SSブログ

SPNシーズン3を気軽に書いてみようEP14 【SUPERNATURAL】 [SPN日記(別館へ引越し)]

前書き。
英語は分からんです。
和訳などは、エピソードガイドを書いて下さってる、複数のブログを参考にさせて頂いた上で、私なりに解釈してます。
単なる感想です。
この先、妄想やいわゆる“萌え”を、大いに含んでいる可能性がありますので、読まれる方はご注意を。

EP14 「Long Distance Call」

長距離通話。

私の、SUPERNATURALシーズン3の感想を楽しみにしていらっしゃる方が、どれほどいるのか分かりませんが、このエピ、なかなか書く気にならなかったのだけど、明日、15話がオンエアで、次の16話がシーズンフィナーレなので、とりあえず、書けるところだけ、書きます。

なかなか書く気にならなかった理由は、期待していたほど、何かがあるエピではなくって、肩透かしをくらってしまったから。
たまに、こういう事あるんだよね・・・

あらすじとかは、バッサリ割愛。
少し乱暴な言い方だけど、このエピのポイントは2つ。
DEANの「Blind Faith」と「I'm reary scared.」

DEANの「Blind Faith」、つまり「盲信」は、パパJOHNの事。
DEANは子供の頃から、第1話も最初っから、ジョンに対しては絶対服従で、これをSAMが「盲信」と言った訳ね。
シーズン1の第18話「魔女/Something Wicked」で、DEANが何故JOHNの言う事に対し絶対服従なのか、ってところは、ある程度は説明されているわね。
あれはあれで、理由の一つなのだろうと思う。
そもそもJOHNのDEANの育て方にいろいろ原因がありそうなのは、皆知るところ。

このエピ。
DEANの携帯にかかってきた、JOHNと思われる声の主。
しかもこの声の主は、DEANと取引したデーモンと今一緒にいる、DEANお前を愛している、死なせたくない・・・なんて、甘~い言葉をかけてくる。
この声の主を、ほとんど疑う事もなく、天国にいるだろうJOHNだと、DEANが信じてしまった事が、このエピの問題なところ。
取引を反故にする方法すら分からず、もうすぐDEANは・・・
という今の状況、確かにDEANが何かにすがりたい気持ちは、もう胃が痛くなるほど、分かるつもり。
でも、同じようなケースの事件を追っている今、なんで、なんで、そんなに簡単に信じてしまうんだろう・・・

SAMすら眠った深夜。
一人、携帯を穴が開くほど見つめ、着信を待つDEAN。
そんな彼は、痛々しいんじゃなくって、痛い。
見ているこちらは、うすうす、電話の主は、ヤバいんじゃないかって、気づき始めているところ。
それをDEANは・・・
JOHNがDEANの事を、「I love you」なんて言うの、初めて聞くよ。
だからこそ、違うんじゃないの?って思える。
「誇りに思っている」って言ったのが、JOHNのDEANに対する贖罪の言葉。
「(息子として)愛しているよ」ってのは、なんかすごく違和感なんだよね。

考えると、DEANのJOHNに対する盲信って、父親だから信じる、って言うんじゃなくって、
何か(誰か)を信じていないと生きていかれない、みたいな、ちょっと限度を超えた感じがあって、息が苦しい。
何より一人になる事をずっと恐れていたDEANが、子供の頃から、不在がちな父親の存在を感じられる時って、彼を信じている時じゃないかって思う。

また、頭が深読みの暴走を始めたので、話をエピに戻しましょうか。
「Dream A Little Dream Of Me」のラストで心中吐露したDEANだけれど、実際は、何もかもわきまえたJOHNが、自分を助けに来て、奇跡を起こしてくれるかも・・・
なんて、それこそ奇跡的な考えを捨て切れなかったDEANが、ものすごく切ない。
本当は、本人だって、そんな奇跡起こるはずない、って思っていたでしょうにね。
だから、簡単にJOHNだと信じてしまった。
信じたかったのかな・・・

そして、もう一つのポイント、「I'm reary scared.」につながるんだね。
これは、どうしてもDEANに、このセリフを言わせたかったんでしょう。
このエピ自体、そんなエピな気がするわ。
「本当に怖いんだ」
DEANが言葉に出して言ったのは、初めてだよね?

