SSブログ

第22回東京湾大華火祭 【独り言】 [徒然日記]

昨日、第22回東京湾大華火祭に行って来たよ!

行くなんて、全く予期していなかった花火大会。
しかも、妹と一緒・・・

いいのいいの。
予定外のお祭りなのだから。

という事で、久しぶりにタンスの奥から浴衣を出してきて(ほとんど発掘作業)、着て見に行く事にしました。
ゲタが最後まで見つからず、サンダルになっちゃったけど。

浴衣は、何年も前に購入していた“金魚”の柄。
えー、見下ろす形で、自分撮り。
IMGP0808.JPG

ウチのお母ちゃんが、姉妹二人の着付け係。

大規模な花火大会だと、人が多くて、場所もなくって、ごちゃごちゃとした印象を持つ人が大多数かもしれないけど、個人協賛席というのがあって、あらかじめ予約席を確保しておけば、何のその。
余裕で席もあるし、しかも見やすいし。

そんなチケットを取った席は、豊洲会場というところで、打ち上げをしている晴海からは2kmほど距離があり、やや遠い印象もあるけど、のんびりビール片手に花火観戦するには、調度良いところかもしれないね。
確かに、真下のあのド迫力にはほど遠いけど。

開始前、まだ薄明るい会場。
もちろん予約席のあるところだから、海は目の前。
視界を遮るものはなし。
IMGP0811.JPG

この夜空に、花火が上がる訳よ~。

それでは、花火は動画でお楽しみ下さい。
花火を写真に納めるのは、至難の業。
シャッタースピードの遅いのが致命的でね。

それと、動画編集ソフトを持っていないが為に、載せられるのが小さい容量の動画になっちゃうのも、申し訳ないっす。

それと、姉妹の会話がぼそっと聞こえてきても、気になさらず(苦笑)










最近は、花火もいろいろできて、スマイルマークや、星型にハート型、ミッキーやネコに魚、と創作花火がすごい!
誰が最初にこんな形のものを作ろうと考えたのか知らないけど、ただの金属の粉と火薬が詰まった丸いものが、複雑な形になるのだから、不思議だ。
お江戸の人たちも、こんな風流な遊びを考え出したのだから、粋よねぇ。

帰りの混雑っぷりだけは、仕方がないのかなぁ。
私は込んでいても、浴衣でも、電車で帰る気マンマンだったのだけど、押し切られる形で、途中までタクって帰りました。

あと、ちょっと気になったのは、会場へ行くすがら、ま、会場でもだけど、案内の看板がベタベタ貼ってあったり、置いてあったりするイメージがあったのだけど、あまり案内がなくって、少々迷子になりかけた。
目の前の公園が、どの会場だか、いまいち分からなくってね。
余分に歩いてしまいました。

帰り際、浴衣が着崩れている子が多かったねぇ。
ウチのお母ちゃんは、着崩れない為の裏技みたいのを知っているので、結構、家に帰りつくまで、キレイなまんま。
母ちゃん、ありがと!
キーワードは、パンツのゴム(笑)

花火大会に行く時は、絶対に席を予約するべきだと思ったわ。
だって、楽チンなんだもん。
場所取りもないし、のんびりビール三昧。
いや、花火三昧だね。
そうだな、次は殿方と・・・(吐血)

また行きたいな♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

little_snow

おひさです!
浴衣で花火とは素敵ですね~
それに良い柄ですね!
今年はどこの花火も観ていない・・・
堪能させてもらいました(^^)
by little_snow (2009-08-09 19:14) 

LICCA

little_snowさん、こんばんわ!
こちらもご無沙汰です。
金魚の浴衣、欲しかったんですよ。9年前くらいに(笑)
たまに生で見ると、花火、いいものですね。
by LICCA (2009-08-10 00:59) 

クリス

ごぶさたしてます!
いいですね、浴衣で花火・・・。気に入った浴衣を持ってるんですが、ずっと実家にしまったままです。可哀そうに。
花火も好きなのに行く機会を逃していたら、昨夜のサマソニ、トリが終わった後に大花火があがりました。やっぱり、夏といったら花火やなぁと。
by クリス (2009-08-10 11:13) 

LICCA

クリスさん、こんばんわ!
ご無沙汰ですね。
浴衣、気に入って買っても、なかなか着て行くチャンスが難しいですよね。
やはりたまにはタンスから出してあげて下さい(笑)
あ~、夏フェスに花火、いいですね~。
というか夏フェス行かれたんですね。おっ、いいですね~。
花火はテンション上がって、締めくくりには最適ですよね。
by LICCA (2009-08-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。