SSブログ

今年2012年もSEX冠! 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX冠に行ってきたよ!

おー!O-Crestソールドは嬉しいけど、このハコ狭いよー(>_<)
って思っていたら、前は余裕、後ろはぎゅうぎゅうだった模様。
前の方にいられたからラッキーだった。

約1年ぶりのSEX冠です。
このツーマンライヴは堪りませんね。
元々、おととしの一番最初のSEX冠でTHE冠のライヴ見て、冠さんのファンになりましたからねー。
まぁ、マシンガンズ動員なのですが。

ANCHANGも言ってたけど、この音楽業界で、一番似ているバンドがそろった、奇跡のツーマンです!

面白ヘビーメタルバンドって自分で言っちゃったけどね、ANCHANG。

ジャンボ鶴田のテーマソングに乗って出てくるおっさん二人。
オープニングトークも定番になりましたねー。
後ろには、今回初めて作った、SEX冠のバックドロップがかかってます。
かーなーりー、THEテイストですが。

今日は、実は直前に山手線が止まって、私は山手使わないし、もう渋谷に着いていたので大丈夫だったのですが、そんな事情もあったので、10分押しで始まったにもかかわらず、トークは長くしゃべってもいい、とのお達しで、おっさんたち、だらだらと20分近くしゃべってました。

ボジョレー・ヌーボーと、ボージョレー・ヌーボーの差、とか(笑)
シルク・ドゥ・ソレイユは、「ドゥ」であって「ド」じゃないとか(笑)

アン・ドゥ・トロワー! ←これは「YAWARA」の富士子さんを思い出す

つか、ボージョレー・ヌボーじゃなかったっけ?
凝ってるところは。

冠さんのニューアルバムが先行発売されてて、ANCHANGがせっかくタイトル言ったのに、言ったタイトルが「死にかけのヘビーメタル」

ん?

「死にぞこないや!」 ←冠さんのツッコミ

おー!
何か違和感感じたんだよねー。
死にかけてないやん。
死に損なってるだけ。

つか、マシンガンズだって「雨の川崎」出しているんだから、自分で宣伝しなさいってー。
冠さんが言ってくれたけど。
冠さん、リアル川崎市民(笑)

冠さんところと、マシンガンズは客がカブりまくってて、食い合いしてるってANCHANG言ってて。
まぁ、書くいう私も、SEX冠が冠さん見るキッカケだからねー。
そりゃカブるわ。
で、ANCHANG、「客がかぶりマクリマクリスティー」 ←ANCHANG的には快心のおやじギャグw

で、どっちが先にやるのか、って話になって、最初の頃はセッティングしてあるのにジャンケンしてたけど、すでにTHE冠のセッティングに関わらず、どっちでしょうねー、って(笑)
ベッチさんのギター置いてあるのに、SUSSYのニューギターかもしれない、とか言ってたな(笑)
SHINGO☆が6弦ベース弾けるようになった、とか(笑)

ええ、最初はTHE冠からです。

そして、ANCHANG、あんたそんな殺生な・・・。
THE冠の1曲目、バラしてしまいました。
足元のセトリ見て、「1曲目は傷だらけのヘビーメタルです」って。

いやー、これはこれは冠さん、マジで凹んでたと思うよー。
その後で、マシンガンズは多分みかんだと思いますって言い返してたけどね。

おっさんたち、いったんはけて、すぐに出てきました。
冠さん、ニュー兜じゃなくって、前の本物の鉄の兜で出てきてた。
久しぶりー。
でも角が錆びてたwww

ANCHANGの言った通り(笑)、傷だらけからのスタート。

今日は上手にいたのだけど、アンプが上手はよく聞こえるんだけど、下手の音があんまり聞こえず、なんか妙な感じでしたね。
バランスがすごく悪く感じてしまって。

あ、そうそう。
今回のツアーは、ドラムが梅棹さんではなく、輝さんというカリアゲの方。

だから、って訳ではないと思うけど、ちょっとテンポが遅めだったかなー。
これはマシンガンズでも思ったのだけどね。
なので、ちょっぴり、妙な感じ。

冠さんところは、アルバムの中の新曲やってくれましたねー。
さすが!

