SSブログ

こんにゃんパンチツアーinYOKOHAMA 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

「SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃんパンチ」に行ってきたよ!

関東の1本目は、F.A.D YOKOHAMA。
いつもお世話になってるお馴染みのハコですね。

チケ番は2ケタそこそこだったのだけれど、先に入っていた友人がなんと最前列を余裕をもってキープしていた事もあり、最前列へ入れてもらっちゃいました。
さんきゅ~!
後で聞いたところによると、1番~4番はいなかったらしい。
もったいない。
しかも最前列がそうそうに埋まる事もなく・・・。

知ってはいたけど、今回の新ユニフォームティーシャツは、オレンジ!
ジャイアンツカラーとかなんとか言われているみたいだけど、私巨人ファンだから、別にいいんだけどね。
今回サポを務めてくれているSUSSYまで「44」って背番号入りで作っちゃってさ。
でもオレンジって目に鮮やかでいい感じよ。

走り込みはなし。
KENちゃん、エクステちゃんとしてたけど、ちとよれよれだよな。
新しいの買ってあげたい!
そして、ガッツリアイメイク!
この日、KENちゃんは赤シャドウだけじゃなくって、しっかり黒でライン入れてから、赤シャドウを使っていた模様。
だから、かなりガッツリメイクに見えて、つい、うっとり・・・w

SUSSYが目の前だったのだけど、顔でっかいね~!
首が太くて、顔が大きいのもあるけど、まあまあ横幅(笑)もあるから、SHINGO☆と並ぶだけで、だいぶ大きさが違って見えたよ。
SHINGO☆って小さいのな。
もちろんKENちゃんもなんだけどさ。

いや、なんだろう。
存在感っていうか、SUSSYのどかんと構えた感じが、非常に頼もしい!

最初のMC。
Anchangも超機嫌が良く、横浜もええ感じや、言うてたけど、なんか客が元気になった気がする!
少し前、レポで、前3列くらい大人しかったって何回か書いた記憶があるんだけど、一番前にいたっていうのもあるかもしれないけど、すごい客側の声が大きくなった気がする。
しかも、声が若い(笑)
なんかさ、明らかに、5期からのファンが増えてない?
すごい嬉しい事だけど、黄色い声援再び!なんじゃないの?

最初の方のMC覚えてないなぁ。
SHINGO☆が一生懸命SUSSYとからもうとしていた感じ?
もちろんSHINGO☆とはからみづらいので、SUSSYは大人な対応(笑)してくれていたけど。

前日、SUSSYはライヴだったらしいのね。
INOかな。
で、帽子をかぶっていたから(ハロウィンかな?)、ヘドバンできないからそれを手を抜いていたと解釈するSHINGO☆。
完全に言いがかり的解釈だけど、今日は手を抜くなー!って言ってた気がする。
やっぱり、言いがかりだよな。うん。

合コンの話はどこでしたんだっけかな?
SHINGO☆が、お持ち帰り前提の合コンはした事がない!、と。
お持ち帰り前提という前提を、まずはツッコミたいのをガマンして(笑)
ちょっと意外だったんだけど、男何人、女何人ってそろえての合コンした事ないみたいだよ。
うーん、石垣時代は合コンなんかしなくても、チャライ女どもが寄って来たんだろうか?

で、Anchangに、SHINGO☆はこの子って決めるとしつこいぞ、と暴露され(笑)

あー、なんか分かるー。
ちょーちょっかいとか出しまくってそう(笑)

んで、SUSSYに飛び火して、Anchangに、SUSSYは自分の手を汚さないタイプ、とこれまた暴露され(笑)
SUSSY自ら、Anchangに、あの子気に入ったからちょっと話聞いてきて!、とやってたと、実演付き(笑)

KEN'ICHIは真面目やぞ!、とAnchang。
うん。
それは分かってる。

で、Anchangはってなったんだけど、自分で言うの?ってなって、結局Anchangがどういうタイプなのか分からずじまい。
いやー、そこはSUSSYさんが解説してくれなきゃ!

