SSブログ

LAST MAN STANDING 【アウトレイジ】 [映画日記<2010年>]

「アウトレイジ」を見たよ!

関東一円を取り仕切るヤクザの大元締め、山王会本家会長関内(北村総一朗)は、直参池元組組長池元(國村隼)が山王会に所属していないが池元とは兄弟の杯を交わしている村瀬組組長村瀬(石橋連司)と何やら画策しているのではないかと疑い、若頭の加藤(三浦友和)を通じて、村瀬を追い出すよう池元に命じる。
池元は、イヤな仕事はいつも、傘下の弱小組大友組組長の大友(ビートたけし)にその役割を押し付けていた。
そして、村瀬組が経営するぼったくりバーへ、ヤクザとは見抜けなかったポン引き(塚本高史)が、大友組の組員をバーに招きいれた事から、組同士の関係は一気に悪化する。
報復が報復を呼び、やがてヤクザの抗争へと発展していく中、騙し騙され、誰か一番得をするのか。
そして、果たして誰が最後に生き残るのか・・・。

久しぶりの邦画は、北野武監督作品。
そして北野作品でも、原点回帰のヤクザ映画ですよ。
何ヶ月ぶりか何年ぶりかの邦画が北野作品なんて、やっぱり私ひねくれてるかな。

ヤクザ映画といっても、一昔前の、極道の妻たちや、仁義なき戦いとは違うよ。
そりゃヤクザの世界だから、仁義も通すし、指も飛ぶけど、どちらかと言えば、ヤクザは金儲けと出世が大事。
騙し騙され。
裏切りが横行。
誰も本音を隠したまま、自分の私利私欲の為に、他人を欺く。
そんな世界が北野ヤクザの舞台なんですよ。

アンサンブル映画っぽい作りにもなっているけど、ストーリーはまぁ、だいたい大友中心に動いている感じ。
これは監督、脚本、編集、主演とをこなした北野武の特権なのだろうけど、
大友も決して“いい人”ではないのだけど、それ以上に周りが悪人ばかりで、昔かたぎの仁義を通すヤクザの生き方をする大友や、その若頭清水(椎名桔平)なんかが、なんだか“いい人”に思えてくるから不思議だよ。
そして、役者ビートたけしにも、独特の哀愁があるので、余計、弱小組組長大友が、逃れられないシチュエーションで、精一杯自分の思う通りに生きようとする姿が、愛おしく感じてしまうね。

前半はそれほどでもないけど、途中からヤクザ同士の抗争に発展していくと、ばんばん人は撃たれるし、死んでいくね。
現代の日本では、もうここまでヤクザが派手にやりあう事もなくなってしまったのかな、と思う。
それも、切った張ったの世界じゃなくって、あくまでも私欲の為に邪魔者を消していく、といった体。
もちろん下っ端の組員たちは、報復の為に身体張るんだけど、上に行けば行くほど、欲がかからんできて、えげつないな。

そのもっともたる人物が、最後まで生き残る、三浦友和演じる加藤と、加瀬亮演じる石原と、小日向文世演じる片岡。
加瀬くんはともかく、三浦友和も小日向さんも、普段は“いい人”専門のような方だから、それがここまで姑息な悪人を演じると、なんだか逆にリアリティを感じるな。
悪人顔が悪人でもふーん、って感じだけど、善人に見えて悪人って方がインパクトあるもんね。
そういう意味では、良いキャストだったんだろうな。

北野監督の上手いところは、シリアスなヤクザ抗争のお話でも、要所要所に笑えるネタを仕込んでいるところ。
何ヶ所か、ぷぷっと吹いてしまうシーンがあったよ。
映画館がぷぷっと吹いてどよめくっていうのも、久しぶりの体験だったわ。
・・・普段、コメディとかも見ないしね。

大友の最後のシーンはちょっと切なかったなぁ。
清水にも、逃げ通して欲しかったし。

2作品しか見れていないのだけど、北野武作品には一種独特の切なさを感じるのだけど、それは好きな要素。

面白いか面白くないか、というところに特化すると、最後まで見てもどちらか分からなかったかな。
面白かったような気もするし、そうでもなかった気もする。
前半は特に展開が遅いし、人物相関図が結構複雑だから、登場人物の関係が分からなくなってしまうと、ストーリーが面白くなくなっちゃう。
でも、無表情で人を撃ったりするキャクターって好きなので、結構楽しめたのかも。
大友もヤクザのくせしてお人よしの愛すべきキャラとしては成功していたと思うよ。

立場としてはお笑い担当になってしまった石橋連司さんにも拍手だな。

大友組の組員のくせして、加瀬くん演じる石原は、食えないキャラクターだったな。
あんなふうに裏切るとは思ってなかったし。
今の時代、ヤクザも英語がしゃべれないとダメなのね、というのは、ははぁっと思ってしまった。

「キル・ビル」が、映画史上一番“F○CK”をいう作品って事だけど、この「アウトレイジ」は、日本で一番「コノヤロー」をいう作品じゃないかな。
セリフの最後には全て「コノヤロー」がついている感じ。
それがだんだん面白くなってきてね。

邦画特有のお涙頂戴もの。
甘っちょろい恋愛ものに飽き飽きしている方は、刺激を求めて見てみるのも一興じゃないかしら。
ヤクザな世界をカッコイイと思っている人には、加藤の行動にしてやったり、って思うのかな。
それとも大友みたいな生き方の方がカッコイイのかな。
万人にはお勧めできないけど、一部の方には楽しめると思うよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんにちは。
ご覧になったのですね~!久々の邦画がコレとは凄いです。
私も覚悟していたよりは面白く観られたのですけど、
死のシーンはキツかったです(^_^;)
ところどころに登場する笑いのネタには、やっぱり笑ってしまいました☆
by non_0101 (2010-06-19 10:34) 

LICCA

nonさん、こんばんわ!
なかなか甘い作品は見られない性質なので(苦笑)
椎名桔平が死ぬシーンは、確かにキツかったです。あれはヒドイ・・・。
それでも笑いがあるところが、北野監督のすごさですかね。
by LICCA (2010-06-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。