トークの時に、すでに新曲やるって言ってて、曲知らんくても知ってる風にノッてればいい、って会話をしてて、新曲って棒立ちになりやすいけど、上手い事、回避してましたねー。

やってくれた「なんて言うんたんや」、楽しい曲でしたよー。
すっかり関西弁な歌詞も定番で、「言うなやー」を連呼してた気がする。

「エビバディ炎」は、マイク芸は客にマイク持たせて、自分が動く、ってやりたかったみたいだけど、マイク持った客も動いてしまったらしく、オレが動くから動くなってツッコミ入れてた(笑)

3分の1の純情な感情はなかったです。

ANCHANGが、2分の1以上伝わるようになったんかな?って上手い事言ってた。

「俺なりのペインキラー」で、サビのメロディーをかなり変えてきてましたね、冠さん。
コードさえ変わらなければ、行きつく先は一緒だから。

さすがに、SEX冠でやると、「中3インマイドリーム」もモッシュが起こらず、安心してヘドバンに集中できます。
冠さん的には不満かもしれないけどさ。
仕方がない。

THE冠のワンマンとは、かなり客層違うんよね。SEX冠はさすがに。
マシンガンズ動員の方が多いとは思うけど、THE独特の折り畳み的な動きをする人が少なくって、かと言ってTHEベテランって動きの人も少なくって、良く言えば初々しい感じで、悪く言えばノリがもうちょっとかな、ってところですかねー。

ハゲって言われたくらいじゃ拾わなくなったね、って、冠さんはももさんに言われてた(笑)

ベッチさんのツルツルな頭には後光が差します(笑)
自ら、ダイヤモンドリング(皆既日食のやつ)をやってる冠さん。

フロント3人がハゲでテカってるのに、ドラムだけ頭カリアゲで、でも名前がそれなのに「輝」だって冠さんがネタにしてた。
会場ほとんどそのネタに気づいてクスクスしてたのに、ももさんだけ、全くピンとこなかったらしく、一人で???って顔してた(笑)
二十歳から知ってるんだから察しろよ、って冠さんに言われてて(笑)

冠さんも安定してウケるようになってますね。
いやー、THEも楽しいです。

今日はオレたちだけじゃないから、って思わずひよったMCをして、自ら凹んだ冠さん。
後に残すなー!ってやっといつもなMCをして、おぉ、これだよこれ!って感じ。

ピッタリ1時間で終了。
SEX冠は、1時間1時間それぞれやって、あとセッションという形は崩れていませんね。

続いてマシンガンズ。

今回も、というか、いつもというか、セッティングは自分たちでするので、THEチームがハケると、マシンガンズのメンバーがぞろぞろとセッティングに出てくるのだけど、ずっと見ていたんだけど、すんごいマイペースにドラム組み替えているKENちゃんが楽しかった。
慌てるでもなく、誰かに手伝ってもらうでもなく、一人で黙々とセッティングするKENちゃん。
でもなっかなかドラムの形にならなくて(笑)
あれいつになったらドラムセットになるんだろう・・・?
って思いながら見てた(笑)

スネアとタムをようやっと定位置に置いたと思ったら、シンバルがいっぱいあって一つずつセッティング。
それやりながら、イスに座って位置確認。
で、やっとシンバル全部置いたら、今度は簡単なチューニング。
やる事いっぱーい!

重役出勤並に出てきてチューニングしてたANCHANGもハケちゃって、ステージ上にはKENちゃん一人。
でもまだチューニングしてる(笑)

これ面白かったです。
あまりのマイペースぶりが(笑)

しかもさ、ずっと上着はジャンパー着てて、フードまでかぶってて、しかもあれ絶対に裸の上にジャンパーだよ。
で、フードの間から、赤いエクステで二筋出てて。

セッティングで癒されてしまいました(笑)

KENちゃんハケたらすぐにスタート。
走り込みはなしで、ユニティーはオレンジ。

マシンガンズもちょっと音バランス悪く聞こえたなぁ。
オープニングのKENちゃんのスネエの入りが、音がロールに聞こえてしまって、あれあれ?ってなってるうちに、ダーラーラーラッ、ヤーッ!ってなって、スイッチオン!(笑)