フロント3人はサイテーやな、ってAnchang自分で言ってた(笑)

実は、「HANABI-la大回転」のSUSSYのセリフ、「そんな、そんなとこまで、あぁ~っ」って言うの、本物初めて生で聞いたかも!
前にSUSSYがサポしてくれていた時、「HANABI-la」やってなかったと思う。

これちょっと感動w

それと、「TEKKENⅡ」の、ギターソロ。
これまたAnchangとSUSSYがちょー近づいてツインギターになるところ。
一緒に頭振るんだよね。
これがPVやら、あの当時と一緒で、これまた感動w

「犬の生活」のやっぱりギターソロで、これまたAnchangとSUSSYがちょー近づいて、一緒に小刻みに頭振るところとか、なんか実際には私は生で見ていないんだけど、散々、映像で見ていたから、すごい懐かしい気持ちにさせて頂いた。

SUSSYはサポート、でいいと思う。
それでも、やはり特別な気持ちにならないかといえば、そんな事はない。
初めてマシンガンズのライヴに行くってなって、チケット取ったら、SUSSY辞めちゃったから。
タイミングとしては、すれ違いだった。
Anchangが、SUSSYはあの上り詰める感じを知ってる、ってぼそっと言ってたけど、確かに、一番ぐいぐいきてる感じを経験しているんだよな。

あの頃はオレの事憎らしいって思ってたやろ、ってAnchangに言われて、最初は口ごもってたSUSSYだったけど、結局そう思ってた!って言っちゃったもんな(笑)

「愛人28」のギターソロはAnchangね。
SUSSYがサポだと、唯一、PANTHERソロをAnchangが弾く曲。
ちろっとガン見してたんだけど、自分が作ったソロより、幾分、丁寧に弾いている印象。
やっぱ自分の指癖と違うから、弾き慣れてても丁寧になるんかな、と。
二人、全く違うタイプのギターリストだったからね。

ドラムソロは長かった~!
非常によく見えたので、これまた目の保養とばかりにガン見してたけど(笑)
どうもKENちゃんのあのだぼだぼズボンはいかんのー。
田舎のヤンキーみたいだ。
しかもツーバス激しいから、裾がかなりだぼついて・・・。

基い。
特にドラムソロにこれといったテーマはなかったみたい。
一度音入れてやった事あったけど、ああいうの、またやらんのかな?

ドラムソロ終わってAnchang出てきて、KEN'ICHIはすごいでしょう、と。
何がすごいかって、「愛人28」叩いてからのドラムソロが、ってところがね。

からの、最近よくありがちな、AnchangのSHINGO☆&KEN'ICHIべた褒めタイム(笑)
Anchang曰く、もう自分には伸びしろはほとんどないだろう、と。
もう劇的に、突然超絶テクとかがつく訳ではないし、と。
まあ、それは確かに。
でもSHINGO☆とKEN'ICHIには、まだまだ伸びしろがある、と。

ここで、ノビシロ???
って顔したよ、SHINGO☆。
おー、手つきがヤバイ!
明らかに紙を折る仕草してるし!

紙を折る時にノリを付けるのは・・・

“糊しろ”じゃー!!!

「もういいよ・・・」ってAnchang言ったよ・・・。

「それじゃ、Anchangは伸びきったゴムですね!」

それを笑顔で言えるSHINGO☆が奇跡じゃ・・・。

「そうそう、伸びきっちゃったから手を離すと、しわしわwww」
別にAnchang、その話にはのらなくても良かったような・・・。

そんな話の最中、伸びる伸びないの話だな。
SUSSYに隠れてちらとしか見えなかったんだけど、KENちゃんが自分の顔、両手で引っ張って伸ばしてる!

ヤヴァーイ!
カワイイーーー!

後で聞いたところによると、自分のお腹も引っ張ってたらしい!

ヤヴァーイ!
カワイイーーー!

