SSブログ

ライブ王 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

「日本ライブ王決定戦」HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3に行って来たよ!

これはSEX MACHINEGUNSとGargoyleとKINGの3マン。
決定戦自体はツアーで、マシンガンズとガーゴは全日程出演で、あとはニューロティカとNoGoDとKINGで持ち回り。

約1ヶ月ぶりのライヴじゃー。
という訳で、マシンガンズがトリなのは知っていたので、テンションは徐々上がりです。

最初はKING。
KINGのライヴ見るのは久しぶり。
ボーカルのRYOはMC大分上手くなったね。

いつもKINGを見るたびに友人MKちゃんと言い合うのだけど、なんか売れそうなバンドなのに、なかなか売れないよねぇ、って。
もっといい後ろ盾がつけば、売ろうと思えば売れそうなのに。
RYOだってそこそこカッコイイし、メンバーもみんなそこそこイケな感じで。
曲だって比較的聞きやすいロックが多いし、フリ付けもあるし、V系モッシュもやってるし、で。

でも、なかなか大きくなっていかない。

うーん、なんでだろう。
RYOがAnchangを好きすぎなのは関係ないと思うけど。

RYOはMCでAnchngの事話題に出しすぎだって。
好きなのは分かるけど、KINGのファンはまぁ分かっているからいいかもしれないけど、もっと自分たちの事しゃべればいいのにね。

少し前は、「Rosario」って曲、しょっちゅうやっていたのに、それこそ私が覚えてしまうほど。
でもこの時は、「Rosario」って言った瞬間、ちょっとどよめいたのはなぜ?
最近あんまりやってなかったのかしらね。

ガーゴのKENTAROさんとAnchangと、ついでにドラゴン・スー、皆早弾きギターリストを前にして、
ギターの彼が、「まぁまぁ早いギターソロを今から弾きます」って宣言していたのには、笑った。
確かにね、って。

あのV系モッシュは、どうしても好きになれない・・・。

今度、川崎チッタでワンマンやるそうです。
Anchangは正直大きい壁だろうけど頑張って下さい、と、素直にエールを送っていたわ。
はい。頑張って下さい。
川崎チッタは、大きいハコです。

次。
Gargoyle。
最初は彼らがトリだと思っていたよ。

相変わらずKIBAさんがカワイイ!
こんな40代、ほかに知らない。

衣装が新調されていた模様。

むすんでひらいて、の曲のあおりで、ギターのKENTAROさんがしゃべっている間、KIBAさんは4拍子に合わせて、ずっとカワイイポーズ作って遊んでるのよー。
それがもうカワイイカワイイ。
これやって許される人、そう多くないぞ。

マシンガンズがGargoyleのトリビュートアルバムでカバーした「Hunting Day」を、Gargoyleの正調で聞けて良かったー。
正直、正調「Hunting Day」の方がカッコイイ、と思ってしまった。
そりゃオリジナルだから当たり前といえば当たり前だけど、なんだろう、やっぱりバンドの色が違うんだろうね。
ガーゴとマシンガンって。

むすんでひらいての曲と、大和魂!は前にも聞いた事あったので、なかなか楽しかった。
ガーゴのフリは、それほど抵抗ないな。

この日のKIBAさんは、それほど面白いMCはしていなかったと思うけど、楽しいんだよね。

最後、マシンガンズ。

1曲目の「ANACONDA」にコケそうになったわ。
これ1曲目ってどうなの?

最近のイベントでは、「TIGER BIKINI」から「森のくまさん」へ流れるのが定番化したね。
ラムちゃんへの曲フリで、SHINGO☆が、誰に何を言われても自分を正当化し続けます!って言い切っていたのにはウケた。
確か、英語の使い方間違っていたんじゃなかったかな。
で、間違っているのは知っている!って言い切って。
日本語だってあやしいんだから、よその国の言葉なんて・・・(笑)

そうそう。
ドラゴンさん、「ドラゴンさん」って名前だったのに、いつの間にか「ドラゴン・スー」って名前に変わってた!
しかもその名前の由来が、いつも彼は口癖で、
「あざーっすーーー」「おはよーございますーーー」って、「すーーー」って長いからなんだって。
だから、「ドラゴン・スー」。
ヤラれた・・・。

イベントだからあまりサポートのドラゴン・スーがしゃべる事はないのだけど、しゃべらせると結構面白いと思うよ。
MC時間短いから、だいたいAnchangとSHINGO☆がしゃべる担当になるのだけどね。

SHINGO☆が、ちゃんと埼玉県を意識したMCをしてくれたので、埼玉県民としては嬉しかったり。
そういえば、「東京近郊ー!」って煽られた(笑)
県民、意外と少なかったんだよな。
荒川渡って東京から来ているヤツが多かった。
なんだかSHINGO☆は覚えたてのネタを持っていて、それをAnchangに「今言わなくていいの?」って聞かれていたのだけど、最後のMCの時の取って置くから、まだいい、って断ってた。

で、それが何のネタだったかと言えば。

「教えてもらったんです。埼玉で流行っているらしいですねー」ときた。
んで、
「ウマいウマすぎる!」とSHINGO☆。
「(妙な間)・・・十万石まんじゅうぅぅ」と、パラパラとレスポンス・・・

古っ!
このネタ、埼玉県民でも、今の若い子は知らないぞ!

