SSブログ

SPNシーズン3を気軽に書いてみようEP5 【SUPERNATURAL】 [SPN日記(別館へ引越し)]

前書き。
英語は分からんです。
和訳などは、エピソードガイドを書いて下さってる、複数のブログを参考にさせて頂いた上で、私なりに解釈してます。
単なる感想です。
この先、妄想やいわゆる“萌え”を、大いに含んでいる可能性がありますので、読まれる方はご注意を。

EP5「Bedtime Stories」

三匹の子ブタ
ヘンゼルとグレーテル
シンデレラ
赤ずきんちゃん
白雪姫

グリム童話そのままに、人が殺される・・・
そんなお話。
まるで金田一耕助みたいだ。

オープニング。
兄弟は、怒鳴りあいのケンカの真っ最中。
おっ、いつものケンカと勢いが違う。
二人とも声を張り上げてのケンカは、ちょっと珍しい。
それもそのはず。
ケンカの原因は、ディーンの行く末。
サムは、コルトも元の能力を取り戻したし、
ここで一発、Crossroadデーモンを呼び出して、コルトで脅すか殺すかして、
ディーンの取引を無効にさせてしまおう、と息巻く。
ディーンにしてみれば、そんな事をしてもし失敗でもすれば、サムは即、死亡。
絶対に承知なんてできるはずがない。
二人の気持ちは、どこまで行ってもすれ違い。
あいかわらずディーンの幕引きって、強引。
自分が年上なんだからしたいようにするんだ、って、そんな理由じゃサムが納得しないの分かっているくせに。
話し合いたくない事、話しても平行線が目に見えている事に対して、
ディーンって本当に強引に話を切りたがるよね。
昔から、そうやって、なぜなぜ病のサムをムリヤリ大人しくさせてきたんだろうけど。
大人になったサムは、それじゃもう黙らないよなぁ。
サムに、親父じゃないくせに、なんて言われて、サムをニラんだところで、状況は変わらないんだけどね。
この問題は、シーズン3の核の部分だから、おそらく最後になるまで結論はでないでしょう。
サムのイライラ顔が最大級で、ちょっと心配。

はい、事件の方。
三匹の子ブタは、建設現場の小太り3兄弟。
童話ではレンガで家を建てた三男だけは助かったけど、
ここでも一人だけ助かる。
彼の元に、刑事と偽って話しを聞きに行くサムとディーン。
その男が言うには、襲ったヤツは、獣でもないし、特別おかしな特徴がある訳でもない、普通の人間だったという。
そして、腕に、ワーナー・ブラザーズのアニメ「ロード・ランナー」のキャラクターのタトゥ。
“ミンッミンッ”って鳴く逃げてる鳥じゃなくって、追いかけているワイリー・コヨーテの方ね。
この男、兄弟二人を殺されたものだから、ものすごく落ち込んでいるのは分かるんだけど、
サムとディーンにとっては、今は決して言っちゃいけない爆弾を落としちゃった。
「兄弟が殺されたんだ。どんな気持ちだと思ってるんだ?」
誰よりその辛さを知ってるサムとディーン。
特にディーンは、その辛さに耐えられず、自分の魂を売ってまで、サムを生き返らせちゃったんだよ。
顔が硬直してますな。そりゃそうだ。

えー、おまけ。
サムたちを似顔絵書きだと思い込んでいるその男が、最後にサムに書いた絵を見せてってお願いすると、
なぜか困った顔で、渋々見せるサム。
あぁ、サムちん・・・ダウンタウンの浜ちゃんより画伯でしたね。
合掌。ちーん。

次の被害者は、森で道に迷ったカップル。
森の奥で偶然見つけた家には、優しそうなおばあさんが一人。
パイまでご馳走になって、さて、帰ろうとしたら、急に具合が悪くなる二人。
おばあさんの手には、包丁。
彼の方がさっくり、ヤラれてしまいました。

