SSブログ

楽しすぎ 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNSのファンクラブ限定ライヴに行ってきたよ~!

いや~、久しぶり~!
マシンガンズのライヴは約3ヶ月ぶりなんですよー。
しかもファンクラブ限定。
こりゃ楽しむっきゃないっしょ。
てな訳で行って来ました。
下北沢GARDEN。

今回は整理番号が300番台後半という事で、ほぼラストの方でした。
キャパが500人で、400人くらいいたのかな?

で、下北沢GARDENに行った事がある人なら知っていると思うけど、このライヴハウス、ちょっと変わった作りで、アンプラグドとかには向いているかもしれないけど、
やたら横に長く、縦に距離がなくって、真横には2段の高くなっているスペースが結構広くて、
後ろ半分には、ドデカイ柱が2本。
しかもPAブースが上に作ってあって、天井がめちゃ低い。
どのくらい低いかっていうと、バンザイをすると、両手が天井にパンチできるくらい。

で、ラストの方に入った私たちは、その天井がパンチできる後ろの方に陣取ったんですよ。
縦に距離がないから、メンバーからの距離は近いのだけど、とにかく天井がものすごい圧迫感。
それさえなければ、そこそこなのにね。
ま、柱も邪魔っけで、困るんだけど。

という訳で、SHINGO☆側の後ろの方にいたので、今回のサポートSUSSYがギリで見えるか見えないかってくらいのところでした。

いつものインヴィーションから走りこみかと思ったら、客電ついたまま、Anchangから順番にメンバーがのっそりステージに出てきた(笑)
うわ~、まったりな始まり方だ。

今回のファンクラブ限定ライヴ、普段はやらない、できない事をやろうっていうのがテーマで、このまったり入場もいつもではない事だわね。

トークから始まるライヴってのも珍しいから、ま、いいか。
メンバー3人がフロントに並んでトークなんて、そうそうないから、そこはガン見(笑)
KENちゃんのご挨拶とかあったよなぁ。確か。

で、Anchangが髪の毛切りすぎたいい訳してた(笑)
たいがい、何かファンの間でこそこそウワサが広がったりすると、ステージで弁解したりするんだよね。
リーダーはさ。
ま、ライヴの谷間に髪切るのは前からあった事だけど、今回はまぁちんちくりんになるまで切っちゃったから。
でも、順調に伸びてる。
伸びるの早いし。
スケベだから。
というツッコミを、誰もできないかと思ったら、SHINGO☆があっさりツッコんでた。
アンタすごい。

SUSSYを呼ぶのに、なんか妙なフレーズで呼び込みだったなぁ。
三三七拍子のテーマに合わせて、
タン タン タタタン タタタタッ SUSSY~!
で、SUSSYを指差す、みたいな。
これAnchangが気に入って、何回かやった。
SUSSYは、恥ずかしい~って言ってたけど。

そうそう、SUSSYとSHINGO☆で、顔デカコンビ結成。
「オレたちが、BIG FACE!」って。
がう~っとは言わない。

で、SUSSYさん最近どうなの?って話になって、今、INO HEAD PARKがメンバー一人辞めちゃって大変だって話になって、AnchangはINO HEADを手伝うのは全然OKなのだけど、絶対にあのマイクマンの位置だけはイヤだ、と。
というか、辞めたの彼だから、空いてるポジションはそこ、なんだけどね。
マイクの被り物して、客を煽っているAnchangは・・・
想像だけでお腹一杯っす(笑)
ぜってーやらねぇな。みたいな。

1曲目の「みかんのうた」は、普段やらない事をしようのテーマに基づき、1番をSHINGO☆が、2番をAnchangが、3番をKENちゃんが歌いました。
もちろんマイクのないKENちゃんは、地声で。
聞こえないから、マシンガーも一緒に歌ってねって。
なんでSHINGO☆が1番になったかっていうと、歌詞が多分覚えてないだろう、と、Anchangが気を遣った結果。
SHINGO☆、それでも歌詞飛んでたぞ。
KENちゃんの口パクは、私の位置からは見えず。
残念。

