SSブログ

SPNシーズン3を気軽に書いてみようEP11 【SUPERNATURAL】 [SPN日記(別館へ引越し)]

前書き。
英語は分からんです。
和訳などは、エピソードガイドを書いて下さってる、複数のブログを参考にさせて頂いた上で、私なりに解釈してます。
単なる感想です。
この先、妄想やいわゆる“萌え”を、大いに含んでいる可能性がありますので、読まれる方はご注意を。

EP11 「Mystery Spot」

ここ数エピは、気軽に書けん。
いろいろ込められすぎてて、正直しんどい。
きっと今回も長くなるぞ。
妄想と深読みのしすぎで。

長い事、DEAN贔屓なのだけど、このエピ見て、SAMのカッコ良さに突然気づいた。
DEAN贔屓がSAM贔屓に変わる訳ではないのだけど、
演じているJARED PADALECKIは、素晴しい役者だよ。
知っていたけど、あらためてそう感じたの。
JENSEN ACKLESにJARED PADALECKI、奇跡のコンビだね。マジメに。

このエピは、なぜかSAMが毎日同じ火曜日を繰り返し、
しかもその日には必ずDEANが死んでしまう。
そしてまた火曜日の繰り返し、というストーリー。

毎回、SAMが起こされるラジオから流れてくる陽気な曲が、耳につく。
ただし、その曲に合わせて、頭を振ってノリノリのDEANは、殺人的にカワイイ。

前半、本当にDEANはいろんな死に方で死んでくれる。
最初と2回目までは、見ている私もドキドキしていたけれど、
クリエーターのエリック・クリプキが、“Funny”と連呼していたように、
次第にちょっと面白い死に方になってくるのよ。
最初の銃で撃たれるのと、2回目の車に轢かれるのは、ちょっとした衝撃よ。
最初、銃で胸を撃たれて、言葉も出ないDEANがSAMに抱かれながら、SAMの目を必死で見つめているシーンなんて、もう心臓がきゅーっとしちゃった。
車に轢かれるのも、かなり豪快。
血だらけにこそならなかったけど、眼を開けたまま即死のDEANは、これまた心臓がきゅーっ。

それはSAMも同じ事で、なんで同じ火曜日が繰り返してて、毎回DEANが死んでしまうのか、さっぱり分からないんだけど、それでもさすがに3度目の朝のSAMは、顔が必死すぎて可哀想。

3回目以降は、ちょっとしたギャグ。
搬入中の重たい机にペシャンコにされたり、
食事をのどに詰まらせたり、食事にあたったり、
シャワーですべったり、感電したり、イヌにかまれたり、
ついにはSAMともみ合って・・・あぁ、SAMやっちまったか・・・etc

これが一番気になっていたのだけど、犯人は以外なヤツだったのよ。
まさか再登場なさるとは。
犯人は、シーズン2の「呪われたキャンパス/Tall Tales」の犯人だったトリックスター。
あの時も、兄弟をてんやわんやさせてたけど、
基本的にトリックスターは、いたずら好きの妖精(?)なのだけど、そのいたずらは度を越していて、簡単にターゲットを殺しちゃったりする、あまり褒められた存在じゃない。
しかもなんでもできちゃう能力を持っているから、やっかい。
そのトリックスターが、たまたま事件調査中の兄弟と再会しちゃったものだから、いたずらも再開。
前回、ちょっと痛い目に合わされちゃったトリックスターは、お仕置きのつもりか?

トリックスターがターゲットにしたのは、SAMの方。
毎回、ファンキーな死に方をしたDEANじゃない。
そこがミソかも。
トッリクスターはSAMの内面を覗き見て、今回のいたずらの内容を考えたんだろうね。
SAMが一番心に思っている事、DEANを救えないかもしれない、だもんね。
そこをぐりぐりするんだから、やっぱりトリックスターって、酷いヤツ。
ジョークだよ、なんて本人は軽い気持ちでいるみたいだけど。
SAMにこの手のジョークは、今は厳禁でしょうに。
あ、だからこそ、そこを突いたのか。やるなぁ、トリックスター。

