SSブログ

パウチ袋ってこんなんって話 [徒然日記]

つい先日、ストーマ用のパウチ袋を替えようかと思って、ストマ外来の日に看護師さんに相談したところ、今年新発売の物のサンプルを頂いたんだけれど、これがちょうど私が欲しいって思っていたものだったからちょっと嬉しくなってしまい、記事にしようかと思いまする。

すごいマニアックな内容な上、写真なんかもあって生々しくてリアルな感じなので、苦手な方、ダメだなぁと思った方はスルーしてください。
よろしくお願いします。

えっと、私はパウチ袋はHollister(ホリスター)社さんのを使ってますが、もちろん他のメーカーもたくさんあります。
外国製が多いのは多いのだけど。
ストマちゃんの状況によって使える使えない、合う合わないがありますので、最初は病院で教わる方に倣ってくださいね。
私の記事はあくまで参考にで、こちらもよろしくお願いします。

では、まずはウロちゃん(おしっこ)のパウチ袋から。


IMG_20151210_150818.JPG

IMG_20151210_150743.JPG

こんなんを貼ってます。
んで、ウロちゃんはさらにこの先にウエストバッグを提げてます。

こんなんの。(これはパンフの写真)
IMG_20151210_145611.JPG

ウエストバッグはISK社さん。パウチ袋とは違う会社さんです。

前にもちょっと書いたけど、普通レッグバッグって言って、太ももにゴムでくっつけるのを紹介されるのだけど、それではあまりに使えねーなと思って、ネットで自分で探したウエストバッグです。

接続が合うか分からないから電話したら営業さんがすぐに病院まで来てくれて、本当に助かったんですよ。
まだ通販できないのが玉に瑕。

んで、パウチ袋は裏のこの部分をハサミで穴開けます。
DSC_0148.JPG

これがパウチ袋切る専用のハサミ。
DSC_0146.JPG

切る部分が丸くなってるのね。
こうなってないと穴開けづらくてムリ。
スターターキットみたいなのに入っていたのを使ってるわ。

んで、ぎゅっと締める為のベルト通しがあるのだけど、これは使わなくてジャマなので、切っちゃいます。
IMG_20151210_151211.JPG

あとはシールをはがして、ぴとっと穴とストマを合わせて貼ったら終わりっ!
しばらく手の体温で温めながら押さえて、きちっと貼ります。

今回替えようかなと思っていたのは、コロちゃん(うんちょ)の方のパウチ袋。

今まで使っているのがこれ。


IMG_20151210_150851.JPG


IMG_20151210_151007.JPG

穴開けてシールでくっつく部分がフラットなのだけど、これがどうしても隙間にうんちょが入り込んでしまって、漏れはしないけど、ちょっと危うい。

これがちょっとした悩みの種だったのね。
で、ウロちゃんのみたいにシールの貼る部分がフラットじゃなくて、盛り上がってる高さのあるやつもあるのだけど、ウロちゃんの時にベルト通しを切ってたみたいに、この部分はプラスチックで固くて少々貼り心地が悪いのが難点なのね。
でもしばらくこのウロちゃんの袋使ってて、そろそろ固いのも気にならなくなってきたから、なら思い切ってコロちゃんの袋も凸面っていうのだけど、この盛り上がってる高さのある方にしようかと思ったのよ。

この高さが漏れなくなる秘訣らしい。
DSC_0145.JPG

そしたら、前述通りサンプルもらっちゃって(*^_^*)

しかも今年新発売だって。
凸面の固い部分がいくらか柔らかくなってて、使いやすいのが売り。


IMG_20151210_151036.JPG


IMG_20151210_151100.JPG

ネーミングが“やわぴた”(笑)
柔らかくてぴたっと貼れる(笑)
さすがにこのネーミングセンスには看護師さんも笑ってたわ。

さて、完全に私がモニターの役割ね。
これが使い心地が良ければ、これからずっとこっちにしようと思っているので、試すのが楽しみだわ~。

こっちに替えたら写真撮っとこうっと!
記録っ記録っ!



コメント(4) 

コメント 4

ひなぽぽ

ネーミングw
わかりやすくていいのではないかと・・・
どこぞのサプリみたいですね~
貼るほうなんですね
他にもかちっとはめるタイプもあったような?

それにしてもフットワークの軽い会社ですね^^
いい会社だ
by ひなぽぽ (2015-12-10 17:58) 

LICCA

大塚製薬でしたっけ(笑)<ネーミングwww

2wayタイプで、お腹に貼った方じゃないのが外れて洗えるのもありますね~。ちょっとゴツイんですが。
サンプル持って病院に来てくれたISKさん、マジ感謝です。
しかも来た営業の方、常務取締役でした(^_^)
by LICCA (2015-12-10 20:41) 

non_0101

はさみで切ったり色々仕度もあるのですね~
専用のはさみもあるとは!
使い心地が良いといいですね(^^)
by non_0101 (2015-12-13 20:56) 

LICCA

nonさん、こんにちは!
最初っから長さが決まってて簡単に切れるのと、ハサミで切るのと両方あるんですよ~。
長短ありますが、気に入れば替えようと思います(^_^)
by LICCA (2015-12-14 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。