SHINGO☆はね、口に指突っ込んで、両手で引っ張ってた(笑)
Anchangが、お前何やってるんだよってKENちゃんを振り返ってた(笑)

「TigerTiger」は、コーラスの「Asian Typhoon」のところ、FCイベントの時はただ拳を上げるだけだったけど、なぜか指を立ててぐるんぐるんって2回まわすようになってた。
ちょっとマグヴェリーみたいで、また余計なフリを作ってー(笑)

今回、早く「こんにゃくパンチ」を聞きたかったのね。
聞きたかったというか、見たかった。
結構難解なフリがついていたから、というのがその理由。
もうばっちり見たよー!

フリの解説は、最後に書こうかな。
早いテンポの曲で、細かいフリがついた曲は、確かに最近なかったからね。
「フェロモン」とか、テンポは早くないけど、ずっとフリがついている曲もあるにはあるけどね。
「イエロー・カード」も最初結構踊るしな。

SHINGO☆がね、だんだん時間が経つにつれて、MCで、何か言いたいんだけど、言葉が出てこなくって、
出そうで出ないリアクションをする事が多かった。
んで、そのうち、そのレベルを超えちゃって、本能のまましゃべってたみたいで、
「お前、MCも壁を超えると、沖縄訛りが出るな」ってAnchangに言われてた。
私は、今回はあまり訛りには気づかなかったんだけど、確かにSHINGO☆はよく訛ってるんだよね。
特に、この前のお酒飲みながらのバーでのイベントでの訛り方は今までにない感じだったから。
かーなーりー酔ってたってのもあるけど。
酔うと、KENちゃんも訛りがきつくなってくる(笑)

でも、Anchangに、(壁を)超えると、自分がしゃべりやすいしゃべり方になるんだから、ええんやぞ、って言われてた。
確かに。
本能でしゃべっているんですね!
って自分でSHINGO☆言ってたけど、理性が入ると、言葉が出てこなくなっちゃうからね(笑)
理性というか、知性?(笑)

そういえば、アンコールのマシンガンコールも、前に比べると声が大きくなった気がする!
これはとっても嬉しい!
もっと見たいから呼ぶ。
これがマシンガーの基本だもん。

これね、ホント、他のミュージシャンのライヴ行くと分かるんだけど、たいがいアンコールって適当というか、お約束になってる。
でも、マシンガンズは違う。
絶対に、みんなまだ見たいから呼んでるもん。
これがなくなっちゃったら、もうアンコールでもないし、マシンガンズでもなくなっちゃうから、絶対に、絶対に、アンコール見たかったらみんな精一杯呼ぼうね!

そのアンコール1発目。
「新曲やります」ってAnchang言ったよ。
一瞬、新曲?ってなった。
え?、何やるん?って。
そしたら「メリー・ゴーランド」だったねー!
予想外!
この曲、前にどっかでやらなかったっけ?
前のFCライヴとかで。
でも、この曲、カッコイイな、やっぱり。
最初のテンポが速くって、頭振るの大変だったけど。

JAPANの曲フリで、JAPANやったら一応アンコール終わりなのに、SHINGO☆がさっさと「お米は好きかー!」とか言っちゃうから、早すぎるだろとAnchangからツッコミが(笑)
言い残したことはないか?って言われて、「楽しいとかありがとうしかでてこない」って言ったSHINGO☆。
その素直な感じがまた好きだよ。

んで、日本語が通じるから嬉しいーみたいな話になったんだよね。どうやってか。
で、曲入りが、「沖縄が日本で良かったー!」

ホント、良かったー!
いや、マジで。
良かったよー、沖縄が日本で。
返還されて何年だ?
40年くらい経つのかな?
だって、SHINGO☆という逸材が出てきたのだから!(笑)
その前に、おじいちゃんおばあちゃんが、日本に移り住んでくれて良かったよ・・・(涙)

アンコール2回目で、「SEX MACHINEGUN」。
この曲で締められて良かったけど、ちょっとまだ早い気がしたな。
もっと聞いていたかったな。

KENちゃんがアンコールの時、前に出て、アンプに乗っかってしゃべるんだけど、真下から見ているから、口の中まで見えた(笑)

最後は、KENちゃん、ギターソロとかで立つ脚立の上から、踏み台を通り越して後ろ向きのまま降りたんだけど、距離があったからか着地の時にちょっとよろけたら、自然にAnchangが後ろから支えるみたいにすーっと手を出して、受け止めたんだよね。
いやー、これには萌えたねー!

