SSブログ

知ってもらうキッカケになれば…。 [徒然日記]

「リンチ症候群」とか「遺伝性非ポリポーシス大腸がん」って聞いた事ありますか?
ちょっと知って欲しいというか、知るキッカケとなってもらえればと思って、こんな記事を書きます。

この時点で興味がわいた方は、この先の私の記事なんか読まなくてもいいので(笑)
是非、ちゃんとした医療機関が作ったこれらのページを読んで下さい。
もうそれでいいです。

私は医療関係者ではないので、本当にこのリンク先を読んで下さい。
それだけはくれぐれもよろしくお願いします。

〇マイクロサテライト不安定性(MSI)検査のホームページ(日本家族性腫瘍学会と厚生労働省がん研究助成金19-13「がんの遺伝相談実施施設の連携による遺伝性腫瘍の診断と、長期予後およびQOL改善に関する研究」班(主任研究者:栃木県立がんセンター研究所 菅野康吉)の協力により作成されました)
http://jsft.umin.jp/hp/msihome.html
リンチ症候群とは
http://jsft.umin.jp/hp/msihnpcc.html

〇慶応義塾大学病院 医療健康情報サイト
リンチ症候群(遺伝性非ポリポーシス大腸がん)
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000026.html

などなど。探せばもっとHPあります。



では、ちょっとだけ知るキッカケになりそうな事を。

いわゆる遺伝性大腸がんのひとつで、大腸がんなどの発症リスクが高まる病気です。
あと発症年齢も若いです。(ホントに上のリンク先読んでね)

この前ドラマ「フラジャイル」で取り上げられていたやつとは名前は似てますが、違う病気です。

アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査を受けて予防的手術をしたってニュースが話題になりましたが、あれも遺伝するやつでしたね。

なんで知ってもらうキッカケを作ろうかと思ったかというと、あまりに知名度が低いなぁと思ったからです。

知っているとちょっと良い事があります。
それはがん検診などを早く受けるキッカケになるかもしれないからです。

基本的に会社などの健康診断にオプションなどでついてくるがん検診って40歳からが多いですよね。
確かうちの会社も腫瘍マーカーのオプション検査が40歳以上が対象だったと思います。

平均発症年齢は43歳~45歳って記載はありますが、あくまで平均なので、それよりもっと早い場合ももちろんあると思うんですよ。
というか、あります。

なので、もし家系にがんの人が多い場合、この病気の名前と概略くらいは知っていても損はないと思うのですよ。

知っている事と、実際に遺伝カウンセリングを受ける事は別だと思っています。

それはメリットとデメリットがあるからです。

遺伝性なのでとてもデリケートな問題です。
知名度も低いですし、社会的な差別や誤解もあると思います。

でも知っているともしかしたら何かのキッカケになるかもしれないですよね。

今や2人に1人ががんになる時代だと言われていますよね。
大腸がんになる人の、ほんのほんの数%しかいないこの病気ですが、ほんの数%はこの病気の人です。

もし、もしがんが発症する前に、この病気の事を知っていれば…。

それを考えると、もっと知名度が上がらないかな…と本気で考えてしまいます。

とにかく早く発見できれば、今や治る病気ですからね。大腸がんは。
テレビでそんな番組を見た事ある人はたくさんいらっしゃると思います。

40歳を待たずに、もし20歳や30歳からがん検診を受けていれば…。
そんな事を考えると、本当に心臓がきゅっとなります。

こんな辺境なブログを読んでくださる方に、ちょっとでも知ってもらうキッカケになれば、本当に嬉しいです。

なんでこんな記事を書いたか。
そう、ピンときた方は、まあそういう事なんですよ(^-^)


あと、最近思うのは、ストマに関する私が持っている経験を発信する機会ってもっとないかな~?って。
コロだけじゃなくてウロまで2つも持っているので、あまり人口多くないとは思うけど、だから逆に経験談も少ないかな~?って。
がんに関して、精神的には自立しているんですよ。
ストマである事も。
だからそういう団体とかのじゃなくって、現実的に装具に関するレビューとか、Q&Aとか、あるあるとか、働きながらとか、遊びに行く時とか、役立てられそうな経験上の話。
そういうの必要としている方いません?

どうしたら役に立てるんだろう?



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

うつぼ

初めて聞きました。
私自身も祖父母が癌(父は心疾患)で、いろいろと病院に行くたびに
問診票に書いていましたが、こういう検査もあるんですね。
私というより、姪や甥にこういう機会があってもいいのかな、
って思いました。紹介してくれてありがとう。

by うつぼ (2016-02-11 21:59) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!コメントありがとうございます!
こういうのあるんですよ~。
もし心当たりがあるなら、まずはかかりつけのお医者さんに相談が一番ですね。
遺伝子カウンセリングがある病院が限られていますし、紹介状ないとダメなので。
でもまずは知る事が一番大事だと思います(^-^)
by LICCA (2016-02-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。