SSブログ

インドへ行って来ました!⑤ 【独り言】 [徒然日記]

インド旅行記、まだまだ3日目です。

お昼を食べた後の行動がすんごい覚えてないよ。どうしよう。
写真を見ると、もう次は空港なんだけど・・・。
どこか寄らなかったっけ?
ま、いいか。

ニューデリーからアグラまでは200km、さらにアグラからバラナシ(ベラナス)まで数百km。
帰りはなんとも贅沢に国内線です。

たった1時間のフライトなのだけど、タージ・マハルの時もそうだったけど、今インドは、テロがあった為とても厳しくなってます。
つい先日、このテロの唯一の生存者だった犯人に死刑判決が出てましたね。
だから、もちろん、国内線も厳しい。
電池系はやはりアウト。
手荷物では乗れませんね。
預ければOKだけどね。
カバンの中身も、見られたっぽいな。
X線だけじゃない感じで。
ここでだったっけなぁ?
ジーンズの前ボタンまで確かめられたの。
いきなり手をつっこんできて、ちょっとマジビビッた。

しかもガイドさんが、チェック通った後、やたらパスポートある?なんて聞いてくるから、きちんと確かめちゃったよ。
もちろん、無くなっているものも増えているものもなかったけど(苦笑)

乗って気づいたけど、AIR INDIA、国際線には座席にテレビついてなかったのに、国内線にはついてる!
なにそれー。
普通、逆な気がするのだけど、そうじゃないのかしらね。
成田からの飛行機と同じドタバタコメディーみたいな映画がずっと流れてて、やや飽き気味。

たった1時間のフライトなのに、機内食が出たんですよ。
でも、昼食も食べたばかりで、まだまだ満腹。
それでも、味見はしようかな、と口をつけたら・・・
美味しくはありませんでした。
残念。

IMGP1061.JPG

ここが国内線の空港のお外。
国際線の空港とは違う空港だったみたい。

IMGP1062.JPG

そして、久々に、都会!
牛ともすれ違わないし、ノラわんこもいなーい!

この後、どうしたんだっけ。
また記憶が曖昧。
お土産屋さん寄ったの、ここでだったかなぁ。
デリーでもお土産屋さんに寄ったんだけれど、そのお店は金持ち日本人を狙ったかのようなお店だったので、お金は落とさず。
実は帰り間際ももう一度このお店に寄った為、その時はちょっぴりお買い物したけどね。

そして、この時、私の胃もたれ具合いはMAXでした。

ま、普通に食べすぎ(苦笑)
夕飯食べられないからって、夕方くらいに愛用の胃薬飲んでみたけど、あまり効果はあまりせんでしたね。
そのまま夕飯の中華&日本料理のレストランへ。

こんなお店。

IMGP1066.JPG

そうそう、「FUJIYA」っていかにもな名前のお店だったのよねぇ。
確か、ヘタクソな日本語でも表札出てた気がする。

インドで中華料理は有名らしいよ。知らなかったけど。

で、ここで、とても不思議な体験でした。
中華料理を食べているのに、中華料理な気がしない、という現象。

まずは、これは中華じゃないか。
お鍋。しかも水炊き。

IMGP1071.JPG

懐かしいチューリップのから揚げ。

IMGP1072.JPG

焼き餃子。

IMGP1073.JPG

長米のチャーハン。

IMGP1074.JPG

あと、チリソースとか焼きソバとか。

なんかね、全て想像とちょっとズレた味がする・・・。

マズイとかじゃないの。
それ自体のお味は美味しいのよ。
でも、なんか、違う・・・。

まず最初に気づいたのは、お醤油がない。
餃子にかけるものがなくって、まずアレ?って思った。
で、から揚げ食べても、しょうが醤油の味はしない。
なんか衣に味はついているのだけど、醤油じゃないのよ。

お鍋はまんま中華スープっぽい感じだったなぁ。
お出汁って感じではなかったけど、このお鍋はさっぱりしてて美味しかった。

で、タレのない餃子と、食べたかったけど胃が苦しくて食べられなかったチャーハンに焼きソバ。
チャーハンも焼きソバも、かなり薄味だったのだそうよ。
塩系の。

そして、私を知っている人ならびっくりすると思うのだけど、この旅行中、初めての飲酒!
多分、インドでは一般的なビール、だと思います。

IMGP1070.JPG

南国特有の、穀物系のさっぱり味なビール。
私、日本のコク、キレ、というビールより、コロナビールみたいな穀物系のビールが好きなので、これは満足でした。
しかも胃が苦しくってあんまり食べられなかったから、ビールばかり飲んでた。

さすがに、ビールはジュースに比べると割高。
それでも、この瓶は結構量が入っていたので、値段的にはそんなでもないと思うよ。

実は、ビール瓶にも定価が書いてあったの。
ガックシするよ。定価見ちゃうと。
もちろん、レストラン価格だから乗せてあるけど、それでも溜め息がでるくらいは、値段のっかっているね。

基本的に、みんな食べきれませんでしたよね?
お店に方には申し訳ないけど、行程的に食事の感覚が短かったし、美味しいからどこでもたっぷり食べちゃうしで(苦笑)