次くらいのMCでKENちゃん前に出てきたんだよね。
これも普段やらない事でって。
で、ギターのお立ち台に登ったり、下手側の横っちょのお客さんと戯れたりしてた。
今回、KENちゃんと戯れられた方はラッキーでしたね。
なんかAnchangに、SUSSYの前に立て、って言われたKENちゃんは、何を勘違いしたのか、お客さんにお尻を向けて、マイクを挟んでSUSSYと向かい合う位置に。
Anchangは、SUSSYの前に出てマイクに向かえって意味だったんだけど。
天然KENちゃん、SUSSYと向かい合っちゃって、お客さんからはカワイイ~なんて言われて、もうヤダわ~。

普段やらない曲って事では、珍しく「HEAVY METAL THUNDER」やりましたね~。
個人的にはやってもやらなくても(ごめん!)な位置の曲だったから、普通にノッてたけど、できればSUSSYがいるのだから、昔の曲が聞きたかったなぁ、なんて。
あ、でも、ギターソロはSUSSYがやったんだ。
Anchangのムチャ振りね。
SUSSY、目泳ぎながらも、SUSSYバージョン(笑)のギターソロ、ガンバって弾いてたよ。

これも普段やらない事だけど、AnchangとSHINGO☆がポジションとキャラをチェンジしたんだわ。
AnchangのマネをするSHINGO☆に、SHINGO☆のマネをするAnchang。
アホっぽいしゃべりをするAnchangに、SHINGO☆が「ホーム!ホーム!」って。
で、ちょっと黙ったAnchangだけど、SHINGO☆がなんかAnchangぽい事をしゃべろうとする瞬間に、懲りてないAnchangが話に入ってきたところを、すかさずSHINGO☆が制す、みたいな。
いつもと逆なんだけど、めっちゃいいタイミングでAnchangとSHINGO☆がやりとりするから、爆笑だよ。
しかもSHINGO☆、「ホーム!ホーム!」って「ハウス!ハウス!」の間違いだから(笑)

そんなSHINGO☆、初めてマシンガーだけの客席を見て、「あなたたちはマシンガーのプロだな。」発言。
ヘドバンもみんな同じ方向からしてそろってて、同じタイミングで拳上げて、なんか感心しちゃったみたいだよ。
遅っ!って気もしなくもないけど、マシンガーのすごさを分かってもらえたら、そりゃ嬉しいから。
昔はそんなマシンガーが、山ほどいたんだけどねぇ・・・(郷愁の念)
「みんなはライヴがない間、どこで(首とか)鍛えているの?」とSHINGO☆。
ははっ(笑)
7年もこんな事していれば、いきなりアタマ振ってもなんとかなるもんさ。
と、古参マシンガーは思うのですが。

最近、ライヴでやる「森のくまさん」は大好き。

なんか曲数少ない割りに、時間たっぷり使っていたのは、ファンクラブならでは。
アルコールでは、ついに新曲まで!

曲名はおそらく「YELLOW TUBE/イエロー・チューブ」。
英語表記かカタカナ表記かは不明。
えー、からしの歌です。
おでんがどうのこうのって聞こえたけど、あとはあんまり分からなかったわ。
仮タイトルは「廃品回収2」。
似てたから、みたいだけど、ワザと「廃品回収」のイントロを使ったりしているそう。
曲のオープニングは、「仮面夫婦」かと思った。。。
ライヴ受けしそうな、いい感じの曲でしたよ~。
Anchangは発売1ヶ月以上も前で、今までやった事ないし、また早いって思ってたみたいだけど、どうしても若者二人がやりたかったんだそうで。
Anchangは歌詞のカンペ見ながら。

今回、どうもマイクの音量が不安定だった気がするんだけどな。
たまにボーカルが聞こえなくなる時があって、珍しいと思ったのよね。

そうだ。
最後の曲「SEX MACHINEGUN」の出だしで、AnchangとSUSSYが同じ刻みを交互にするところで、SUSSYのギターの音が出ず、スパンと音が途切れて、さすがにやり直し~になったの。
ボリューム上げてなかったのかな?
やり直し~って止められるのもまた、普段できない事だから、楽しかったり~。

いや~、あっという間。
曲数少なくてもちっきり2時間だよ。
その後、メンバーとのポラ撮影とかあるのに、結構きっちりやってくれたよねぇ。

で、その後のメンバーと4ショットのポラロイド撮影なのだけど、
先に帰りたい方からの順番で、待つのは全然問題ないのだけど、
どうしてもトイレに行きたかった私と友人は、行きたいのに、ドリンクバーとポラの列と、トイレの入り口の動線がおんなじで、すごい混雑具合いに、行くに行かれず、待ちぼうけ。
あまりに待ちすぎて、トイレ行って戻ってきて、列に並ぼうとしたら、すっかり最後になってしまいました。
ホントに、ポラ撮影の最後。