ここまでくると、さすがにサムが、グリム童話に似ている事に気がつくんだけど、
私にしてみれば、いやよく気づいたな、と。
ディーンが、お前はゲイか?なんてツッコミ入れてるけどさ、
まぁ、サムちんの事だから、きっと本を読んだのだろうけど、男子が童話に詳しすぎると、何か疑いたくなる気持ちも分からなくもない。

継母に虐待されていた女性を助けて、
さらに狼、じゃなくって、誰かに咬み殺されたおばあさんが病院に運ばれてくると、
こりゃ、本当に童話の世界だ、となったところで、真打の登場。
全ての事件は、8歳の時に、継母に劇薬を飲まされ、以来、何年も昏睡状態にあった医者の娘が、本当の事を伝えたくて、生霊となり起こしていたのだと分かる。
この子自身が白雪姫だったんだね。
父親も娘の霊に気づいてはいたけど、まさか生霊を簡単に信じる人間は、そうそういない。
童話の中の白雪姫は、王子様のキスで、生き返ることが出来たけど、
本当の事を知った父親は、娘を安らかに逝かせてあげる事を選ぶ。
父親に優しく謝罪の言葉をかけられた娘は、そのまま静かに息を引き取った。

悲しい結末を迎えた親子。
ま、ディーンはその間、狼役にされていた男から、赤ずきんちゃんを守る為に病院を離れ、ひたすら格闘していた訳だけど、
サムは、親子のやり取りをすぐそばで見ていた訳だ。
娘を逝かせた父親は、娘は大事だが、もっと早く逝かせてやるべきだったと言う。
その言葉を聞いたディーンは、いいアドバイスだな、なんて軽く言ったけど、
それを聞きとがめたサム。
「それがディーンがボクにやらせたい事か?ただ逝かせろ、と?」
静かに娘を逝かせた父親の姿が、自分と重なり、
さらには静かに息を引き取った娘とディーンを重ね合わせてしまったサム。
サムの本音がイタイな。
ディーンの決意は固いけど、
逆に、全然、全く、微塵もディーンの決断に納得できないサム。
まるで責めるように、そして悲しげにディーンを見つめるサムが、不憫。
そんなサムを、笑ったような泣きたいような顔で見つめ返し、
ただサムに背中を向けて歩き出すディーン。
いままで、サムに背中を向けて、先に歩いていってしまうディーンなんて、なかったよね。
なんだか、歩いていってしまうディーンの背中は、まるで逝ってしまうかのようで、
それをただ黙って見つめているサムは、一人この世に残されたみたいで、
こういう演出いままでなかったから、これから先の二人を暗示しているのだろうな、と思う。
気持ちのすれ違いがテーマとは言え、本当にこの二人は、どうなってしまうんだろうね。

そんでもって、EP1~5までで、最大の見せ場登場なのかな。
深夜。
爆睡中のディーンを残して、一人、Crossroadデーモンを呼び出しちゃったサムちん。
もちろん手にはコルト。
冒頭でサム自身が言っていたように、
Crossroadデーモンを脅し、または殺し、ディーンの取引を無効にしようとするサム。
ところが、Crossroadデーモンからは、以外なお言葉が。
なんとこのCrossroadデーモンにはボスがいて、
そのボスがディーンの魂をどうしても欲しがっていて、
今ここで自分を殺したところで、取引は無効にならないし、いずれディーンの魂は地獄に連れて行かれてしまうんだと。
サムはウソだというが、どうもこれは本当のようだよ。
このボスってのも、謎になった訳だわね。

Crossroadデーモンに限らず、どのデーモンも言葉責めは大得意。
サムにも、ディーンが死んでくれた方が、もうディーンのワガママに付き合う事も、彼の尻拭いをする事もなく、楽になれるんじゃないか。
なんてサムを揺さぶる。
しかも、サムの方がディーンより賢いし優れている、なんて、ちょっと本当の事かも、なんて思う事を言われて、
サム、動揺してたよね。
黙れ!なんて怒鳴るところかして、動揺している証拠だったり。
そしてこれも今シーズンのテーマなのだけど、
サムちん、あっという間に、Crossroadデーモンの眉間に、コルトで風穴開けちゃった。
あぁ、サムちん。
虫も殺せぬ優等生が、いつの間にやら、躊躇なく人を撃ち殺してる。
これ、ディーンが知ったら、どないするんやろう・・・
コルトの銃弾が減ってる、とかで気づいちゃったりするのかな?
次回エピを楽しみにしていましょうかね。