AnchangがSUSSYを見る目も、なんか温かくていいよな。
メンバーが言うとおり、良い感じだよ。
なにより、前より客が一生懸命になった気がするのが、一番良かったかも。

あ、そうだ。
Anchangが、男性まで振付をしてて、別にやらなくてもいいんだよ、って言っていたじゃない。
ノリ方が分からない人の為に、振付はある、みたいな事言っていたけど、
それも決して間違いじゃないんだけど、ちょっと誤解されそうだから、補足。
メンバー本人が言ってたのに補足ってのも変な感じだけどね。

振付は、昔っから、みんなやりたいからやってるのであって、やりたくないなら強制は一切してないんよ。
別のノリ方でノッてくれれば、振付しなくっても、全然かまわない。
でも、振付して、みんなと一緒に一体感を味わいたいなら、老若男女に関わらず、楽しく振付をすればいい!
男性だからって、振付するな、とも言わないし、しろとも言わない。
女性も言わずもがな。
マシンガンズとは、そういうバンドですよ!

あ、ヘドバンも、おんなじ。

この勢いのまま、良い感じのまま、ファイナルの赤ブリまで行けたらいいな。
関東周辺はまだまだこれからなので、まだまだ楽しもう!

以下、セトリ。
みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
TIGER BIKINI
TEKKENⅡ
ONIGUNSOW
HANABI-la大回転
犬の生活
愛人28
ドラムソロ
Tiger Tiger
森のくまさん
こんにゃくパンチ
ハイスピード・サムライ
プライド
桜島
ジャーマンパワー
EC
メリーゴーランド
JAPAN
SEX MACHINEGUN

ここから、こんにゃくパンチの振付

オープニング。
ヘドバンではなく、拳。
2拍に1回のスローペース。
ここはSHINGO☆とSUSSYに合わせて。

Aメロの、コーラス部分の「聞いてない」。
「聞いて」で、左。
「ない」で、右。
と、手で「ないない」というジェスチャーを、ゆっくり。

Bメロ。
Anchangの「出てこい責任者」は、
「出てこい」で、左手を頭の横くらいに、手のひらを耳の方に向けて、肘をまげて上げる。
「責任者」で、今度は右手を、手のひらを耳の方に向けて、肘をまげて上げる。

この時、両手が耳の横くらにい両方上がってる感じ。

次、コーラスの「出てこい責任者」は、
「出て」で、左手を顔の前でクロス。
「こい」で、右手を顔の前でクロス。

この時点で、顔の前で両手でクロスが出来てる状態。

「責任」で、その両手を、クロスを解きながら、耳の後ろのあたりまで、持ち上げる。

「者」で、その両手を、前へ伸ばす。

テンポが速いので、パッパッパッパッてやらないとおいていかれちゃいます(笑)
それを4回繰り返しw

「完全懲悪!」のところまでやっていいと思う。

サビの「こんにゃくパーンチ」の「パーンチ」で、本当にパンチのジェスチャー。

最後の「こんにゃく~」で、こんにゃくがくねくねするみたいに、片手で、顔の前あたりで、くねくねさせる(笑)

エンディングもヘドバンじゃなくって、拳でしたね。
オープニングとおんなじ。

どうでしょう?
分かりました???(*^_^*)


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ろびん

こんばんは!
レポ、めちゃめちゃ楽しませていただきました~(^^*)
今ツアーはなかなか行くことができないもので
LICCAさんや他のマシンガーさん達のレポが楽しみで楽しみでw
各地のレポをあれこれ読んでは
「ぬあー!楽しそう~!行ーきーたーいー!」
と、身をよじらせております(笑)

