SSブログ

戦うパパさん 【ファイヤーウォール】 [映画日記<2006年>]

「ファイヤーウォール」を見たよ。

ハリソン・フォード主演のアクション映画なのか、な?
タイトルの「ファイヤーウォール」とは、コンピュータネットワーク(主に企業など)に外部からの不正侵入を防ぐシステムの事。
ネットバンクのセキュリティ責任者のジャック(ハリソン・フォード)は、用意周到に家族を人質に取られ、一度は自身のセキュリティをかい潜り、犯人の口座へ送金してしまうが、頭と身体を使って、どちらも取り戻そうとするお話。
現在63歳のハリソン・フォードが、なかなか頑張りました(笑)
難しいセキュリティ関連のPC操作や専門用語が飛び交うのかと思いきや、そこは天下のハリウッド映画のなんとやらで、すっかりアクション娯楽作に仕上がっちゃったよね。
まずジャックの家族達が、絵に書いたような幸福なファミリーで、あぁこれから何か起こるんだなぁ、と予感させて、笑ってしまったよ。
家族の事にしても、会社の様子にしても、ほぼ全て平均点で、特に飛びぬけて秀逸なところはなかったかな。
犯人グループも、悪そうなヤツから、なんとなく家族の味方になりそうな優しい感じのヤツとか、色々いたし。
犯人グループの主犯格ハリーを演じているのが、ポール・ベタニー。
彼の雰囲気はイイよ。
頭が良くて、冷酷で落ち着いていて、無表情で仲間を射殺したり、時に子供みたいに無邪気に笑ったりして、ちょっと精神的にイカレた男がピッタリ。
この方、5月公開の「ダ・ヴィンチ・コード」でも、シラスという色素欠乏症の敬虔な修道僧を演じているから、ちょっと楽しみだね。
普通、ネットバンクとはいえ、犯人達が自分達の知識と技術を生かし、金を奪うのは普通の展開だけど、この映画は、セキュリティ責任者、つまりシステムのプログラマー自身にセキュリティを破らせるところは、イイ発想だと思う。
ただ、あれだけ計画を練っていて、機材まで大量に持ち込んで、大金を狙っているのだから、もっとネットワーグ上の攻防戦を見たかったなぁ、というのが素直な感想。
ジャックVS犯人グループのね。
犯人にとって想定外の展開から、セキュリティに侵入するのが困難な状況になったにもかかわらず、ジャックは案外簡単に金を送金できてしまったから、ちょっとあっけない印象になっちゃったよね。
そこから後半の展開が、普通のアクション映画になった訳だ。
それでも、とにかく身体を使って、家族を探し、犯人と格闘戦を演じるハリソンおぢさんは、それなりにカッコ良かったわ。
自分より20歳以上若いと思われる犯人達を、端から殺しちゃうんだからね(笑)
しかも銃撃戦じゃなくって、肉弾戦(笑)
都合良すぎる展開には、ちょっと目をつぶってあげちゃうけど、まぁでも、秘書のジャネットも後で出てきたし、携帯の画像とか、飼い犬のラスティーの首輪のGPSとか、ちゃんと伏線張ってあったから、良かったかな。
余談だけど、犬がラスティーって呼ばれて、ブラッド・ピットの顔が浮かんじゃった(笑)
だってオーシャンズシリーズの彼の演じた役名がラスティー・ライアンだもんね。
最後の、ジャックVSハリーは、構図とかアクションとかは、使い古された印象は拭いきれないけど、ハリソンおぢさんの頑張りに、手を打ちましょうかね。
ホントに普通の映画だったね。面白くない訳じゃなく、特別面白い訳でもなく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。