SSブログ

〇〇大学病院入院患者の極めて平穏な一日 [徒然日記]

6:00 起床

  看護師さんのおはようございますと共に部屋の電気オン。
  採血がない日は、早起きのおばあさんおじいさんたちが先。
  なのでなかなか私のところには来ない担当ナース。
  眠い。
  起きれない。

7:00 私起床

  なんとか目を覚まし、もそもそルーティーンをこなす。
  セルフ検温、セルフ体重測定、飲み薬を入れ物にセット。
  まだ眠い。 
  二度寝。

7:30 看護師さんやってくる

  〇〇さーんと看護師さんカーテン開けて入ってくる。
  ここでようやく本腰起床。
  目をこすりこすり、体温、体重を看護師さんと確認して、飲み薬のチェックをしてもらう。
  飲み薬は看護師さん二人体制でチェック。病棟やフロアによって厳しさに差が。

8:00 朝食
  
  歩けるなら自らご飯を取りに行く。結構ハラヘリヘリハラ。

  パターン1、流動食 口から食べられるだけ幸せ。でもなんだか分かんないメニュー多し。
  パターン2、三分粥 何だか分かんないメニュー、食べても何だか分かんない。
  パターン3、五分粥 魚、魚、魚、お麩、豆腐、大根。ふりかけOKか先生に聞かなきゃ。
  パターン4、全粥&常食  ♪朝はパン パンパパン ぶどうパンだ~幸せだ~~~

  暗黙の了解。メニューに出たものは差し入れや買い食いOK。

8:20 回診

  朝の回診。
  お気に入りの小ボス先生がいるとちょっと嬉しい。
  ほぼ週一の教授回診、ヤバ…トイレ行ってたら部屋から先生があふれてる…。

9:00 歯磨き&洗顔

  早起きのおばあさんたちは5時くらいから洗面所にいるっぽい。
  当然、私はこの時間。
  そしてのんびりお着替え。
  日勤の看護師さんにもご挨拶。

10:00 毛抜き

  顔のムダ毛抜き。
  いくらでも手抜きできる入院生活。
  女子としてというより人として最低限これを止めたらダメだ…と自分に言い聞かせる。
  抜くべし。抜くべし。抜くべし。

11:00 散歩

  さっそくヒマ。
  便秘予防、筋力回復の為、病棟内をぐ~るぐる。
  ぐ~るぐる仲間は多いが、そのうち一人くらいは仲良くなる。
  時に散歩のはずが立ち話に花が咲く。
  仲良くなるキッカケ、同部屋かぐ~るぐるか、トースター順番待ち。

  あ、そうだ、ローソン行かなきゃ!

12:00 昼食
  
  えーっとお腹空いてない!
  と言いつつ、もぐもぐ。
  お昼のお供はひるおび。

13:00 ヒマ

  ひるおび。

14:00 ヒマ

  散歩でもすっか。昼寝はいかん。絶対にいかん。

15:00 ヒマ

  洗濯物持って母参上。
  やっと話し相手めっけ。昨日の夜のテレビの話したい。

16:00 話尽きる

  イヤホンつっこんであるテレビが、チャラララランチャランランラーンラランランラーン
  ラランランラーンチャララララーン(相棒のテーマ)

16:30 母帰る

  見送りついでにまた散歩。
  そろそろ日勤の看護師さんから夜勤の看護師さんに交代の時間。

17:00

  シャワーの時間だわーい!
  予約制。男女日替わり、点滴などの水処理なしは午後から。30分枠。

  ストマのパウチ袋交換する時だけは曜日に関係なく2枠1時間ゲット。
  でもご飯直後だと中身が出ちゃう危険度マックスなので、お昼ご飯前とかに予約。

18:00 夕食

  全部のフタを開けて見て、好きなおかず嫌いなおかずでテンション乱高下。
  偏食の為、全粥&常食は2パターンから選べたから、献立表ガン見。
  選ぶのがマジ楽しみ。

19:00 テレビ

20:00 テレビ時々寝落ち

21:00 テレビ時々寝落ち

16:30~21:00 回診

  夜の回診。
  うちの先生たち、基本来るの遅い。
  時に遅~い時間に不意打ち。
  寝落ちしてたらカーテンばっと開いてちょービビる。
  寝起きで小ボス先生いたらちょっと焦る。おっさん先生なら気にしない。
  私「あ、先生、ふりかけかけてもいいっすか?」

22:00 消灯

  あーっ、歯磨き忘れてるーっ!
  行かなきゃ行かなきゃ、電気消えちゃう。
  バタバタバタバタ…

22:00~6:00 寝たり起きたり寝たり起きたり寝たり起きたり寝たり起きたり

  看護師さん「〇〇さんおはようございます!今日採血です~」

  私(眠い。起きれない。)



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

non_0101

“好きなおかず嫌いなおかずでテンション乱高下”に笑ってしまいました~
会社の私の隣の人は、仕事が嫌いで席に着いているのも嫌いで
10時半頃から「お腹が空いた~」とつぶやき始め、
お昼の社食の献立を一番の楽しみにしています。
うん、食べ物が楽しみなのはとてもいいことです(^^)
by non_0101 (2015-10-18 21:05) 

LICCA

nonさん、コメありがとうございます!
元気になってくるとご飯くらいしか楽しみがないのですよね~(笑)
私がいた病院はテレビで紹介されるような美味しいご飯の病院ではないのでけど(^_^;)
会社の隣の人、すごい苦行のような生活ですね(笑)
by LICCA (2015-10-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。