まじギレ寸前のSAMに追い詰められたトリックスターは、案外簡単に、このいたずらを終わらせちゃう。
次にSAMが目覚めると、水曜日。
ラジオから流れている曲も、違う。
DEANもいる。
やっと繰り返しから解放されたSAMは、うきうき。
さっさと町を出ようと言う。
でも、ここからが本番だったんだね。
一人、駐車場で荷物をいじくっていたDEANは、財布を狙った強盗に撃たれて、あっさり死んじゃった。
SAMが駆けつけた時には、すでに事切れてた。
最期の言葉も、見つめ合う事も、なし。
一瞬SAMは、まだトリックスターのいたずらかと思って、目を閉じるけど、再び目を開けてみても、何にも変わっていない。
DEANはSAMの腕の中で、ピクリともしない。
・・・SAM。
これは、現実。
トリックスターのいたずらじゃない。

シーズン2で、SAMが刺されて死ぬシーンで、あれだけ盛り上げたのに、
DEANのこの死は、ものすごくあっさり。
この段階で、あんまり実感なかったんだけど、この後のSAMを見て、ものすごく実感したよ。

DEANを失ったSAMは、ものすごく変わります。
ほとんど別人。
終始おっかない顔して、一人、突き進んで行くの。
デーモン・ハントしながら、トリックスターを捜して。
その邁進力は、正直、怖い。
心底心配しているであろうBOBBYの、再三の電話もムシ。

一つね、食事がどうも二人分、テーブルにのっていたのには、泣けた。
めったにないSAMの食事シーンなのに、SAM、ちっとも美味しそうに食べてないし。
これまたSAMはあまりやらないであろう、武器の手入れも、黙々と。
余談だけど、SAMの、というかJAREDのフォークの使い方がいかにも西欧人然としていて、妙に気になった。
そう、SAMは一人になって、変わります。

ここでSAMについて深読み。
今まで散々、DEANの事は深読みしてきたけど、SAMは初めてかもね。
一人になったSAMは、彼本来の性質をかなり顕著に出していたと思う。
彼は、ものすごく頭が良くて、
しかもクソ真面目なくらいきちっとしていて、几帳面。
それは、理路整然とモーテルの壁にピン留めされた資料や、
モーテルの整頓具合、自分でベットをキレイに直したり、
インパラのトランクが、JOHNがそうだったように、武器がきちんと収められているところからも分かる。
目的に向かって周りを一切遮断してしまうところ、
その邁進力も、JOHNに似ているな、と思った。
今まで、SAMの周りには、必ず誰かがいた。
彼は、その周りの人間に影響される事で、彼本来の、ちょっと度が過ぎるくらいの性質を、調度良いくらいに中和できていたんじゃないかと思うんだ。
私生活はちゃらんぽらんで、でも憎めない兄に巻き込まれて、少しルーズになり、
自分に似ている父に反発して、自我の解放もできて、
そしてJESSICAと愛し愛される事で、穏やかに生きる事もできた。
彼が、もうダメだって状況になって、強くなれるのは、彼の周りにいた人間のおかげ。
SAMは、多分、ポキッと折れそうな状況でも、なんとか踏ん張れるだけの、精神の強さを持っていると思うんだ。
DEANにはないものよ。
DEANは、SAMを失った時に、簡単にポキッといっちゃったから。
ぐすぐすに崩れてしまったDEANとは対照的に、SAMは逆境に陥ると強くなる。
なんだろう、家族に守られ、愛されて生きてきたSAMと、
それを渇望していたのに、実感できずに大人になってしまったDEANの、差なのかな。
多分ね、品行の良さも、DEANのおかげなのよ。
ここからは全くの妄想だけど、DEANって、自分の事は棚に上げて、SAMにいろいろ躾がましい事を言っていた気がする。
いわゆる母親が子供に注意をするような事ね。
歯を磨きない、とか、顔を洗いなさい、とか、靴をちゃんと履きなさいとか、髪を拭きなさい、とか。
そういう日常的な事。
DEANは言ってくれる人もいないし、好きなようにしていたんじゃないかな。
だから、今でも、子供っぽいところがたくさんある。
歯磨き粉がぐちゃぐちゃなのには、笑った。まったく子供じゃん。
ちょっとだけDEANの話になっちゃうけど、
やっぱり子供には、ちゃんと親や、その代わりの人間が、言うところは言ってあげないといけないのよ。
ダメなものは、ダメ。
その代わり、褒めるところはちゃんと褒める。
JOHNがDEANに対して、気を使えなかったところでしょ。
ハンターになる為には、十分なくらいいろいろ教えたのでしょうけど、普段の生活について、果たしてどれだけ言ってあげてたのか、考えると泣きたくなる。

