SSブログ

最後の前半戦ですね 【ハリー・ポッターと死の秘宝PART1】 [映画日記<2011年>]

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」を見てきたよ!

ダンブルドア(マイケル・ガンボン)の死以後、ボルデモート卿(レイフ・ファインズ)や死喰い人の手がハリー(ダニエル・ラドクリフ)に迫る中、ハリーを守る為に仲間が次々に犠牲になっていく。
それでもハリーはロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)と共に分霊箱を見つけようと、各地をさまよっていた。
やがてボルデモート卿の手は、魔法省やホグワーツにまで及び・・・。

今回は、最後の回のパート1。
なので、半分くらいまで進んだのかな?

原作を読み終わってから、あまりに時が経ちすぎて、もうすっかり忘れてしまっていて、復習してから行けば良かったかな、とも思ったけど、
もうここまでくると、内容がどうの、とか、そういう問題ではなくなってきたね。
原作があるから、まぁ、本筋から外れる事はないし、後は、原作に忠実に、どこまで映画として面白い作品にできるか、かな。

これは原作を読んだ時と、全く同じ印象を抱いたのだけど、
ハリーがロンとハーマイオニーと分霊箱を探す過程がとても長いのだけど、これがどうもスピード感がないというか、結構ダラダラするのよ。
この3人が。
もっとすぱすぱっと、次の筋道が見えたりすればいいのだけど、謎は解けない、あり場所は分からない、次はどうすればいいか分からない、といった具合いに、主人公3人が、今何をしているのかが分かりづらいの。
原作通りだから、当たり前っちゃー当たり前なのだけど、もっと展開に驚きがあった方が面白かったのだけどね。
ホグワーツの剣も、どうしてあの場に突然守護霊に導かれて表れたのか、さっぱり分からないもんね。
ペンダントだって、あっさりあのおばちゃんの首にかかっていたし。
ご都合主義できないけど、上手くできすぎな感じがしたりして。

あと、あのヘビのおばあちゃんの家に行って、死のもの狂いで逃げた割りに、収穫が本1冊だったり。
行動には意味がなきゃダメなのだけど、それが分かりづらい。
でもこれも原作でも多分同じように思っているから、仕方がないか。

ロンは思っていたよりも早く、ハリーのところに戻ってきたね。
ハリーが生きるか死ぬか、彼らの世界の存続に関わる大事件なのに、ロンはハーマイオニーを思って、ハリーに嫉妬していなくなっちゃうんだから、お前ら何やってるんだよ!
ってツッコんだのは、原作と同じ。

おっ!って思ったのは、ドビーの最期。
ドビーはフルCGなはずなのだけど、最期、ハリーの腕に抱かれているシーンは、もうCGなのか本物なのか分からないくらい自然で、すごいなぁと思った。

ロケ地のスコットランドの自然は、とても美しかったなぁ。
おそらくほとんどイギリス国内で撮影していると思うのだけど、町並みもイギリスらしいところがロケ地になっていたから、それは映画を楽しむひとつの手段として、良かったんじゃないかと思うわ。

個人的には、ヘレナ・ボナム=カーター姐さんの怪演が楽しい。

ハリーの胸毛は見たくなかったかな・・・。

原作に忠実だから仕方がないのだけど、この作品で、どんどん登場人物が死んでしまうのが、ちょっと残念。
ヘドウィグとドビーの最期は悲しかった。
これ、まだ前半だからアレなのだけど、後半も大事なキャラが、おそらく死んでしまうのでしょう。
ちょっとイヤだな。
ここは原作をムシしても、あのキャラだけは死なずにいて欲しいんだけどなぁ。
それはやっぱりダメなのかな。

パート2は7月です。
あまり待たずに見れるのは嬉しいね。
パート1は、本来3Dだったのが、どうしても間に合わないから、という理由で、2Dのみ。
これ世界的に、だよね。
でも、3Dにする意味は、この作品にはあまりないと思うので、2Dで全く問題ないです。
パート2も2Dでいい気がする。
きっとパート2は怒涛の展開が待っているのでしょう。
ま、ラストは知っているとはいえ、ちょっと楽しみ。
半年後ですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

うつぼ

原作読んでないとちょっときついかもしれませんね。
原作はもっとうだうだずるずるしてましたから、映画版でも大分短くして
いるかなと思いつつ、私もいらっとしました。(笑)
グリフィンドールの剣は使うべき人の前に現れる、、、とかじゃありません
でしたっけ?私も記憶うすらぼんやりですが。後半になるとネビルの前に
現れてそれで分霊箱を一つやっつけませんでしたっけ。。なんてことを
コメント書きながら必死に思い出そうとしております。(笑)
ま、ハリーの胸毛は見たくなかったのは確かに。。。
by うつぼ (2011-01-11 22:49) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
原作の最終巻は、後半戦までかなりだらだらしていましたよね?
あー、ネビル出てた。
もうすっかり記憶がなくなってて、え?ドビーって死んじゃうんだっけ?って、まずそこからでした(苦笑)
ダニエル君がめちゃおっさん臭くて・・・(以下、自粛・・・)
胸毛に反応して頂き嬉しいです(笑)
by LICCA (2011-01-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。