1曲目は冠さんの予言(笑)通り、「みかんのうた」から。

初日に弱いマシンガンズと言われ続けて早何年?
結局、初日に弱いのはANCHANGだけなんだろうけど、今日もガッチガチになってたって告白してたよ。

セトリに「サンシャイン」が入ってるのはSUSSY仕様の為と思われ。

SHINGO☆が最初のMCで、「今日は日曜日なのによく来た!」的な事を言って、一斉に「土曜日!」というツッコミをもらう。

ANCHANGが冠さんにライバル心燃やしてるねー。
しかもトークの方で(笑)
トークで気が抜けない、ってオイッ!
普段、トークで気抜いてんのかー!ってツッコミよりも、演奏とか歌で張り合いなさいってー、というツッコミをば。

SUSSYがいつも以上に最初っからやたら煽ってたね。
というか、私もすぐに気づいたんたけど、客が大人しかった。

まず、前の3列くらいまで、ヘドバンがいない。

これはびっくり。
冠動員でもなさそうなのに、だってちゃんとフリとかはするんだよ。
なのにヘドバンになると、とたんに人口減っちゃって、寂しいというよりは、え?それでいいの?って感じ。

そんなのを察したんだと思うんだけど、SUSSYがやたら煽ってた。
でも拳の上がり具合いがまた寂しかったと思われ。

ANCHANGはねー、大好きな冠さんと一緒にツアー回れるがよっぽど嬉しいらしく、終始機嫌が最高潮だった。

でも、実際感じた感じでは、客が大人しかったよ。

ヘドバン・・・。
ムリにしろとは思わないけど、ヘドバンしないマシンガーなんてマシンガーじゃない!
と思ってしまうのは、仕方がないよね。
と、理解して下さい。

最初の2曲で、メンバーを一人ずつちゃんと見るっていうか、人の頭を避けながらどんな感じなのか確かめるんだけど、今日のKENちゃん、アイメイクが黒い!
うわー、黒メイクだ!

標準な黒いアイメイクなんだけど、赤に見慣れちゃってたから、新鮮というか逆に違和感。
でもせくすぃ~。
そう、セクシーなの!
赤も好きだったけど、標準黒もいい!
これも飲み友達から刺激とか受けてるんかな、って思った。
なんかユニティーなのがもったいない!

2回目のMCで、「KENちゃんていつ紹介するの?ここ?」と聞きやがったANCHANG。
SHINGO☆が律儀に「今、ここです」って答えてた。

という事で、KENちゃんが紹介されて、さくっとドラムソロまでいかないけど、dkdkdkdkタイム!

KENちゃんいつも通り立ち上がって、「渋谷ー!渋谷ー!お前ら全員、犯すぞー!」

え?

え?

えぇっ!?

頭の中のシュミレーション。
おかす→おかす?→犯す?→この漢字の犯すだよね?(自問自答)

ないないないない。
この子に限って、そんなセリフ。
でも今そう確かに言ったよね?

会場の客、ざわざわざわざわ・・・。

なんて事言ったの、この子は! ←これ私

まさかのKENちゃんの発言に、すげー、会場がざわついてた(笑)

そしたらKENちゃん自身も、なんかあわあわしちゃったみたいで。
「みんな、引かないで・・・」 ボソッ

うっきゃー!
黒いメイクしたら黒KENちゃんになっちゃった!

多分、彼の中では、すっげーカッコイイ煽りセリフだと思っていたと思われ。
きっとねー、どこかで覚えて、いつか使おうって思ってたんじゃないのかな。
でもさ、本来下ネタじゃなくて使ったんだけど、一応、下ネタっちゃー下ネタな単語だし、まさか下ネタ嫌いのKENちゃんからってのが頭にもあったし、しかも煽りはじめてすぐにこの発言で、みんなの心の準備もできなかったし。

散々、煽って煽ってこのセリフならまだ準備があったと思うけどね。

いきなりすごいセリフ使っちゃったなー、この子は(笑)