SAMの話に戻ろう。
やっとの事で、トリックターにたどり着いたSAM。
彼がしたかったのは、復讐なんかじゃない。
DEANを取り戻す事。
それがダメなら、あの“水曜日”に戻してもらう事。
それは、トリックスターもできる。

最後のSAMとトリックスターの会話は、英語が分からなくって、やきもきしてたんだけど、その部分だけtrascriptをあげてくれた方のを読んで、なんとか分かった。
トリックスターは、何を考えているんだろう。
分からない。
トリックスターはSAMに言う。
教えてやってるんだよ、と。
SAMとDEANの自己犠牲の上になりたっている兄弟愛が、まずいけない。
DEANはSAMの弱点。
それは敵も知っている。
いつか、SAMを死に至らしめる。
だから、DEANのいない人生を送れ、と。
もちろんSAMは、そんな事聞けるはずなく、
「He is my brother.」
SAMとDEANの口から何回聞いたか分からないセリフを繰り返し、
お得意の捨てられた子犬のような懇願顔で、目にいっぱい涙をためて、
トリックスターにお願いする。
水曜日に戻して、と。

意地悪なはずのトリックスター、結構あっさり、SAMの願いを叶えます。
でもトリックスターの行動って、何だか釈然としない。
「もう止~めた」ってな具合のトリックスターに、SAMは「何が?」って言うと、
トリックスターはSAMに、自分で答えを見つけろ、みたいな事を言うんだ。
え?何?
私の素直な感想だよ。
トリックスターって、結局何がしたかったの?
SAMに何を教えたかったの?
それがトリックスターの意思なのか、他の誰かの意思が含まれているのか、よく分からない。
もっと考えると、あの水曜のDEANの死すら、トリックスターが何かしらからんでいた気もしなくもない。
そこまでして、どうしてSAMを、こんな状況におきたかったんだろう。
ますます分からん。
何か、後々、あるんだろうか・・・

目覚めたSAM。
目の前には、DEAN。
そして、水曜日。
SAMはDEANを、思いっきりハグします。
・・・あぁ。
SAMからのハグは、初めてかしら?
おっきいSAMにがばっとハグされたDEANが、これまた殺人的にカワイイ。
SAM、頭までくっつけて、ぎゅーーっとハグするものだから、DEANが潰されそう。
でもそれが、SAMの心からのハグで、また泣きそうだよ。

SAMにとってDEANは、そばにいなくちゃダメな人。
DEANにとってSAMがいなくちゃ生きていけないのと思いくらい、
SAMはDEANがいないと、ダメ。
決して生きていけない訳じゃないけど、でも、いなきゃダメなんだ。
たとえそれが、SAMの弱点になっても。
負ける原因になっても。ね。
いつだってSAMは、DEANに甘えてるんだもの。
だから、DEANがいなくなった後のSAMは、
あの別人のようなSAMを目の当たりにして思うのだけど、
甘えのないSAMは、もしかしたらすごく強敵?
RUBYが心配するほどの事はないかも。
ただし、あのSAMはSAMであっても、それまでのSAMではない・・・

この兄弟は特殊。
お互い、特殊な環境化で一緒に育って、少々問題もあるけど、今はいつだってお互いがお互いの為に、生きてる。
それを自己犠牲と言われても、仕方がない。
そういうふうにしか、生きられないのだから。
ますます離れられなくなった兄弟。
SAMは何が何でも、DEANを救う方法を見つけたくなっただろうね。
だって、DEANがいない生活を、数ヶ月でも味わっちゃったんだもの。
これから、ますます彼の執着になるでしょう。
死にたくないと言ったDEANに、彼を死なせられないSAM。
ラスト。
笑顔のDEANを見た後、モーテルの部屋、二つ並んだベッドを、なんとも切ない表情で見つめるSAMが印象的。
トリックスターが作り出した世界が、いつか本当の現実になってしまうのか。
さぁ、この先、どう展開していくか、もう楽しみを通り越して、苦しくなってきたぞ。