ちなみに、このCrossroadデーモンを演じたのは、サムを演じているジャレッドのリアルな恋人、サンドラ・マッコイ。
本音を言えば、公私混同みたいで、私はあまり好きではない。
でも、まぁ、サンディーも女優さんだから、そういう事もありうる、って事で。
セクシー度ではシーズン2第8話「Crossroad Blues/地獄の猟犬」のデーモン、
可愛さでは今回のサンディーかな。
でも、言葉責めでサイコーだったのは、シーズン2第22話「All Hell Breaks Loose Part2/選ばれし者たち後編」のデーモンだな。
このCrossroadデーモンの責めはいいよー。
ぞくぞくするもん。
吹き替えされた方も良かった。
弄ばれているディーンが可哀想すぎて、もう楽しくて楽しくて。
今回サンディーは柔らかめだったから、もう少し責めてくれても良かった気がするわ。

今シーズン。
なかなか進展していかないよなぁ。
このエピ、ファンの間では結構評価が高かったみたい。
面白かった~なんてコメントよく見かけたけど、
私としては、まだまだイライラする。
なんか進んでいるようで、たいして進んでいないもの。
本当は怖いグリム童話みたいで、ストーリー自体はいいとしても、
どうもディーンの本音が見えてこないで、とても心配。
シーズン2では、第4話でついにディーンの告白があった訳だけど、
シーズン3では、第5話でもまだまだ霧の中って感じ。
そろそろ、何かどかんときませんかね。
そろそろ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

SAKI

あなたってモシカしてサム派ですか?
えっとそれともディーン派ですか? でも迷うよね知性派のサムと行動派のディーンじゃあね。
あ、ちなみに私はディーン派です。
by SAKI (2007-11-09 17:26) 

maxy494

LICCA様。
こんばんは。やっと復帰できました。
もう、第5話までいかれたのですね。
楽しく、読ませていただきましたよ~。私はやっと、
第4話アップしたところ。これからじっくり、もう一度、
第5話観に行って来ます。
ところで、SAMがあんまりにもあっさり
サンディー・デーモンを殺してしまうので、私は少々拍子抜けしました。
デーモンならばやっぱり、LICCAさんの言うとおり、あの最終話の、
オトナ・セクシーなお姉さんですよね!
あの、DEANをいたぶる感じがゾクゾクします。
だってDEANって、いじめられると超カワイイんだもの。
そう思いませんか? いつもワルぶって突っ張ってるわりには、
DEAN、お姉さん達にいじくりまわされると、弱い。
私もぜひ一度、DEANをいじくりまわしてみたいです。
でも、泣かれちゃったりしたらどうしよう!
なんて、くだらんことばかり書いてますね、私。
やっと戻れたのですが、DEANを観れない日が続いたので、
病気が悪化しております(苦笑)。
by maxy494 (2007-11-09 23:04) 

Catcat44

SAKIさん、こんばんわ。
ディーン派です!(キッパリ!)
by Catcat44 (2007-11-10 20:07) 

Catcat44

maxyさん、こんばんわ!
お帰りなさい。お仕事、お疲れ様です!
昨晩、第6話を見たところです。
まぁ、ファンはいろいろ事情を知っていて、変に邪推して見てしまう良くない癖がありますが、サムにしてみれば、憎っきCrossroadデーモンですからね(苦笑)
いたぶられるディーンは、サイコーです。
これって、ちょっと危ない発言ですか?(笑)
肉体的にいたぶられるのもいいのですが、言葉で精神的にいたぶられるディーンって、ホントに子犬みたいで、たまりません。
やはり私も、日々、病が悪化しているようです・・・(苦笑)
by Catcat44 (2007-11-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。