途中、散々、いろいろ言い募っていたDEANだけど、このエピのSAMは、終始冷静。
JOHNからの電話に、判断力の鈍ったDEANに対しても、ただ首を振るだけで、SAMは全く信じていないみたいだったよね。
でも、DEANが、何か言って、それを聞き入れられるような状況じゃなかったから、SAMは「ダメだこりゃ~」てな感じでね。
だからなんだけど、「I'm scared.Sam」って言ったDEANに、SAMが「I know.」て応えるのには、なんだかぐっとくる。
SAMしか言えんな、このセリフ。
某有名映画に、「I love you」「I know」てあったけど、そんな感じよね。
相変わらずポツリポツリとしか思っている事を話さないDEANだけど、
このラストシーンは、結構好きだった。
「はい、この話はここまで」って、湿っぽい話を強引に終わられちゃうDEANも、彼らしくて好き。
SAMを見ずにビールを差し出すところなんかも、ね。

ラストは、めずらしく愛の告白・・・基い。
めずらしくDEANが素直な告白をするシーンだったけど、
いよいよDEANの残り時間も、あと1ヶ月。
15話は、残り1ヶ月のお話。
フィナーレの16話は、残り30時間から始まるみたいだよ。
今日、クリエーターのエリック・クリプキのインタビューが出てたけど、なんだか心の準備をしておかなゃダメみたいだね。
本格的にね。
この14話で、もっとお話が進むかと思っていたけど、ほとんど何も変わらなかったわね。
DEANが藁をもすがりたい気持ちだった、というのが分かっただけ。
本音を言えば、もう少し何か進展が欲しかったところ。
なので、少々構えていたこちらとしては、肩透かしなんだわ。
何も解決せず、謎だけ増えてクリフハンガー、が、現実味を帯びてきたよね。
15話で、何か少し進展してくれるといいなぁ。
ベラ嬢に盗まれたコルトの行方は分かりそうだよ。
では、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumiusa

LICCAさん、こんにちは、ご無沙汰しています。

今回のEp、本当に痛かったですよね。Deanも言ってますが、崖っぷちです。彼のパパへの盲目的な信頼は年季が入っていますから、ちょっとやそっとじゃ揺らぎませんね。まして今この時期に、助かる方法を知っているなんてことを言われちゃったら信じるなって言うほうが酷かな。何かにすがりたい気持ちわかります。Samの方も相変わらずのパパへの対抗心(^^;
特にDeanが絡むと・・・。この兄弟は、変わりませんね~。

残り2話になってしまいましたね。今週はBelaから、コルトを取り返せるんでしょうか?とにかく物凄いクリフハンガーなのは間違いなさそうで、今からドキドキしています。

by yumiusa (2008-05-09 07:34) 

LICCA

yumiusaさん、こんばんわ!
パパがからむと、途端にグタグタになるDEANでしたね(苦笑)
この場におよんで、まだ・・・って気もしないでもなかったですが、DEANというヤツは、本当にやっかいで、愛おしいヤツです。
クリフハンガー、今から気になりますよね~。
すでに心臓がドキドキして、苦しいです。
でも、もっと苦しい4ヶ月がもうすぐ、待ってます。
う゛ー・・・フィナーレ、どうなるのでしょうか・・・
by LICCA (2008-05-10 00:03) 

maxy494

LICCA様。
こんばんは。エピガイ、お疲れ様です!
辛いなあ、このお話も。
DEANの、何かアクションを起こさずにはいられない焦燥感と、本当は多分ホントのことを知っているのに、父ちゃんが助けに来てくれると信じているふりをせずにはいられない気持が、ちくちくと痛いほど伝わってきます。

この辺の感情表現、JENSENうまいですね! さらにSAMが冷淡なほど冷静なのが、息苦しいです。

じつはさっき、某所で、第15話も見ちゃいました。ああああ~!!!!、なんと……。お話だってわかってても、心引き裂かれます。もう少し早く、そういってくれてれば…。私は、本来憎まないといけない人にも、涙してしまいました。

とにかく、これらのラスト3話、とてもまだ書けません。なので、私は、わざわざ、いろんなことして気を紛らわしています。で、興奮がおさまって皆さんが忘れた頃に、ラスト3話のことをアップしようかと思っています。なのでそれまでは、LICCAさんに依存。よろしくお願い致します(平身低頭)。
それにしてもJENSENのヴォーカル、いいですねえ(うっとり)。ムビスタの記事にも書いてありましたね。
by maxy494 (2008-05-13 23:27) 

LICCA

maxyさん、こんばんわ!
このエピ、期待度は高かったんですが、どうにもできないエピで、少々困ってしまいました(苦笑)
自己分析では、行動が痛かったDEANと、愛する人から電話をもらい心痛めた人の、上手くいかない焦燥感が、居心地が悪すぎたのかも知れません。
特に、何も知らない娘を殺された父ちゃんと、焦るDEANの、クロカッタに騙された同士のタイマンは、見ていられなかったです。

りんご社が配信をもたもたしているせいで、実は私も、某場所で15話は見てしまいました。
彼女秘密は・・・実はちょっと予想していた通りでした。だってコルトにこだわるって事は・・・。
うーん、同情できるかどうかは、個人差ありそうですが。
りんご社次第ですが、週末までに感想書きたいんですけどね。
by LICCA (2008-05-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。