SSブログ

休職1年記念に [徒然日記]

どうも、こんにちわ。
久しぶりに書いてみようかと。
まぁ気まぐれな近況報告です。

タイトル通り、昨日で休職1年になりました。
ツイッターの方でちらと書きましたが、現在がん治療の為の休職をしております。

大腸内視鏡で直腸に10cmほどあるでっかいがんが見つかったのが去年の9月でして、
それから転院、ストーマ作成、放射線治療、抗がん剤治療、手術と経まして、
今は悪いところをすっかり切ってもらい、のんびり回復に時間を費やしているところです。

まぁ、悪いところを取る為に良いところも多少犠牲にはしましたけど。

細かい話を書こうかとも思っていたのですが、機会を逃しました。
なので、思いついたものでも書こうかと、適当な感じです。

まず、直腸がんであった事は一切隠していません。
ツイッターで書いてしまったほどですから。
言ってない人はいるけどね。

それから、がんになると価値観が変わるとか、まぁ世間ではいろいろ言われていますが、
これも一切変わってません。断言します。

突然良い事をしようとか、世間の役に立とうとか(←これはまあ立った方がいいけど)、
急に悔いのない人生を、とか悟ってないです。
今まで通りです。
仕事は休んでますが、仕事よりバンドの追っかけしたいし、好きな映画はちょっぴりムリしてでも見て行ってるし、好きなもの食べてるし、お酒も飲んでるし(笑)

のんびり回復って先ほど書きましたが、ようはとてもヒマ人です。
テレビ見る事くらいしかやる事がない!
ワイドショーには詳しくなりましたよ~。
ほとんどテレビ見ていなかった人間が、日がな一日テレビ見ているんですから。

テレビネタとしては、ドラマあるあるで、がんの告知を受けた人が、
医者から、あなたのがんはステージ何です。
なんてシーンよくあると思うんですが、あれは実際ありませんね。
全員が当てはまるかは分かりませんが、がんを切って、病理解剖ってのに出して、ちゃんと分析しないと転移しているか分からないので、ステージ分かりません。
手術してしばらくしてから、ステージ何何でしたって言われますよ。

それと、ストレッチャーに乗せられて、家族に手なんか握られて頑張ってねなんて感動のお別れをして、いざ手術室へ、なんてシーンも、私がいた病院ではありませんでした。
自分で点滴棒ガラガラ引っ張って、自ら歩いて手術室まで行きます。
髪の毛入れるゴムついている被るやつもはいって手渡されて自分で被って、手術台にも自分で寝ます。
手術室も機械とか物で雑然としているし、ドクターXに出てくるみたいなちょーキレイな手術室とは大違いです。

あ、病院が大学病院だったので、部長の総回診ってのはありましたね~。
初めて総回診体験した時は、うわ~白い巨塔みたいだ~って思わずツイしちゃいましたから(笑)
ほとんどは10秒ほど、はいしか言わないみたいな感じですよ。
部長さんは専門違いましたし。

最後の手術ですっきり全部取っちゃった際に、ダブルストーマ持ちになったので、そっちのあるあるなんかも書けると面白いかな、とも思うので、それは後々。

外科医の先生の面白話とか、検査あるあるとかも面白いかな~。
外科医ってさっぱりしてるなぁと思ったエピで、主治医は一人じゃなくてチームなんですけど、その中の一番ボスが、私が放射線治療の効果がなかった時、70%は効果があるって言ってたのにそれにあぶれて、効果がでなかったのは私で4人目で、前の3人は抗がん剤治療でその後手術できて今でも生きてるよって慰められてますからね(笑)

ストーマはすごいって話をちょっとだけ。

いわゆる人工肛門と人工膀胱と両方持っている訳ですけど、
大腸のストーマはまぁぶっちゃけみなさんの肛門とほぼ同じ役割ですから、溜めとけないだけで。
ガスが出るんですよ。
おならですね。屁。
妹なんか家では片尻上げて放屁する訳ですが、ストーマでも似たような事できるんです。
慣れてくると、ガスや実(ようは、う〇こ)が出るのが直前になると感覚で分かるんですよ。
なので、片尻ならぬ、片腹上げて放屁するのが気持ちいいんです。
すごい音が鳴るんですよ。マジで。
これ公衆の面前では困るんですけど、自分でコントロールできないから。
でも普通のおならだって公衆の面前で音出したらアレなので、うまく誤魔化すしかないですね。
誤魔化し方ありますよ。
慣れてるベテラン看護師さんなんか斜め上の誤魔化し方伝授してくれますから。

あと、腎臓はすごいって話。
人工膀胱なので、こっちのストーマからは常におしっこが出ます。
ほとんど常にです。
すごいです。
こっちも溜められないので、出っ放し。
袋をお腹に貼って受け止めているんですけど、これを替える時、もうちょードキドキ。
おしっこの合間と合間を見計らって、ソッコーで拭いて乾かして貼る訳です。
正直、忙しいです。
あわあわです(笑)
じゃないとおしっこ出ちゃうから。
そうやって腎臓は常におしっこを作り続けているんですよ。
いや~すごい。

こういう話をして、ちょっとでもストーマの事知ってもらえたらいいなってのもあります。
私はオープンですけど、きっと周りに話せないでいる方もいるのではないかと思いますので。
今は良い装具があるので、それほど困る事もないんですよ。
気持ちの問題は別として。

そう、私、ほとんど悩まなかったんです。
悩んでも仕方がない事には悩まない。
これは同じがん患者でお知り合いになったお姉さんの名言。
「悩んでも三日」
私は悩んでも一晩、かな(笑)

こういう話に需要があるかは分からないですけど、独り言の徒然話ですから、気まぐれに気軽に書こうかな。

そんな休職1年記念です。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

non_0101

こんばんは。
私はスマホもツイッターもしないので、LICCAさんの近況を初めて知りました。
そんな状況でのご無沙汰だったのですね…
LICCAさんが前向きな気持ちのままで嬉しいです。
ストーマのことは初めて知りました。
現代の医学はいろいろ進歩しているのですね。
by non_0101 (2015-09-20 22:32) 

LICCA

nonさんお久しぶりです。コメありがとうございます。
その前にいろいろ食傷気味でこちらから遠ざかっていたのですが、ここ最近のヒマさ加減に飽きて(笑)またぼちぼちと近況を書いています。
最新の治療をしているみたいです。先生のおかげかな?(^_^)
by LICCA (2015-09-20 23:25) 

うつぼ

こんにちは!
ご無沙汰している間にいろいろあったんですね。
私もぷーたろうから脱出してなんとか1年です。。。

>お酒も飲んでるし(笑)
久しぶりに飲みたいですね~。
by うつぼ (2015-09-27 11:19) 

LICCA

うつぼ姉さん、こんにちわ!
コメありがとうございます。
姉さんのツイは毎日見てますよ(笑)

お酒まだまだちょっとずつですが、もう少したてばもうちょっとまともに飲めるかな?
鍋の季節にいかがでしょうか?(^_^)
by LICCA (2015-09-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。