SSブログ

こんにゃんパンチツアーin郡山 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃくパンチ、4か所目の参戦は、福島県は郡山市、CLUB ♯9です。

プチ遠征が続きます。
でも東北方面は比較的行きやすいんですよね。我が家からは。

今回は、計画を立てて、ライヴ前にちょっぴり足を伸ばし、在来線で20分くらいのところにある、磐梯熱海温泉というところに、日帰り温泉つかってきました!

磐梯熱海温泉2011.11.13.JPG

なんか鄙びすぎてました・・・。
元々鄙びた地味な感じの温泉街っぽいんですが、駅前とかに固まって宿がある感じじゃなかったんで。
さらには原発の問題もあるのかもしれませんね。

ま、それはどこ吹く風。
足がないので、私たちは駅から徒歩2分という便利なロケーションにある、「紅葉館きらくや」さんというところに行きました。
日帰り温泉、休日料金で3時間大広間で休憩までできて、800円です。

「紅葉館きらくや」さんHPはこちら。
http://www.kirakuya-inn.co.jp/

露天風呂、良かったですよ~♪
ま、広くはないですけどね。十分です。
すっかりその後のライヴの事が頭から吹っ飛んで、そのまま部屋飲みに突入して、まったりしたい気分になりました(笑)

ご飯を食べられるところがなかったので、旅館の中は14時まででした。
なので、ちと早めに郡山へ戻りました。
電車が1時間に1本あったりなかったりなので、そのあたりはちゃんと調べないとガーン!な事になります。

意外と紅葉がキレイでしたね~。

磐梯熱海駅2011.11.13.JPG

さて、ではライヴです(笑)

これまた微妙に鄙びたアーケード街の中にあるライヴハウスなのですが、
並んでみて、はたと気づく。
人、いねぇ・・・orz

FC優先チケットは、どうも30枚ほどしか売れていなかったようです。
隣に並んでいた方が話されていました。
そして、一般発売も30枚くらい。
あと当日券の方がちらほら。

結論。
70人くらいでしたかね。たぶん。
最近の私のマシンガンズ参戦にしては、最少くらいです。
でも、大分は、Anchang曰く、しびれるほど人が少なかったと言っておりまして、50人ほどだったそうですから、それに比べれば、ちょっと多かったですね。
ハコ自体、200キャパくらいでしょうか?
かなり、ゆとりではあります(笑)

この日はめずらしく下手。
てか、後で思ったんだけど、3人で行って、3人ともバラバラの場所にいたよね。
ドセンに、上手に、下手。
なんてまとまりないんだか(笑)

群馬の件があったので、少々ドキドキしておりましたが、杞憂に終わりました。
郡山、めちゃくちゃ元気でした!

走り込みはなし。
ヤバイ、ユニフォームの色、覚えてないw

最初のMC。
久しぶり~!な福島。
3年くらい前に、全国大会で47都道府県を回った時以来だそうです。
Anchangは、ハコがリニューアルしているのを知らなくて、でっかくなってキレイなってるじゃないか、と。

SHINGO☆は、福島をオレが照らしにきたー!
らしいですが、照らす前に福島が元気だったので、照らす必要ないか?みたいにな感じに。
いやいや、太陽に最も近い男が、照らしてやってくださいな!

あんまり曲フリっぽくないMCだったので、順番覚えてないぞ、と。

アルバム「SMG」出したけど、あんまり宣伝をしていないって話から、SHINGO☆が、あななたたち、今日のライヴをどうやって知って来たの?
ってやたら言ってたな。
そうかネットで調べたんか!とか、ハコの前にポスター貼ってるの見たのか!とか、妙に一人で納得してたな(笑)
今の時代、いろいろ方法あるから、それのどれかだと思うよ~。

SUSSYの紹介の時、SUSSYはハコの前にどうも大人のオモチャか何かのお店があるのに気づいたらしく、うきうきしてた(笑)
なんなら、紹介所もあるぞ、言ってたなw

今回は、SUSSYがサポートなので、結構昔の曲もやってます、というAnchangのフリから、
でも結構新しい曲も覚えてるよ、とSUSSY。

んで、SUSSY、「熟女ビーム」もできるでしょ、「メリーゴーランド」もできるでしょ・・・

え?
今、なんて言った?
「熟女ビーム」できるって言った?