12話「Jus In Bello」は、前々からめちゃくちゃ楽しみにしていたエピ。
金曜まで、さて、どうやって過ごそうか・・・


タグ:SUPERNATURAL
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

mika

続けてお邪魔します、ほんとヘビィー・コメンテーター(?こんな言葉ないかな?)ですいません<(_ _)>
だって、待っていたSN11話の記事なんですもん!見過ごせないです。
毎回のことながら、LICCAさんの解説は的を得ていて超納得でした。
DEANを失ったSAMを見て、初めてどれ程SAMがDEANを必要としているか解りました。今まではどちらかというとDEANの方が依存度が高いのかな~と思っていたんですが、SAMにとってもDEANは生きていく上で必要不可欠な存在なんですね。一人きりになったSAMは、デーモンのリーダーになってしまっても不思議じゃない位別人のようでしたもん・・
10話、11話で兄弟はそれぞれ深い心の葛藤を味わったことになりますけど、それを胸にしまってこれからどう展開していくのか気になります。
そして、12話!!プロモを見た時思わず「ドーン・オブ・ザ・デッド」を思い出してしまいました!どうなっちゃうんでしょうねェ~??
すごい楽しみですね♪
それにしても、ここのところのDEANは受難続きですね(>_<)
大量に血を吐いたり、何度も死んだり、今度は撃たれちゃうみたいだし・・(でも、そんなDEANを見るのが結構好きだったりする鬼畜な私です^^;)
by mika (2008-02-19 09:54) 

yumiusa

LICCAさん、初めまして。今日はじめてこちらにお邪魔しました。
そして、LICCAさんのblogを読ませていただいて、感激しました。Supernaturalが大好きになってしまって、シーズン3も追いかける羽目になってしまっている私ですが、Ep11でこれでもか、っというくらい打ちのめされているところに、すっごく的確な解説を読ませていただいて感謝のあまりコメントを書かずにはいられなくなりました。
そうですよね、SamにとってもDeanはなくてはならない存在だったと思い知らされたEpでした。Deanがいなくなっってからの5ヶ月間、Samは恐ろしいほどの冷静さでトリックスターを探し続けていたんでしょう、Deanを取り戻すために。きっと、もっと時間がかかってもあきらめなかったのかな。
最後の、一人で駐車場に行こうとするDeanに、一人では行かないで、って言うSamに胸が痛くなりました。
初めてのコメントで長々と勝手な思いをぶつけてしまいました。ごめんなさい。でも、これからもぜひ、お邪魔させてください。
今後の、感想、解説楽しみにしています。では。
by yumiusa (2008-02-19 11:49) 

TOKO

LICCAさん こんばんは!
ごめんなさい まだ見てないエピなんで ここは読むの我慢なんですけど・・・ちょっとだけ、冒頭の文をチラリと・・・w
SAMのカッコ良さに突然気づいたですかっ!私もジェンセン贔屓とはいえ、ジャレッドの演技力には常々感心しておりましたが・・・。
今回のエピはそれが全面に出てるのですね。
以前 エピ画像だけチラ見したんですけど、なんか切なそうなエピですよね。クライマックスに近づくにつれて、英語わからず観るのがもったいない気がして躊躇気味なんですが、LICCAさんの冒頭の文だけでも観たさ倍増になってきました~。

それと すみません ちょっとご報告なのですが、
Enjoy ドラマライフの雑誌情報先として、今日の私の記事にこちらのブログをリンクさせてもらっております。
事後承諾で申し訳ありません。よろしくお願いします。m(__)m
by TOKO (2008-02-19 16:54) 