いやいや、新鮮で良かったですよー。

その後、あまりの会場の引きっぷりに、ANCHANGはじめ、SHINGO☆もSUSSYも入って、みんなでフォロータイムになっちゃったよ。

いやいや、これは拾わなくてもいいかな?って思ったけどね。

SHINGO☆「オレのぶっといのを突っ込んでやるぜ!」 ←完全下ネタ

SUSSY「先っちょをこう(速弾きみたいな感じで、先っちょを弄ぶリアクション)」 ←完全リアル下ネタ

ANCHANG「はい、終了!」 ←ナイスなタイミングwww

お前らwww

分かってますよ。
音で犯すって意味で彼が使ったって事は。
ANCHANG、「さすがにKEN'ICHIでも、こんなところが犯したら捕まりますよ」って当たり前じゃ!

KENちゃんが使うからいいんだよ、って話でね。
SHINGO☆が「え?何が違うんですか?」って聞いたら、ANCHANGは「人種が違う」 (爆笑)

「ANCHANGはボクの方ですね」って嬉しそうに言うSHINGO☆(笑)

ま、間違っちゃいないな。

これ、かなりの衝撃でしたね(笑)

その先のMC忘れたわー。
KENちゃんのせいだ。

あ、O-EASTの昔話してたん思い出した。
昔、オンエアイースト時代、隣が「なんとかのジャパン」ってホテルだったらしく、SUSSYが「ジャパン行くぞ」ってMCしてたらしい。
「破廉恥担当でしたからね」ってANCHANG。

ラスト3曲になった時に、「このでプライドとかやって終わるって思っただろ」ってANCHANGが言って、何やるんかと思ったら、「BURN!」

おぉ、3期みたい!

でも「BURN」「桜島」「ジャーマン」の流れは結構しんどい。悔しいけど。

ANCHANGがチューニングしたいからって、SUSSYに「おサルさん(←SHINGO☆の事)としゃべってて下さい」って(笑)

んで、SHINGO☆が何かしゃべり出したんだけど相変わらず要領を得なかったから、SUSSYが「この会話、どこへ向かってるの?」ってすごい警戒してた(笑)

いつもなら、最後の曲が終わったら、メンバーぴゅーってステージからハケちゃうんだけど、今日に限っては、メンバーだらっとステージにいたまま。
何事かと思ったら、スタートも押して、その後も押してたらしく、セッションするのにアンコール呼んでいる時間がなくなっちゃったとANCHANGからの説明。

なので、アンコールの「SEX冠」呼び出しはすっ飛ばし。

しかも1曲のみって、どこがそんなに押したんだ?

いいですよね、死ぬ気のセッション1曲って。
ツアー回ってまた東京帰ってきたら、セッション曲32曲くらいに増えてて、やりましょう、ってANCHANG。
カバーライヴかって自分でツッコミ入れてたけど、それもいいな、と思ってしまったよ。

前に深夜のセッションライヴとかやってるからねー。
前は行けなかったから、やってくれたら行ってみたいっす。

セッション曲はオジーの「クレイジー・トレイン」
定番っすな。

SHINGO☆とももさんは可愛く戯れてたな。

KENちゃんの隣に輝さんがちょこんと座って、一緒になってドラム叩いてたけど、結局KENちゃんがテンション高くて立ち上がったりいろいろしてたから、あれは輝さん、邪魔になっちゃうと思っちゃったんじゃないかと心配しちまったぜい。

SUSSYは完全にギターもたず、タオルをギターみたいにしてた(笑)

セッション、みんな楽しそうだな。
そんな楽しそうなメンバー見れるのが幸せ!

楽しい時間は早く過ぎるもの。
始まったのが早かったのだけど、5時~8時って、結局3時間丸々やったんだね。
そう思うとなかなか長い!

つか、やっぱりKENちゃんのドラムセッティング、いつもより時間かかってた?かな?

SEX冠の初日。
客のノリに難癖つけてしまいましたか、メンバー楽しそうだったので、幸先良いのではないでしょうか。

これで全国回って、また東京帰ってきたら、O-Crestの真下のO-EASTがファイナルですね。
何事もなく、ツアーが成功しまうように。

あ、ツアーティーシャツもSEX冠で作ってて、いくらか分チャリティーにして復興に募金するそうなので、また買っちゃおうっかな。

そして、広いところで見たいっす。

ツアー、楽しみです!