ゆっくりの食事の後は、ホテルまで戻ります。
初日に泊まったホテルとおんなじ。
という事で、ホテルまでまたまたあの人力リキシャに乗りましたー。

でも、初日のドタバタでもなく想定内だから、今回は余裕。
うーん、いつも最初に乗り込んじゃうから、上手く写真が撮れないなぁ。

運ちゃん席v

IMGP1076.JPG

後ろ姿vv

IMGP1078.JPG

実は、ホテルに帰ってから、外出しました。
21時とかだっけかなぁ。
インドに来た時から、お土産として一般の方が飲んでいるインスタントコーヒーを買って帰りたかったの。
ま、コーヒー屋に勤める身としては、ちょっとした興味でね。
朝食で置いてあったホテルのコーヒーは飲んでたのね。
本当に粉のやつなんだけど。
ま、普通のコーヒーだったのよねぇ。
ちょっと薄めで、味は日本のとはちょっと違って、なんだろう、エスプレッソっぽいっていうのかなぁ。
でも、どんな感じで売っているのか、気になってた。
という事で外出なのだけど、平日とはいえ、夜のバザールは怖い。
ウチのガイドさんは、大丈夫じゃなーい、なんて言ってたらしいけど、
同じホテルに泊まっていたJTBのガイドさんは、夜のバザールには行かないように、と言ってたらしい。
えー、どっちー?
な、中、ありがたいし申し訳なかったのだけど、あのダンナさんが付き合ってくれる、とのお言葉を頂き、そのご好意に甘えて、一緒に夜の街へ繰り出しました。
ダンナさん、私と、ツレと、仲良くなった若い女の子のお友達同士と、総勢5人。

私、言いだしっぺのくせして、かなりドキドキしてたわー。
だって、やっぱり雰囲気怖いじゃん。
そんな大胆じゃないしー。

とはいえ、大事をとって、ホテル周辺しか行きませんでしたよ。
1ブロックか2ブロック程度。

まずは、コーヒー探し。
ホテルの道を挟んですぐのところに、小さな雑貨屋さん発見。
基本、道端のお店は、みんな小さいのよ。
間口も狭いし。
中は、結構何でも売ってる感じ。
懐かしい感じのお菓子とか、シャンプーとか売ってる。
どぎまぎしてた私は、ダンナさんに促され店内へ。
いろいろ見たけど、それらしいものが見当たらない。
で、店員さんに「コーヒー?」って聞いたら、なんか出てきた!

インドでは、「コーヒー」って発音でも、基本通じるっぽい。
米みたいに、らしい発音しなくても大丈夫。
出てきたのは、数珠つなぎになっている、一人用のインスタントコーヒーの長いやつ。
つながってんのよ。
一人分がずずずいっと。
で、一つ、1ルピー。
そう書いてある。
ボラれるかと思ったけど、ここのお店はめっちゃ親切。
というか、正直さんで、定価のままでした。
なので、一つ1ルピー。
最初20個買って、20ルピー。
すぐにあと10個追加して、合計30ルピー。
日本円で60円~90円程度。
安っ。
ここのお店、全て定価で販売しているのか、お客さんもひっきりなし。
愛想はないけど、誠実さは伝わるよ。

店内、いろいろ面白そうなもの売ってたけど、私は満足。
いろいろ買ってみるのも面白かったかもね。
と、今なら思うけど、その時はいっぱいいっぱいだからなぁ。

道を歩いていると、大抵、男性が寄ってくる。
で、声をかけられる。
そして、ムラがる・・・
何を期待しているのか知らんけど、別について行かないし。
私たちより若い女の子いたから、ちょっと心配。
触られたりしたらねぇ・・・
ダンナさんも、何かあったらデカイ声出して、なんて言ってくれたけど。
ちょっとふらふらしたけど、あまり収穫なし。
やはりバザールまで出ないと、あまりなかったかなぁ。
で、部屋で飲みたいでしょ?、となって、次はビール探し。
これもなかなかテイクアウトができない。
結局、ビールは、ちょっと先にあった、ネパール料理店の店長のご好意で、テイクアウトのメニューにはなかったんだけど、特別ビールを持ち帰らせてくれた。
しかも中身がバレで面倒な事にならないように、ちゃんと包んでくれた。
なんとも、ありがたい事。
このネパール人の店長さん、なんとも、いやはや、日本語がちょー上手。
ペラペラに近い。
お店の方は、全てネパール人なのだそう。
ネパールは、インドのお隣。
ダンナさんは、ネパール人は優しいって言ってたけど、真実味があるなぁ。

という事で、いろんな方のご好意で、私たちはお部屋で、買ったコーヒーを眺めながら、ビールを飲みました。
銘柄はレストランで飲んだのと同じ、キングフィッシャーなのだけど、レストランの瓶と、買った缶では味が違うのー。
缶の方がスッキリしてたんだったかな。
缶の方が好きかも、と思った。

これね。
確か、1本100ルピー。
3本しか買わなかったけど、お店の方は最後まで親切でした。
心より感謝。

IMGP1083.JPG

コーヒーはこんな感じ。
普通に、ネスカフェよ。
しかも売れないのか、すごい埃かぶってて、掃除したよ。
紅茶の国だからなぁ。

IMGP1084.JPG

IMGP1085.JPG

この日は、というか、前日からの行程のおかげで、かなり疲れてたらしく、ベッドに寝転がった時点で終了だったのだけど、MKちゃんと会話の途中で、落ちました・・・。
彼女が髪を乾かしながら私に話しかけたら、すでに爆睡してたって。
ははっ。

翌日、バスに乗るんで歩いてたら、昨晩の親切な定価販売のお店の前を通りました。
真ん中の青い看板のお店。
前にごちゃごちゃいろいろい並んでいるお店ね。
小さいでしょう。

新規イメージ.jpg

OKの方々は、ツアーご一緒の楽しいみなさんです♪
続きは、4日目でー!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

うつぼ

海外で和食はもどきが多いのですが、
ツアー中盤で和食でも、、と予定に入れる気遣いは
よいですね~。
それにしても、LICCAさん、呑みが足りない。(笑)
by うつぼ (2010-06-05 09:29) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
インドで中華料理は有名らしいです。このレストランは、中華&日本料理店だったので。
アルコールは、心の余裕と比例するみたいです(苦笑)
次こそは!
by LICCA (2010-06-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。