Catcat44

mikaさん、再びこんばんわ!
ヘヴィーコメンテイター、大歓迎です。コメント書いて頂けると、ホント励みになりますから。
DEANのSAMに対する依存度は、いまだに高いと思いますよ。DEANはSAMがいないと、本気で生きていけないですからね。
SAMはおそらくDEANがいなくても生きてはいける。ただし、EP11のようになりますが(苦笑)
それぞれ落ちていく方向が全然違っていて、とても面白いです。
EP12は楽しみすぎて苦しくなってます。
DEANはキツイ事ばかりですが、こちらとしてはとても嬉しい展開ですよね。もう、完全に犯罪者として扱われているだけでも、うはうはなのに(笑)変態ちっくでスミマセン・・・
あがっているClipで、ヘンリクセンがDEANの事あーだこーだ言ってるみたいですが、英語が分からなくってイライラが募ります。「Super Max」だけは聞き取れるんですけど。「Super Max」はMaxに警備の厳しい刑務所の事だそうで・・・前にどなたかのブログで拝見して、これまたうはうはしてます(笑)
by Catcat44 (2008-02-19 21:53) 

Catcat44

yumiusaさん、はじめまて!&こんばんわ!
こちらはコメント頂けるだけで、本当に嬉しいんです。
そうですか。yumiusaさんもハマりすぎてシーズン3を見ない訳にはいなかいんですね。その気持ち、よーく分かります。
もっと英語が分かれば、もっと詳しくてマニアックなエピガイになるんですが、和訳はエピガイをあげて下さっているほかのファンの方頼みなので、この程度が限界なんです。それでも楽しまれていらっしゃるのなら、これからもぼちぼち書きますね。
あの一人になったSAMの数ヶ月間は、非常に意味があると思います。SAMがDEANを失ったらどうなるのかも分かりましたし、SAMがとてつもなく強くなる事も分かりました。
さて、これからどうなるのか、待ち遠しくて困りますよね(苦笑)
by Catcat44 (2008-02-19 22:01) 

Catcat44

TOKOさん、こんばんわ!
リンクの件、問題なしです。むしろありがたいくらいで。
SAMというかJAREDの男らしい首の太ささとか、意志の強い感じとか、このエピはすごい目立ちましたよ。精悍な顔立ちが、非常にクールに見えて、ドキドキしてしまいました。
JENSENとはまた違った魅力です。
ま、JENSENの殺人的な美人加減には、めまいがしますが(笑)
私も、英語が分からなくって、イライラするのは毎回です。でも見たい・・・葛藤な週末なんです(苦笑)
by Catcat44 (2008-02-19 22:06) 

Zion

LICCAさん、こんばんは~。
↑でジャレッドの話が出ていたので私も~と思いましてコメントを。
シカゴ・コンでのイタイファン相手に大人な対応をする彼を知って以来、私の中でジャレッドの株が急上昇中です(笑)。ドラマの中でも、最近サムは男前になってきていますし、尚更。そして、今回のこのエピ…。
私もディーン贔屓なので、サム贔屓に変わる訳ではないですけど、サム(ジャレッド)はカッコイイという事に最近気付きました。いや~。前はカッコイイ時もある…という感じだったもので(←失礼な)
しかし、改めて考えるとこのドラマのキャストは最強ですね。
主役がJ2じゃなかったら、こんなにもハマっていなかったのではないかと本気でそう思います。

最後にこのエピの話も。
トリックスターの言葉、本当に謎ですよね・・・。これも何かの伏線なのでしょうか?12話を見て思ったんですけど、「結局は救えない」っていうのがキーワード???謎が深まるばかりで、次のエピまで待てないです!早く見たいですよね~。
by Zion (2008-02-24 22:35) 

LICCA

Zionさん、こんばんわ!
JAREDのSAMは、大人っぽく見えたり、急に弟になったり、ころころ変わるので、こんなにも“太い”男だったのなぁ、て感心してしまいました。
前はなかなかカッコイイ!って手放しで思う事はあまりなかったというか、なんというか・・・もごもご
J2はサイコーです。この二人じゃなかったら、私もこんなにハマっていたか、分かりませんよ。

トリックスターの意図が、最後まで見ても、まだよく分かりません。
いいヤツだったのか、単にいじわるなヤツだったのかも・・・
何かの伏線的な役割である事には間違いないとは思うんですけどね
ぇ。
by LICCA (2008-02-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。