まーじーでー!
やってー!
やってー!

という私たちの心の叫びとはウラハラに、Anchangは、アホかそんな事簡単に言うんじゃない!って顔、してたらしいです。
私の位置からはあまりよく見えなかったんですが。

そりゃ、言ったからにはやってもらわなきゃ。
Anchangが「熟女ビーム」でいやいやしたのは、きっとKENちゃんがステージで叩くと、テンポが1.2倍くらいになるから(笑)
元々めちゃめちゃ速い曲なのに、もっとテンポアップしたら、ボーカルはともかく、ギターソロが間に合わない(笑)
歌詞も覚えなきゃいかんしね。

KENちゃんがドラムソロで、わざと8拍目を抜いたりして、客にフェイントかけてた(笑)

ドラムソロの後、Anchangここ最近恒例の、SHINGO☆&KENちゃんのベタ褒めタイム。

とうとうKENちゃんの事、日本最強のドラマーって言ったぞ。
だんだんエスカレートしてる(笑)
SHINGO☆は、相変わらず日本一アホなベースw

こんなにツーバス踏めるヤツ、日本におらんで、ってAnchangが言ったら、SHINGO☆がすかさず、一日で普通の人の一生分ツーバス踏んでますよね!

Anchangが冷静に、普通の人はツーバス踏まんわ、ってツッコミ入れてた(笑)

で、日本最強のドラムに、日本一アホなベースなんだけど、二人に足りないものは、「知名度」だけ、とAnchang。

そー!
そー!
そー!
なんだよ、Anchang分かってるんじゃん!
二人に足りないのは、知名度!

マシンガンズのメンバーがどうやら替わったって事は、うすうす気づいていても、その替わったメンバーが誰かって事の方が重要!
なんだけど、まだ、SHINGO☆とKEN'ICHIの名前が語られる事がないのが、とても悔しい。
こんなにすごい人材なのに!

マシンガンズの新しいドラム、マシンガンズの新しいベース、じゃダメなの。
マシンガンズのKENちゃん、にならなきゃ。
マシンガンズのSHINGO☆、にならなきゃ。

3期が良かった、って言ってるヤツ全員にツッコミ入れたい気分は、もうずっと変わっていないけど、なんとか二人をメディアに上げてあげたいなぁ。
正直、3期の時みたいなブームはなくていい。
じわじわっと浸透するみたいな感じがいい。
それでも、未だにテレビというメディアの力は大きいし、宣伝にも効果がある。
なんとかならないものかしらね。
ティアーズさんが腐っても実績のある音楽事務所さんので、なんとか力を貸して頂きたいものです。
本当に。心から。

その流れから、ぐわっと売れた時の話になったんだっけかなぁ?

SUSSYさんは知ってますよね?ってAnchangにふられて、ちとあわあわしてたよ、SUSSYさん。
しかも、調子にのってましたからねってダメ押しまでされてた・・・orz

で、デッカくなって帰ってきました!って言われてた(笑)
縦と横にね(笑)

SUSSY、その頃ヴィジュアル系で、誰の衣装着てステージ上がってたって言ってたっけなぁ?
シャムじゃなくって、ジャンヌでもなくって、誰だっけ?
知ってるバンドなんだけど・・・。
誰か有名なヴィジュアル系バンドの人のモデルの衣装着てたって。

で、珍しくAnchangが、どうしてヴィジュアル系に行ったか知ってますか?って客に聞いてて。
当時ヴィジュアル系は、音楽のジャンルを問わなかったので、絶世期だったヴィジュアル系の世界に入っていったんだって。
だってXなんて(ヴィジュアル系だけど)ヘヴィメタルでしょう。
ラルクアンシエルだって(ヴィジュアル系だけど)ピキーッて音楽でしょう。
と、Anchang。