説明しましよう。
埼玉テレビ(現テレ玉)では、埼玉銘菓の「十万石まんじゅう」のCMを、昔はずっと流していたの。
しかも全然リニューアルしないで、色あせたままのCMをずっと放映してた。
だから埼玉テレビを見られる環境にあれば、イヤでも覚えてしまうCMだったのよ。
ししおどしと竹林の映像にかぶせて、真面目くさったナレーションで、
「風が語りかけます。うまいうますぎる十万石まんじゅう。埼玉銘菓十万石まんじゅう」って言うの。
これをSHINGO☆は誰かに教わったんだね。
で、どうしても言いたくなった。

県民少ないし、年齢制限ありのネタは、キツイぞ!SHINGO☆!

ちなみに、「埼玉銘菓十万石まんじょう」は今でも買えますよ。
ホームページも発見!
すごい!そのCMも見られますよ!
こちら。CMは下の方からどうぞ。
http://www.jumangoku.co.jp/index.html

つい、県民、興奮(笑)

そのままラスト3曲なだれ込み。
ラストは「ジャーマン・パワー」じゃなく、「BURN」。
この流れ好きだわ。

なんだか十万石まんじゅうの事しか書いてないぞ。

アンコールは、マシンガンコール、ではなく、「アンコール」。
実は、マシンガンコールちょっと仕掛けてみたけど、ダメだったね。
みんな、アンコールがセッションだって知ってたのかな?

という事で、アンコールはセッション。
実は、マシンガンズが「みかんのうた」をやらなかったので、セッションがそうではないかと当りをつけてた。
そしたら、当ったねぇ。
イベントで「みかんのうた」やらないなんてほとんどないからね。

やったー。
KIBAさんの「みかんのうた」が聞けた。
そしてツーコーラス目は、RYOの「ぎょうざぎょうざぎょうざ」。
RYOが自分で言い出した事だけど、「みかんみかんみかん」は2泊3連なのに、「ぎょうざ」は字余りで、普通に裏泊になってた(笑)

誰だったか分からないのだけど、イスをギター代わりにしてステージにいた。
ステキだ。

SHIGO☆の、KINGの衣装、ユニホームシャツの文字「王道」が「王将」に見えたって。
ヤバイ、SHIGO☆。
爆笑してしまった。
「王将」って、もちろんぎょうざの「王将」の事。
で、RYOのぎょうざのうたになったんだったわ。

別のバンドのメンバーにイジられたり、KIBAさんに「ハウス」って言われたり、SHINGO☆かまってもらえるようになって良かった。
「日本語覚えたてだもんな」って誰に言われてたんだっけなぁ。

元々、トップバッターのKINGが、妙にハイテンションだったの。
で、会場はずーっとハイテンションだった。
客の入れ替えもあまりなく、KINGのティーシャツ着た子たちが、マシンガンズでもヘドバンしてた。
空回りぎみのテンションだった気がするわ。
でも楽しかったよ。

前の方にいた「おとうさん」がKINGでもマシンガンズでもイジられてた。
ライヴが終わった後そのおっさん見たら、イジりたくなるキャラな見た目をした方だった。

私、つい先月、髪の毛を切りまして、マシンガーになってから初めて、髪が短いんです。
とは言っても、おかっぱくらいなのだけどね。
ずっと長かったから。
で、今までは八の字でも回転でも、ヘドバンすると、髪の毛の“返し”があったのが、それがすっかりなくなって、ちょー頭が軽い。
軽いのに今までの感覚でヘドバンするから、もうブンブン振れる(笑)
ちょっと変な感覚だったわ。
ブンブン振れちゃうから。

やはりライヴは、楽しいですね。
特に今回は全部知っているバンドで、楽しめたからね。
3マンで4時間って結構長丁場なイベントだけど、ちっとも長く感じない。
まだ次もすぐにあるので、また楽しんでこようと思います。

以下、セットリスト。

ANACONDA
ONIGUNSOW
TIGER BIKINI
森のくまさん
プライド
ファミレス・ボンバー
桜島
BURN
~EC セッション
みかんのうた


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。