SSブログ

ベテラン看護師の斜め上 [徒然日記]

さて、病棟には20代前半かと思われる若い女性の看護師さんが多いですが、
中には20年30年と看護師を続けてらしたベテランの方も、当然います。

ストーマにとても詳しい30年選手と思われるベテラン女性看護師さんが最初からずっとついていてくれていたのだけれど、こちらがうーんうーんと悩み相談しようと決心して、あれこれどう言い出すか迷った案件について、
とっても斜め上の回答をしてくれる時があるんですよ。

病院によっていろいろでしょうけど、いわゆる全身麻酔の手術となると、いろいろお約束みたいのがあるんです。

まず、ヘソ掃除。
そのまま。看護師さんが前日にオリーブオイルとでっかい綿棒持って、来てくれます。
文字通り、綿棒でおヘソをくりくり。
他人にやられるとこそばゆい(笑)
それでシャワーでキレイにするんですね。

それと、手術後は翌日の先生の朝の回診でOKが出るまで、酸素吸ってなきゃならんのですよ。
ドラマとかでよく見るアレですね。
緑色じゃなくて透明のだったなぁ。
あと鼻管も入れたままの時もあったなぁ。

んなもんだから、とにかく1~2時間くらいの簡単な手術だとしても、翌日の先生の回診まではベッドから動けないんですよ。

そこで登場となるのが、おむつ。

おしっこは管が入っているので、心配ご無用なんですが、もちろん下剤飲んで腸は空っぽだとしても、おむつは必須アイテムなんですよねぇ。

でね、これが最初、どうしても自尊心がジャマをして、許容できなかったんです。
で、ベテラン看護師さんに嫌だなぁという相談をしたんですが。

返ってきた答えが、「私も検査の時とか使ってるよ。これ便利なのよ、服汚さなくていいし。」


・・・うーん。
言い返せなかった。
使ってるのかよっ!って心の中で三村風のツッコミ入れてたわ(笑)

でもなんかそんな会話した後から、まぁ使ってみっか、って。

あのね、下着汚す方がイヤかも。
今ならそう思うわ。

もしどっかの穴から何かが出てしまった事を想像すると、おむつはいてた方がいいっす。

パンツもパジャマもシーツも、どっかの穴から出てしまった何かで汚れるなんて…。

ほらね、おむつはいてた方が良いように思えてきたでしょ(笑)

もちろん今は大人用の良いものがあるので、それですよ。

それと、このベテラン看護師さん、ストーマからのおならの件も相談したんです(笑)

病棟に入ってるコンビニで雑誌を立ち読みしていたら、鳴っちゃったんですよ。ストーマ。
ようは、おならが出た。
そこそこの音量で。

そしたら、隣にいた人が思いっきりこっちを見た訳ですよ。
病院内なので羞恥心とかほとんどなかったけど、ちょっと気まずいですよね。

で、相談したんですよ。
音が鳴るとバレちゃうって。

そしたら、人から見られたら、あなたもさらに隣の人を見ればバレない。
人のせいにできるでしょ、って。

確かにな!

さすがに声出して笑ったわ。
人のせいにするんですか。分かりました(笑)

まぁ袋の中に放つから臭いしないし、音なんて一瞬だからな。

そんなテクニックを身に付けた訳だけど、ストーマ作成からすぐ退院前に外出許可で映画を見に行ったんですよ。
すぐ近くの映画館に。
その時見たのは「小野寺の弟・小野寺の姉」。
映画の中盤から後半にかけてかなぁ。
BGMもないようなちょっと姉弟がシリアスになったシーン。
ん?
お腹がグルッといったかな?

はっ!
ヤバイっ!
これは屁だ!

いやー、さすがに静かな映画館で大音量でする事もできず、他人のせいにする事もできず、両手でストーマ押さえ込んだね。

ストーマの穴を押さえるとほとんど音鳴らなくなるのよ。
いわゆるすかしっぺ。
これが正しい音の抑え方ね。

このベテラン看護師さん、お母さんみたいで、そう言ったら「せめてお姉さん」と怒られた(笑)

とにかく、すごくお世話になって心強い方です。

入院して思ったのは、看護師さんたちは看護しているというより、介護しているといった方がいいんじゃないかって。
百戦錬磨の看護師さんたちは、たくさんのお年寄りの方や本当に動けない方の面倒も毎日見ているので、本当に大変だなと頭が下がる思いなのと、時にこちらが予想しない斜め上の回答をいただけるので、大変尊敬しております。

今、男性の看護師さんも増えてきたよ。
女性が男性の看護師さんに面倒をみてもらうにはどうしても越えられない壁もあるけれど、私はあまり気にしない性格なので比較的楽チンです。
もちろん頼めば女性看護師さんだけにしてもらう事も可能。

経験上、男性看護師さんの前でズボンを下すのは簡単だけど、パンツを下ろすにはひとつ覚悟が必要よ。

看護師さんとの良い出会いも必要だわね。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ひなぽぽ

さすが長年看護師なだけあって色々とかわしかたw知ってらっしゃるんですね〜
なかなか隣りを見るという発想出てこないわ〜(^ω^)
男性も増えてきましたね
まだまだ女性が多いですけど
by ひなぽぽ (2015-09-19 17:48) 

LICCA

ひなさん、コメありがとうございます。
他人のせいにするとは思わなんだ(笑)このくらい心の余裕が必要って事ですよねw
若い男性看護師さん、結構良いですよ~(^_^)
by LICCA (2015-09-19 21:27) 

うつぼ

看護師さんって確かに色々な患者さん見てますからなんでも
ほほーって感じで教えてくれますよね。
15年くらい前に胆石で入院した時もベテラン看護師さんの
ずばずば言ってくれる感が心強かったのですが、、
そのころは男性看護師はいませんでしたねぇ。。
by うつぼ (2015-09-27 11:14) 

LICCA

姉さん、コメありがとうございます!
経験豊富な看護師さんは心強いですよね~。
私も遠回しじゃなくズバッと言ってくれる看護師さんが良いです。
男性看護師さんもいいものですよ~。時に目の保養で(笑)
by LICCA (2015-09-27 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休職1年記念にストマちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。