AnchangからXの名前が出るのも珍しいね。
あんまり話題に出した事ないのに。
しかも、ラルクとか、わざわざ、ラルクアンシエルって一文字一文字発音してたし(笑)
ラルクがヴィジュアル系かどうかはさておき。
ピキーッてなんだろう?(笑)
ラルクがピキーッて(笑)

だから、ヘヴィメタルの自分たちでもヴィジュアル系の中なら居場所があったって事を言いたかったのね。Anchangは。
知ってはいる話だけど、あらためて本人の口から聞くと、感慨深いものがあるね。なんか。

もうどの順番でしゃべったか覚えてなくてごめんなさい。

ロックやヘヴィメタルという音楽は、世界中どこでもノリが伝わる、みたいな話になったのよ。
ブルースとかはやはりあれは黒人の嘆きでしょう。
素晴らしいけど、分かるかと言われれば、分かりずらい。
でも、ロックとかなら、あのノリだけは誰でも分かるって。

その流れでSHINGO☆が、じゃあ、北極の人でも分かるんですね!って豪語。
ごめん、SHINGO☆、北極圏には人は住んでいるけど、北極には住んでいないと思う。
調査隊の人とかならいるかもしれんけど。
冒険家の人とかなら、
第一、大陸じゃないし。

んで、Anchangが悪ノリして、北極のペンギンでものっちゃうよ、ってなって。
なんとまぁ、ペンギンのマネ(両腕を身体の脇にくっつけて、手だけ持ち上げて、よくやるペンギンのマネね)したよ、このおっさん。
しかも、そのカッコで、ぴょんぴょん飛んだ!
隣でぽかんとしてたSUSSYに、「お前もやれ!」

そして、SUSSYもペンギンに・・・。

こ、この流れは!
スミマセン、3期の頃のイルカちゃんとかサメとか思い出した人は、正直に挙手して下さいwww

SHINGO☆のフリに、ペンギンになるおっさん二人www

ちなみに、まだこの時点で、SHINGO☆はペンギンやってないから。

最後に、SHINGO☆までペンギンになって、このネタ終了!(笑)
KENちゃんが後ろで自分もやりたがっていたかは、いまいち不明(笑)

なんか途中で、やたらSUSSYに話が振られてて、アマゾンのネタになったのはいつだ?
AnchangがやたらSUSSYに、アマゾンアマゾンって言ってて。

SUSSYは素直に「アマゾン!」って仮面ライダーアマゾンの変身ポーズをしてたんだけど、どうもAnchangがそれじゃない雰囲気。
いいのか?いいのか?ってSUSSYに迫るAnchangなんだけど、SUSSYもAnchangの意図が読めなくて、???ってなって。
「今のAnchangが一番怖いよ」って言ったSUSSYに賛成!

で、結局Anchang、なんか「ピラニア」って言ったぞ。
あれあれあれ?
「ピラニア」ってSUSSYの曲じゃなかったか?
しかもなんかネタがらみの。
話が古すぎて、思い出せなーい!

ちなみに、仮面ライダーアマゾンの変身ポーズをしたのは、DRAGON SUEに続きSUSSYで二人目(笑)
どっちもサポ(笑)

ポロリ、じゃじゃ丸、ピッコロの話も、どこから出てきたんだっけ?

SHINGO☆が言ったのよ。
んじゃポロリは?って。
じゃじゃ丸は?ピッコロ?ってなったんだけど、これどのMC?

