT
ピンスパミュージカルバージョンのFLAME(←曲名分からなくてTAKAさんのTwitterから拝借)
MISERY
D.O.D

ANCHANG、今回楽しやがって、ANCHANGが歌ったのは、「EVER FREE」と「D.O.D」だけ。
中の3曲は、TAKAが歌ってました。
最初からこういう手筈だったのかは謎です。

しかもさー、たった2曲なのに、まっっったく歌詞を覚えてこなかったらしく、下に歌詞書いた紙置いて、それをガン見しながら歌ってたよ。
このおっさんwww

ガン見しているのに、間違えてた・・・orz

いかんなー。
これくらい覚えられるのにー。
覚えてこなきゃならんのにー。
あのメイクの濃さは、反省の証か?(笑)

1曲終わってしゃべりだしたら、いつものANCHANGでしたね。
ははっ(笑)
一人メタルノリなのが笑える。
シャウト気味に「柏ー!」って煽ってた(笑)

ちなみに今回のイベントにANCHANGを呼んだのは、GOERGE本人。
ANCHANGのところに電話がかかってきたと。
これは3年前の時も同じだったね。
そして、まさかGOERGEにはNOは言えないよねー。
ANCHANGは正直出演をどうしようかと思ったらしいけど。

まぁね、GOERGEはともかくとして、HIDEともエクスタシーとも、ほとんど関係ないからね。
ANCHANG、どうしても言わせて下さいって言って、だいぶしゃべってたけど、
今回のチャリティーは、やろうとした事自体がすごい事じゃないですか、
などなど、ちょっと優等生な発言から、HIDEさんとは直接お会いした事はなくて、と説明をして、
チラ見していた程度です、とね。
なんかHIDEちゃんの取り巻き(笑)とは、ちょいちょいつながりはあったみたいよ。
だからGOERGEも電話番号知ってる訳だし。
でもHIDEちゃんというか、X全盛の頃って、ANCHANGまだサラリーマンとかだもんね。
本人も言ってたけど、“ド”インディーズだったから、チラ見していた程度だと。

それでも、なんでかGOERGEに気に入られているんだよねー。
不思議ーwww

この電話の件で、DIEも、GOERGEから電話かかってきて、
何かやって下さい、と、いきなりの依頼だったらしい。
ANCHANGとか呼んだから、よろしくね!、って感じだったらしいよ。
このバンド、全員、初顔合わせ。
それであのまとまり方はすごいなー。

ANCHANG、TAKA見て、いつ見てもカッコエエなぁ、言ってたな。
DIEさんには、髪の毛立ってるでー、って(笑)
それをうけて、DIEが悪ノリしてくれて、立てた髪でANCHANGの背中つっついてた(笑)

DIEさん、たぶん一番年上くらいだと思うのだけど、あの可愛さはハンパない!
顔小さいし、肌もキレイな感じで、なんか童顔なの!
そういや、キーボーディストも今回DIEさんだけだったわね。

「DOUBT」と「D.O.D」はカッコ良かったなー。
転換の時に「D.O.D」がかかってて、すごい好きな曲だから、やってくれたらいいなぁってMKちゃん相手にしゃべってたところに、ハイ!キターッ!だったらw

その「D.O.D」では、曲前にメンバー全員でビールを一気飲みする事になってたらしい。
なのだけど、なかなかその肝心のビールが出てこなくって、ANCHANGが間をつながなきゃみたいになって、これ私知らなかったのだけど、定番なのかな?
「D.O.D」のコール&レスポンスみたいなのがあるのね。
それをどうやってANCHANが知ったのか分からないけど、それをお客さんの方がよく知ってますよねー、言いながらやったんだわ。

ビール遅れて出てきたけど、ANCHANGに渡したのがただしさんで、今日も来ているのか・・・つーか、マネージャー稼業?

「酒もってこーい!」で、「D.O.D」
ANCHANGのこういう曲フリ、レアだなぁ。

HIDEちゃんの声って、独特な感じがあるじゃない?
アニメ声っぽいというか、ヘリウムガス吸った後みたいな感じというか。
それを、比較的ストレートな太い声のANCHANGが歌うってーのは、すごく変わった感じのはずなんだけど、なにせ歌詞見ながら、半分下向いて歌ってるから、あまりマイクに声が入らずに、聞き取りづらくなってて、もったいなかったなー、と。
だから、歌詞覚えてくればいいのにねー。

最後は、出演者全員でセッション。
DIEバンドがトリだったから、セッションの仕切りをGOERGEがしている間、ANCHANGは自分の片づけをしたかったみたいなのだけど、しばらくステージ真ん中でうろうろしてたのよ。
だからというか、GOERGEとANCHANGのツーショができあがってて、これこそ物珍しいもの見たなぁ、とね。

最後は、客も含めて全員で「ピンクスパイダー」の大合唱。
ボーカルはなんとなくって感じだったのかな?
KAMIJOが歌詞カードを持ってきてたんだけど、客に見える方に、「ぼんじゅーる」ってひらがなで書いてあって、ウケた(笑)
それをANCHANGもめっちゃ覗き込んで、指さして確認してたwww

KAMIJOはANCHANGにカラんでたなー。
肩組んだりしてたよ。
ここは、ラレーヌ時代と、マシンガンズ3期で、同じイベントとか出てたよな。
なので、お知り合い。

セッションは1曲で意外とさくっと終了でした。
さっさとステージから降りたいANCHANGを見逃さなかったぞwww

それでも、18時スタートで、終わったら22時すぎてたからなぁ。
4時間やってたんだね。
長っw

セッションは、たぶんGOERGEなんかは飲んでたんだろーな。

打ち上げやってるよね?
なんかちょっと怖っwww

という訳で、楽しくわいわいやって、GOERGEの思惑通り、つつがなく終了しましたねー!
今回は、とにかくHIDEを歌うANCHANGという、世に身珍しい組み合わせが見たくって、参戦した訳ですが、結局は、HIDEとその取り巻きたちはみんなすごいなー、って実感して終わるんですよね。
ま、かくいう私も、青春でしたからー。

またやるそうです。GOERGE談。
またANCHANGも呼ばれるのでしょうか?
楽しかったです。
みなさん、お疲れ様でしたー!


タグ:ANCHANG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

どらごん

LICCAさんの「おっさん」呼ばわりがツボでしたwww
GREEのブログでは「明日の復習しなきゃ」的なこと書いておいて、まったく覚えられrなかったか、あっさり寝てしまったか・・・(笑)
もう「出オチしかあらへんっっ!!!」って思ったんでしょうか?
ド甘なおっさんですね~( ̄^ ̄)d
個人的にはhideさんに思い入れがなくって行く予定はなかったライブですが、ANCHANGのメイク姿は見たかっかもです(笑)
いいもの見れましたねぇ~♪
by どらごん (2011-09-19 22:56) 

LICCA

どらごんさん、こんばんわ!
歌詞はしょうがないですね。
まさかあそこまですっかり覚えてこないとは思わなかったですが、普段洋楽しかやらない人が一応ちゃんと歌いましたからねぇ。
ああいう形で邦楽歌うのはすごい珍しい事ですからw
HIDEというか、Xが私の青春なので、大人になってからハマったマシンガンズとXというのが、なんというか、堪らない感じでした!
by LICCA (2011-09-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。