SSブログ

天使の歌声 【C-C-B】 [音楽日記]

C-C-Bの「ROMANTICは止められない」を聞いたよ!

クレジット・カードの登録をしくじって、ちょいと遅くなってしまったこのCD。
やっと手元に届きました。

このCD、80年代に流行った曲の、カバーアルバム。
それを承知で購入した訳だけど、ちょっと惜しいな、と思った事が。

「ヒーロー」(ドラマ「スクールウォーズ」のテーマ曲)や、「VENUS」(当時まだアイドル路線だった長山洋子が歌ってヒットした曲)なんかを、笠くん、渡辺くん、関口くんが代わる代わる歌っているのは、なかなか新鮮。
なのだけど、どうも、演奏で全曲携わっているのが、渡辺くんだけの模様。
ボーカル以外、クレジットがない。
これは、ちょっと残念。
本当は、全員で、きちんと演奏までして欲しかったなぁ。

とは言え、笠くんの天使の歌声は、今も健在。
ボーカルを、デジタル処理してしまっているので、あんまり生声って感じではないんだけど、
この当時、私がめちゃくちゃハマった、笠くんのあの歌声が、2008年、今の感覚で聞けるのは、嬉しい。
ホント、未だに天使の歌声そのまま。
このハイトーンボイスは、天の恵みよ。
彼にしてみれば、生まれつきで、声変わりしていない感じで、なにやらからかわれたらしいけど、ボーカリストとしては、なんて素晴しい声質なのかと思う。
40代も中盤に差し掛かって、このクリアで美しい歌声は、なかなか現れるものではないよなぁ。
当時、主に作詞をしていた松本隆さんや、作曲していた筒美京平さんが、この声をイメージして曲を作った気持ちも分かる。
この声に、小学生の時にハマった私は、果たして何者だったんだろうかね。
今でも、心がざわざわする、他とは違う声質に、かなりメロメロです。

それでは、これは、1985年当時の歌声。
「ベストテン」初登場の映像。
懐かしい~!


こちらは、つい最近、「うたばん」に出演した再結成後のC-C-B。


なんつーか、青春でしたね~。

追記。
貼り忘れた・・・

Romanticは止められない

Romanticは止められない

  • アーティスト: C-C-B
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: CD



タグ:音楽 C-C-B
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

みゅ〜じ子

はじめまして。おじゃましま~す♪

CCB最近メディアによくでますよね
うたばん最初しか見れなかったので続きが見れて嬉しかったです!
爆笑 ≧∇≦ブハハハハハ
ありがとうございました(^^)v

関口さん別人になってしまって…(;・∀・)
今のキャラも面白いですね。
by みゅ〜じ子 (2008-05-12 16:31) 

アニ

LICCAさんご無沙汰しておりますm(_ _)m

復活したC-C-B、仕事から帰ったらちょうどうたばんを奥さんが見ていて
おー懐かしい!!って言ったら、奥さんが「これ誰?」って言ったのに
びっくりしました。

いやいやC-C-Bでしょう!!っていろいろと説明したのですが、うちの
奥さんは歌は知っているけど本人は見たことが無かったようです。

いやーこういうときにはほんとジェネレーションギャップを感じますね~
by アニ (2008-05-12 19:20) 

LICCA

みゅ〜じ子さん、はじめまして!
確かにかつての人気アイドルバンドでしたから、18年ぶりとはいえ、復活劇はマスコミにも取り上げられていましたね。
何気に嬉しいです。
関口くんって、こんなキャラだったかどうか・・・(苦笑)
番組は楽しかったですけどね~(笑)
by LICCA (2008-05-12 21:31) 

LICCA

アニさん、こんばんわ!
奥さん、知らなかったんですか?!
お若い???
私、小学校高学年~中2で解散するまで、大好きだったんですけどね(苦笑)
家庭内ジェネレーションギャップは、キツイですね・・・
by LICCA (2008-05-12 21:36) 

うつぼ

意外と曲、知ってました、私。(^^)
それにしても時の流れを感じつつ、それでもあのヘアカラーリング(一部ヅラですか、笑)には感心しました。。。
by うつぼ (2008-05-12 22:50) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
生え際の後退劇(笑)は知ってましたが、まつかヅラだとは思わず・・・
笠くん(ピンクの人)はちゃんと地毛染めてましたね(笑)
未だに好きな曲です。。。
by LICCA (2008-05-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。