ちなみに、本日のO-EASTをはじめ、O-シリーズは、ペニシリン、ALvino、SEX MACHINEGUNS、THE冠と、おっさんバンドが大集結していた模様。
それも、すごいな(笑)

以下、セットリスト。

THE冠

傷だらけのヘビータル
RIKI
新曲(何て言うたんや)
エビバディ炎
俺なりのペインキラー
中3インマイドリーム
ニューワールド
最後のヘビーメタル
担がれた冠

SEX MACHINEGUNS

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
サンシャイン
TIGER TIGER
愛人28
森のくまさん
BURN
桜島
ジャーマンパワー (またケツから徹弥でましたー!)


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ゆき

お疲れ様でしたー!!!
久しぶりのライブめっちゃ楽しかったです(*´Д`*)
初日から本当良い感じですね!!
これからが楽しみ(*・ω・*)
次もまたよろしくお願いします!!!
by ゆき (2012-02-12 13:06) 

ぼの

お疲れ様でした~!
楽しかったです♪
山手線には殺られました(>_<)
間に合ってよかった~セッション巻き巻きだったのは最初のトークのせいかしら?
私は助かったんですけど残念。。。

今週はびっくりなスケジュールでの参戦ですが頑張ってヘドバンしま~す\(^o^)/
by ぼの (2012-02-12 22:04) 

ふー

お疲れ様でした~!!
楽しく読ませていただきました(*´▽`*)

ケンちゃんの“犯すぞ”発言に ( д) ゚ ゚
私も会場に居たら絶対にザワつき動員になっていました(笑)
でもナマでその光景(お客さんが引くのも含めて)を見たかったなあとも思いました(笑)

メンバーさんが良い雰囲気なのが嬉しいです。
私は名古屋が初陣なので、そこまでに首の調子を整えておきまーす(*´∀`*)
by ふー (2012-02-12 23:35) 

ろびん

こんばんは☆
せくかん初日、お疲れ様でした(^^)

幸い、行きは山手線トラップにかからずに済んだのですが
帰りに若干ヤラレました~(苦笑)
『帰れま線』にならなくてよかった・・・

キャパオーバーのライブはシンドイですが、燃えますねw
ちょっと後ろの方での参戦でしたが、ワタクシから見た景色は
それはそれは見事に揃ったヘドバンの嵐でしたよ~。
後ろはキツ目だったので、マシンガーの逆境好き魂に
火がついたのかもしれませんね(笑)

いろいろツッコミ所満載なライブでしたが
やっぱりこの対バンは楽しいですね。
思わず参戦本数を増やしたくなりましたw

ファイナル、会場パンパンになったらいいなー。

by ろびん (2012-02-13 00:55) 

hiziri616 

こんにちは!
私は今回のSEX冠ツアー全会場いけないんです・・・・悲
ですが、いけないライブでもこうしてブログを書いて下さるとすごくうれしいです。ありがとうございます!

KENちゃん、そんなことをいったのですか(笑)
ま、KENちゃんだから引くってよりビックリしますねw
一番私が思ったのは、結構「サンシャイン」がすきなんで聞けていいなって。
私、小4からマシンガンズ好きなんですけど10回しかライブいってないんです。wなので、ブログ見て、いいなーっておもいましたw


by hiziri616  (2012-02-14 17:08) 

LICCA

ゆきちゃん、コメントありがとー!
SEX冠、ファイナルまで突っ走ろう!

ぼのさん、コメントありがとう!
今年のSEX冠は、電車遅延に泣いてますが、負けませんっ!

ふーさん、コメントありがとう!
黒いKENちゃん、堪能できましたか~?

ろびんさん、コメントありがとうございますっ!
始まっておりますね~、今年もSEX冠。
まだまだ事件が起こるといいな(笑)

hiziriさん、コメントありがとう!
いやいやまだ若いのだから、これからいっぱいライヴ行けるってー!
by LICCA (2012-03-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。