せっかく化粧直ししたのに、またデコテカルし。

でね、一人2枚までOKで、1枚につき1500円って事だったのよ。
結構ぼったくり価格だけど、これでメンバーの懐が潤うなら、すっかり大人なマシンガーな私たちは、自分にご褒美も込めて2枚撮ろうかと思ってたの。
そしたら、なんと、ポラのフィルムが足りないらしく、最後の方は、もしフィルムが残ったら2枚目も撮れるかも、って事になっちゃって。
そうなると、どうしても遠慮しなくちゃ、じゃない。
なんとなくさ。
大人だしぃ・・・とか思っちゃって。
案の定、2枚目撮りたい人は、最後じゃんけんしてたわ。
こういうところ、詰めが甘い感じが、さすがmarsaというか、なんというか。
社長、ちゃんと2枚撮れるように、用意しておいて下さい。
頼みますよ!

で、ポラの順番がやーっとやってきた。
ずーっとファンサービスするメンバーが一番大変だと思うけど、今回は待っているのも長かったよー。
全部終わって外出たら、もう21時すぎてたからねぇ。
ライヴ終わったのが18時半すぎだから、すんごい待ったよ(苦笑)

ポラは、メンバーがスツールに座ってて、その後ろから「明星みたく(←渡辺美矢子さん曰く)」隙間から顔を出して、撮ってください、との事。
えー!
それってすんごい勇気いるんですけどー。
案の定、メンバーに触れるほど前になんて出れませんって!

中にはできた方もいらっしゃったようですけど、私たちの頃には、メンバーにポーズのお願いをする人もなく、淡々と進んでたから・・・。

というか、メンバーも疲れてたんだと思うけど。

ひとまず、無事1枚撮影終了。
後ろを振り返る感じで、メンバーが握手をしてくれます。

右からAnchang、SHINGO☆、最後がKEN'ICHI。
もちろん私たちはメンバーの背中越しね。

でね、Anchangに握手してもらって、「ありがとうございます」って言ったと思うのだけど、
その時からなんとなく足元がふわふわと気になってたんだけど、
次にSHINGO☆に握手してもらって、次はKENちゃんってところになったら、
その足元のふわふわが絡まって、コケましたわ。
ずでってコケた訳でなく、すぐ後ろにあったドラム台に手をついちゃったくらいだけど、あわあわするじゃな~い。
SHINGO☆に「大丈夫ですか~?」とか気を遣われならが、そそくさとKENちゃんにも握手をしてもらって、終了~。

よく見たらさ、ドラム台の少し高くなっている側面のところに、なんか布がついてて、それが足に絡まったっぽい。
焦るから、しっかりしろよ~。・・・私(苦笑)

でも、このポラ、本当に自分へのご褒美で、大事な1枚だよ。
チェキも入れると3枚目だけど、毎回良い思い出だから。

ちなみにこんな感じ。
2010022222040000.jpg
SHINGO☆顔デカッ。

この後、そのポラ見ながら、友人とあーでもないこーでもないって言いながら、ご飯食べたりするのが、また楽しいんだよね。
本当に至福のひととき。

FC旅行だとなかなか行けないけど、ライヴならちゃんと堪能できるので、こういう機会たくさん作ってくれると嬉しいな。
ま、東京に近い特権で、慌てる事もなく楽しめるから、ありがたいのだけどね。
楽しかった。
楽しかったしか出てこないけど、楽しかった。
あぁ、5期って大好きだ。
もう一回言っちゃう。
楽しかった~!

以下、セットリスト。

みかんのうた
ONIGUNSOW
ANACONDA
森のくまさん
JAPAN
HEAVER METAL THUNDER
Death Game
プライド
桜島
ジャーマンパワー
~EC
イエロー・チューブ
SEX MACHINEGUN

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MIE

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しています。
昨日、私も行きました、楽しかったですよね~!
ほんと、楽しかったという言葉しか私も見つからなかったので、
思わず書いてしまいました。

by MIE (2010-02-23 00:58) 

LICCA

MIEさん、コメントありがとうございます!
楽しかったです。
一緒に行った友人と、ずっと「楽しかったね~」って言ってました(笑)
ポラを眺めながら・・・。
by LICCA (2010-02-23 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。