SSブログ

THE冠 髑演会 果てしなき鋼鉄の彼方へ2011 冬巡業 【THE冠】 [ライヴ日記]

THE冠のワンマンライヴのファイナル、THE冠 髑演会 果てしなき鋼鉄の彼方へ2011 冬巡業に行ってきたよ!

渋谷クワトロは5/21のマシンガンズ独立記念&KENちゃんバースデイだったあの伝説のおもしろライヴ以来。
ここペットボトル禁止だから、いろいろあってもごもご・・・。

比較的早いチケ番だったので、順番通り入ったのだけれど、なかなか人が増えなくてドキドキだったわ。
始まってみれば、なぁ~んとなく埋まってるようにも見えたけど、まだまだ余裕な感じだった模様。

冠さんの登場は、新しい衣装ではなく、今までのプロテクターみたいな鎧。
鉄兜はなし。

いきなりの「担がれた冠」にちょっと(笑)

さすがファイナルの東京だけあって、客のノリが良いね。
きちんとモッシュを避けて、一番上手にいたから、横を向くと、客がうおーっ!ってなってるのがよく見えた。
相変わらずの老若男女(笑)

思えば、おととし初めてSEX冠に行った時とは、確実に客層が違ってるよね。
みんな楽しそうだけど、実はなんか私とはノリが違うなぁ、というのは、ここ最近感じてた事。
こんな感じって、ホルモンとかそっち寄りなのかね?
ヘドバンも縦だし、折り畳みぎみだし。

ま、そんな中、私はマイペースですよ~(笑)

「草食ロードウォーリヤー」は回転ヘドバンにちょうど良い曲調で、久しぶりに目が回った(笑)

新曲だった「NEW WORLD~果てしなき鋼鉄の彼方へ~」は、場所が悪かったせいもあるのだけど、いまいち聞き取りづらくって、しかも曲の展開もよく分からなくって、あへ?ってなってた。
さっきCDでちゃんと聞いたけど、やはり曲の展開がちょっと変わってる感じだったわ。

「Oh!プリティーガール」は、これは冠さんのお兄さん夫婦になかなか子供ができなかったのが、ようやく子供が産まれて、その喜びを歌った歌らしい。

最初っからモッシュ開始されてたみたいだけど、今回、上手側はヘドバン地域になってて、真ん中からその後ろの方がごちゃってたのかな?たぶん。

「エビバディ炎」では、マイクを股間に入れたまま、上手下手と移動しながら「おぉ~」って歌ってた冠さん。
おもむろにマイクをおパンツの中から取り出して、最前にした女性に向けたらしい。
そしたら、

「キャーッ!」 ←ガチ悲鳴 しかもイヤがり逃げる悲鳴

「マジで悲鳴やん・・・」 ←冠さん、ステージに跪きマジで凹む

女の子にやっちゃいかんって(笑)

その次には、最前の男性にそのマイクをつかませて、マイクをぐるぐるさせてきながら「おぉ~」ってやってた(笑)

ちなみに冠さん、その女性と最後に握手してたけど、「手ならいいんだぁ。あちこち触っとるよ」って笑顔だった。

そうそう。
「担がれた冠」でのメンバー紹介の時に、冠さん、べっちさん、大桃さんがハゲで、梅さんだけハゲかけって紹介だったから、お前もハゲろってんで、バリカンと床に敷くシートを用意しろって冠さん言ってたのだけど、冗談かと思っていたのね。
そしたら、スタッフさん、本当に買ってきた!

どこのMCの間だったかな?
にわか断髪式が敢行されたよ!
梅さん、潔い!

んで、力士の引退の断髪式みたいに、冠さん→べっちさん→大桃さんの順番で、ハサミ入れ、ならぬバリカン入れ!
梅さん、瞬く間に剃りあがってたなぁ。
でも後ろ髪だけ残っちゃって、ステージでは完璧落ち武者になってた(笑)

んで、めでたく全員ハゲになったのだけど、「ハゲ、ハゲ、ハゲ、アレ?ロン毛はどこ行った?」ってこれまたステージに崩れ落ちるように腰砕けた冠さんに、今ムーさんの影がよぎったよ。
ホント、どこで何をしているの・・・?

