SSブログ

ついでにもうひとつ知って頂ければ。 [徒然日記]

先日、アナウンサーの中井美穂さんが腸の病気の治療の為、1年ストーマ(人工肛門)生活だったとテレビで明かし、ニュースにもなっていました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、このブログの閲覧数が記事をアップしてもいないのにグルグルとカウンターが回り、なんだかたくさんの方に見て頂けたようです。
ありがたい事です。
みなさん検索するんですね。話題になると。
芸能人のパワーってやはりすごい。

某ネットニュースのコメント欄をちろっと覗いたら、ツライとか臭いとか書かれてあって、
ツライかどうかは精神的な問題なので人それぞれだと思いますが、
臭いはないなぁ~と(笑)
30年前の話?(笑)
今は装具もぐっと良いものが揃っていて(まだまだ改善の余地はあるけどね)、臭いませんよ。
キッパリ言い切ります。
正しく使って、その方に合っていれば、まず臭くなんかないです。
長く同じものを使っていればそういう事もありますけど、それなら早めに取り換えればいいんです。
工夫すればいいんです。

漏れだってほとんどありません。
生理の横漏れ後ろ漏れの方がよほど確率高いですよ。
パウチ袋を定期的に交換するのは確かに手間で、面倒くさい事は多少増えますが、生理用ナプキンだってどんだけ換えているか考えたら、ね、まあそんな感じです。

湯船だって余裕で3日くらいいけますし(^-^)

私のストマちゃんは中ボス先生が形にこだわってキレイに作ってくれたちょー美人さんです。(後で看護師さんが教えてくれたから本当。)
ウロのストマちゃんも泌尿器の先生が作ってくれたちっちゃい可愛い子です。
愛おしいですよ。
検索で引っかかったものの中に気持ち悪いとか書いてあるのを見ると悲しくなってしまいます。
愛しんであげる事ができたらいいのにな~。

んで本題。
ついでにもうひとつ知って頂ければと思うのは、上記とは関係なく。

橋本病という甲状腺の病気です。

これは私も7、8年前にそう診断されています。
特に女性に多い病気として、認識されています。
私は医療関係者ではないので、詳しい話は是非こちらをお読みください。

〇伊藤病院ホームページ
http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/01_kikkake.html

ではなぜ知って欲しいかというと、私自身の橋本病がちーとばかり悪化したっていうのもありますが、
中井アナの芸能人の力というものをあらためて感じて、
同じ甲状腺の病気だと、バセドウ病というのがかなり知名度が上がったのも、芸能人が次々と公表し始めたから、ですよね。
でも橋本病を公表する芸能人っていないなぁと思ったんです。
なので、バセドウ病に対してどうも知名度がないぞ、と。

詳しくは上記の伊藤病院のホームページを絶対に見て頂きたいのですが、
ものすごく簡単に言ってしまうと、
バセドウ病は甲状腺ホルモンが出すぎる病気で、
橋本病は甲状腺ホルモンが出なくなる病気です。

くれぐれも上記の伊藤病院のホームページ読んでくださいね。

橋本病ですが、そう診断されても実際にはホルモン値が正常な期間が長かったりして、年に一度くらい値を計って経過観察しかしなかったりするんですよね。
私も7、8年前に会社で必須の健康診断で行った小さなクリニックの内診の先生に、少ーし腫れた甲状腺を指摘されて、本当に大丈夫?自覚症状ない?って言われたのが怖くなって、専門病院に検査に行ったのが、橋本病が発覚したキッカケです。
それから今まで値が正常だったので年に一度の測定だけで、本当に何もしてませんでした。

この先生には本当に感謝していますよ。

前の記事にも書きましたが、病気の名前と概要を知っているのと知らないのでは、まったく違うと思うんです。
特に珍しい病気でもありません。
なので、やはりこの記事が知るキッカケになってもらえるのなら、それがいいなぁと思います。

橋本病って症状がすご~い地味~なので、特に知って欲しいなぁ。なんて。

あと、専門医にきちんとかかって、自分で管理すれば、付き合いやすい病気でもあると思うんです。
一生お友達ですが、一生お友達なら仲良く過ごした方がいいですもんね。

元々バンド追っかけ記事ばかりのブログが、すっかり健康ブームにのっかったブログみたいになってますね(笑)
ま、それでも、早期発見早期治療、検診受けてね、ストマちゃん生活も特別不幸じゃないよ、って事を発信したいと思ってますので、これもこれで良いかな。

仕事復帰の前に、すでにバンド追っかけは復帰してます(笑)
ファンクラブイベントで応援しているメンバーとツーショ撮って、出ない女性ホルモンが出たような気分になったり(笑)
ワンマンライヴ2時間半をヘドバンし通して、体力の復活を実感したり(笑)
楽しんでますよ(^-^)




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。