SSブログ

SEX MACHINEGUNSニューアルバム「METAL MONSTER」ゲット! [音楽日記]

最近、病気ネタばかり書いていたので、久しぶりにニューアルバムの感想など。

本日12/16、SEX MACHINEGUNSのニューアルバム「METAL MONSTER」が発売になりました!


METAL MONSTER

METAL MONSTER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カナメイシレコード
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD



2001年より追いかけはじめもうすぐ15年。
ANCHANGというギターボーカルのリーダーをずっと応援している訳です。

で、今回のアルバムですが、5期と呼ばれるメンバーになって、さらにドラマーが替わって2枚目。

ここ1、2年の傾向として、スラッシュ系というか、メロディに抑揚がなくて繰り返しが多い曲がすごく増えて。
正直、食傷ぎみというか、飽きたというか、そもそもがメロディ美しい曲が多かったのですよ。
デビュー頃から。
それがいつの間にかメロディ繰り返しが多くなって。
たいがい作曲しているANCHANGのその時の好みが出るというのは昔からあるとしても、ちょっとこの傾向は好かんなぁと思っていたのですよ。

このアルバムはですね、前作のアルバムよりは少しメロディ頑張ってる曲が増えたかなぁ。

それでもまたこれかぁ…な曲が半分近くあり…。

どうにか原点回帰、メロディが美しい曲に戻りませんかね。
スピメロと呼ばれるいわゆるジャーマンメタル系の楽曲、得意なはずなのよ。
今までの実績もあるし。

正直、前作の「LOVE GAMES」というアルバムは、私の中では捨てアルバムになってしまってね。
4期でもそれに近いアルバムはあったのだけど(3期はないなぁ)、5期は極端というか。
悲しいですわ…。
こんな感想になってしまうのが。

でも「白金マダム」とか「情熱の炎」とか、メロディが美しい曲がいつくかはあったので、そちらの方向へ行ってもらう事を期待して。

ちなみにライブではあまり新曲はやらないバンドです。
ギターボーカルのリーダーが、ギター弾きながら歌うのにかなり曲になじまないと難しいみたいで、少しずつは新しい曲もやるけどね、というスタンスなので、そのあたりは温かい目で見守ってますよ。
もうずっと(笑)

5期では「プライド」という名曲が生まれて、「森のくまさん」というライブ定番曲まで生まれて。
さて、いつかこの2曲をしのぐ曲が生まれますように。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。