SUSSYさんがサポだと、振付が増えますねw
45°とかもお世話になったような・・・ありがたいことです。
こんにゃくパンチ、楽しみになりました。

このツアーはどうやらレア曲演奏がデフォっぽいので
さいたまパンチでは是非とも
『東京よりさいたま』
を演奏してほしいですね・・・って、行けそうにないんですが(´・ω・`)

お疲れ様でした☆

by ろびん (2011-11-01 21:32) 

ひなぽぽ

レポありがとうございます~
参戦お疲れ様でした~
うまうま~な日だったんですね

伸びきったゴムに爆笑させていただきました
こんな失礼なことをしれっと言っても許されるのがシンゴですよね~
スッシーの憎らしいっていうのTVからでも漏れてた(笑)
そのころ全然知らなかったんでYOUTUBEであるものを見たときおいおいって思ったのを思い出しました^^;

けんちゃん萌えわかる~~~♪
なんだかんだ結局あんちゃんにかかるんだけど~
何気ない優しさとかしぐさとかがメンバーに向くのが萌える!

振付・・・わたわたしちゃいそう(爆)
by ひなぽぽ (2011-11-01 21:36) 

ぼの

お疲れ様でした~!
楽しかったですね♪

1段上がった良い位置キープできたのでメンバーガッツリ見ました(^〇^)

今回はSUSSYがいるからか、ANCHANGがいい感じに力抜けて笑顔全開~!
次の柏も期待しちゃいます~(*^^*)


by ぼの (2011-11-01 22:18) 

あーる

レポありがとうございます(^O^)
観客が元気になったっていいですね!大阪でも、最初から後ろの方も声が大きかった気がします(^ー^)
顔伸ばすケンちゃんとか口の中とか、最前ならではですね♪いいなぁ(*´∇`*)

ファイナルがどんなことになるのか楽しみです!!!
by あーる (2011-11-01 22:19) 

LICCA

ろびんさん、こんにちわ!
今回のツアーはあまり参戦できないんですか。
それは残念です。
良い感じですよ!
それはメンバーが言う通り。
個人的には、客の感じが変わったかな?といった感じです。

SUSSYサポだと、確かにフリにキレがでますね(笑)
ノイ&すしのフリが神がかっていたので、すこしSHINGO☆もおこぼれを(笑)
埼玉で「東京よりさいたま」聞きたいです!
熊谷は行けないので、是非、さいたま新都心で!と期待しちゃいますw
またレポります!
by LICCA (2011-11-02 10:26) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんにちわ!
セトリは3~5期までまんべんなく入っていますね~w
SHINGO☆の暴言は、すでに定番と化してきましたが、Anchang自身がそれで遊んでいる感じがすごく好きです!
SUSSYやNOISYは、Anchangと年が近いし、一緒に登り詰めている最中だったから、やっぱり今とはスタンスが違うんですよね。
どちらも良いと思いますが。

そうそう、KENちゃん萌えは、結局安藤さんがからむ事が多いです!
16歳差がすでに萌えポイントだったりもしすまし(*^_^*)
こんにゃくのフリ、楽しいです!
by LICCA (2011-11-02 10:31) 

LICCA

ぼのさん、こんにちわ!
今回のツアーも、良い感じですね~。
SUSSYはAnchangと年も近いし、昔の共通記憶もあるし、そりゃSUSSYは一度辞めてますが、もうそれも過去の事として処理できてそうですし、Anchangも安心していそうです。
何よりSUSSYが、若いSHINGO☆とKENちゃんの面倒をみてくれていそう。
そいうえば、最初のサポで、SHINGO☆はSUSSYからもいろいろ安藤さん対策とか教わっていたみたいですし(笑)
柏も楽しいとよいな~。
また、明日~!
by LICCA (2011-11-02 10:35) 

LICCA

あーるさん、こんにちわ!
客の反応が良いと、やはりメンバーも気合いが入りますよね!
このままずっと突っ走って欲しいです!

最前は友人のおかげでしたが、一番端っこでもやっぱり嬉しいです。
KENちゃんとの距離も縮まり・・・うほっw

赤ブリ楽しみです!遠征ですか?
by LICCA (2011-11-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。