もひとつ新曲の「マスカラ」は、OLさんの耐え忍ぶ歌(笑)
もちろんお化粧的な意味での「マスカラ」でもあるのだけど、
理不尽な上司に耐えながら、「今やりますから」、「やりますから」、「ますから」、「ますから・・・」

からの、「・・・ころす」に変化してゆくのだそうですよー(笑)

最近は「殺す」とまで思う人はおらんなぁ。
ちょいと前まではいたけどwww

しかも耐え忍ぶには涙も流すって事で、黒い涙が・・・ってな歌詞になってるよう。
でも、大阪かどこかで、「いまどきのマスカラはウォータープルーフで黒い涙にはなりません!」ってビシッと言われてしまったらしく、歌詞替えるかも・・・って弱気発言してたよ。

これも大阪だったかな。
ドセンの真ん中あたりに、白いダウンを着た男性が立っていたそうで、
「終わりまでにそのダウンを脱がせてやる!」って挑戦状をたたきつけた冠さんだったのだけれど、その男性は最後までダウンを脱がず、撃沈したそうで(笑)
しかもメール打ってたって言ってたな。
それは失礼なヤツじゃ!

あと、速着替えもしてるけど、ステージ裏は狭いらしく、ドアにぶつかったり、2~3人がかりで大変なのだそうだよ。
それなのに、これまた客に、「たいして速くない」ってツッコまれて、またまた凹んでた。

白いケパケパの衣装は久しぶりに見たなぁ。
あれ、元々レザーの衣装に、りゃんめんテープでケパケパ(ヤンキーが車に敷くやつみたいなのね)を貼ってるそうで、暑くて重いっていってた。

アンコールで新しい衣装と新しい兜だったのだけど、どうしてもこの新しい兜、見ると笑っちゃうんだよなー。
なんか形オカシイもん。
たぶん耳が出てるから、オカシイのだと思う。
なんかちんちくりんっぽくて。
こんな事大きな声では言えないけどね(笑)
衣装の柄は仏壇の敷物だしなぁ・・・。

THE冠は、とうとうライヴ中に、4人全員ハゲになってしまいました!

ガチ、ハゲwww

いつからハゲのバンドに傾倒するようになっちゃったんだろ・・・。

バンドマンはロン毛。
しかも美しくなければ、なんて思っていたのは、いつの頃か・・・。

時が変われば、人も変わるものです(笑)

えー、客のノリも良く、冠さんもかなり煽っていたのもあって、楽しいライヴでございました!
メタルライヴのノリがどういうものがいまいち分かりませんが、まぁ楽しければいいか、と思います。

来年はSEX冠で全国回られますし、アルバムも出すそうです。
精力的ですね(*^_^*)

THE冠としてのライヴは、今年、73本あったそうです。
結構多いですね!
某SMバンドは数えた方によると、どうも56本くらいらしいので、余裕で多いです!

冠さん、川崎のアパート、2年に1回の更新が近かったらしいのですが、大家さんに、「更新しなくていいよ」って言われて、心底喜んでいたそうなんですよ。
更新費用なくていいからね。
ところが、来年、アパートが取り壊しが決まったそうです・・・。ちーん。

引っ越し、ガンバって下さい・・・。

あ、そうそう、蛇足ですが。
会場限定のシングルCDを買うと、ニューアルバムの試聴会&トークショーにご招待の抽選クジをやってました。
CD買って、何気にクジを引いたら、なんと当たってしまいました(*^_^*)
ありがたく、行ってきたいと思います。
詳細を事前にネタバレできないので、会の後でレポりたいと思います。

THE冠、やっぱワンマンはこれからも行きたいなと思います。
楽しいですよ!
場所さえ気を付ければ、好きなように楽しむことができますし。
冠さん、モッシュでもヘドバンでもニコニコ見ててもいい、って言うのはちょっと前から言ってましたが、
ケガがないように、っていうのと、男が女性を助けてあげてねって言うようになったし。

あ、「中3インマイドリーム」のPVで、長州相手に戦っていた男性陣の一人が、お客さんでいて、この方、ケガのないようにって注意事項を言われた5分後に、最初に血出した方らしいです。

あと、50歳前後のおばさまがいらして、冠さんに拍手されてましたね。

ホント、ファン層がいろいろです。

今後を語る冠さんがとても熱かったので、これからも応援しちゃいますよっと!

以下、セトリ。

担がれた冠
花占い
関係あらへん
草食ロードウォーリヤー
NEW WORLD~果てしなき鋼鉄の彼方へ~(新曲)
Oh! プリティーガール
中3インマイドリーム
エビバディ炎
俺なりのペインキラー
マスカラ(新曲)
男たちの挽歌~三十路四十路おやじエレジー~
燃えよ
RIKI
傷だらけのヘビーメタル
~EC
ニセックス
解放
最後のヘビーメタル


タグ:THE冠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。