SHINGO☆はあっち向いてプンの世代なんだね。
あのシリーズ、結構長かったよね。確か。
残念な事に、私が現役幼稚園生の頃見ていたのは、あっち向いてプンではないのだよ。
その前。
もう覚えてないけど、鳥のキャラクターが、くちばしが拡声器みたいだったの。
緑色の鳥ね。
あと2体は覚えてないや。

Anchangが、オレはあれがいい、って言って、なんか声マネをしたのだけど、あれは何だったんだろ?
「おねえさん、おねえさん」てだみ声で言ってたよね?
グーグーガンモかと思ったけど、ちゃんと番組を見ていなかったので分からん。

途中で、SHINGO☆がAKB48の「ヘビーローテーション」のフリマネをしたのよ。
「I want you~♪」のところ。
そしたらAnchangがアイドル論みたいになって。
AKBは何を歌っても売れます、と。
それこそ、SUSSYすけすけって歌っても売れるんですよ、とね。
SHINGO☆が、それでも売れるんですか?って聞き返してたけど、たぶん売れるんだろうな。悔しいけど。
でもそれは、あれがアイドルだから。
マシンガンズの場合は、CDを買ってもらえるのが嬉しいんじゃなくって、曲を聞いてもらえるのが嬉しい訳で、AKBとは違うんだよって事が言いたかったよう。
個人的には、CD推進派なので、DLよりCDが良いと思うですけどね。
ひと世代前の人間なもので。

あ、先週マシンガンズメンバーはレコーディングをしていたけれど、どこで使われるかはまだ何にも言えないけど、待っていて下さい、との事。
てか、Anchang、使われるって言ってたから、やっぱりタイアップがらみなのね。
それはそれで嬉しいので、待ってますよー!

最後の方のMCで、SHINGO☆の発言にだったかな?
KENちゃんがやたらツボってて、手で顔を隠して笑ってた。
カワエエのぉ。
でも、なんで笑ってたかは覚えてない。
ま、そのくらい、なんでツボるの?って感じだったと思う。

あ、そうそう。
「こんにゃくパンチ」の例の「出てこい責任者」のところのフリを、SHINGO☆もSUSSYもやってなかったんですよ。
普通に拳上げるのに変わってた。
あれ、何でしょうかね。
何かあって、やっぱりやめようってなったんでしょうか?
でも、本音を言えば、せっかくやるって決めて、作ったフリなのだから、最後まで責任持ってやり通せよ!、と、これだけはムカッときました。
前半でやってて、マシンガーの間でも話題になったじゃないですか。
それを、いきなり後半でやめちゃうのは、ちょっとどうかと思いますよ。
今の時代、それこそネットを通じて、情報が回るのは早いですから。
マニアなファンは、もうほとんど知ってますし。
うーん、ちょっとSHINGO☆に問いただしたい気分ですね。

フリは、やるやらないの話になるんですけど、Anchangがしつこく言うとおり、別にやらなくてもいいんですが、それを楽しみにしているファンもいますから。
お約束というか、やはりマシンガンズにはなくてはならないものですし。
歴史もありますからね。
新しく変わっていくものも歓迎しますが、残したい良いものもあると思います。
残したい良いものは、なくしたくないです。

それと、ノリはやはり一体感が気持ちいい訳で、好き勝手にやるのが、好きなようにのる事ではないと思います。はい。

基い。
郡山、かなりノリが良かったので、Anchangも終始ニッコニコで、また福島来なあきませんね、言うてましたわ。

個人的に、「エステティシャン」のSUSSYのフリが本物だ!って、うわーってなりました(笑)

やはり客のノリが良いと、気持ちいいですね。
また次回、行けるようなら行きたいな、と思った郡山でした。

以下、セトリ。

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
TIGER BIKINI
森のくまさん
ONIGUNSOW
HANABI-la大回転
犬の生活
愛人28
ドラムソロ
エステティシャン
Tiger Tiger
こんにゃくパンチ
ハイスピード・サムライ
プライド
桜島
ジャーマンパワー
~EC
ANACONDA
JAPAN
ファミレス・ボンバー
SEX MACHINEGUN

最後のオチは、ウーパールーパー。
ライヴ終わりにドリンクもらって飲んでいる時の出来事。
最初に気づいたのは、一緒に行ってたYちゃん(現役大学生w)
「これ何?」と連発。
ん?と思って見てみると、水槽にいるのは、ウーパールーパーじゃないですか!
アルビノのやつね。ピンクの。
ハコで飼ってるんね。
いまどき、珍しいー!
というか、初めて生で見た!
というか、その存在を知らない大学生にびくーり!
Bさん(世代的に私と近い)と二人で苦笑い。はははっ。
30代以上の方には、おなじみ。
ウーパールーパーとエリマキトカゲは大ブームでしたからね。
物珍しそうに写メる若者を、温かい目で見つめてしまいましたとさ(笑)


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ぼの

お疲れ様でした~!楽しかったです\(^o^)/
言われて気付きました。そういえば3人バラバラww

けっこう人数的に危機を感じましたが、盛り上がりましたねぇ(^.^)
また、日程が合えば行きたいです♪案外近かったし郡山(^ー^)

駅から近い!ってのもいいですね。(^.^)


あ、SHINGO☆が言ったの南極ですよ。
キムタクの南極大陸見たなって思ったので(*^^*)

しばらくANCHANGのニコニコ顔が頭から離れそうにないです~(///∇///)
by ぼの (2011-11-15 00:26) 

ひなぽぽ

お疲れ様でした~^^

挙手しますw(^^)ノ
だけど・・あんちゃんがペンギン自らやったってのにびっくりしました
リアルでは知りませんけど、「やれ」とは言うけど
やってたとは聞いたことないので・・・

「熟女ビーム」ヾ( ̄∇ ̄=ノ
かなり期待します!!がんばれあんちゃん!!
振付・・かたくなにこっちがやり続けるしかないんですかね~
客がメンバー動かすのも楽しいかもねw
by ひなぽぽ (2011-11-15 01:41) 

ろびん

遠征お疲れ様でした。

はーい、挙手~(・∀・)ノ
イルカちゃんやハリケーンに続く
『キャラものフォーメーション』復活ですか(笑)
しかもリーダー自らとは!素晴らしい☆

ダミ声で「おねえさん、おねえさん」・・・
にゃんちゅうかなぁ?にこぷんじゃないけど(笑)

熟女ビーム!聞きたーい!
マシンガーの首がどっか飛びそうだけどー(笑)
新譜も楽しみです(^^)
お正月明けくらいに聞けたら嬉しいな~。



by ろびん (2011-11-16 21:23) 

LICCA

ぼのさん、こんばんわ!
そう、人数じゃないんですよね~。
地方へ行くと、いろいろなシチュエーションでライヴを体験するので、よく分かりますよね。
でも、ああいうふうに盛り上がってくれると、すごい楽しいです(*^_^*)
な、南極・・・(汗々)
郡山近いので、また行けたらいいですね~!
by LICCA (2011-11-18 23:38) 

LICCA

ひなぽぽさん、こんばんわ!
そういえば、昔は命令だけ出して、リーダーは高みの見物がほとんどでしたね。
今回は自ら・・・(笑)
熟女、やってくれたらいいんですけどね~。
こんにゃくパンチも、なんでこんな感じになったのか、気になります。
でもせっかく作ってやり始めたのだから、という気持ちが強かったです。
これ、どうなるんでしょうかね。気になります。
by LICCA (2011-11-18 23:40) 

LICCA

ろびんさん、こんばんわ!
ペンギンさんにはびっくりです!
しかもリーダー照れもなくやってましたからね。自ら(笑)
本来命令出す人物がやってしまっていたので、SUSSYもSHINGO☆も後手に回ってて面白かったですwww
やっぱ、ニャンちゅうなのでしょうか・・・。
にこぷんと共演しているらしいですが、なんで安藤さんが知っているんだか。
熟女聞きたいです!
首吹っ飛んでも振ります(笑)
新譜もめっちゃ楽しみですよ~!
by LICCA (2011-11-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。